Navigation Log - なびろぐ -
2006/02/20

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 4巻 []
ゆゆ式 4巻
Amazonほしい物リスト


2006/02/20 (月) 曇後雨

電子納税 (PC)

_ 実はちょっと前・・・具体的には先週の今ごろの夜・・・確定申告を電子納税でやるためのアイテムが全部揃ったので、セットアップして実行したわけですよ。ちなみに揃ったものは以下。

  • 住基カード
  • カードリーダー
  • 電子証明書
  • 電子納税用のソフトとアカウント

_ で、出た画面が「時間外です」。なんでネットワークでデータ送受信するためだけのシステムが平日昼しか動いてないんだよ・・・と思いつつ、先週は仕事が詰まってしまったために昼間アクセスする余裕がなくて、休日はもちろん受け付けてなくて、やっと今日申告処理ができたわけですが。

_ えーと感想。とにかく最初のとっかかりが悪い。システム上しょうがないとはいえ、合計3つのパスワード(住基カード・電子納税アカウントのパスワード設定専用の初期パスワード・実際に電子納税に使うパスワード)を扱わないといけないだけでも一般人はめげるに違いない。しかもほとんど手順の説明がない・・・いろいろな諸注意のペラ紙はくれるのに、メイン手順を簡潔に説明した文書がない。副読本売れそうだな・・・(笑)。

_ 続いて申告用文書作成。Acrobatベースのような構成だが、とにかくレスポンスが悪い。文書1枚開くだけでもかなり待たされるし、そうして開いたウィンドウのボタンの効きが悪くてたびたびクリックが無視される。

_ 1時間くらいかかって、ようやく最終手順となる申告書の送信・・・の前に署名処理。なぜかエラーが出る。しかも何のエラーかわからない。おまけにそのまま送信できてしまった・・・何のためのエラーだったんだ・・・?

_ わざわざ平日昼間しか受け付けてないくらいだから、送ったらすぐ・・・遅くとも当日中くらいには何かしら反応があるんだろうと思っていたのだが、この時間になっても何の反応もないときた。えーと、夜間受け付けない理由は何・・・?

_ というわけで、かーなーりー我慢が必要なシステムといえる。手間を考えたら、申告書を普通に書いて郵送で送るほうがずっと楽。ネタだし、各種アイテムの初期投資も多少はあるから、わしは我慢するけど・・・(苦笑)。


[Trackback/Comment]
2006/02/21 12:53:45 夜間手続きできない理由は、夜間サーバの電源落とすからでしょう。そういう役所多いし。 (NNK)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」