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Last update:2017/05/19
■現在の業務■
[個人情報] [趣味] [言語] [技術] [業務経歴]

個人情報

本名後藤 浩昭(ごとう ひろあき)
呼称GORRY(ごりー)
出生1970年(昭和45年)
所在神奈川県川崎市川崎区
仕事SOHO形態を中心としたソフトウェア開発請負。随時募集中。

趣味

日記を読まれるのがよいかと思います。


言語/開発環境

Emscripten(JavaScript) 2016年より。
Unity 2015年より。Windows/Android/iOS用ネイティブライブラリと、連携するC#コードなど。
Objective-C 2011年より。主にiOS上。
Java 2010年より。主にAndroid上、NDK含む。
C/C++ 1990年ころよりgcc・MS-C・Borland C++・Visual C++・C++ Builderなどを経験。
ASM 1985年ころよりZ80・6809・MC680x0・80x86・MIPS R3000・SH2・78K4・V850・ARM7などを経験。
BASIC 1982年ころより8bit・16bitの多くを経験。VBは未経験。
その他 Delphi・Perl・AWKなどを経験。
OS Windows、FreeBSD、Android、Human68k、MS-DOS、PlayStation、SegaSaturn、Xbox、78K4・V850・ARM7組み込み環境

技術


現在の業務


業務経歴

2011~2017 有限会社エムツーにてAndroid/iOS用プロダクト開発参加。ライブラリ・開発環境などを担当。
  • かりんと一緒!【iOS】(株式会社ディースリー・パブリッシャー)
  • アホ毛ちゃんばら【Android/iOS】(有限会社エムツー)
  • パックマンダッシュ!【Android/iOS】(株式会社バンダイナムコゲームス)
  • E-mote【Android/iOS】(有限会社エムツー)
  • バトルガレッガ Rev.2016【PS4】(有限会社エムツー)
  • 弾銃フィーバロン【PS4】(有限会社エムツー)
  • 魔法大作戦【PS4】(有限会社エムツー)
2011~2017 有限会社エムシーエフにてAndroid用プロダクト開発参加。ライブラリ・開発環境などを担当。
  • 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-【Android】(株式会社スクウェア・エニックス)
  • 聖剣伝説2【Android】(株式会社スクウェア・エニックス)
  • 太鼓の達人【auスマートパス】(株式会社バンダイナムコゲームス)
  • Eyeresh【Android】(株式会社リメディア)
2008~2010 株式会社ウェブテクノロジにてEsPix/EsPix Proの制作に参加。プログラム本体開発・ドキュメンテーション。
2007/09 有限会社クロノスケープにて家庭用ゲーム機向けシステム開発支援作業。
2005~2010 株式会社ウェブテクノロジにてOPTPiX webDesigner/Snapの制作に参加。プログラム本体開発・ドキュメンテーション。
2003/11 Windowsゲーム用素材画像加工作業。
2003/01 Windows用顔画像撮影&印刷(プリクラ型)システムの制作に参加。システム設計・開発。
2002~継続中 コミックマーケットカタログブラウザの制作に参加。
2001~2010 株式会社ウェブテクノロジにてOPTPiX iMageStudio/imestaの制作に参加。プラグイン開発・評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/09 Xbox用画像処理システムの制作に参加。プラグイン開発・評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/09 GAMEBOY ADVANCE用画像処理システムの制作に参加。プラグイン開発・評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/08 Windows用画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/07 Playstation2用画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/05 GAMEBOY ADVANCE用画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/03 BSデジタル用画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2001/03 BSデジタルコンテンツ処理システム制作。
2001/01 BSデジタルコンテンツ処理システム制作。
2000/12 Windows画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
2000/07 Windows用ISDN TA制御アプリケーション制作。
2000/06 Windows用画像処理システムの制作に参加。評価・デバッグ・ドキュメンテーション。
1999/10 Windows用画像処理システムのプラグイン制作。
1999/10 会社を退職、フリーに戻る。
1999/09 VoIPを利用したコールセンターシステムのサーバシステム担当。
1999/03 PHSの開発環境構築と管理担当。
1998/09 PDCのハンドラ部制作とソースコード管理担当。
1998/01 フリーの看板を下ろし、通信機器プログラミングを専門とする会社へ就職。
1997/12 PS用ゲーム「グランストリーム伝紀」(SCEI)のマップエディタシステム担当で参加。
1997/08 クインテット社にてX68000用HyperCAD(SFC用画像編集システム)アドインツール制作を担当。
1997/05 クインテット社にてPS用ゲームの各種エディタ&メインプログラマ担当で参加。
1995/11 スーパーファミコン用ゲーム「天地創造」(クインテット・エニックス)にてグラフィックコンバータ・データ圧縮担当で参加。
1995/08 同人ソフトサークル「Moon Light Magic」にてX68000用アドベンチャーゲーム「戦士達の休日」にサウンド担当で参加。
1995/05 X68000用ゲーム「バラデューク」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1995/02 X68000用ゲーム「ディグダグ/ディグダグII」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1994/12 X68000用ゲーム「パックランド」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1994/08 同人ソフトサークル「CATsoft」にてX68000用爆弾ゲーム「爆裂兄貴」のサウンドドライバ担当で参加。
1994/04? FM-TOWNS用ゲーム「キャメルトライ」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1993/12 メガドライブ用ゲーム「プロストライカー完全版」(セガ)にサウンドドライバ担当で参加。
1993/11? FM-TOWNS用ゲーム「リブルラブル」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1993/10 同人ソフトサークル「Moon Light Magic」にてX68000用アドベンチャーゲーム「ジェダイトの復讐」にサウンド担当で参加。
1993/08 同人ソフトサークル「CATsoft」にてX68000用シューティングゲーム「VULQAR」サンプル版のサブプログラム担当で参加。
1992/03 X68000用ゲーム「エイリアンシンドローム」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1991/09 X68000用ゲーム「キャメルトライ」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1991/06 >X68000用ゲーム「イース」(電波新聞社)にサウンド担当で参加。
1991/04 雑誌「POPCOM」(小学館)1991/05月号~1993/08月号あたりで「ポンポコリン後藤」名で音楽コーナーを担当、およびゲームレビューなどの執筆。
1990/07 X68000用ゲーム「ギャラガ'88」(電波新聞社)にサウンド担当などで参加。
1990/03 X68000用ゲーム「バブルボブル」(電波新聞社)にサウンド担当などで参加。
1989/10 書籍「ナムコ・ビデオゲームミュージック・ライブラリVol.1 for X1」(電波新聞社)にプログラム・データ作成で参加。
1989/08 同人ソフトサークル「CATsoft」にてX1用シューティングゲーム「DIALIDE」のプログラムを担当。
1989/06? X1用ゲーム「トイポップ」(電波新聞社)にサウンド担当などで参加。
1989/05 書籍「ナムコ・ビデオゲームミュージック・ライブラリVol.1 for X68000」(電波新聞社)にデータ作成で参加。
1989/04 書籍「X1 FM音源活用マニュアル」(電波新聞社)を執筆。
1989/03 同人ソフトサークル「CATsoft」にてX1用シューティングゲーム「DIALIDE」サンプル版のプログラムを担当。
1988/01 雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)1988/02月号にてX1用「NEW FM音源ドライバー」発表。
1987/08 雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)1987/09月号よりビデオゲーム・ミュージック・コーナー連載を担当(1999/04月号まで)。
1987/08 雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)1987/09月号にてX1用「FM音源ドライバー」発表。


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

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