Navigation Log - なびろぐ -
2005/03/29

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Fujitsu FI-511ES ScanSnap A3キャリアシート5枚セット []
Fujitsu FI...
Amazonほしい物リスト


2005/03/29 (火)

DivX 5.2.1 (PC, MOVIE)

_ うちのDivXエンコーダ環境はいまだに「DivX 5.1・Bフレームなし」だったわけだが、そろそろBフレームが安定して扱えるようになってきたかな〜ということで、5.2.1をサブマシンに導入してテスト中。

_ 比較的品質のいい映像に対して、Bフレームによる「2passモードで、ファイルサイズに対するDRF値の向上(値としては小さくなる)」「1pass QBモードで、同じ品質の映像に対するファイルサイズの減少」が確かに認められる。

_ 逆に、品質のよくない映像・・・たとえば電波状況のあまりよくないUHFチャンネルの映像とか、もともと品質のよくない高圧縮の映像とか・・・では、むしろ「DRF値の悪化(値としては大きくなる)」がみられる。ただ、上がってる割には見た目での品質の悪化は認められない。

_ と、ここまで来て困った問題が。TMPGEncやAviUtlでBフレームを使ってエンコードすると、「最初のフレームがダブって、末尾の1フレームが欠ける」現象が起こる。なぜかVirtualDubでは発生しないのが謎。詳しくは、下の「8枚のフレームに1〜8の数字を書いただけ」の映像ファイルを各自でエンコードしてみるとわかるかと。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」