「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第9回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-9表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-9レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-9についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


「座席表」

袋小路道無 竹田 道明
太田 ぼすさん
かみのとあかり SaTa
baru ぐご
FIRST Spark
M 螢屋
うらゝ はかますきー
谷口潤 めがやん
吉田@HZ 千熊屋
so. みなせさつき
佐々木健 markun
ななりゅん☆ 筧 俊行
じゅんじゅん AoVA
しゅがい おさかな
げんじ 望月明夜
 
やあ3 もりやたかふみ みやけん mono メモル
AoiMoe 天符 片山 崇 流穂 忍
あきこ ちゃある きか@ロゴ GORRY 佐野幸彦
けんじょ TAMU れーざー みん MASUDA, Masashi

■袋小路道無

NEWS-9

> 会場前に着いたのが開始の50分前だったので、近くのゲセンで遊んで時間調整。10分前くらいに着いたら、もう大分席は埋まってたな。

> 自己紹介は今回もネタの仕込みが出来てなくてアレでした。反省。Tシャツのネタに関してはこれを参照。あとは>>1さん登場とかとか。

> 名刺交換。今回の名刺は牛丼絡みですた。受け取ってくれた人の何人かがウケてくれますた。ヨカタ(汗;てか望月さん、ウケ過ぎ(汗;

> 流穂さんは脱衣麻雀ネタを密かに期待してたり(^^;

> もりやさんとFFXIの愚痴こぼしとか、さらにハカマスキーセソセイも交えてラグナの話とか。

> なんかあっという間に終わっちまいました(汗; 幹事のGORRYさん及びお手伝いの方、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

> 太田さんが持ってきたふにゅふにゅが非常に良い感じだったので、太田さん竹田さんと共に東口ヨドバシに買いに行く事にする。「ひるねまくら」と「てくびとせなか」を査収。はふはふ。

> 再び3丁目方面に向かい、ノンアルコール組が集うルノアールへ。無線機の話とか花火とかを。

> というわけで楽しゅう御座いました。


■竹田 道明


■太田

NEWS-9

> GORRYさんらを待ち、会場へ。 今回は、予約者名の「ハイフン」を諦めたらしい(笑)。

> 来る人来る人、思わず上の階に昇ってしまう罠。 今回は地下で開催らしいですよ。

> 今回は前回より人数が少ないこともあってか、自己紹介を一巡する形式に。 最近ここ更新できてなかったので、自分のネタはIRCにいる人しか分からなかったであろう、ふにゅふにゅネタ。 いやまぁ、絶対ネタ振られると思ったので、ヨドバシでゲットしておいたんですけどね(笑)。 そして、触感に悶絶する人多数発生(笑)。 竹田さんと袋小路道無さんはヨドバシで購入を決意した模様(苦笑)。

> ちなみに今回の名刺ネタは、表が#29(大井)+ココロ図書館(こころ・あると、浴衣バージョン)といったところ。 実はこれの撮影は冬に行ったもので、街路樹に葉がありません。 そこが狙い目だったりするんですが。

> 裏は知るひとぞ知る QSL カードっぽく。 アマチュア無線局が交信の証として交換してるやつですが、それのフォーマットにのっとってみました。結構書いてあることいい加減ですが(苦笑)。

> そして名刺交換とかあれこれ。 どうも、いつも会ってる人とかは抜けてしまう傾向があるような。


■ぼすさん

時間になったのでNEWS-9へ向けて出発〜

途中、eggyを受け取って早速P-in M@sterをセットして通信してみる。 うん、ちゃんと動いているな。 画面表示の細かいところが変わった気がするなぁ...... ま、いいや。

15分前に会場に到着。 受付を済ませて、席に着く。 お隣はSata.さんでした。

Sata.さんに「E21ユーザーになりました」とご挨拶。 「すずむしさん」と関連ファイル一式をいただきました。 ありがとうございますm(_ _)m

近場の方々と名刺交換。 毎度ながら力の入った名刺が多いなぁ(^^;)

みんさんの音頭で「カンパーイ!」 おいしい食事をいただきつつ、歓談モード。

しばらくして恒例の自己紹介。 「先物〜」だったり、「積みゲー部いうな〜」だったり、「現在無職です」だったり。

光化している人がいたり、「もうすぐ光がきます」だったり。

かくいう私は「おさがり部活動やってます」とか「私事ですが6月に結婚しました」だったり。

どぶてつ総裁による「出張運転会」が開かれていたり(^^;) これがあのデジQトレインですか...... 結婚していなかったら買っていたかも(^^;)

つつがなく宴は進んで、あっという間に終了時刻。 今回も楽しかったです。


■かみのとあかり

とりあえず  

NEWS−9おつかれさまでした。>参加者

こんかいもお役に立てたかどうか、でしたが
会計やらせていただきました。

そゆわけで、なんか変なものが走ってたり
>>1さんいらっしゃいだったり。

いろいろおもしろかったです。

やっぱり自己紹介が楽しすぎてちょっと時間やっぱり短く感じちゃったのが
ざんねんでしたけど。

というわけで、
今回の名刺のネタは

・ときめもの同人、のんのんさん>明日の西め24へGO!
・女神さま☆にお願いっ!/すたじお緑茶
・ぱいんハウス/sweetpain
・flutter of birds II/SILKY'S

の全12種類でした。
今回はぱりぱり両面だったので結構楽でした。

それでは、また次回も逢おうね>参加者のみなさん


■SaTa

[NEWS-9]
NEWS-9

■baru

(^^; NEWS-9

今回は 49 人ということでここ数回よりは少なめ. その分いつもより見通しがよいというか,全体が見渡せたというか. いつも Web 日記でお世話になっている人と短いながらも色々話せてよかったです. でもオレは関西人じゃねー(汗

挨拶ネタ. 何もネタが無かったらどうしようと考えてたのですが,結局元祖部長というか,元祖浮気部で話が進んでしまって終わったり. 浮気部もあとちょっとで 5 周年なんですね(汗


■ぐご


■FIRST

東征(NEWS-9)

10>身軽モードになってNEWS会場へ…ってよく考えたら時間とか全然チェックしてなかったぞ。 まあ変わってないとは思うが…。

11>とか思いながら会場へ。無事同じ時間だった模様。久々にBFに戻った、のかな。 なぜか鉄道が運行されてたり。

12>ほどなく時間になったので開会。みんさんの「お手を拝借」で乾杯(?)。

13>しばらくは飲み食いモード。回を重ねる毎に微妙に料理が変化してるなあ。 余り具合とか見ながら調節してるのだろう、きっと。すばらしい。

14>で、恒例自己紹介。「入金されるまでが先物です」とか、 勢力拡大する無職部とか、ぷよで4連鎖を組む3歳児とか、 TOUGHBOOK落下実験とか、本名よりも「>>1さん」の方が通りがいいとか。 私はまあこの半年で目だった活動というと多分jnethackなのでその辺を。 「リジェクトファイルが1MB」で笑いが取れるのはやはりその筋(?)が多いなあ。

15>人数少なめだったけどゆっくりめだったので残り時間は結構少なかったり。 恒例の大混乱の中で、私は黙々と食べるほうに走る。結構残ってたし。

16>まあなんやかんやで時間切れ。おさかなさんが締めておしまい。 例年ながらGORRYさんはじめ裏方の皆様ありがとうございました。


■Spark

_ 新宿へ移動してハンズ経由で会場. そしてセソセイの司会で NEWS-9 開催.

という感じで,今回も楽しい会でした.


■M

NEWS-9

最近はずっと店の 3 階だったけれど、今回の会場は地下。

会場に入ると yar-3が会場線を敷設中。受付を済ませて じゅんじゅんさんから物品 *1の受け渡し。

9 回目の NEWS は参加者 49 名といつもより少なめだったけれど、その分 全員の自己紹介をゆっくり行えたり、会場内を回るのが容易だったりした。 今回も楽しいひとときを過ごせました。幹事の GORRY さんや NEWS 参加者の皆さん、ありがとう。


*1: DIMM のメモリと Pentium III 550MHz (Katmai core)。後日動作確認して 家のパソコンで活躍中。どうもありがとう > じゅんじゅんさん


■螢屋


■うらゝ

#7 [Web] NEWS-9

18時も近づいたので、地下鉄の通路を新宿三丁目まで歩いて満月廬へ。 事前に地図をチェックしていたおかげで、 多少の間違いはあったものの迷うことなく到着。
とりあえず自席を確保した後は、 名刺交換→ GORRY 幹部 幹事により開会→ みんさん の音頭で乾杯→黙々と飲み食い→自己紹介→名刺交換 と滞りなく進行した。
無職部率高しとか、みんな読んでる >>1 谷口さんスレ とか。 私自身はつまらない事しか言えず、 秋葉原や日本橋から遠いことを口実にせず、 日々是ネタと心得て日記更新に精進せねばと痛感したことである。
あとは yar-3 持ち込みのデジQトレインで遊ばせてもらったり、等。
ちなみに名刺は用意した分を完配。

■はかますきー


■谷口潤

#2 はじめての NEWS-9

地元から新宿までは、JR 総武線各駅で直通。50分近くかかるので、空いている席を探して座り、自己紹介のネタをいろいろ考える。 考えても考えても、同じ結論に収束していく。

…まあいい。

新宿駅東口から会場までは、地図を印刷していったおかげでほとんど迷わず。

満月廬に到着。会場は地下だ。緊張しながら、階段を下りて行く。

受け付けをお願いする。机に参加者の名札が並んでいる。本名 (っぽい) 率、低い。

席は決まっていないということで、適当に座っちゃう。まわりの方が名刺交換を始められていたので、便乗して名刺交換。

開会。幹事の GORRY さん > みんさん の音頭にて乾杯。拍手。とりあえずビールを呑みながら料理を黙々と。 俺はあんまり黙々としすぎて、ほとんど周りの方と会話せずじまい。いくら何でも引っ込みすぎ。痛すぎ。

しばらくすると、自己紹介の時間に。参加者がひとりづつ、3分くらいの時間で各自ネタを披露。会場からもいいツッコミが入り、 多いに盛り上がる。いやホントに。

その中でも、やっぱり Masuda さんTOUGHBOOK が一番インパクトあった。39万円。中古車買えそうです。そして漢気溢れる (11文字削除) ことに。見た感じちょっとK点越え。

あと専用ケース入りヘッドホン (歓声) とか、先物 (声援) とか、 パパになりました (ぱちぱち) とか、ドアが閉まりまーす (喝采) とか、いろいろと楽しませて頂きました。

そうこうしているうちに、自分の番が来る。

まずご挨拶。ここにいるのがいつぞやの。その節はお世話に、あはははは。

1部ですか。むー。どっちかというと2部のほうが盛り上がったりして。2ゲットしたら入部。だめですか。そうですか。

んで、会場からのツッコミに助けられつつ、なんとか。最後は考えてたネタで締め。ちょっと蛇足気味だったかも。

自己紹介が終ったあとで自然と名刺交換会という趣に。ぼけっと席に座っていただけでも、たくさんの方がわざわざ挨拶してくれたり。 どうもありがとうございます。

しかし余裕を見込んで作ってきたつもりの名刺が足りなくなってしまう。なんてことだ。20枚もあったのに。 しかたなく、ニセモノ名刺など引っ張りだす。そしてそれすら尽きてしまう。見込み甘かった。

テンプレ感溢れる俺の名刺と違い、ほかの方の名刺はそれぞれに気合いが入っていて凄い。しかもバリエーションあったりするし。

M さん と少しお話をしたりする。 CBUG の集まりには、凄い人が集まってくるという話。

ほどほどに落ち着いたかな、というころに、そろそろ締めまーすとのこと。

最後に Masuda さんから臨時ニュース。どうも (12文字削除) な模様。お大事に…。

ラストは一本締めで。よー。ぱん。

お疲れ様でした。参加者の皆さんも、ここまで読まれた貴方も。


■めがやん


■吉田@HZ

@ NEWS-9

18時過ぎにホテルを出て、歩き・・・・・・めちゃ近かった(^^;

今回は地下です。

so.さんの名刺をもらったら、いきなり裸エプロンだったり(^^;

18:30定時始まり。横に座った人は誰かと思ったら、かの>>1さんだった(^^;

みんさん*の発声で乾杯。

無線LANが設定されているので、ダメもとでやってみたら簡単に繋がるし。この間NOZさんの無線LANに繋がらなかったのはなぜだろう(^^; ともあれ、IRCしつつ進行。

あー、今日は三度目の正直でちゃんと料理が食べられますよ。NEWS-7,8では体調悪くてダメだったからなぁ。うまうま。

自己紹介。AoVAさんのIRC実況中継付き。

  • 佐野さんのすごい買い物。
  • ますださんのタフブック落下試験。
  • 何気に無職部多い。
  • GORRYさんから司会の座を奪うやあ3
  • Real茜部
  • 和服部正装の筧さん
  • 韓国の人は本当に「よろしくおながいします」と言うらしい
  • THE部長(^^)
  • レースでこけまくり
  • 「すずむしさん」演奏。MIザウルスで音を鳴らすのは大変らしい
  • 1さんスレに書き込んだ人いぱーい(^^)
  • ひげはなくても千熊屋さん<本人も人格混乱中(^^;

私は、とりあえず免許取りに行った経緯など。HZ=北都南*絶賛で確定らしい。ウワワーン(泣)

今回は2日目だったので特に販売物なし。残念がるGORRY先生(^^;

名刺交換モード突入。6枚も作ったのは失敗だったか。トウカはウケが取れたのでOK。

ますださんから報告。PCカードが認識されないらしい(^^;あかんやん>タフブック

おさかなさんの音頭で一本締め終了。

今回も楽しかったです。出来れば次も参加したいなあ。


■千熊屋

NEWS-9

きのうのことですが。

今年も花火大会の日にあたっているおかげで、電車や街の中には浴衣のコが多い。…が、正しくない。正しくないよ。お願いだから茶髪で浴衣はよしてくれよ。うわーん。

そんなこんなで新宿到着して会場になだれこんでわいわい。今回はいつもより人が少なめだけど、こんなのも悪くないね。めんどくさいので詳細は このへんを参照(手抜き)。

そしてなぜか定番になってしまったルノアール。 花火が。うわ。花火すげーぜ。ぐはー。帰りの電車でおれのそばで立っていた初々しい(というか、ぎこちない)カップルが例の東京湾大華火祭のことを話していたのが漏れ聞こえてきてしまって困った。だって花火だし。

あ、そうそう、ホンモノめーしにネタ元を書いておくのを忘れてました。鬼畜王ランスより山本五十六です。古っ。


■so.

NEWS-9

今回は地下ですな。テーブル間がゆったりめでワリといい感じかも。

で、セソセイみんさんの挨拶で開始。

自己紹介の方は今回も全員だったんだけど、俺は自分自身のネタが特に無かったコトもあって、最近ごく局地的にホットな俺の呼び名ネタでおーた3の低さを晒し age てみたり(ニヤソ

後、名刺の方の最初の犠牲者は吉田@北都南絶賛さんでした(笑) 因みに、名刺に書いてなかったけど、絵は Xuse【純米】制作『Floralia』の誘惑側教師3人衆で、それぞれ以下の通り。

  • すずねえ:膝枕で耳掻き
  • 詩乃さん:はだエプ(笑)
  • いずみさん:河原でジョギング

結局一番はけたのは、後半的中率が急速に上がった詩乃さんでした。当った人ご愁傷さまです(笑)


■みなせさつき


■佐々木健


■markun

#2 [diary] NEWS-9

JR新宿駅で一通り迷ってから、なんとか会場に到着。太田さんや Genji さんの姿を発見。しばらくするとごりー先生の一団が到着。入店して大丈夫みたいなので会場入り。今回は地下になるみたいです。

さっそく名札作りが始まってます。も行の人おおすぎーとか、な行の人は一人かよとか。ごりー先生はさっそく corega の APRS-11 で無線 LAN ホットスポット作成に入ってます。電源を投入すれば自動でダイアルアップしてくれるみたいです。ええな。でも製品ラインナップからは外れてるので手に入らない模様。じゃんねん。

関西テーブルを作らないために適当にばらけました。でも中心付近は微妙に関西度が高かった模様。みんなそろうまで周りの人とお話。AoVA さんにうわさのフロントライトつき GBA 見せていただきました。すげー見やすい!筐体を削って穴を開けるのが面倒だとか。ええな。吉田@HZさんとお話。同じ飛行機だったのですね、うにゅー、気づきませんでした。

そうこうしているうちに、皆さんそろったようなので、みんさんの音頭で乾杯。しばし歓談。うろうろしながら名刺をくばってました。こんかいは瞳お姉さん。とらハなのですよ。

自己紹介タイム。いきなり無職部テーブルから始まります。無職にもかかわらず力強く散財する勇者さのさん。ヘッドフォンは 36 万円らしいです。会場からは9割引でも買えません、という声が。Masuda さんは NotePC 落下試験。みんさんは先物と無職部入部しそこねのおはなし。労働組合って....むねキュン?ちゃあるさんとあきこさんはええコンビってかんじ。ええな、応援してます。yar-3 あいかわらずの MC っぷりです。会場大爆笑。どぶてつストリーミング楽しく見てますよ。片山さんは二輪部。実は私も昔バイク乗りでした。おさかなさんはちんまい鯖にてんてこまい。はやく光がこないかな?

自己紹介後は名刺交換。わけわかんなくなって全員とは交換できませんでした。リストと名刺ファイルは必要。

M さんとは某 AX ではじまる会社のおはなし。私は就職しませんでしたよ、ええ。いまのところ、世間一般の妻帯者よりは自由に行動してますが、4月からの扱いはまったく不明です。

あかりちゃんとはころがりもえのおはなし。なるほど、いつのまにかモーフィングなのですね。

その他いろいろ。

2次会はいつもどおりルノアールで。関西率高いとか、秋葉天狗で KNS とか、花火とか。

そんなこんなで解散。楽しかったです。次回も何とか参加したいところ。みなさまおつかれさまでした。ありがとうございました。


■ななりゅん☆

NEWS-9

新宿でじゅんじゅんさんと合流して会場へ。
今回は地下なんですかー。

降りてみると線路が(笑)

みんさんの音頭で乾杯。
以後、わいのわいの(笑)

しばらくして自己紹介タイム。
無職ブーム→車掌DJ→>>1さん!

怒涛のような名刺交換のあと、お開き。
お疲れ様でした〜またお会いしませう〜


■筧 俊行

[Enjoy]NEWS-9

+ 18:15 位に会場到着。入り口の案内によると人数の問題(49名)で久々に地下のようだ。

+ 私は和服部正装として身支度を整えての参加で、やはりそれなりにウケていたようではある。

+ 始まる前に名刺交換しつつ歓談、時間になったので着席。真ん中の卓で markunAoVa さんの間。

+ GORRYさんから託され、みんさんが始まりの言葉を。急に振られて混乱されたか、いきなり一本締めで閉じられそうに。

+ 吉田さんとは免許証の話にて、犯罪者とのーろーんの秘密を。

+ AoVA さんにはフロントライトを付けた GBA を見せて頂いたり。確かによく見えている。ない状態というのを見たことは実はないが、今日のこれくらいの照明でこの明るさであれば、ない状態の明るさは予想の範囲内であろうか。

+ 先日やはりけんじょさんで、見事に GORRYさん と三角関係(?)であることが判明した(?)り。

+ 以下、トピックス。

  • 真の勇者佐野さん、今回は36万のヘッドホンを購入。
  • ToughBook 落下試験で平気です! (→しかしその後無線 LAN 認識しなくなった)
  • 二輪部を作りたいです。
  • 先物の次回にご期待下さい。
  • いよいよ父ちゃんになりました、と markun
  • 野良犬になりました。
  • fastwave はいよいよ B フレッツに移行します。
  • ないむねーのえらい人、日記界にあんなに広まって自分でも驚いてます。
  • 娘にぷよぷよで負けてしまった人外部部長
  • 韓国の人は本当に「おながいします」と言います。
  • 谷口さんのスレッドに書き込んだ人はどのくらいいますかー?
  • 会場にて、目の前を同僚が歩いていきました……。
  • 既にどちらどっちかわからなくなってしまいました。いや髭が、と本人の弁。

+ 締めはおさかなさんさん。とっさの会話で駄目かどうかわかります、と閉会したのでした。

+ 2次会はいつものように呑みグループへ参加。今回は Mさんmmasudaさん佐野さん吉田さん谷口さんmono君、私で。

+ 谷口さんのスレッド誕生秘話とか、興味深い話が色々聞けました。あと NetNews の話から、asada さんを呼んで宴会しようとかいう流れになったり、RRD の話とか。

+ すっかり呑み過ぎて終電逃してしまったので、タクシーにて帰投、Mさんmono君をうちに収容しました。


■じゅんじゅん

NEWS-9

座席表(汗

markun かけーん AoVAたん かわーん 望月さん
-----------------------------------------------

-----------------------------------------------
佐々木さん ななりゅん わし しゅがっぴ げんじさん

とりあえず、速報

先物みんさんの挨拶でスタート

自己紹介
・セソセイ:俺は鉄じゃない
・さのさん:ヘッドホン買って金欠
・ますださん:無職でーす。たくましいパソコン
・みんさん:先物の話(汗、無職部失効?
・レーザーさん:無職?違う?
・TAMUさん:初参加、ベーマガつながり
・けんじょさん:昨日ごりーさんを見たらしい(w。そして三角関係。そして無職
ちゃあるさん:無職部ではない
・あきこさん:ちゃあるのツレです
・きかさん:ネタはないけど
メモルさん:野球は見ないけど仕事は野球関係
・monoさん:お世話になってます。下がりすぎた萌え年齢を上げる方法を…
・みやけんさん:皆勤賞。日記書いてると生きてるらすい
・もりやさん:ないむねー
やあ3:どぶてつ総裁・体験運転会とか
・塩兄:小鳥ちゃんは家で寝てます
天符さん:遅刻とか。転職とか
・片山さん:二輪部とか
・流穂さん:首輪とか、辻切りとか
・望月さん:パソコン2台持ってます
・かわーん:某鯖についてとか
・AoVAたん:リアル○会
かけーん:東北旅行とか
粟縞凪さん:失業ネタ
・markun:ぱぱーん。子供出来ました。
・ささきさん:5bit部です。サッカーみまくりですよ。
・ななりゅん:ちちー。娘にぷよぷよで負けました。
・わし:ご「飼い犬から野良犬へ」
・しゅがっぴ:まだ本できてません。
・げんじさん:RO廃人
・FIRSTさん:移植に手を出しました。
・部長:ザ・部長。浮気部は5年
あかりちゃん:お下がり部会長
・太田さん:ふにゅー。触感が…
・みっちー:FFXIばかり。今日は道の日
・竹田さん:転んだ歴史、3,5,7と事故ってます
・ぼすさん:歩いて5分でハードオフ
・さたさん:前回は欠席で。
・ぐごー:後輩に日記書いてますねと…。スピードアップ
・Sparkさん:バシ師ゆーなー
・soさん:むゆーん、ぽちーん
・吉田さん:転籍らしい。おめでとー
・谷口さん:>>1さん大人気です。スレに書き込んだ人(挙手)
・うららさん:地方?
・Mさん:諸事情でいろいろやってます。
屋さん:目の前を同僚が…(汗とか
・はかますきーセソセイ:肉体会でhogehoge。明日定時に行かないと…
・めがやん:明日はシスコ屋。
・千熊屋さん:ひげがなーい。
・鬼ぃちゃん:ネタがない(汗

あとは、いつもの名刺大会
初めましてだったり、違ったり
あかりちゃんには、見せられたり
もも兄とエロ談義だったり

というわけで、おひらき
締めの言葉はかわーんおさかなさんでした。

会計の部長・あかりちゃん・太田さん、そして幹事のGORRYさんお疲れ様でした。


■AoVA

NEWS-9

    NEWS-9へ。例によっていつもの会場、かと思ったら地下だった。思わず3階へあがってしまう。みはらしがいいね。 どうぶつ電鉄がいきなり営業している。やるな。

    筧さんとおさかな神の間に着席。

    「では皆さん、お手を拝借」

    18:30から開始。みんさんのおことばでざんぱーい。おいしくたべよう。 フロントライトを取り付けたゲームボーイアドバンスを見せたり。

    例によってノートPCがぞろぞろ並んでます。一人で2台,3台のつわものもちらほら

    自己紹介

    無職部が勢力を強めているような気が。

    • 「あとピンク色があればサイバーショットUが全色そろうんだけど」
    • おもむろに放り投げられるノートパソコン
    • 「ネタ続行中です」
    • 「ドアー閉まりまーす」
    • 「本人は至って普通の人なんですけど」
    • 「二十歳の義妹が」
    • 「二輪部を作ろうかと」
    • 「えー、リアル茜会に入会いたしました」(意味二重)。
    • 「(持ち歩くノートパソコンが)二台ないと電池がもちません」
    • 「積みゲーをつくるつもりはない」
    • 「娘(3歳)にぷよぷよで負けました」
    • 「かろうじてまだ5bit部です」
    • 「飼い犬から野良犬へ」
    • 「レースでこけまくり」
    • 「wavファイルを順番に鳴らしてます」
    • 「>>1さーん」
    • (書けないものも含め)他多数

    名刺とか

    30枚ほどやりとり。今回のネタは名刺の立体化(わかりにくすぎ)。 特殊な台紙を使ってのネタは減少傾向にあるようだ。はたしてCD-R一番乗りは誰か?

    おさかなさんの挨拶で締め。よー、ぱん。

    その後

    ルノワールへ。esuさん登場。ふにゅふにゅとか。花火とか。

    途中で離脱。最終便の発車30秒前に乗り込むことに成功。


■しゅがい

フレッシュネスバーガーで休憩したあとNEWS-9会場へ。てゆか遅刻しなかったの初めてですか?(汗) 入口で望月明夜さんとばったり。
 中に入ってげんじさんのとなりに座る。後ろではさっそくyar-3のどぶてつが運行開始。
 今回は50人ほどだったので、割と自己紹介もゆったりモードか。ToughBook耐久実験(結果は……)とか、>>1さんその場でさらしageとか。そそ無線LANカードとかアダプタとかアドバイスとかどもでした。>望月さん&おさかなさんAoVAさん


■おさかな

%6 NEWS-9

そんなわけでNEWS. 今回も1815くらいに会場着。 何も考えずに3Fに上ったらなんか違う団体がいて焦る罠。 3Fまで行ってしまった人は挙手〜(笑

_

で、地下に下りて受け付け。 なんか名札の残り数が少ないし。 みんな来るの早いよー。

KNSテーブル(事実誤認)を避けて真中へんに。 なんかNotePCがたくさんあるぞ。

しょーがないのであたしもFIVAを取り出す。 10人テーブルに7台。尋常じゃありません。

_

みんさんの音頭でざんぱーい。 あやうく閉めかけ(ぉ

とりあえず最初は食わなくちゃはじまらないのに、 乾杯の直後には何も食い物が無い罠。

今回は自前うなぎを用意したんだけど、 無線らーんが提供されてたのでそちらを使う。 WORKGROUP一覧が面白いことに(笑

AoVAさんがCF無線LANカードを、あたしがTypeIICFアダプタを出してくる。 ドライバが必要なのであたしのFIVAからタカユキくんのCF経由でコピーして しゅがぴに無線LAN環境を提供。 なんなんだ、このテーブル(汗;;

エビチリキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!とか 肉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!とかあれだけど、 とりあえず取る前に撮れとゆーことでみんなが写真を撮るまで おあずけを食らうななりゅん(笑

かけーんにぱぱぱや持ってきました?とか聞かれる。 ごめん、すっかり存在忘れてた(汗;;  今度大阪で渡します(ぉぃ

_

で、自己紹介タイム。 今回は人数も少なめとゆーことで結構ゆったり時間を取って自己紹介。 いきなり無職部の人のすごい散財2連発で、 あたしの中では「無職部=散財」とゆー図式が固まった。 無職部部長も新Note(Interlink)持ってきてたしな :D

みんさんは先物話。 「お金が手元に戻るまでがネタです」 < そんなフレーズありませんでした

かけーん > けんじょさん > GORRYセソセイ(なぞ)

あきこさん御披露目。 ええなー。 < ナニガダ

もりやさん、ないむねー

やぁ3どぶ鉄出張運行中。 つか、やぁ3MCは金取れますよ(笑  「後藤隊長いいひとでしたー」

塩兄ちゃんの妹さんは家で寝てるらしい。 日が沈むと寝てしまうようなので、 NEWS-Xの0次会を昼間行おう。

首輪部部長、辻斬りしてません :D

タカユキくん、NotePC2台持ち歩き。

で、あたし。pibotがお世話してます。 某サーバについては光放置プレイ中のため、 回線はどーにもなりません。HDDについては、 サーバ分離の際に超増強予定です。 なお、積みゲー部はぜーーーーーーっっっっっっっっっったいに作りませんので :D

markun、義妹ができましたー。 いつか「お兄ちゃん」と呼ばせてみせます。

ななりゅん、娘にぷよぷよで負けました。

いぬーん、野良犬化(ぉ

げんじさん、韓国では本当に「よろしくおながいします」 < それは嘘だろう(笑

部長、The部長 :D  でも何もつけずにただ「部長」といえばやぱしばるさんよね。

太田プロふにゅふにゅ。

ぐっしー、速波がついに光化します!

>>1さん降臨! あのスレに書き込んだことあるひと〜だったり >>1になったことあるひと〜だったり。 >>1部を作ろうとかそんな話まで。もちろん部長は>>1さん。 そしてやぁ3テクノロジにより30秒で晒しage(汗;;

千熊屋さんひげは?(笑

_

で、自己紹介のあとはてけとーにカオス < なんだその表現。

markunの義妹は、次回のKNSに連行決定。 まだ嫁もデビューしてないのでまとめてドン。

なぁくさんから串査収してもらったFIVA用大バッテリを受け取る。 どうもありがとうございます〜。 *1

今回はあまり動かずに座っておこうと思ったんだけど、 両隣がいなくなっちゃってさみしかったので自分で出歩く(ぉ

で、あっちこっちで名刺を渡しつつおしゃべり。

みんさんの先物については、ネタとゆー話があったので、 そもそも元を取ろうとしてるとは思いませんでしたー < みささんに刺されるぞ

FIVAとInterLinkとVAIO Uが多い?

タカユキくん、( ゜д゜)ニョガーン < ぉぃ

>>1さんとおしゃべり。ミーハーなオレ(笑 < 書き込んで、リンクまで貼った人

_

で、いい時間になったので締め。 最後の挨拶は………オレですか?(汗;;

こーゆー場面で急にマイクを渡されてちゃんと話のできる人は「できる人」。 そーでない人は「ダメな人」。 あたしはダメな人なので………

会場からブーイング。

えーっと、あたし「ダメじゃない」?

そのダメちげーと再度ブーイング。ええい、どっちだ(笑

で、強引に締めようとして、 関係者の方の挨拶をすっかり忘れるダメなオレ。

あかりちゃん、部長、太田さん、 それにGORRYセソセイおつかれさまでした、ありがとうございました。

明日の準備をする人はがんばってください。ヲレモナー

お開き


■げんじ


■望月明夜

♪ 02.02: レポート。

(12,11:58)

18時前、会場前到着。

18時すぎ、会場の目の前でLibretto持ってふらふら(ぉ)してたら、 しゅがいさんとばたーりで、そのまま会場へ。

すでに会場には(幹事のGORRYさんや、 会計含め)10名ほどいたかな。

んで、私のいたテーブルの座席表。

+----------------+
|   やあ3鉄道    |
+----------------+

げんじ    しゅがい  じゅんじゅん  ななりゅん☆  佐々木
+-------------------------------------------------------+
|           MBC-G1    Interlink    しぐまり             |
|                                                       |
|iBook&                                                 |
|   りぶL1  FIVA       FIVA&GBA                 VAIO    |
+-------------------------------------------------------+
望月明夜  おさかな     AoVA                   markun

左側からねらってみますた。

会場内無線LANも稼働。ワークグループ一覧がすごいことに・・・(藁

このテーブル、PCの台数7台。おそるべし。

しゅがいさんが無線LANカード持ってなかったのですが、 そしたら、無線LANカードが出るわ、「そういえばドライバもいるよね」とCFが出てくるとか、・・・すごいテーブルだ。

開始前に時間があったので、先に近所で名刺交換。

18時30分、みんさんの乾杯で開始。

自己紹介は無職部テーブル 左奥のテーブル(無線LAN AP側)から。

(自己紹介をチェキりながら、座席表をAppleWorks6スプレッドシートで作成。反対側数名がどうしても埋められず・・・。)

テーブルごとの自己紹介で、顔チェック(?)と座席速報(笑)がしやすかった。 次回は確実にできそう。

ちなみに我がテーブル、食事がキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!とか肉キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!とか、食事くるたびにデジカメ撮影とか(笑)。

名刺交換たいーむ。混沌(笑)。みんなやっぱりネタのつかいかたがうまい。

最後はおさかなさんの挨拶で締め。


■やあ3


NEWS: とりあえず線路を敷設して車両を走行させる。 500系新幹線とDF50セット。いえい。
自己紹介とかは車掌DJ風に。
「コミケットのお客様、同人誌などのお荷物を強くひいてくださーい」 「同人誌、はさまりましたー。小開扉ねがいまーす」
などの小ネタを。 あとは「ドア、しまりまーす」でだいたいいけることが判明。 名刺くばりがめんどいので自由トレードにしてみた。

■もりやたかふみ

#3 NEWS-9

今回はだいだいこんな感じでした。
  • 太田さんに早速ある姉名刺を貰う
  • デジQトレインの線路がっ
  • どぶ鉄の新規格はプラレール?
  • 無線LANさいこー
  • 自己紹介は「ないむねー」
  • >>1さんの自己紹介で大盛り上がり
  • 「ないむねー」であきこさんに注意(wされる
  • 道無さんとFFXI話(だたの愚痴)で盛り上がる、錬金もビースパタは過去の夢らしい、でも鍛冶に比べれば…
  • 部長は冬場のキハ150を経験済だった
幹事のGORRY先生お疲れさまでした。

■みやけん


■mono

News-9
人数が少なかったり、縁起が悪い数字が並んだりしたNews-9
その割に、あんまり名刺が配れなかったなぁ〜
原因は名刺を配りながら一人一人と長話しちゃったからで、そんで名刺を配ってる目的は話のきっかけを作りたい訳で、そーゆー意味では目的は達成されたのだけれど


■メモル

NEWS-9

遅刻かと思われたが、何とか乾杯ぎりぎりにズザーーーーッと到着。

  • どうぶつ鉄道の運転を体験させてもらう。
  • >>1さん降臨。
  • Masuda さんが自ら ToughBook を落下試験。私はさらに調子に乗って正拳突きを入れてしまったり。ごめんなさい酔ってました。m(_ _)m
  • 天符さんに仕事を依頼してみたり。(謎)
  • 次回は NEWS-X 。ぜひともぐささんに参加してもらわないと。
  • 満月と書いてフルムーンと読む。(笑)

二次会はルノアール。
ぁゃιぃFlash動画再生大会だったり。

今思うと、ちゃあるさんとあきこさんののろけ話を聞かされたような気がする。(笑)

帰りは新宿駅から山手線で。

ご一緒したのは、片山さんと佐々木さん...でよろしかったでしたっけ?違ったらごめんなさい。


■AoiMoe

土曜日

NEWS9。普段より人が少ないからか、それとも部屋の構造のせいか、 今回は見通しが良かった。ひたすら料理を食いまくる。 エビチリうまーーーー。しかし、他のテーブルでは料理が 残りまくっててちとアレであった。


■天符

NEWS-9

NEWS-9への出撃準備完了・・・という所でまたしても父上の妨害が。
結局30分遅れで出撃、30分遅れの到着で、見事に最遅到着者となってしまう羽目に。(;_;)
会計の方々も全員到着するまで落ちつけなかったとの事で、非常に迷惑をかけてしまったみたいで申し訳有りませんでした。

暫くして自己紹介タイム。記憶に残ったのは・・・

  • みんさんの先物取り引きネタ。果たして勝ち逃げは出来るのか?明日はどっちだ。
  • 伝説の1さんこと、谷口さんを生で拝見・・・って生は自分か。
  • 対衝撃保証のあるノートパソコンを床に落とすますださん。後に無線LANカードが見事に不通に。(^^;
  • やあ3の絶妙なマイクパフォーマンス。話し慣れしてるなあ。
  • 流穂さん辻斬り疑惑。
  • 馬車道消滅で近所はハードオフだけになったじゅんじゅんさん。

辺りが記憶に。
自分の自己紹介は緊張でどもり気味になってしまい申し訳ない気分に。転職ネタとか日記移転予定とか色々お話し。
今回の自己紹介で気になったのは無職部多数と高年齢化。1977年より後に生まれたのは極小。皆25以上か・・・。随分熟成気味な構成になりつつある模様。
OLD-hauNメンバーが入ると更に高年齢化が進んでいたのか〜。

後は気楽なフリータイムで名刺配り大会に突入。
今回は参加人数が49名といつもより人が少なめなので随分話しやすかった気が。これくらいだとスペースも適当に空いていて話しやすいと感じた。
今回配った名刺はシンプルにバラクーダが写ったデジカメ画像だけというシンプルな物。ネタを仕込む時間が・・・。(;_;)
どちらかというと本名入りの裏面の方が個人的なお気に入り。六芒星+メッセージの方ね。今までのHPラブの方から入れ換えて見たり。暫くはこれで行って見るか。

そんな訳で散々楽しんだ後解散。じゅんじゅんさんと一緒のルートでお話しをしながら帰宅。
主催のGORRYさん、会計協力の皆さんお疲れ様でした。


■片山 崇

#2 [Diary][NEWS] NEWS-9

ちょっとずつ思い出しながら補完していく予定。
長くなりすぎたかも。

でっぱつ:

結局名刺を刷り終えて、形を仕上げるのに手間取ってしまったため、
家を出たのは 15:00。しかも名刺ケースが自宅にひとつもないときた。
15:50 川崎駅到着。弾薬補給してアゼリア地下の有隣堂で名刺ケースと名刺ホルダー購入。
そのまま川崎駅から京浜東北で、秋葉原へGO。
16:30 秋葉原到着。
軽く歩いて、メッセとCOM/3で買い物。 再び駅に戻って中央線でお茶の水乗り換えで新宿へGO。
18:10 新宿到着...東口だよね。というか先々週も着たばっかりなのにまた迷った。
で、紀伊国屋をようやく発見して 18:30 時間ぴったりで到着。
今回は地下。
もう席埋まってる。早いなぁ
お金を払う前に名札をとっちゃダメよとか。あぅぅ

とうつき:

席を探して視線を漂わせていると、なんかありますよ。 どぶてつ出張版が。 :D
無線+電池駆動とはカコイイ。
が、見てたら連結が外れる車両事故が...

んで開いてる角のテーブルに着席。
隣は流穂さん。
あー、遠目で首輪してる人がいるなとは思ったけど。(^^;;
同じテーブルに塩兄ちゃんも。

またーり:

で、無線が使えるかすかさず X24 取り出してテスト。
default route を flush してなくてちょっと嵌った以外はあっさり接続。
速度は推して知るべし。

なぜか開始の前に既に名刺交換ステートに遷移してます。
同じテーブルの方とまたーり名刺交換。

座席表メモとるの忘れてしまいました *1
だれかうちのテーブルの座席表教えて〜。
とか言ってたら、 望月さんより教えていただきま した。

で、いよいよ乾杯の挨拶。
Gorry さん...からみんさんへパス。
お手を拝借しかけて一本締めでいきなり終わりかける罠。
つつがなく乾杯。

自己紹介はも食いながらだったので覚えてる範疇で。アルコールも回って思考も低迷してた
・TOUGHBOOK 生落下試験とか...なんか失敗らしい(ぉ
・先物はネタなのですかとか
・おりたたみ部はどうよとか言われてたみたいですが良く聞こえなかったり。
・小鳥ちゃんは日が落ちると寝てしまうらしい。それなら NEWS-10 は昼間開催カーとか。
・やあ3 車掌DJ Live とか。
・会社でそのLib はどうよとか。ていうか前見たときから私も常々思ってますた。外も中も
・今日は和服部正装とか、北のほうへ旅の予定とか。
・おとうさんおめでとうなのですよとか。
・無職が今のトレンドらしい(違
・バーチャル参加者凪さん。メッセージがなぜか女性の声。そこは大人の事情らしい。
・いいひとでした(ぉ
・茜会知らない人 *2
・いままで年金払ってなかったらしいが初めて払ったとか。
・>>1さん キタ―(゜∀゜)――!!とか、やあ3テクノロジで即晒しage されてたり。
・最近更新が滞っているのは二つの人格を抱えるのは大変だとか。
・Google で検索すると実名が上位に出てきてしまうんですが...
などなど

名刺交換:

自己紹介が終わって、名刺交換タイム。 名刺作ったの初めてなのでたくさんの人と交換を目指してみました。ただその分会話に割く時間が...
うーん全体的に鉄分が高めな気が。白詰草話に萌えた人は多いらしい。の割にバッティングは零。
えぇ、当たりですからやってみてくださいとか何気に進めてた気が。
それと二輪乗りは多そうな気配でした\
名刺ばら撒いたり話しながらまたーり。
あっという間に名刺交換タイムも終わって締め。
締めはおさかなさん。一本締めできれいにまとまりました。
そして会計のみなさん、幹事のGORRY さんお疲れ様でした。

二次会:

ノンアルコール組はルノアール 占拠して で適当にばらけてまったり酔い覚まし

ゴルゴの元ねたFlash とか韓国版ToHeartの空耳Flash とかすげー。しかも濃すぎ。
望月さんからその場で Ethernet で繋いでファイルげっとしてしまいました。:)

で、22:40 頃撤収。 参加したみなさんお疲れ様でした。3日目でまだまだの人もたくさんいるようでした。
ちなみに ThinkPad X24 のバッテリ 4.5 時間近く使って、11% という予想外の持ちをみせました。

*1: 濃ゆい人は覚えてるんですが
*2: 私も知らなかった。
ていうか漏れは1978年以降の生まれですが何か。


■流穂 忍

NEWS-9

@ さー、NEWS-9スタート。

@ 10分前行動で入場。 入るといきなり「5000円出せ」と脅される(←嘘)。会費払って中へ。 すでに結構人がいた。

@ みんさん、いきなり名刺行商モード(^^;

@ 幹事のGORRYさんが開会宣言。NEWSも9回目で49人と不吉な数とかなんとか。

@ 乾杯の音頭はみんさん
「お手を拝借」
いきなり締めますか(^^;
「かんぱーい」

@ しばらくは食餌。食う食う。

@ 自己紹介。トピック。

  • 佐野さんの36万円のヘッドホンネタでスタート(^^;
  • Masudaさん、「ノートパソコンは頑丈じゃないとね」と。「落としてみてー」との声に応えてくれるMasudaさん。
  • みんさんの先物ネタはまだ続くらしい。待て次号。
  • けんじょさん、GORRYさん、筧さんの三角関係とか。
  • 最初にマイクが渡ったテーブルはどうやら無職部テーブルだったらしい…(^^;
  • やあ3、マイクパフォーマンスさすがです。
  • >>1さん、大人気。やあ3によって写真がさらされる(^^;

(後で思い出したら補完します)

@ アチシにまわってきたときは、辻切りとか声がかかったので、あれはアチシじゃないー、とか。そしたら「じゃぁ、どれ?」とかそんな感じ。

@ 一通り自己紹介が終わってからMasudaさん。先程落としたノートパソコン、 「無線LANカードが認識されなくなりました」とのこと(^^;

@ 残り40分で名刺交換スタート。とびかう名刺(^^;

@ 首輪が似合うといわれるのは喜んでええんでしょうか?(^^;。 アチシ、自分が首輪するよりも、女性が首輪するのが好きなんで。

@ 絵の感じからか、あきこさんは、アチシのことを最初女の人だと思ったらしい。 まー絵から「女の人かと思ってた」とゆーのは、よくいわれるんでいいです。

@ GBA版のなつらる2は出来が非常に良いらしい。 アチシ、ソフトは予約までしたくせにGBA本体をまだ買ってないんですよー(^^;

@ kubiwa.net のアカウントは欲しかったんですけどー。 うちのサイト、フェチ系やエロ系じゃないんで条件みたさなかったんですー、とか。

@ 名刺に男オンリーなのは道無さんだけかな?。 ゴノレゴ…(^^;。 やっぱり、アチシもときメモGirlsSideでやればよかった。

@ 時間になったので、おさかなさんによって締め。

@ 二次会はルノアール。関東でKNSとか。あかりさんの購入してきた同人誌回覧とか。花火らしい(^^;

@ 終了後は、沙汰さんと帰宅。

@ NEWS-9、たのしかったです。幹事のGORRYさん、おつかれさまでした。


■あきこ


■ちゃある

#8 [news] 新宿到着

……空気悪いね。

目的地へ:

……前回も来てるのに忘れてるんだよなあ。

着いたー:

入ろうか迷ったら大串さんが来たので一緒に入る。

ふーん:

……今回は地下なのカー。

#9 [news] かいしー

……の前に名刺交換モードとか。

で、かいしー:

まず食う。そして名刺交換(^^;

ちなみに:

開会の挨拶はみんさんでした。

#10 メインイベント?

自己紹介コーナー。ネタを(覚えている範囲で)ダイジェストで。
  • gorryさんからスタート。
  • 無職部テーブル(笑 から自己紹介。
  • masuda氏ToughBook落下試験。
  • 俺様自己紹介→あきこさん自己紹介のコンボ。
  • やあ3のすばらしい鉄道ネタ。
  • 筧さん和服で。
……以下補完予定。

■きか@ロゴ

NEWS(NEWS-9)に初めて参加させていただきました。
ネタもなければ名刺も作っていかなかったので隅っこでジッとしてましたが、皆スケールの大きな方ばっかりでちょっとした会話をするだけでも楽しめました。
たくさんのノートPCが開かれていましたが、Librettoは少ない。いいマシンなんだけど人気がないのかな。

ちゃあるさん、あきこさんと地元のジョナサンで軽食。パンケーキを。
ホットケーキミックスのパッケージにあるような分厚くってでっかいホットケーキってお店じゃ食べられないんでしょうか。大好きなんですが。

■GORRY

NEWS-9

_ 1730新宿入り。ハンズでいつもの名札を購入してから現地へいくと、もう1800前。そのまま入店。

_ 今回は久しぶりに地下。3階とかに比べると狭いんだが、細長くない分むしろ使いやすい部屋ではある。

_ 1830定刻スタート。第9回で49人とかいう不吉な数字ながらもという挨拶を軽くしてから、みんさんに乾杯の音頭をいただく。

_ しばしお食事。今回のメニューは中華オードブル・サラダ・海老チリ・春巻・椎茸肉詰・牛肉炒め物・カルビクッパ・杏仁豆腐。

_ 自己紹介開始。無職テーブルからスタートだったらしい・・・(笑)。人数少な目なのをいいことに、従来のテーブル順紹介形式にして、90分くらいかけてゆっくりと進行。

_ ご歓談、つーか名刺交換タイム40分。今回は用意した40枚が全部はけました。

_ 締めの挨拶は、おさかなさんに。今回も無事終了、ありがとうございました。


■佐野幸彦

  • NEWS-9

    + 今回、いつもと違うコースで会場に向かったのだが、運良く着いてしまう。 (これが後の悲劇となった)

    会場到着、あら今回は地下なのね。

    で、奥のテーブルに付いて、名刺切り離し。(← まだやってなかったんかい)

    ふにふに。

    ふにふに、してる間に名刺交換が来る罠。(← あなたの準備が遅いの)

    + 時間になったので開始ー、と思ったら終了? とか。

    自己紹介いきなりであせったり。

    えーっと、勇者とか、3才とか。えぐえぐ

    (3才っていうなー)

    今回のネタは今日の午後に受け取った ヘッドホン

    これのおかげで金欠。

    みゆりちゃんスィートボイスに萌え転がれる からいっか。 (← これでエロゲやるんかい)

    • 落下試験とか
    • 先物、ネタ続行中とか
    • 無職テーブル
    • 和服正装?
    • まだできてません?
    • >>1さん
    • おながいします?

    会場では無線LAN だったり、NotePC 博覧会だったり、電車走ってたり (ぉ、 いつも通りというか、いつもよりすごいというか。

    + 今回も幹事の GORRYさん他、お手伝いの方々、ご苦労さまでした。

    いつも、楽しませていただき、ありがとうございます。


■けんじょ


■TAMU


■れーざー

こんな時間(16:00)までかかってまだ名刺印刷中。20枚くらいしか出来ないかも、タイムリミットは17:00くらいかな?

今回のネタは自力取材が時間切れなので昔の雑誌(この前買ったレイル'81Summer)から名鉄7000系パノラマカー&伊香保電車をスキャナで取り込んでサイズなどを加工。名刺にキャプション書けなかったのでここで補足。印刷は出来たとして、切り取る時間がないかも…電車の中か店についてからか、あまり人のこと言えないよオレも。 今回は完全に鐵なのでわかる人がいないかもしれない、自動車にしとくべきだったか?もう時間無いけど。

必死こいてなんとか8面×4枚を両面印刷して、その待ち時間に鳥かごの掃除とかして。気がついたら17時過ぎてました、ダッシュで駅に。

新宿についたのが18:15、先行していた連れが、もうどうしようもないほど方向音痴なので心配になって電話してみたら案の定どっかで迷っているらしい。もしかして歌舞伎町のほうに行っちゃったのか〜とか思いながら新宿の街を走る。そのあと意外とまともに伊勢丹前の交差点にいた模様だったので交番前で合流、なんとかぎりぎり乾杯に間に合いました。

会場は今回は地下でした。初めてこの店に来たときに確か地下の会場だったかな。あのときギリギリ遅刻してしまって乾杯を中断させてしまってブーイングを浴びてしまったので遅れないようにって思ってたんだけどね。

二人分の空いてるところ探して一番置くのテーブルに着席。みんさんの隣でした、NEWSに参加するようになってから不思議とみんさんの隣とか近くが多かったような気がしますね。今後ともよろしく〜。乾杯はみんさんのかけ声で、あやうく一本締めになりそうになったが無事乾杯。

自己紹介もこのテーブルから、実は無職部のテーブルだったらしい。連れのとなりはけんじょさん、ザウルス版わっふるでお世話になってます。

あっちの端ではなぜかデジQトレイン走ってるし、名刺が鐵ネタの人が多くて今回のトレンド?

1年半ぶり?だったけどとっても楽しい時間を過ごせました。幹事のGORRYさん、会計のばるさん、あかりちゃん、大田さん、ごくろうさまでした。

■みん


[日々の出来事]

ということでNEWS-9会場へ。
さすがにもう何度も通った道なので迷いはしないぞっっっ(ぉ。

会場ではTOUGH BOOKをもってきてたMasudaさんの隣に。
「みんさんにはこの名刺を。むしろネタは裏なんですけど」
くぉっ、そうキましたか。や、実は同系派生(?)は考えてたんだけど、
ポニテ部としてはこれをいかないわけにはいかなかったんですっ。裏が重要なんですけど」
「貴理、最強ですよね」
うむうむ、アレは卑怯だ。
ポニテで袴の人は絶対にやるべき」とか「そうでなくてもやるべき」とか。
とはいえ、CG的にはあまり使えるのないのもたしかなんだけどね(ォィ。

近場で名刺行商をわずかにやってGORRYさんが開会の音頭・・・をまさか私にパスするとは(滝汗;;;。
あのー、私、こういうのすごく苦手なんですが、どうしましょう、えーと、えーと・・・。
(↑解説しよう。みんは衆目(3人以上)の監視を浴びるといつも以上にボケが発動してしまうのだ(←威張れません))
「えー、挨拶?」
「困ったな。困っておりますが・・・」
「みなさん、お手を拝借・・・じゃなくて」
「よぉー」
うわ、そういうノリで(^^;。
「かんぱーい」
とりあえず乾杯できてよかった(ぉ。

開会前後の細かいこと。
  • 「やっぱり浴衣は強いのか」
  • 無線LANが大流行り
  • 「名刺の中身が重要なんだけどなー」
  • 「49人という不吉な数ですが」
  • 「『NEWS-9に間に合うか、間に合わないか、そんな殺伐とした雰囲気がいいんじゃねーか』に負けた名刺」
  • 「えーと7番」「それが一番気合いが入ってるんだけどね、誰もとっていかないんだよね。3日かけたんだけどね」
  • 「ホスト名が何かの名前にあやかってるよね。美ゲーのキャラとか」「うちはレストラン系で」「スカイテンプルは違うだろ」「美ゲーのキャラ名だとPCを捨てる時にまるでそのキャラを捨ててるみたいで絶対できない」「M/Bの名前をそのまま。地雷踏んでみたいから」
  • 「いつメモリ買うの?」「じゅんじゅんさんが256MBのメモリ買ったら譲ってもらおうかと」「ああ、つまりじゅんじゅんさんが就職したら」
  • UltraSparcのノートを買ってる。他の人と同じものを買ってもおもしろくない。「最初に壊れるのが2年ぐらい後になってほしい」
  • 「つべこべ言わずみんお兄ちゃん%スーパー皐萌えの力を知れ」
  • 無職テーブル
  • 「先物はネタとして発展すると思ったんだけど」「や、各地からそういうつっこみは受けたんだけど、いろいろね」「ネタって言った時点であのお金は捨ててるもんだと」

で、一人一人のネタ。
私、3番目。また心の準備が(汗;;;。
「あー、みんです」「先物〜」「次のネタは出金」「昨日30分ほど待ってロビーで待って」
「転職部はー」「内部人格的にいろいろ葛藤」「辞表出すだけ」「フレックス取り上げられて凖欠勤が15ぐらい。とりあえずフレックスを取り戻すために抗争でもしようかと。皆様の清き御一票を」「WEB投票カー」

その他のみなさんのネタ(の一部)。
  • 「いま落すのは却下」「えー」そして落すMasudaさん(^^;。
  • 「それって無職って言わないよなー」
  • 「三角関係カー」
  • 「無職になってシナリオを書こう」
  • 「月160時間働けばいい」「はやくフレックスを復活させたいね〜」
  • 「どれがホンモノですか?」
  • 「積みゲー部を作る気はないので」「言っちゃったら作るしかないよね」
  • リアル茜会「回し者か」
  • 「いい人でした」「いい人だったのかー」『そろそろ仕事しなくちゃなーって』「なぜ女の子の声で?」『えーと・・・じゅんじゅんさぁん』「えー、無職が多いです」
  • 飼い犬から野良犬へ
  • 秋葉で君望を高値で買い取ってもらった
  • 怪しい触感
  • 「fastwaveはBフレッツに移行します」
  • 「ポチーン」「順番を変えるのだけはちょっとまずいので」
  • 「北斗南絶賛〜」
  • 「1〜」「あのスレに書き込んだ人」。1部を作るか。「今まで1になったことがある人〜」
  • 「逃げ切れなくなって年金を払いはじめました」
  • 「別人格ということで」
  • 「『ボクは1日、2日目は行かないんで』『3日目くるんかいっ』」
  • 「枕だけは人として一線を越える気がする」
  • 「TOUGH BOOKの無線LANカードが認識してません」

大串さんから恋ごころのCD-RaM『有明に来たよ〜』をお借りする。
なんかルゥがカンフーしてさらにリアルなので別人風味で一瞬誰だかわからなかったのは秘密だ。
これ聞くときっとまた恋ごころやりたくなるんだろーな(^^;。

しかしso.さんの名刺、エロいな(笑)。

「インク偏ってなくなりませんか?」「や、むちゃくちゃ。フォトマゼンダとかイエロー系とか」「肌色ゲーですからね(^^;」
で、baruさんからArtemis☆さんの名刺をいただく。
・・・さすがArtemis☆さん・・・ダークだ(^^;。
みんお兄ちゃん%スーパー萌え名刺を代わりにお願いする。

「スーパー萌えに比べると格が落ちるんですよ」

「清算してるのでよっぽど相手悪徳じゃないかぎり出金するだけなんですけどね」「勝っててもやるもんじゃないですね」
「10回に1回勝てればいい方ですよ」「儲かったお金は?」「次はニュージーランドドルあたりで」

「かれこれ5年ですよ」「私はNEWS-3からだから4年ですね〜」「昔はドキドキだったんですよね〜」「今年は少ないですよね」「タイミングが悪かったですよ」「次はNEWS-10。いや、NEWS-X」「NEWSぐっさーか」

ハカマスキーセソセイによるうさみみ講座とか。
「経験値が分散されるので深夜やるのは効率悪くて、朝起きてやるようになってるんですよ」「ある意味健康的」「いや、あまり健康的ではないですね(^^;」

おさかなさんによる「これからコミケ物品を作る人もいると思いますけど」から始まる締めで閉会。
会計のあかりちゃん太田さん、baruさん、および幹事のGORRYさん、どうもお疲れさまでした。

名刺状況。
わりとばらけた。
一番人気は貴理、ついで七海と雪村がだいたい同じペース。名刺が意外にもらわれなくて残念(T_T;。
ううっ、みんお兄ちゃんはがんばったのに・・・。
やっぱり細かいのがウケなかったのかなぁ・・・あそこまでやるなら21名刺にするしかなかったのか・・・。
とはいえ、どれも残ってたので極端に差はでなかった・・・と思いたい。


■MASUDA, Masashi

NEWS:

後日補完予定)
会場に到着。席はみんさんが隣でAovaさんが向かいというポジション。みんさんと貴理のよさについて語り合ったり。yar-3 のどぶてつが出張運転だったり。無線LAN Ready だったり。
そして乾杯。料理が出てきたが食欲がないのでビールばっかり飲んでいたり。
自己紹介。いきなり2番手。無職ですとか、TOUGH BOOK を落下試験試行 *1 させて「ほらちゃんと動きますね」(しかし後で悲劇が起こる)。
自己紹介タイム中に無線LAN 接続して日記更新を試そうと思ったら、うまくいかずどうやら、カードかPC カードコントローラ周りがおかしくなったらしい(滝汗。とりあえずネタということで、自己紹介タイム後にGORRYさんからマイクを受け取り「無線LAN うごかなくなったよーん」と言っておく。
一通り自己紹介タイムが終わると、あとは皆さんブラウン運動モード(?)。おいらといえば名刺配りつつTOUGH BOOK 買うしか!とホレホレモードでしゃべっていたら、酒も呑まずに終わってしまった(藁。
2次会はアルコール部隊を編成し少人数で。>>1さん の例のスレッドを立てたときの話とか。おいらは呑みまくり。
んで結局おいらはタクシーで帰宅。

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-9表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」