この日記はGNSで生成しています。 |
AIR BDとブルーレイ展示場 |
_ これが最終的な品質であるとすれば、「HVのきれいな映像」を当てにしてこれを買うと肩透かしを食わされるかも。わしはそんなこと関係なく買うからいいけど。
_ そーいや「DVDの映像はBS-i放映時の24Mbpsよりビットレートがずっと低いからウンヌン」という誤った認識をよく見かけるのでちょい書いとく。BS-iの放映は「ソース映像を一旦コンポジットマスターに変換して、コンポジット由来のノイズが大量に乗ったSD映像」をアップコンバートして、MPEG2に変換したもの。HV放送といいつつ、実態はスクイーズのLDとさほど変わらない。対してDVDは(多少ビットレート不足気味とはいえ)コンポーネント映像をストレートにMPEG2に変換したもの。一般的には、いくらビットレートが高いからって前者が後者を上回ることはありえない。
_ 追記。「「AIR」のBlu-ray Disc BOXはSDマスターのアプコン」とのこと。おそらく480pからの変換であること、4:2:0サンプリングによる劣化の影響が小さくなることを考えれば、SD収録や一般的なアップコンバートよりはマシなんじゃないかと思う。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]