この日記はGNSで生成しています。 |
_ 1280x720。まずオーバースキャンの分を除くために縦横10%ずつカットすると、1152x648に。ここから上下24px黒枠にしたうえで4:3にするために左右を裁ち落とすと、ピタリ800x600に。むしろ移植向き。
_ 1600x1200。CGやアニメ塗りはbicubic拡大に弱いです。動いてればそれほど目立たないんですが、静止画だと変にぼやけたり偽輪郭が乗ったりするのがまるわかり。写真以外の画の場合には、bicubicとbilinear(場合によってはnearest neighborすらも)をうまく使い分けるのが画質向上のコツ。
_ どーせやるなら「大きい画像を持たせて縮小」、余裕があるなら「大小2枚持たせてmipmap合成」で処理するのが、画質至上主義な目から見るときは正しいです。
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もっとも、ゲーム環境においては、許容ぎりぎりの最小サイズ画像を持たせて拡大するほうが容量的にも速度的にもいいんだけども。
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