Navigation Log - なびろぐ -
2001/09/20

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GAMEgene Vol.3 [本]
GAMEgene V...
Amazonほしい物リスト


2001/09/20 (木) 曇時々雨

DC AIR

_ 帰宅して起動。OPは失格(ぉぃ)。これしき再現できないでどーするよ・・・。

_ 本編。やっぱ観鈴は難しいかね・・・抑揚の低い、ぽつりぽつりと話す口調のキャラをゲーム録りすると、どうしても棒読み風味になってしまうし。

_ BGM「てんとう虫」と、みちるの声のコンビネーションはかなり素晴らしい。相乗効果あり。

_ この手のでは初めて見た機能、「巻き戻し」。ある程度の量の選択肢や立ち絵操作なども含めた全操作を自由に遡ることができる。テキストのみと違って、背景や立ち絵の変化を逆再生するのは、実は案外面倒なのよね・・・。もちろん、これとは別にバックログも付いている。

_ メッセージは1文字当たりのウェイトと改ページのウェイトを別々に設定可能で、改ページは自動にすることもできる。ウェイトを最小にすると「手ぶらぶっ飛ばしモード」ができる。メッセージを進めるボタンが3種類(通常・次のエフェクト抜き・スキップ)割り当てられているのも非常に便利。スキップは禁止・既読のみ・フリーから選べ、まさに至れり尽くせり。今回みたいに「すでに全部筋を知っていて、声だけ聴ければいい」とかいう場合にもきちんと応えてくれて嬉しい(苦笑)。

_ そんなわけで、とりあえず「よーいどん」。手ぶらぶっ飛ばし・ボイス全聴きで4h。やっぱ「声付き3倍」ってとこか。

_ ・・・で、とりあえずお手軽に済む佳乃Edごー。ルート分岐してから4h、トータル8hか。ぶっ飛ばしをかけてなければ、わし速度で6h+6h=12hくらいはかかってると思う。

_ ぶっ飛ばしプレイのはずが、最後1時間くらいは結局読んでたり。というか、読み返ししてないから、かなり忘れてる。そういえば、このシナリオでは「銀色」流れないんだなー・・・全シナリオで流れていたかと思ったんだが・・・とか。記憶甘いな。あとはこめんつ。


[Trackback/Comment]
2005/01/28 03:25:11 AIR #4
佳乃END部。佳乃とお母さんが会うシーン、鑑賞会状態になっているIRCで「やっぱ音楽ずるいよねー」という発言があったのだが、ここでひとつ。原作ではこのシーンにtr#24「羽根」の曲を使っているんだが、アニメではtr#22「銀色」の曲を使って... (Navigation Log - なびろぐ -)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」