Navigation Log - なびろぐ -
2006/01/28

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


2006/01/28 (土) 晴時々曇

KissDNにDK-21Mを装着 (写真)

KissDNにDK-21M装着
KissDNにDK-21M装着
_ 買ったのは昨日なんだが、レポートとして別枠で。

_ 言うまでもなくニコンの製品。だがCanonのEOS Kiss Digital Nに付くということで購入。20Dにも付くらしいけど。

_ 一応きちんとはまる。ただ1mm程度横が広いらしく、横に少々ガタつくうえにノッチもはまらないので少々抜けやすい。うちではスペーサー&接着効果を狙って、隙間部分に厚手の両面テープを細く切ったものを詰めてやることにする。

_ 「メガネをしていると視野がケラレやすくなる」という話があったが、わしは裸眼なのでぎりぎり・・・周辺部の光量が少々落ちているかな・・・くらい。変な滲みや流れは感じられない。

_ 「1.17倍の拡大効果」は、案外大きい。ファインダーを覗いたときのサイズだけでいえば、「20Dにかなり近く」なる。もちろん質が変わるわけじゃないから、あくまで「大きさ」だけ。ただ、明らかにピントはとりやすくなる。

_ あと、副次的な効果として、アイピースの出っ張り分だけ本体と顔との距離が離れるため、「背面液晶が顔の汗や脂で汚れにくくなる」という利点がある。いままではハクバの液晶シェードを使って防いでいたんだが、なくてもなんとかなりそう。もっとも、このシェードとアイピースは併用できないので、どっちかを選ばないといけないんだが。

_ 以下、関連リンク。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」