Navigation Log - なびろぐ -
2005/12/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2005/12/15 (木) 晴時々曇

青イルミ (写真)

_ てるりんさんとこからFinePixF11イルミネーション撮影を見て、そーいや先日実験した写真のことを。

イルミネーション
イルミネーション

_ 最近流行の青色LEDによるイルミネーションって、デジカメでは非常に撮影が難しい。人間の目には青に見えるものであっても、撮像素子に入る時点では白い色として写ってしまう。かといって、青く写るまで光量を抑えると今度はLED以外は真っ暗。

_ いろいろやった結果、青いLEDには焦点を合わせないようにして撮るのが最もそれっぽくなるようだ。点のままで撮ると光が集まりすぎてサチるので、あえてボケさせることで分散させると、肉眼に近い色になると。

_ サンプルの写真は、S60をマニュアルフォーカスで最短マクロ位置にして、絞り開放で撮影したもの。全部ボケるとつまらないので、たまたますぐ手の届くところにあったLEDに焦点を合わせてみたが、むしろ邪魔かも(苦笑)。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」