Navigation Log - なびろぐ -
2006/03/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2006/03/15 (水) 晴時々曇

デジタルチューナー増設計画 (AV)

_ うちのテレビ視聴環境、TU-MHD5001台ではもうかなり辛くなってきた。ひとつは録画予約本数、もうひとつは録画チャンネル重複。

_ 録画予約は、うちの場合はほぼ全部が単発予約でなく「毎〜」形式の予約をしている。

  • 時刻の離れた2つの番組をまとめて1本で予約
  • 異なる曜日で同じ時刻の番組をまとめて「毎日」にして1本で予約

などの技を駆使して、常に使える23本で合計35〜40本くらいの番組を毎週録画している。なお1本開けてあるのは単発用のため。

_ こう書くのは簡単だが、うまく収まるように録画スケジュールを最適化するのはかなり骨が折れる・・・放送時刻変更とかあるとすぐ破綻するし。

_ というわけで、いいかげん2台目のデジタルチューナーを検討する必要が出てきた。今ならMHD500を買ったときの価格でレコーダ込みのチューナーが買えるということで、条件は以下の通り。

  1. ハイビジョンストリーム録画可能。
  2. D3映像を出力しているときにS端子からもパラレルに映像を出せる。
  3. ディスクフルのとき、古い録画番組を自動的に消去して新しい番組を録画できる。

_ 1.は言うまでもない。2.は「MTVに繋いでそこからも同時に保存している」という当方の事情のため必須。

_ 3.は「常にディスク容量をメンテナンスする」手間が嫌なため。「毎週/毎日上書き録画」機能では「1週間を待たずにHDDがフルになったらアウト」とか、「毎日録画で1日分しか残らないと旅行などのとき困る」とかの事情で不可。

_ とりあえず以上の条件で探してみるが、こういうのはカタログからは読み取りにくいというか書きにくい条件なため、案外苦労する。とりあえず確定できたのは下の機種だけ。

_ 具体的にはDVR-DT70DVR-DT90あたり。あと近日発売でDVR-DT100とかあるのかな。他に条件合致する機種があったら情報提供よろ。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」