Navigation Log - なびろぐ -
2005/01/27

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 1巻 []
ゆゆ式 1巻
Amazonほしい物リスト


2005/01/27 (木) 曇後晴

AIR #4 (アニメ)

_ 佳乃END部。佳乃とお母さんが会うシーン、鑑賞会状態になっているIRCで「やっぱ音楽ずるいよねー」という発言があったのだが、ここでひとつ。

_ 原作ではこのシーンにtr#24「羽根」の曲を使っているんだが、アニメではtr#22「銀色」の曲を使っている(tr#は「ゲーム版サントラ」より)。この「銀色」については、過去に何度か考察をしているので、ゲームのことを覚えているひとはちょいと思い出しつつ追ってみるもよし。

_ この曲は、実は「みすず」以外では美凪&みちるにしか使われていない。神奈にはこの曲のアレンジであるtr#19「銀色 orgel version」が使われているが、佳乃に対してはこのメロディの曲は一切使われていない。

_ 佳乃のシーンについては、どっちの曲を使うのもアリだと思うが、「やがて来る「青空」への伏線」という意味ではtr#22「銀色」のほうがよりよい、という判断を下すことができる。そしてアニメスタッフはそういう選択をした。ただ原作の曲そのまま流してるだけじゃないんだ、というメッセージを受け取った、というのは考えすぎか。まあ、ここまででも同じシーンで原作と同じ曲が流れていない例は数多くあるし、未使用曲までつぎ込んでるけど。

_ アニメ版のBGMタイムチャートを作ってみると面白いかもなー、と第1話を観た時から思っているのだが、まだ手をつけていない。実行に移せるだろうか・・・。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」