Navigation Log - なびろぐ -
2004/06/18

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD SATA変換アダプター KRHK-MSATA/S7 []
玄人志向 セレクトシ...
Amazonほしい物リスト


2004/06/18 (金) 曇時々晴

PowerShot S60 (買い物, PC, 写真, 評価)

MZ3でS60を撮影
MZ3でS60を撮影
_ ということで、今日入荷したばかりの川崎ヨドで30分いじり倒したあげく、次世代デジカメ決定。

ワイド端
ワイド端
テレ端
テレ端
最大デジタルズーム
最大デジタルズーム
_ 店から出るなりさっそく撮影。5:30PMを回っているので、光量や発色的にはちょっと辛い条件かもしれず。

_ ワイド端。やっぱ広いのはいいな・・・収差は許容範囲内だと思う。ちょっと白めな気もするが、かといって上を下げると暗い部分(木のあたりとか)の描写が足りなくなるかも。

_ テレ端。空が真っ白。このへんは運用でカバーするしかないか。解像力がMZ3とは段違いで気持ちいい。

_ テレ端×デジタルズーム4倍。まあ4倍拡大しただけだが、JPEG圧縮による劣化を抑えるのと、カメラ本体の液晶で画像を確認するためには便利ということで。

ワイド端
ワイド端
テレ端
テレ端
マクロ
マクロ
_ ワイド端・テレ端のサンプルをもうひとつ。DSC-MZ3購入時チネチッタの画像と同じポジションで撮ってみた。

_ MZ3も確かテレ端で撮影したはずなんだが、広さの違いは歴然。MZ3を縦にしたときの縦幅が、S60を横にしたときの縦幅相当・・・単純に視野の広さが2倍になったとみていいわけだ。

_ 脇の花屋の花で、マクロのテストもしてみる。結構いいボケ具合かな。

ワイド端
ワイド端
_ スクエアなパースで1枚。いやな歪みは感じられない。ホワイトバランスはオートだが、日暮れる前の色の雰囲気はよく出ていると思う。

流し撮り
流し撮り
_ マニュアル設定にして、流し撮り。カメラの反応は悪くないのだが、慣れてないせいかそれっぽく撮るのにかなり時間を要してしまった。

室内撮影
室内撮影
_ いつもの本屋(のうちの1軒)で、室内撮影を試す。ちょっと色がきつめかなぁ・・・もともと色のきつい本だけど(苦笑)。

_ あと、室内だとPモードで使っていると手ぶれしやすいかもしれず。いや、非常に手ぶれしにくいMZ3と比べてのことだから、デジカメとしては平均レベルなのかもしれない。

_ MZ3は、光量が少ないときはISO値を高めにして、多少質を落としてでもできるだけ早いシャッター速度で写す傾向がある。他のデジカメも、オートモードに「画質寄り」と「速度寄り」の2種類を設定できればいいのになーと思いつつ、これはキチキチに速度を稼ごうとする「スポーツモード」で撮影している。Pモードとスポーツモードの中間くらいが欲しいな・・・。

夜景撮影
夜景撮影
テレ側引き伸ばし
テレ側引き伸ばし
_ 暗くなるのを待ってから、三脚かついで再度撮影に出て夜景のテスト。左は8秒露光+カメラ内ノイズリダクション。非常にすっきりした画になっているが、細かい部分は潰れず質感もきちんと残っている。

_ 右はテレ端で同じく8秒露光したものの一部をPCで切り出したもの。夜にもかかわらず柱のボルトやアンテナまでもきっちり解像するのは見事といえる。「夜景撮影には適している」と断言できるだろう。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」