「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第14回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-14表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-14レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-14についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


「座席表」

やあ3 にらたま
もりやたかふみ 螢屋
こせき  
(五) 佐々木健
ちぇり〜 片桐紀長
AoiMoe GORRY
吉田@HZ おさかな
  ARAI Masahiro
しゅがい みやけん
FIRST げんじ
佐野幸彦 流穂 忍
きか うらゝ
ちゃある  
よしー ぐし
たかゆき。 わたなべ
SaTa. ぼすさん
まさき M
さくらぃ  
やまや まのん
江洲 おやたた
 
はねいれもん 筧 俊行
たいら〜 むゆん
メモル かみのとあかり
おーるまいてぃ 太田
  ときん(欠席)

■やあ3

NEWS14

自己紹介タイム:

2テーブル目半ばです。 がんばれ。

そろそろおわりか?:

90分こえましたが、もうちょっとだな。

もうおわり:

まもなくおわりですが、 ようやく 名刺交換。

■にらたま


■もりやたかふみ

#3 NEWS14

奥の窓側テーブルに座ったら、 なんか鉄テーブルに…
恒例の自己紹介、DSの普及率高いな、 そして五反田さんのが短い!、 後あらいさめにいぢめられた気がする、 でシロクマーとクロクマーとか、 まのんさんの結婚にはびっくりしましたが。

■螢屋

NEWS-14

もう14なんですねえ。 たしか3辺りから参加してるので6年?

到着:

乾杯直後辺りに到着。 習性で左手奥のテーブルへ。 空席に着くと、 眼前にチームやつらが! お会いできて光栄です! 握手を求める手も感動で震えます! …などということはありませんでしたがステージ下手からこせきさん、 もりやさん、 やあ3の順で揃い踏み。 これはヤバいね。 いろいろと。 とりあえず懸案のDVD売上還元寿司をやりますよ、 と強く約定しつつ飲み食い開始。

自己紹介:

GORRY監督指揮の下、 往年の王シフトよろしく(五)シフトが引かれ、 しかも成果を上げました。 特に計ってませんが5分切ってたよな。 すげえ。 そのまま奥テーブルからだったのでほどなく順番がまわってきましたが、 なに喋ったか覚えてないな。 あと鉄道冒険家の人はじめ、 薬ネタ多いね(俺も片足突っ込んでますが)。

ホンモノ名刺:

…っていう言い方も最近しないよな。 またも作ってません、 すいません、 といいつつ貰い役(?)に徹する。

という感じで終了:

毎度ながら時間経つの早いな。


■こせき

NEWS-14

_ 前回参加したのがNEWS-11なので1年半ぶりになるのかな? しかしNEWS用のネタなんて仕込んでる暇なんざありませんでしたよ。 近年稀に見る多忙っぷりだったからなぁ、今年の年末は。

_ で、現地。少し早めに到着したつもりが結構席が埋まってました。 とりあえずどこに座るかなーと思ってたら丁度もりや3が来たので同席することに。 さらにその後やあ3がその隣に来たので期せずしてどうでしょう班テーブルが発生。

_ 今回の自己紹介タイムはあまりネタらしいものを持ってなかったので 何を言ったものかなーと思ってましたが、 よくよく考えるとどうでしょうなDVDに出たり デジカメ道楽にのめり込んだ話とかがあるんでその辺を取り混ぜてしのいでみました。

_ 飲みの部。前回参加したときには食いっぱぐれものが発生したので ひたすら食いに専念することに。おかげで今回は一通り食べることが出来て満足。

_ トークの部。隣が(五)3だったりする割には鉄分は低めだったかな? まあ低めと言ってもゼロにならないあたりがなんともでしたが。

_ 名刺は今回新作を作る暇がなかったので不良在庫を持ち込んでました。 貰った中で印象的だったのは手書きQRコードネタとかそんな感じで。


■(五)

NEWS 14

約 7 分の延着。やれやれ‥‥。

ところで、階段を上っている途中で財布に札が 1 枚も入っていないことに気付いたわけですが。塩兄から旅費の残金を取り立てないと会費が払えませんよ?! 塩兄は来てるよね? え? 奥の方? ‥‥塩兄の席は? そこ? いないじゃん! ‥‥今、トイレに行ってる? 逃げたか!!

そしてトイレ前で待ち構える。金払え、金! もーなんか借金取りもーど (^^;。‥‥いや、実際そうなんだが(爆)。やがて 金が 塩兄が財布を手にトイレから出てきた。

「いや、実は中でも聞こえてたんですが。‥‥Door の隙間からお金を持った手だけ『にゅっ』と出せばよかったですね」

ああ、そうねぇ、ネタとしては (^^;。‥‥そういえば、俺も「警察だ。麻薬現行犯で逮捕する、開けろ」をやる絶好の機会だったか‥‥(爆)。

で、なぜかGORRYセソセイから「あそこの席に是非」と窓際の席を指定されてみる。指定席かい (^^;。‥‥うあ、「どうでしょう 3 人組」の隣ですか?! そして、斜向かいにはきちょーんが!

や「あ〜、鉄 table になっちゃったよ〜」

あんたが言うな! > やあ3 ‥‥つーか、俺が来る前から既に鉄 table に認定されていたようですが、どうか。

我々の table は空席が一つだけだったので、ちょうど全席が埋まった。座席表が置いてあったので、自分の名前を記入し、GORRYセソセイに渡しに行く。

五「はい、ノリホ。」
G「え? ああ、はい」

ううむ、普通の反応だな。横からは「『ノリホ』ってゆーなー」とツッコミが。

五「いや、『ノリホ』って言葉に反応したらもうダメなんだけど、何か民間人の反応だったなぁ」
G「え? いや、俺は民間人ですが」
五「何言ってんだ! 民間人が「わしの小さい頃の写真。後ろに写ってるのは今はなき南武線の快速。珍しい写真が出てきたから」とか言ってハァハァしながら日記に貼るわけねーだろ!!」
G「(爆死)」

やっぱりこう、嬉々として鉄な写真を日記に貼ってる人はもうダメだよねぇ (^^;

程なく自己紹介た〜いむ。

「前回、すっごく長かった人がいるので、」

俺のことかい。

「今回はその人を最初に持ってこようと思います。」

俺か?

そして、GORRYセソセイがにやにやしながら私の目の前に mic をぐいっ! ‥‥やっぱり俺からかよ!!

しかし、期待された向きには申し訳ないんだが、今回は正直ネタがないんだよなぁ。諸般の事情とか(腰が悪かった)、大人の事情とか(仕事が忙しかった)、人には言えない理由(ぶっちゃけ金がなかった)とかで、夏に旅行してからどこにも行ってないし。塩兄をネタにしつつ何とか引っ張ってみるが(ぉぃ)、3 分が限界。← いや、本来はそれでちょうどいいんだってば

早々にきちょーんに mic を引き渡し、順次自己紹介。‥‥いや、今回も長かったねぇ (^^;。北側がみんな長い長い。中央部分でちょっと短くなったかなーとか思っていたら、終盤がまた長いの何の。GORRYセソセイがぼやく。

「みんな、前回最長の(五)さんより長いよ! (^^;

ふっ。勝った。(← 何が?) ‥‥むしろ敗けてますか?(爆) 「一番長い人」の名が泣いてますかそうですか。‥‥次回は頑張ろう‥‥(謎)

まあ、自己紹介と言うより持ちネタ披露の場なので(そうなのか?)、むしろ盛り上がっていると言えよう。覚えているネタを大雑把にあげてみると‥‥

ちなみに、長崎に行く途中に湯布院に立ち寄る程度は pack tour にすら見られる動線なのでネタにも何にもなりません。むしろ、かえり券が一旦東京を通過してまた戻ってくることのほうがよほど :-D。経路はほぼこの通り。かえり券の経路中の「[東京]」を「[東京大環状線]」に置き換えれば、完璧。

そういえば、最近現実が厳しすぎるのか、「妄想部」方面の話題がほとんどない。‥‥私の日記はもちろん違いますよ?

ところで、最近日記界に鉄ネタが蔓延しつつあるらしい (^^;。感染源は誰だ? いやぁ、初参加の時に「みんな正直になろうよ〜。『鉄』って怖くないよ〜?」とか言っていたのが遥か昔のように感じられます(爆)。

名刺交換たいむは 30 分ほど (^^;。とりあえず近場に配りまくる。あっという間に時間切れ。

今回の締めは‥‥

「巫女〜」(← 男だけど)
「‥‥なんか、男性の朱袴姿にしか見えません‥‥ (^^;
「やっぱり、柏手?」
「えっ、何礼何拍手何拝?」

結局無難に一本締め。いやぁ、あっという間でしたな。おつかれさーん。幹事のGORRYセソセイに感謝。

終了後、「『るのあ〜る』行く人〜?」とか言いながら移動。「飲みが足りません!」という人々や「カラオケへ行くぞ!」という人々を切り放し、ぞろぞろと地下の「るのあ〜る」へ。

撤収完了後に追い掛けてきたたプロを隣席に収容し、鉄 table を構成。「T 武 T 上線の特急が‥‥」とか「〔銀河〕に乗ってもハァハァしないためには乗り慣れるしか!」とか、「今回の旅行はきっぷが少ない! 2 人分で 10mm もありませんよ?」「え〜、多いよ〜」「何言ってるんですか。私が(五)さんから『甘すぎる!』と言われた鯖江行きですらそのくらいになりましたよ? 割と普通です」とか。

ところで、塩兄は依然として「鉄じゃない」と言い張りたいようですが、発言の内容が変わってきましたよ?

以前: 五「あんたは十分『鉄』ですよ?」
塩「いや、私は列車に乗ってるのが好きなだけで、『鉄』というほど知識があるわけではないので」
五「『鉄』かそうでないかは知識の量の問題ではなく『気質』で決まるのです!」

そして今: 五「あれだけ濃い日記を書いておいてまだ言い張るか」
塩「知識が多いのは本質的ではなくて、私は『分水界』マニアなんです」
五「‥‥染まってきてるのは認めるんだな(ニヤリ)」

で、結論。

塩「私は誰になんて言われようと Going My Way ですから」
五「‥‥まあ、「Going My Way」でも「Going My Railway」でもどちらでもいいんだけどね」
太「(撃沈)」

そして、気付いてみると、そこいら中の table から鉄ネタが聞こえてくる。

‥‥全車指定席 全席が鉄 table ぢゃねーか!

「日記界に鉄ネタが蔓延‥‥」というのも、どうやら本当らしい‥‥ (^^;

いい加減まったりした後、解散する。おつかれさーん。良いお年を。

塩兄ぼすさんと 3 人でちょうどやってきた本八幡行へ乗り込む。九段下で塩兄を切り放し。私は森下で乗り換え。良いお年を〜。

お江戸線で帰宅。


■佐々木健


■ちぇり〜


■片桐紀長


■AoiMoe

今日

NEWS。溢れんばかりの鉄道心は時に形を持ち、 満月廬に鉄道チック☆怪事件をひきおこすのでありました。 でも私は分水界フェチなのであって以下略。

分水界

分水界は良い。

最近行ったところでは、 全体としては退屈な関西本線でも加太越えは良いぞ (まあ分水界からは離れるが笠置付近も良い)。 高山本線の宮峠越えも良かったし (ここは飛騨の国のまん中に分水界がある - 飛騨の国府は飛騨川(木曽川水系)ではなくて神通川水系の方にあるのが面白い)、 富士川水系と信濃川水系を分かつ小海線野辺山の勾配も萌えますな。

富士川水系と言えば、中央本線は大雑把に言って 多摩川水系-(小仏峠)-相模川水系-(笹子峠)-富士川水系-(富士見)-天竜川水系- (塩尻峠)-信濃川水系-(鳥居峠)-木曽川水系と渡ってゆく。 信濃川水系を除くと全部太平洋側の水系に属するので、 あまり変化が大きくなく、それと意識するのは難しいが。 それでも、こないだ行ったときは、 塩尻は雪景色だが岡谷は晴れてたりと、 なかなかダイナミックな気候変化を見せていた。 大糸線は青木湖のすぐ北が分水界になっていて、 ここは北(姫川水系)から南(信濃川水系)へ抜けると悪くはない。

上越線の谷川岳も面白いが、ここは分水嶺としての面白さというよりは、 2000m 級の山を苦労して越えるところに面白さがある気がする。


■GORRY

NEWS-14 (NEWS)

_ 1600過ぎ、NEWS-14へ出発。途中寄り道しながら岡崎律子の新譜を探すが404・・・やっぱ秋葉行かないとだめ・・・?

_ 1730前、いつものルノ。同着のかわん&げんじさんとダベり。

_ 1800に満月廬へ。カメラのセッティングはささっと終了するも、マイク&スピーカーの配置にしばし悩む・・・。

_ 1830、ちょうど到着したみやけんさんの音頭でスタート。しばし歓談。

_ 1900、自己紹介モード開始。最長記録を誇る五反田さんを最初にしてみるも、結局後ろのほうの人ほど長くなる罠。結局2時間かけてしまっつ。つーか立ちんぼで足痛い・・・(苦笑)。

_ 料理は「三種盛り」「エビチリ」「イカと野菜の炒め物」「鶏空揚げの甘酢あんかけ」「酢豚」「シュウマイ」「揚げ麺」「杏仁豆腐」。今回は空揚げがヒット。

_ 今回のtopic。DSとPSP、朱袴、白黒熊。

_ 最後の挨拶のあと、流穂さんのかしわ手・・・じゃなくて一本締めで無事終了。

_ 二次会は再びルノ。カメラの風呂の話とか税金の話とか・・・。



■吉田@HZ

[雑記]

NEWS-14

+ 18時前にホテル出発。せっかくなのでEZナビウォークに頼ってみたり。人通りがそれほど多くなくて割とわかりやすい道を案内してくれたので、結構助かった。

+ 18:30開会と同時に到着したみやけんさんの音頭で乾杯。

+ 相変わらず料理うまし。毎回ちょっとずつバージョンアップするところも良い。しばらく飲み食いに専念。

+ そして自己紹介タイム。いつも長い(五)の人から開始。しかし(五)さんはネタなくて短く、代わりに他の人が長くなって、結局時間が押してくる罠(苦笑)。

+ 主な話題:

私は下期いいことなかったので来年はいい年でありますようにネタ。いまいちだったな。

+ 名刺交換タイム。今年は数作ってないのに、それでも余ったのはなぜだ<ちゃんと回らないからだ:D


■おさかな

%3 NEWS-14

げんじさんと二人してりんかい線-埼京線直通で新宿入り。 まだ17時だったりして激しく時間が余っているので、 きっと誰かいるだろうとか言いながらルノ。

…GORRYセソセイ発見。 一緒に入店して有明での疲れを癒す。 げんじさんの写真を見せてもらったり、 NDS PICTCHATの写真を披露してみたり。

で、18時になったので満月廬へ移動する。

_

会場入り。 ………しようと思ったら、満月廬の前に不審な行動をとる誰かが。 あれはゆき。さんではなかろうか。やぱしなw

んでまぁてけとーに設営準備を手伝う。 今回も席はカウンター前のグッドポジションを確保。 ここ、すっかりKNSテーブルだし、そろそろ移動を考えたほうがええかもしれん。

_

で、定刻より若干遅れてかんぱーい………しようとしたところで 誰かが到着するのもいつものこと(ぉ

あらためてかんぱーい。

_

いつものように欠食児童モード。 相変わらずここのエビチリはうまい。 鶏唐揚もうまい。 てゆか基本的に料理がうまい。だから満月廬好きさ。

_

自己紹介モード。 前回1番長かった人から。 ネタがないといいながら3分くらいしゃべっているのがさすがだ。

つか、よく考えたらみんな全然自己紹介じゃねーよな。 単に時間もらってしゃべってるだけでw

他人の自己紹介については、 レポート参照(ぉ

あたしは「田代砲食らったので流行語大賞もうやりません」ネタを華麗に流して、 コミケ会場でのPICTCHATネタ。 16人でのPICTCHATを達成しました。 しかも男性向け創作島だからみんな絵がうまいw

_

で、自己紹介モードは延々と続く。 後半の人みんな長いよーとゆー話だったが、 実は前半もみんな長かったのは内緒だ。 終わり頃は巻いて巻いてモードだったのだが、 全然巻けてなくて、結局全員が終わったのは21時とゆー罠。 みんなしゃべるの好きやねぇ。オマエモナー。

今回はPSPとNDSのネタが流行りか? あと日記者総鉄化? 体調不良ネタもわりと常連化か(ぉ

_

で、30分ほどで名刺巡業。 毎回時間がなくて大変です。 今回40枚しか刷っていかなかったんだけど、 それでも余っちゃったな。 まぁ配りに行かないしなw

_

巫女さん 流穂さんのかしわで 一本締めで終了。 お疲れ様でした。


■ARAI Masahiro


■しゅがい

NEWSの前にohtaさんたちとルノアールへ。ゆずティー飲んでまったり。

NEWS会場へ。DS大人気。ざうと見分けつかん。てゆかやってることは結局チャットという意味では同じらしい。PSPはDSの1/3くらいの数だった。あとは鉄ネタとかgatekeeper談義とか。恒例の撮影会も発生。袴とか白ロリとか、ふたりはプリクマとか。からあげうまかった。皆さんまたお会いしましょう。


■みやけん

§6 Moblog : NEWS14

image

毎年恒例、忘年会のラストを飾るのは NEWS です。

中華は今年何度目だろう……。

§7 Moblog : 今日のデザート

image

中華といえば杏仁豆腐ですな。


■FIRST

東征(NEWS-14)

24>例によって1800ぐらいに会場前に行ったらちょうど会場に入る人がいたので後についていったり。 でいつものポジションをゲットしたらKNS分が濃いテーブルだったり。 私は全体を見渡せるという理由でこの席なんだけどね。

25>今回はちょっと人数多めなのかな。乾杯しようとしたら遅れてくる人がいるのはお約束。

26>何はともあれまずは飲み食い。毎回微妙にメニューを変えてくるのだけど、今回は 鳥の唐揚げが当たりと言えよう。

27>で、ねた披露タイム。毎回長くなる五反田さんを先にしてみたら結局全体的に長くなる罠。 まあ面白いからこれはこれでよいのではないかとも思うけど。私は無難にダーツねたで。 しかし色々やばいねたとかも飛び交って面白いですなあ。

28>そんなこんなでねた披露終わったら残り30分。ばたばたと名刺交換タイムして、終了。 また来年〜。


■げんじ


■佐野幸彦


■流穂 忍

NEWS-14

@ 夕方からNEWS-14へ。

@ とりあえず18:00過ぎたあたりで会場着。あちらに見えるは……離れててもわかりやすいですな、< ゆき。さん(^^;。

@ そして会場入り。名札作りお手伝いしたり。着替えたり。

@ かんぱーい。 御歓談

@ 自己紹介。

まだあったようだけど、とりあえずこんなところかしら?。
いつも長いひとが短くても結局はながくなる自己紹介なのでした(^^;。

@ アチシは巫女服というだけでした。巫女服着た直後に空き巣に入られた、ということで今回で厄払い、とか。
あとまのんさんに「まず自分で首輪つけてみるとか」とアドバイス(?)

@ 自己紹介の途中でコンタクトがずれてしまって右目がほとんど見えずガチャ目状態。 よほど眼帯して視界塞いだ方がいいんじゃ?と思った(持ち歩いてる)。

@ そして飛び交う名刺。

@ 名刺行商中に「ヒメがだんだん腐女子になっていく」と言われましたけど。 アレは、もうキャラクタが勝手に動き出してるのでアチシのせいじゃないです。

@ GORRYさんの自己紹介がまだだったり(^^;。

@ 最後の締めは……アチシかい(汗。かしわでいうなーorz。


■きか

今回もNEWSに参加させて頂きました。
ネタのメモしてなかったので詳細はあんまり覚えてないんですが、DSのピクトチャットは楽しいということで色々と。
何がなんだかさっぱりわかりませんが。

■うらゝ

#5 [Misc] NEWS-14

18時になったところでNEWS-14会場・満月廬へ移動。
3Fへ上がっていつものように受付会計を済ませ、中央窓側の卓に着席。
Nintendo DSでピクトチャットを始める人が多数。
でGORRYさんの挨拶の後、長いのは先に済ませるということで、 自己紹介タイムは五反田さんからスタート。 PSP&DS関係のヤバネタとか、でもDSは買いだとか、白熊&黒熊とか、 薬飲んでる人や転職した人が妙に多いとか。
で、残り30分で名刺交換タイム。 33枚配布で24枚ゲットしますた。

■ちゃある

#7 [news] NEWS-14

というわけで開始。 俺ネタは「秘密商会しすあど」でした。

ていうかネタ大杉。


■よしー

NEWS14!

夜に新宿で行われたイベント・NEWS14に参加させていただきました。
2回目の参加になりますが楽しかったっす。
今回も鉄分あり、PSPあり、NDSあり、巫女さんあり(ぉ
その日寝てなかったのでかなり体力的にキツカッタですが。

次こそちゃんとしたネタを仕入れるぞ!(ぉ


■ぐし


■たかゆき。

02 02.NEWS-14@新宿

Created at 2004/12/31,11:33:40 ; Modified at 2004/12/31,11:45:06

_ NEWS-14に参戦のため新宿へ。

#02.01 移動開始

_ 17時過ぎに退社。

_ 某駅のラージトイレにて、制服(きっぱり)に爆速度着替え。

_ 18時前、新宿駅到着。 激しく羽井檸檬さんにそっくりな人を見かけて目があったのですが、 人違いかもというわけで通過*1

_ そのあと、新宿丸井YOUNG/ONE隣のUFJ銀行でお金をおろしてそのまま丸井ONE8階*2へ・・・行かずに、さらに隣のビックカメラへ。 Jornadaのバックアップ電池(CR2032)だけ買って、せっかくだから「ご自由にドゾー」ってあったので、来年のカレンダーも貰って、いつもの会場へ。

#02.02 会場到着。

_ 18時。会場と、「本日の予約者晒し」を撮ってたら、 ちょうどGORRYセソセイご一行。 いっしょに入店。

_ 5000円(新1000円×2+旧1000円×2+100円玉×9+50円玉×2) *3 を用意し、名札作成をちょこっと手伝いつつ(名札の並べ替えでソート方法のお話がでつつ(苦笑))、会費を手渡す。 (やっぱり)みんな18禁シールつき新5000円札かよ(^^;;;

_ ちなみに座席はまたいつもの場所になった気が・・・→座席表

_ 18時30分開始。

#02.03 すたーと。

_ 飲む。飲む。食う。

_ メモ用に今回はアナログに、システム手帳でやってみた。

_ 自己紹介タイム。今回は一番長い人(笑)より順番に。

_ メモがここまでしかない・・・。

_ で、私の出番。「今頃になって年賀状がぁ〜という人って結構いるのね」。ちなみに私が着てたのですが、コートからブラウス・スカート・ニーソまで全部メタモルフォーゼのやつです。というかなんで撮影会になるんですか(笑)

_ そのあとも自己紹介&ネタは続き、これで全員終わり・・・と思ったら、 肝心の幹事のGORRYセソセイの自己紹介を忘れていたネタ発生(笑)。

_ で、長引きに長引き、名刺交換タイムが30分切ってた(確か)。

_ そして最後は巫女さんで1本締め。


■わたなべ


■SaTa.


■ぼすさん

NEWS-14

定時で今年のお仕事終了。 NEWS-14会場へ向かう。
会場に着いたらまだ準備中。 しばし待って、お会計〜 「18禁マーク付きで払うんですよね?」と言うことで、新五千円札で払ってみたり。

あちこちに出てくるNDSとPSP。 数はやはりNDSが多かった。 早速ピクトチャット開始〜 結構面白いね、これ(^^;)

乾杯して、とりあえず食う。 一息ついた所で、いつもの自己紹介タイム。 今回のトピックとしては......

・しょっぱなから鉄分が濃い
・アンミラ・デストロイヤー
・もんじゃ&青汁ようかん
・どうでしょうテーブル
・久しぶりに来ました。顔ぶれ変わっていないような
・鉄道冒険家です
・未だに残業70時間......
・無職 or 自由業の人〜〜〜
・ダーツにはまってます
・毎日終電で帰ってます
・フィッシング詐欺
・世間で鉄だと言われているようですが、違います(え〜〜〜〜〜!)
・不具合ではなく、細かな点での調整のため、無期延期です
・コミケでDS開いたら、ピクトチャットが10人、10人、5人、5人
・ゲートキーパー キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・話せないことがいろいろあります
・トランキライザー飲んでいる人〜 は〜〜い
・ヒゲです
・会社の金で買った外付けハードディスク(iPod)です
・休肝日が無い人〜 は〜〜い
・初参加です〜〜 馬鹿なblog書いてます
・結婚しました〜
・最高血圧200を超えました
・巫女 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・兄からメールが来ております
・転職部活動中です
・白いの キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・アル中のハリーポッターです
・「最後だからね(はぁと)」
・買っていないのがネタです(え〜〜〜〜〜〜!)
・薬の量が増えてきています
・顔出し キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・「やられホワイト」に「やられブラック」
・廃MD
・23時の人です
・コミケで小銭入れを落としました
・これからデスマーチが待っています
・デッドセクション キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・枕カバー キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

こんなところかな。
今回も、時間が押してしまって、名刺交換タイムが短かったような(^^;)
一本締めで終了〜 今年も楽しい3時間でした。
幹事のGORRYさん、いつもお疲れ様です。

二次会は、いつものルノアールへ。 今回は「鉄テーブル」だったような(^^;) 鉄分の濃い話を聞けました。

帰り道は、五反田さん、AoiMoeさんと同じ方向でした。


■まさき

[]NEWS-14 18:34

土地勘がなくなっていてちと迷いましたが、無事現地に到着しました。

ここからは(たぶん)実況でお送りしますw

とりあえず乾杯 18:43

せんせー、NDSとかPSPが飛びかってます!

同テーブルのみなさま 18:50

  • ぼすさん
  • 沙汰さん
  • Mさん
  • さくらぃさん
  • まのんさん
  • やまやさん
  • おやたたさん
  • 江州さん

むー 19:00

やっぱりここに来ると酔いが早いなぁ(汗)

自己紹介 20:54


■M

NEWS-14

_ 会場へ

丸の内線で新宿三丁目へ行って いつもの会場へ。大手町の NOC での作業に予想以上の時間がかかったせいで定刻より 10 分ほど遅れて、 筧さん五反田さんとほぼ同時に到着。既に乾杯は終わっていた。

_ 宴会

遅れて到着したのでいつもの奥のテーブル *1ではなく中ほどに着席。五反田さんは鉄テーブルの空席へと誘導されていった。

しばらく飲み食いしてから自己紹介タイム。今回はいつも長時間を費やす五反田さん から。ネタがないといいつつそれなりの時間になるのはさすが。 私は最近の体調不良ネタで。


■さくらぃ

NEWS

つーことで適当に部屋の掃除なぞしてから出撃。

またもや迷ってしまって、数分遅れで到着。相変わらず海老ちりうまー。

今回もやっぱり自己紹介がメインに…もはや定着した感がありますな。鉄ネタ業界ネタ慶事ネタゲームネタ等々、皆様楽しませて頂きました。

んで名刺交換。もう皆様時間が短いのにも慣れた感が(笑)。自分は今回はICE3の写真で。数が足りなくなってしまいましたすんません。

ゲーム機はPSPがやたら少なかったり(3台)とかNDS(10台ぐらい?)の人達はピクトチャット専念だったり。本格普及は次回あたりからか?

にらんとリッジの対戦だけは動作確認。1対1とは言え、通信によるオーバーヘッドや制限が全く感じられないな。すごい。昔、速さを求めて232C(19.2kbps)の代わりにMIDI(31.25kbps)ポートでPC同士を繋いだりした頃から考えると、ほんと隔世の感だ。

散会と同時に離脱。くぅ、車で来てれば2次会まで粘れたのに。皆様よいお年をー。


■やまや


■まのん

NEWS-14

今回もいろんな皆様とお会いできて楽しかったです。最近は自己紹介が長めで、その分他テーブルとの交流が少なめ、いきおい同じテーブルの自席付近の人達との会話がメインになってしまうのが若干残念なところ。

今回のヒットは「鉄道冒険家」「残業70時間」「アレを半年ででっちあげた」「コイン120枚」「ぼやき少なめ」「兄の嫁のコスプレ写真」「これで『かえり券』」「分水界」「巫女さん」「しろくま・くろくま」「薬」「スタンプ集め」

あと個人ネタは「まず自分で首輪つけてみるとか」とコメントいただきました。

なにはともあれ幹事のGORRYさんお疲れ様でしたー。夏も期待してます:-)


■江洲


■おやたた

17:00
 HOTELを出発。一路新宿へ

17:35
 東口のヨドバシ前で、まのやんと落ち合う。少々間があるので、ヨドバシを覗く。

17:48
 会場に向けてぶらぶら出発。

17:55
 会場着!。北国二人組が始めに着いてしまって、ちょっと( ̄∇ ̄;)。

18:15
 ぼちぼち人も集まる。いきなり、各所でピクトチャット始まる。PSPは肩身が狭いw。

18:30
 NEWS-14開始!

19:00
 とりあえず、食って居ると、自己紹介Time開始。いやー、すげー(ぉ。みんなすごいっすが、
やあ3トークに圧倒される(ぉ

19:47
 自分の出番。つか、久しぶりに人前であがってしまう。何話したか殆どおぼえてねーよ…( ̄∇ ̄;)

20:52
 自己紹介Time終了!。名刺交換に突入。交換していただいた方。本当にありがとうございました。

21:30
 NEWS-14終了、散会。
 みなさま本当にお疲れさまでしたm(__)m。


 えー、初参加でしたが、非常に楽しかったです。事前に『濃い』と確認していたのですが、まぁ、自分も問題なしということでw。

 写真類は、携帯での撮影分については、blog内で既に公開中です。動画については、帰宅後編集してみたいと思います(15分くらしかさつえいしてないんですよねぇ…( ̄∇ ̄;))

 とにかく、みなさま本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

■はねいれもん

☆NEWS-14の前
・到着前に新宿駅でゆき。さんが目の前を通過…。声をかけるも届かなかったようでした…。

今日まで仕事だったたいら〜さんと合流。そのまま会場へ…。

☆NEWS-14本番
・モバイル機器を持ち込んでいないのでいなかったのでメモはとれず。メモ帳(紙)を持ってきた方が良かったかなと…。CLIEがぶっ壊れてからPDAのたぐい買っていなかったので、HDD付きザウルスでもかうかのぅ。
 自己紹介タイム〜【順不同】
  • 任天堂DS普及率高い!次回はみんな持ってこよう。
  • DSのピクトチャットでエロ絵が流れてくる…
  • 萌えるシスアド本
  • 「最後の」ThinkPadT42
  • 肩書きは『鉄道冒険家』
  • PSPとDSの完成度の謎
  • 冬コミで隣のスペースが巫女さん
  • 転職&薬常用の方、多し!
  • 薬の量がへりました
  • 今日は巫女です(謎)
  • 某所のコインが120枚
  • 酔っぱらいポッターです
  • 「ぼやきがたりない」
  • ふたりはプリクマ
  • 今日は白ロリ?
  • 今年は当たり年でした。
  • 階段でザウルスを使うと、危ない…

☆自分の今回のネタ
・今回はこんな感じ…。
  • 転職しました。
  • 会社でネトゲばれしました。
  • 『デッドセクション通過の旅』で土浦まで
  • びんちょうタンくっしょん
  • ほなみん抱き枕の予約券
 長々としゃべってました。なんかいちばん長かったようです…。あぅ。もう少し1つのことについてきちんと話そう>自分。

☆NEWS-14の後
・今回のしめは巫女さん(謎)の音頭で。巫女で始まり巫女で終わった年だったのかな?

■筧 俊行


■たいら〜

NEWS-14

yet.

新宿駅でれもんの人と合流して会場へ移動
なんか、直前にゆき。の人も通過したとかしないとか…

で、会場に到着したものの、風邪とかいろいろでぐったりモード (汗
ひとまず、席を確保して一休み
ほどなく宴は始まって、しばらくはエネルギー補給することに
自己紹介はメモ取る気力もなかったんで、とりあえず聞いてるだけでした

今回は新名刺作ってなかったんで、名刺交換もそれなりに
頂くだけで、ちょっと申し訳なかったり

最後に巫女さんの一本締めで終了!

参加者の皆さん、幹事様、お疲れ様でした♪

とりあえず

今回のネタに追加

  NEWS会場に着いてから京ぽんのメール見てたら、いきなりフリーズ!
  電池はずして再起動させてみたけど、電源が入らないよぅ

今年は、よく物がなくなったり壊れたりする年だのぅ… (;_;)


■むゆん

NEWS-14

ちょっと早いので『ルノアール』で時間まで暇を潰して 18:15 会場へ。

いつもの如く入り口付近で体調不良軍団(ぉ

自己紹介は相変わらずネタがないので変な前口上だけ考えていったら、マイクの電源が入ってなくて惨敗気味。その後はせそせーのフォローを受けつつ近況報告とか。


■メモル

NEWS-14

その後すぐにコミケ会場からりんかい線で移動。
ちょうど良い時間に新宿着。

  • 今回はワイヤレスマイクの電波が届きにくかったようで。
  • 会場内にはNintendo DSがイパーイ。ピクトチャットで盛り上がってたらしい。
  • DSの中の人・VS・PSPの中の人。
  • 会社の経費でiPod。会社の経費でNintendo DS。会社の経費でエロゲー。
  • ピクトチャット、コミケの「男性向け」会場内ではすごいことになっていたらしい。
  • 不具合ではなく、細かな調整のため今年は流行語対象なし。
  • 今回は巫女服。
  • 鉄道マニアではなく、分水界マニアです。
  • とある方が高血圧。その血圧値はマジでシャレになりませんよ。
  • 来年は親になります。
  • 休職中の人たち。
  • 転職したばかりなのに残業70時間。
  • ときんさんは仕事の都合で来られず。残念!

寝不足で疲れていたので二次会には合流せずそのまま帰宅。


■かみのとあかり

 そしてNEWS-14 

そしていつも通り、君ら来るのはやすぎ(笑)
まあしょうがないのだけど。
ぱーっと会計係の最初の仕事として名刺作り。
そして5000万円受け取りー(違う

たプロは18禁札を集めてるし(笑)

そんなこんなで若干間に合わない人もいるけども、
かんぱーい。

ちょっと相変わらず自己紹介が長かったかな・・・
わたしもちょっと長かったけど<だれが二人はプリクマだ〜<もりやさんかり出されて写真撮影されてるし

まあそんな感じで名刺わたしもばたばたしつつ終了。

なんかここでも(実はビックサイトでも一部はすごかったらしいが)NDSのピクトチャット大活躍。
おもろいなやっぱりこれ。

まあそれはさておき。
皆さん来年の夏、またお逢いしましょう。


■おーるまいてぃ


■太田


■ときん(欠席)


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-14表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」