Navigation Log - なびろぐ -
2009/10/21

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2009/10/21 (水) 晴時々曇

PowerShot S90 歪曲補正調査編 (写真)

_ そういえば、今時のコンパクトデジカメのトレンドであるところの「現像エンジンによる歪曲補正」がどのくらいのものなのか、ちょっと見てみることにしたが・・・驚愕の結果に。RAWファイルも置いておく。

20091021 PowerShot S90 歪曲補正調査
DPPで現像
DPPで現像
未対応のSilkypixで現像
未対応のSilkypixで現像

_ Silkypixはこれを書いている時点ではまだS90に対応していないので、色や画質については考えないこと。ここで見るべきはその歪み・・・いや比べるどころの話じゃなくて、これじゃセミ魚眼だってばさ・・・(苦笑)。

_ 対してDPPでは、読み込み時点ですでに歪曲補正が済んでいる。補正度合いはカメラ内現像エンジンとまったく同じと見ていい模様。

_ GX200もデジタル歪曲補正はあったが、JPEGのみ記録のときにONすることができて、OFFのままでも(一般のレンズとして)十分に光学歪曲補正されていた。しかしS90のこれは光学歪曲補正を諦めているとしか思えず、デジタル歪曲補正なしのRAWをそのまま使うことはほぼ不可能。Silky使いとしてはこれは面倒くさいなぁ・・・。

_ 追記。Silkypixでも一部コンデジ(DMC-LX3とか)での歪曲補正パラメータに対応しているらしい。S90でも対応してくれるとありがたいが。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」