この日記はGNSで生成しています。 |
_ 最近気になるのが、「この作品は人を選ぶ」という意見。それなら「人を選ばない作品」ってのはどんなものなのか。
_ たとえ99%に支持される作品であったとしても、それから外れるわずか1%の声は、「メディア」を通すと何倍にもクローズアップされて映る。その1%に遭遇してしまったら、たとえ99%が支持する作品であっても「人を選ばない」とは、いえなくなってしまうのではないか。
_ 99%ですらそんなだから、どんな作品であっても「人を選ぶ」のがごく普通、いや当然ではないのか。「日記者」なんて小さいうえに偏った・・・というか極端な特性をもった人同志というか・・・そんなコミュニティ、言い換えると「積極的に情報交換をしながら作品に接することができる環境を持った人」なら、なおさらのこと。
_ もちろん、使う人によっては「人を選ぶ」という評が大きな意味を持つこともある。その人の趣味が普段の記述や行動から明確に推測できて、自分自身でもそれをちゃんと理解して表現できる人の評であれば、きっとそうだと思う。しかし、そういう人はあまりその逆の「人を選ばない」といわれる作品(つまりは「売れる」作品)に触れたがらない傾向にある・・・ような気がするのは気のせいか。・・・枚挙に遑がないので、例は挙げないけど(苦笑)。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]