Navigation Log - なびろぐ -
2001/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
棺の中は黄色いバラ (2) (バーズコミックス) []
棺の中は黄色いバラ ...
Amazonほしい物リスト


2001/12/11 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


本日のお買い物

  • 「魔法を信じるかい(3)」(谷川史子)
  • 「妹-あかね-(6)」(山花典之)

2001/12/12 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


お仕事

_ 3週間の作業やっとほぼ終了。あとはチェックだけ。


2001/12/13 (木)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


\rquote

_ Wordで「'」(0x27)の全角文字にあたる「’」(0x8176)という文字を打ち込んだとき、MSゴシックなどの日本語フォントだと当然「’」になるんだが、Arialなどの英語フォントだと不思議なことに、

  • 英語フォントとして表示できる。0x27とは別のビットマップで表示される。
  • 「文字種の置換」では、全角文字ではなく半角文字として扱われる。
  • Word上で検索するときは0x27で見つかる。
  • プレーンテキストやhtmlにexportすると、0x8176ではなく0x27として扱われる。
  • rtfにexportすると、\rquoteという特殊文字として扱われる。アプリによっては表示不可能な文字として扱われる。

と、0x8176のはずが0x8176でなく、0x27っぽいが0x27ではない文字として扱われる。

_ Wordの内部処理的には、\rquoteに(UNICODEか何かの上での)独立したコードが割り当てられているんじゃないかと思うのだが、WordからUNICODEなテキストを吐かせる方法がわからないので、これ以上の調査はできず。


よる〜

_ 某プロジェクト開始。つーてもスケルトン建てただけだが。

_ 4:00AM過ぎから、il24内のルータが詰まったらしく、無反応に。うぅ・・・。


2001/12/14 (金)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 明日に備えて、わりと大掃除。


本日のお買い物

  • 「あかピンク(3)」(入江紀子)
  • 「しゃにむにGO(10)」(羅川真里茂)
  • 「りんちゃんクッキーのひみつ」(大石まさる)
  • 「ガウガウわー太(1)」(梅川和実)
  • 「なばかり少年探偵団 雨のちカゼ」(雑破業)

2001/12/15 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


中華大会

_ 昼くらいから、餃子の仕込み開始。

_ 2:00PM前、かう一家着。麻婆開始。ぽままマシンのW2kセットアップも開始らしい。

_ かけん・塩兄・ひろゆきちゃん着。3:00PM前、スタート。麻婆三種、餃子三種、あと蕪のスープ。ウマー。・・・む、写真とってなかったよ・・・。

_ 6:00PM前、解散。


2001/12/16 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 9:00AM充電開始、2:00PM再起動。


再インストールその1

_ いつも通りデスクトップPCを起動したら、途中で刺さってしまっつ。祈りつつリセットすると、「ntoskrnl.exeがありません」と非情のメッセージが。

_ Win98パーティションから起動して、W2kのインストールドライブをdir・・・0ファイル・・・ルートディレクトリ破損ってヤツですな(汗)。

_ ・・・ということで、さっくり再インストール開始。新マシン建てるかXP入れるかくらいまではもたせたかったんだが・・・(苦笑)。


再インストールその2

_ まず、C:のWin98も再インストールすることにする。もう緊急用としてしか使うことはないと思うんだが、だからこそさっぱりお掃除ということで・・・このドライブって、旧マシンからずっとコピーコピーで使い回してきていて、初回インストールがもう3〜4年くらい前という・・・全部垢落とししませう(苦笑)。

_ 大した問題もなくWin98SEの導入終了、W2k側の作業に入る。OS導入、SP2適用、そして各種ドライバ導入開始・・・うう、やっぱCMI8738からデジタル出力できんぞ。これが怖くて前はSP2入れなかったんだよなぁ・・・。

_ さんざん対処してみたが、いっこうにデジタル出力から音が出ない。諦めてSP1に戻そうかと思ったところで、ある情報に辿り着く。「MIDIMAN Dio2448のドライバが使えるらしい。」

_ ダメもとで試してみる・・・あのー、一発で鳴ったんですが(苦笑)。現在デジタル入力ブラケット使用不可のため録音まわりが試せないのだが、とりあえず出力は問題なし。

_ W2kとIEまわりのupdaterを全部突っ込んだところで、今日は終了。


2001/12/17 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 今週はまた割と外に出る日が多いらしい。


よる〜

_ 再インストール作業残り。つーかCD-ROMから突っ込むアプリをざくざく。


2001/12/18 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 「りんちゃんクッキーのひみつ」「なばかり少年探偵団 雨のちカゼ」読了。よいよい。齋藤さんとこの感想(クッキーなばかり)が面白い。

_ 「なばかり」。この著者、昔から「『趣味』と『実用』」ってはっきり言っていたが、その「趣味」の部分だけでもちゃんと商売になっている、という感じ。表題作「雨のちカゼ」はたった60pの短編だが、「相合傘」をテーマに清々しく甘々で心地よい。あともう一つ、「食事の描写にこだわりを感じさせる作家の作品は好き」ルールで評価点上がってる気もする。

_ ちょいと話が出たんで、上げておく。Windows Me/2000用デフォルトCD-DA演奏ドライブ変更ツール。


2001/12/19 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ぐるぐる

_ 文字表示速度。面白そう・・・(笑)。


2001/12/20 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


あきば〜

_ 犬城ほかでざくざく。

  • Infocam
  • NEC Inroteria CFE-02(Air-H" CFカード)
  • ATX電源

_ たん清でランチ食ってから脱出。きっと今年最後やな・・・。


本日のお買い物

  • 「ふたりエッチ(16)」(克・亜樹)
  • 「愛人 AI REN(4)」(田中ユタカ)

よる〜

_ 仕事のあと、忘年会。わりと呑む。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 805120 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」