Navigation Log - なびろぐ -
2010/08/21

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


2010/08/21 (土) 晴時々曇

光ケーブルとノギス (AV)

_ 昨日の話。HVL-AV2.0で使おうとデジタルケーブルを購入。

_ たまたま安かったので3本ほどまとめ買いしたのだが、1つ開けて挿そうとしたら途中でひっかかる。どうやっても無理っぽいので抜こうと思ったら「ぺきっ」と鳴って、中芯が折れた。

_ 苦戦してなんとか折れた中芯を抜くことに成功。抜けなかったら光端子がアウトなところだった。

_ で、これはたぶん製造ミスでサイズが合ってないんだろうと思い、ノギスがあったはずだと探したが発掘できず。しょうがないので今日ホームセンターでコンパクトなノギスを買ってきた。子供のころから親父殿のノギスは使っていて、わりと高価なイメージがあったのだがブリスターパック入りでわずか980円。

_ で、開けたらちょっとひどかった。スライダーのすべりが悪くて、片手に収まるようなコンパクトサイズなのに両手を使わないとスライドできない。そのうえ全体が油まみれでギトギト。いかにも安っぽい中国製製品という感じで・・・。

_ しょうがないので、油をふき取りながらスライダーをひたすらスライド。30分ほど動かし続けて、ようやくアタリが出てきてそこそこ滑らかに動くように。正直、この作業だけで1000円払ってもいいと思った・・・(苦笑)。

_ で、本来の目的に戻って、ノギスで問題の光ケーブルの中芯を計測。JIS C5974で「φ2.5mm以下」と定められているが、2.55mmだった。しかもケーブルの片方だけじゃなくて両方とも・・・つまり明らかな不良品。ちなみに手許の正常品は3本測って2.40〜2.45mm。

_ なお、このケーブルも製造は中国。ぐんにょり。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」