この日記はGNSで生成しています。 |
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ダブルクリック。Windowsでは1クリック*1でWM_LBUTTONDOWN
、2クリックでWM_LBUTTONDBLCLK
というメッセージを発行します。そもそも、ウィンドウクラスを生成するときにCS_DBLCLKS
を設定しないとダブルクリックの検知そのものをしないので、普通はこれを付けないんです。
*2:
実際は「クリック」でなく「押下」。WM_LBUTTONUP
という「離す」メッセージも対にある。
_ よく調べたところ、とらハでは「クイックセーブ・ロードボタンをダブルクリックする」ことで通常のロード・セーブを行なう機能がありました。このためにダブルクリックを有効にしたものと思われますが、ボタン外をダブルクリックした場合のメッセージは捨てられていることが、この問題の原因。ちなみに、「ボタンのダブルクリック」というUIそのものがWindowsシステムデザインから外れていたりするんですけど・・。
_ 禁則処理は、ゲームでは以下のどちらかが理想でしょう。
本なんかの出版物だと、このへんの修正をするのが編集者の大事な仕事になるわけですが、ゲームのスクリプトじゃそれ以前に誤字脱字すらも大事に扱われないですからねぇ・・・。
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