Navigation Log - なびろぐ -
2010/05/21

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
大上さん、だだ漏れです。(1) (アフタヌーンコミックス) []
大上さん、だだ漏れで...
Amazonほしい物リスト


2010/05/21 (金) 晴時々曇

Eye-Fi Pro X2でアドホック接続 (PC, 写真)

Eye-Fi Pro X2
Eye-Fi Pro X2
_ Eye-Fi Pro X2でアドホック接続、非常に悩まされたのでメモしておく。具体的には以下の手順。

  1. 接続先PCの無線LANアダプタをアドホック設定して、接続開始状態にしておく。
  2. Eye-FiをPCに繋ぎ、Eye-Fi Centerの設定ダイアログの[ネットワーク]タブで無線LAN検索をすると、1.のアドホック設定した無線LANが見つかる。
  3. 無線接続設定を入力して[OK]し、カードに登録する。
  4. Eye-Fiをカメラに挿し、撮影するとPCに転送される。

_ んが、ここまでにいくつか落とし穴がある。以下回避策など。

_ その1。2.でアドホック設定した無線LANが見つからない。うちの環境だと、2回に1回は見つからなかったりしていた。これは見つかるまでEye-Fiカード着脱を繰り返せばよし。

_ その2。無線接続設定を入力して[OK]するとエラーが出たりデバイス着脱が発生して失敗となってしまう。これが曲者で、うちの環境ではPC2台で試して両方ともこれが発生してどうしても先へ進めなかった。ここでふと思い立って、USBカードリーダー経由でなくPC内蔵SDカードソケットにEye-Fiを挿して作業をしてみたら一発で成功。Eye-Fi付属のUSBカードリーダーが腐っている可能性もあるが、アドホック以外の設定や通常のSDカードリーダーとしての使用は何も問題がないので、不可思議状態。

_ なお、通常は「アドホック設定した無線LANを持っているPC」=「Eye-Fiを繋いで設定するPC」だと思うが、これは同一でなくても構わない。うちの場合、アドホック接続対象がVAIO UX50だったのだが、こいつはSDカードソケットがない。そこで、以下のような手順をとった。

  1. UX50ともう1台のPC(ここではVAIO Z11)の両方にEye-Fi Centerをインストールする。
  2. UX50の無線LANにアドホック設定をし、接続開始状態にする。
  3. Eye-FiをZ11のSDカードソケットに挿してEye-Fi Centerを起動し、UX50のアドホック無線LANを検索、無線接続設定を入力してEye-Fiに登録する。
  4. 登録が終わったらEye-FiをUX50に(USBカードリーダー経由で)接続し、Eye-Fi Centerを起動して残りの設定をする。

_ なお、アドホック設定したあとのEye-FiからPCへの画像ファイル転送が、まだどうも不安定。撮影後すぐに転送を開始することもあるし、2〜3分待たないと転送が始まらないこともある。しばらくは熟成を待ったほうがいいのかも。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」