Navigation Log - なびろぐ -
1999/11/01

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


1999/11/01 (月) 雨後曇

ぐるぐる

_ tiffのLZW圧縮って、あくまで「バイナリデータ列の可逆情報圧縮技法」であって、「画像データの可逆情報圧縮技法」ではないので、ほとんど縮まらないのではないでしょうか。画像データゆえの情報圧縮技法を効果的に使ったフォーマットというとpic2*1くらいしか知らなくて、JPEGの可逆圧縮は調べたことがないのですがそのくらいはやっていそうだなと思うんですが、他はどうでしょう? しかし、pic2が流行らなかったのは残念だ・・・。

*1: 「稲妻走る」*2X68のpicは有名だと思うが、これをアニメ絵以外の画像でも圧縮率を確保するために改良した技法。「近くのドットの色の差は小さい」という性質を効果的に使う。手書きや演算によるCGなら数%〜50%、写真画像でも最悪60〜70%のサイズにはなる。

*2: 見たことない人はX68ユーザーに見せてもらいましょう。ホントに「稲妻が走る」ので^^。

_ スペースマンボウは1dotスクロールだったっけ・・・あまりよく覚えてない^^;。それより、その後の「七瀬が山に」にヒットだ^^。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」