Navigation Log - なびろぐ -
2000/02/23

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
棺の中は黄色いバラ (2) (バーズコミックス) []
棺の中は黄色いバラ ...
Amazonほしい物リスト


2000/02/23 (水)

PCMのお話

_ TWEは試したんですが、レート変換にはダメです。FIRパラメータが調整できるもののローパスフィルタとしてちゃんと効いていない*1ようで、エイリアシングノイズは大量に発生します。なお、Time Compress/ExpandもFFT/IFFTを使っているわけではないようで、結果は芳しくないです。

*1: Fs=11025Hzでサンプリングしたファイルを用意し、TWEでFs=44100Hzに引き伸ばしてWaveSpectraで見るとわかります。元がFs=11025Hzということは、5512.5Hz以上の成分は含まれないはずですが、TWEで処理したデータにはそれ以上の成分が発生しているはずです。

_ この手のツールの定番としてCoolEditとかGoldWaveとかがあるのはもちろん知っています。実際これらでやるときれいに処理できるんですが・・・やっぱFreeなものを探したいじゃないですか。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」