「日記 1996/08のページ」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「日記インデックス」


Last update:1996/08/30

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[わっちりんく(す)]・・・日記者たちへのリンク集です。

1996/08
[その5] [その4] [その3] [その2] [その1]


[来月へ続く]

----+----
1996/08/31
なんかメンツが集まったんで・・・ひたすらワースタEX・・・。
夜飯はI'HOP・・・過去何回か行ってみたものの、
必ずトラブルが発生する
んですわ。どんがらがっしゃーんとばかりに食器セットを落とす轟音が1回の食事中に2度もあったり、デザートに頼んだはずのワッフルが最初に来て涙涙だったり、隣のテーブルと入れ替わってメニューが来たり・・・。で、今回もトラブりました、
ワッフルが30分近く来ない
メニュー記録ミス1件
・・・もー行かないほうがいいかも^^;。
1996/08/30
昨日今日で本の購入が15冊。これだけあると読むだけで1日終わってしまふ・・・^^;。
ホームページを大掃除。リンクを多少張り直し。間違いなく行なえているといーのだが。
1996/08/29
朝起きると目が痛い。ものもらいのよーだ。基本的に「もらえるものは何でももらう」タチだが、これはもらいたくない・・・^^;。目がイカンのでコンピュータ作業はお休み。各種買い出しや車のメンテなどで過ごす。
「水色」・・・オリジナルシナリオだが、周辺キャラの個性と立場を一段と強調させるナイスかつ残酷な回。
1996/08/28
祝!
ベイスターズ観戦初勝利
・・・そーなんです。観にいくと負けるんですわ、なぜか・・・。雨も降ったし駒田のエラーもあったが・・・勝てばいーのだ。
1996/08/27
一晩騒いで寝て起きてすぐ帰ってきた・・・つもりがすでに昼過ぎ。基礎開発だけは自宅でやる・・・ということで現在の仕事先から借りてきてあったマシンの組み立てとインストールを行なう。はっきりいって自分のマシンより数段格下なのでつまらないっす^^;。P-133、48MB、IDE1.2GB・・・くらいは許すとしても、ビデオがオンボードTrio64で1024*768にするとインターレースになってしまうスカ物、サウンドはなし。PlayStation開発ボードが刺さっているあたりだけが怪しい。
そーいえばstray sheepの再放送をやっている。8/30には新作が登場らしい。ちょっとだけいい気分に浸る。
1996/08/26
山梨へ出張。ついでにと勧められて富士吉田の「火祭り」へ行く。富士山の山終いの地鎮祭・・・ということ(だったっけ)ですが、なかなかスゴい。なんてったって、あちこちの道路(商店街だ)で2mくらい薪積み上げて燃やしてるんですよ。しかもアスファルトの上で。よー火事にならんもんだ^^;。
祭りといえば酒。一人娘の樽売りをしてたので一杯。ちょっと木の香が強すぎ。天狗舞山廃原酒・・・こっちは麹のいい香り。
----+----
1996/08/25
(続き)・・・わしはいつしか寝込んでしまう。起きると・・・まだやってました、彼ら。すっかり上手になっちゃって、まぁ。
で、彼らが帰った午後。まだ残っている友人の持ってきた「スタジオP」を起動。うわさの雑巾絞りにハマる。レコードは3.94リットル。続いて「マリオ64」を起動。最後にやったのいつだったっけ・・・スター50個を70個まで増やす。とりあえずこれでまた上へ行ける・・・。
1996/08/24
町田の成城岩井(ハンズの1F)で「レトルトキーマカレー(*1)」をはじめとする辛口Dip食品をゲット。これとウォッカorジンと生ジュースがあれば幸せ・・・だがこれは再来週のとあるプロジェクトのためのアイテムなのでそれまでおあずけ。
夜から白札屋で呑み。2名の友人の海外帰還祝。なんか大いに盛り上がる。こーゆー雰囲気、えぇなぁ。
二次会ゲーセン、三次会ウチ。みんな野球ゲームやったことないっつーんでワースタEXを勧める。最初は難儀していたが・・・(続く)。

(*1) アサヒビール食品の製品。おすすめ・・・だがバカ高いのが難点。
1996/08/23
またも臨時仕事。「ASPI用のSCSIメディアのベタコピーツール作って」とのお願い。X68ですでに製作経験がある(一般公開はしておりません)ので楽かと思ったら、
X68のSCSIライブラリ級のものはPC/ATにはない
らしいことがわかり愕然^^;。幸いにして資料は手に入った(serow氏のprobe.lzh(Inquiry表示ツール))ので、それをもとにまずX680のSCSIライブラリのようなものを作り、それから本体を作る。結局朝5時までやってたよーな気がする。せっかく作ったんで、もう少し手を加えて公開しよーかね。
1996/08/22
今週はコミックスの発売が多い・・・すでに10冊突破・・・。ベストは「新ハイパーあんな」(近藤るるる)か「NEWS6:30」(赤石路代)か。
昨日今日と先方からFAXドカドカの臨時仕事増え増え。今の仕事の進行状況がイマイチなんで、ある意味嬉しいといえば嬉しいんだが・・・ちょいと複雑。
相変わらず「水色」「しっぽ」ともイカす。「これらのためのもくよーび」状態。
1996/08/21
完全にもとの仕事の日々に戻る。生活ペースも4時寝10時起きに戻る。
あ、NHK「ためしてガッテン」がリニューアルしている。観客入れると、バリエーション増えるけどテーマの掘り下げの時間が減るよーな気がする。今日はスパイスネタでなかなか○。
1996/08/20
昨日は仕事始めとかいーながら、プログラミングはまったくやってなかった。今日はプログラミングだから、今日も仕事始めってことになる(ぉぃ)。長期休暇後のわりにはサクサク進む。復帰初日はこんなもんか。
Cマガを読んでいると、戸田浩氏が動画圧縮技術の話なんぞをやっているではないか。もともとこの手の話には目がないわし、しかも氏がOh!TOWNSで技術に強い記事を書いていたのを知っていたこともあり、楽しく読む。Oh!Xのライターも引っ張ってきてくださいませんかねぇ。
1996/08/19
とゆーわけで仕事始め(正月じゃないってば)。会議1件出て、帰ってくると呑みのお誘い。うー初日から忙しくも楽しい展開でわないか^^;。本日の酒は酔鯨と一の蔵と立山と・・・あと何だったっけ? 肴はしめ鯖と平目の昆布締めがおいしゅーございました。
----+----
1996/08/18
メンツは半分くらい帰っちゃいました・・・ということで残ったメンツを連れて古本屋回り。最近はパワーが落ちたんですが、ひと昔前は「ヒマさえあれば古本屋」状態でした。だからこんなページが作れたりするわけですが。パワーが落ちた原因は「回る時間がない」「読む時間がない」「本の置き場を考えないといけない」といったところ。
というわけで私のお盆は終了してしまいました。・・・どこにも行ってないし、特別なこともしてないですね。・・・HDD復旧は「特別なこと」かもしれんが、ちと悲しいし^^;。

1996/08/17
でわしは9:00AMに起床。起床したはいいがみんなが起きない^^;。起きるまで待つ。待つ。待つ。11:00AMくらいまで寝てらっしゃいました。
この「招集」もずいぶんの回数になるが、今回は新ネタが多い。実は昨日の「酒盛り」は初めてだったし、Librettoをウチの家庭内LANに接続して遊んだり(かなり面白いっす)、ちゃんと新しいボンバーマン(*1)はあるし、ん〜ナイス。
今回のヒットはPlayStation「ワールドスタジアムEX」の「分身くん」。みんなで猿のようにハマってました。

(*1)Saturn版。いろいろ新機能付いているけど、イマイチ。個人的にはPCエンジン版の'92 or '94がベスト。'92はベルトコンベア面が熱い(なぜか'93・'94はヌルい)。'94は「ピンクのルーイ」(ウチでは「踊る舎弟」と呼ばれています)に尽きます・・・勝ちポーズに踊りを入れたりする「相手に屈辱を与える快感」がたまらない^^。・・・なぜSFC版もSaturn版も踊らないんだろーか^^;。
1996/08/16
てなわけでメンツが来訪。今回は「部屋で酒盛り」。サファイア(ジン)とストリチナヤ(ウォッカ)、あとは果汁100%ジュースをいくつかと氷を置いて、つまみをたんと盛ってスタート。とはいえ、みんな呑んべもなければ酒乱もなく、下戸もいない(*1)ときたもんでごく安穏に進んじゃいます。わしの友人は呑み方ヘタなやつが少ないんで助かります^^。
まーあとはいつもの感じ。みんなで持ち寄ったディスクを見ーの、ネットサーフィンであっちこっち行きーの、TV見て笑いーの・・・で、全員のshutdownは29:00ころだったらしい(*2)。

(*1)ドクターストップはおります。もちろん勧めたりなんかしません。今回の彼は最初の乾杯だけ一緒してくれました^^。
(*2)わしは27:00くらいに落ちちゃいました。まーいつものことなんで。
1996/08/15
まずシステム調整の残り。各ソフトの設定とか、レジストリなんかは結局手作業復旧なので最後まで後回しにしておりました。ついで部屋の掃除・・・修復騒ぎで部屋が荒れましたんで。最後に各ネット巡回・・・これこそ「修復が終わった証」。
明日から友人(CATsoftメンツ)がドカドカとやってくるのでいろいろ準備。恒例行事で「お盆招集」と呼ばれております。
1996/08/14
ということで、QuantamのSIROCCOの1.7GBをゲット。1週間で4GB分のHDDを買ってしまいました。あぁ^^;。
で再インストール(ツリーコピー法は今回はヤメ)したら意外とあっけなく終了。最初っから、
再インストールのほうが早かった
かもしれない^^;。結局11日〜13日に行なった分の作業はムダになったんだし(*1)。

(*1) 厳密には「いろいろムダ足を踏まされた経験」の分だけはムダでなかったが。
1996/08/13
残りをやっている最中、昼飯の買い物に出ました。で帰ってくると・・・Win95が刺さって(*1)おりました。まぁこのくらいは、
よくある話
とリセットするが再起動せず。しばらく調べたあげく、
HDDが回っていない
ことが判明。週末にWin95を入れたWD 1.2GBが動作不能状態になっている模様。さっそく本体を分解してHDDを取り出し、
ハンマーでぶっ叩く
ことでとりあえず復活(*2)、サクッと一部バックアップ。最後にバックアップしたのが一昨日であること、そもそもシステムとアプリと自作データをそれぞれ別のHDDに保存してある(しかも自作データは2組バックアップがある)こともあってデータの損失は皆無。
「どれくらい磁性体表面に被害があるかな〜」ってことでスキャンディスクしてみると、約10MB分の不良。こりゃーダメだわ。新しいの買ってこないと・・・トホホ。

(*1) システムがハングアップすることを「刺さる」と言います。たぶんわしらだけのローカル語でしょう。
(*2) 乱暴な方法ですが、「HDDが回らない」だけなら実際これでかなり回るようになります。データの内容は保証できませんが、「まったく読めない」よりはマシでしょう。
1996/08/12
8/11日分に書いた作業の半分は実は8/12に行なっております。それもまる一日かかって「もー残りは明日やろー」状態だったんです。で悲劇が続くわけです。
----+----
1996/08/11
買ったHDDを組み込む。今まで以下のような構成

・WD 540MB(Win95:300MB, WinNT:残り)
・WD 1.2GB(共用アプリ)

だったのをこんな感じにするべく開始・・・。

・WD 1.2GB(Win95)
・SR 2.4GB(共用アプリ)
・WD 540MB(WinNT)

「全部再インストール」はめんどーでイヤだったので、ひたすらFAでツリーコピーしていく方法をとることにする。
まずWD 1.2GBをSR 2.4GBにでツリーコピー。
続いてWin95・WinNTをSR 2.4GBにFAでバックアップ。そしてWD 1.2GBとWD 540MBをフォーマット。
お次はSR 2.4GBにバックアップしておいたWin95をWD 1.2GBへ復元、WinNTもWD 540MBへ復元。
ここでWin95インストーラを起動し、できるだけ更新を行わないようにしてインストール作業を実行。これでWin95のHDD移籍が完了。
最後にWinNTインストーラを起動し、修復ツールでブートローダーを復活させて作業終了。
そんなにうまい話はない
・Win95の情報保存を一部忘れていたため、ネットワーク関連の再インストールメニュー選択を失敗。ネットワーク関連がワケワカメ状態になってしまった。
・WinNT V3.51のマスターCD-ROMは「アップグレード版」だった。つまりV3.5がインストールされた状態からでないとインストールできない・・・結局再インストールするハメに。
で、まだ悲劇は続く
1996/08/10
というわけでHDD購入。横浜で「X」「スレイヤーズRETURN」を観に行く日になっていたので、DOS/Vパラダイス横浜店でQuantamのSIROCCOの2.4GBをゲット。
「X」:きれいだけど表現ちょいキツめ。血は飛びまくり、腕はちぎれる首は吹っ飛ぶ・・・日本じゃなきゃよくてもR指定だと思うなぁ。
「スレイヤーズRETURN」:去年に比べるとどーもいまいち。シリアスにもギャグにも徹しきれていない感じ。
んでもって、今日はThe Pumpkin-NETのオフ会もあるのだった。毎年恒例の「ビアオフ」。毎度毎度の楽しい呑み会でございました。
1996/08/09
もーどーしよーもなくHDDの容量がない・・・。明日にでも買ってこないと。
1996/08/08
体調復活。仕事ばっかり・・・じゃナニなので今日のアニメネタでも。
水色時代:けっこー話いじくっているのに違和感ないですね。いいほうに話をふくらませているように見えます。真夏のクリスマスがみょーにミスマッチでGOOD。
赤ちゃんと僕:一加ちゃんはかないみかかぁ。ついに4歳児の役まで・・・万能ですね^^。
セイントテール:春はずーっと低調だったけど、最近持ち直してますね。もう新ED・・・ってことは、秋の改編は乗り切るとゆーことでしょーか?
1996/08/07
あれ・・・今ごろコミケ疲れが来たか・・・頭痛で一日ダウン^^;。
1996/08/06
ひさびさに(ぉぃ)一日仕事。先方のデザイナーからの要望をひととーりインプリメント。あー疲れた。
1996/08/05
まだ疲れもとれないうちからベーマガの締切処理。ついでに「GORRY先生より一言」でチラチラと話を出していたMIDI MMLシステムの外部テストの許可を取りました・・・ということでこちらをどーぞ。
----+----
1996/08/04
・・・2時間40分寝てしまう。あわててけっこー道を急いだんだが・・・余裕でした^^;。
有明はけっこー狭かったような気がする。エアコンは効いているようないないような・・・で晴海の新刊2Fよりはマシだったと思う。
で、販売成績は・・・最低。いちばん売れたゲームギア本「GEAR BOX volume 3」でさえひと桁でした。「来年(冬は出ません)はWin95でやろーや」という話になりつつありますが・・・どーなることやら?
それにしても・・・帰りに「2時間駐車場閉じ込め」はヒドかったですね。会場の駐車場の構造がBADなうえに、会場側スタッフの誘導が悪いためか、4:00PMに終了してから、6:00PMまで車の列がぜんぜん動かないの。ついに見かねたか、非常用出口を開けて誘導したコミケ側スタッフの見事なこと。非常用出口が開いたことに気づいて殺到した車の列を完璧にキッチリさばいておりました。お見事。
1996/08/03
コミケ準備はなんとか終わる。はぁ。でも2時間しか寝られないな^^;。
1996/08/02
コミケ準備モード突入。とりあえずEELのマスターアップを終わらせて50部作成。基本的にここのページで公開している(今日更新しました)ものと同じ版なので、先にこのページを読んだら会場で買う必要はありません。
1996/08/01
友人所有のEPSON 98互換機へWin95インストールを頼まれていたので出張。インストールに半日かかる。やっぱWin95はPC/ATが源泉なんだねぇ。
----+----

[先月へ続く]

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「日記インデックス」