Navigation Log - なびろぐ -
2002/04版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NECプラットフォームズ EX5C クレードル PA-MR05L-EX5C []
NECプラットフォー...
Amazonほしい物リスト


2002/04/01 (月) 晴時々曇

たまには。

_ 昨日の購入物書き忘れ。


あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


本日のお買い物

  • 「MOONLIGHT MILE(3)」(太田垣康男)
  • 「ビッグウィング(7)」(引野真二)

ネタばらし

_ 「Sunのパソコン」について。

  • モノが昨日行った店に売っていたのはホント。ただし売っていたのは昨日じゃなくて去年の6/13。
  • タグに「Sunのパソコン」と書いてあったのはホント。ただしどうみてもパソコンではない(笑)。
  • 書き忘れがあったのはホント。ただしこの「Sunのパソコン」ではない。大したものじゃないから書いてないだけ。

ぐるぐる

_ けんじょさんとこ経由で、ROMEO。どっかから借用できればMXDRVg対応したいけど、どうよ?(ぉぃ)


今月の敗北予定

_ いつものごとく、まんが王より。

  • 04/05 「八雲立つ(17)」(樹なつみ)
  • 04/05 「笑う犬の世界」(入江紀子)
  • 04/10 「がぁーでぃあんHearts(2)」(天津冴)
  • 04/10 「並木橋通りアオバ自転車店(5)」(宮尾岳)
  • 04/10 「渚 NAGISA(2)」(竿尾悟)
  • 04/15 「探偵レボリューション(4)」(森本里菜)
  • 04/19 「瞬のワイン(7)」(志水三喜郎)
  • 04/19 「ジャジャ(2)」(えのあきら)
  • 04/19 「しゃにむにGO(11)」(羅川真里茂)
  • 04/19 「マジックマイスター」(山口美由紀)
  • 04/23 「バーバーハーバー(1)」(小池田マヤ)
  • 04/24 「シネマの帝国(1)」(赤石路代)
  • 04/24 「風光る(11)」(渡辺多恵子)
  • 04/24 「ももいろさんご(3)」(花見沢Q太郎)
  • 04/26 「ちょびっツ(5)」(CLAMP)
  • 04/26 「少女少年(5)」(やぶうち優)
  • 04/26 「気になるヨメさん(1)」(星里もちる)
  • 04/26 「ふたりエッチ(17)」(克・亜樹)
  • 04/26 「ももいろシスターズ(9)」(ももせたまみ)

2002/04/02 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜

_ 出張先の大阪から今日帰るのおとーとから電話。「いま大阪・・・」帰れないらしい(苦笑)。


2002/04/03 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ しばしcascading style sheetと戯れてみていたり。今後の仕事の布石だけど。


よる〜

_ BSマンガ夜話でブラックジャックとか、


ぐるぐる

_ スリッパを炸裂させているのはわしではないんですが(汗)。わしのまわりに飛ばす人が多いというか、うちに飛ばす要素が集まりやすいというか・・・(苦笑)。

_ なお、ちょびっツ初回の印象は「OP曲の"L8|:4ra-32&ad4...ad4.:|"がとにかく強烈に焼き付いた」のと「うま〜く焦らされているなと感じた」のと、そんな感じで。今後楽しみ。実はキャプチャをしくじったのだが、「どーせ録るならBS-i版だろう」ということでとくに気にしてなかったり。

_ BSdのほうが(放送時間延長とかで)時間がずれない分だけ録画は楽・・・かと思うと、そうでもない。BSdチューナーと予約をシンクロさせにゃならんし、それより困るのが「BSdチューナーの録画設定に『毎週』オプションがない」ことで。つまり毎週視聴予約をセットせにゃならんと。


2002/04/04 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ BSQRの「まほろde放送局」。BSdチューナーで聴いているとラジオという感じがないな(苦笑)。しかも生じゃなくてMTV1000(の録画アプリ)で音声ESだけ録音したのを聴いていると、余計に。


ぐるぐる

_ 齋藤さんとこ経由、かなまら祭り・・・うひょ。今度の日曜らしい・・・。

_ LoadだとRingじゃなくてRunになってしまうが・・・(笑)。Lordですな。

_ ROMEO、「アッチッチ」はヤバいな(苦笑)。\

_ age++。"ANDA #$1F"って、"ANDA #$E0"では・・・? それともいきなり$3F歳?


2002/04/05 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ 太田さん来たり、五反田さん来たり、午#108だったり。

_ 終電切れの五反田さんを引き連れて帰投。


2002/04/06 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ ぶった切りビル視察とか、駅前のハイチカレーとか。五反田さん合格印。

_ 鶴見線視察に行く五反田さんと別れて、アキバへ。


あきば〜

_ 博士とめがやんと合流して、とりあえずブロードバンドカレー東洋で外無線初体験。

_ ジャンクと変なもの中心に巡回コースをとりつつ、夕方に離脱。


本日のお買い物

  • サンワサプライ LAN-WL11DP(ワイヤレスLAN PCIアダプタカード)
  • Zoltrix SC-8738(サウンドカード・ジャンク)
  • ADVANTECH PCA-6151(CPUカード・ジャンク)
  • ATEN UC-100KMK(PS/2 KB/MS→USB変換モジュール)
  • DVD「アニメコンプレックスナイト体験DVD」

よる〜

_ 麻雀。3・3・2・4で、ちょい負け。


2002/04/07 (日) 曇後晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ ぴたテン。実は先日読んだ電撃文庫のぴたテン小説版(つーかSSだが)がわりといいスパイスだったらしく、そのあと単行本を読み返したら「見える」部分が増えていて、ちと嬉しかったり。・・・というところでアニメ版に入れたせいか、こんなアレンジも悪くないかなーという感じで。期待。


川崎競輪

_ おとーとが友人と行くというので、近所ながら行ったことのなかった川崎競輪場へ。昼飯目的だけど(笑)。

_ 入場料100円を払わなきゃならんが、手巻き寿司2本と串カツとモツ煮とその他、ジャンクフードなりに十分モトはとった・・・と思う(苦笑)。


かなまら祭り

_ かなまら祭り、行ってきた。大師駅から徒歩1分・・・わしはチャリで行ったけど。

001.jpg
南側の鳥居。
002.jpg
まつたけのぼり。
003.jpg
本堂。
004.jpg
おみくじとか。

_ 子孫繁栄と五穀豊穣を祈る対象として、男性と女性のシンボルを信仰する風習はわりと世界中にあるらしいが、最初っから「性病避け」がターゲットになっているのはあまりないだろうなぁ、とか思いつつ。境内は外国人が1/3以上を占めるという、これまたかなり珍しい風景が拝める。

_ 着いたのは1:30PM過ぎ。神輿はすでに発ったあとらしく、帰りを待ちつつひと息ついているといった状況。すいているうちにあちこち観て回る。

005.jpg
木彫りまら。
006.jpg
脇にもまら。
007.jpg
絵馬くくりまら。

_ まるで秘宝館かと思うばかりの性器信仰に関する収集品。世界各国から集めた資料らしい。

008.jpg
展示品その1。
009.jpg
東京電力・三菱重工。

_ とか見ているうちに太鼓の音が。神輿が帰ってきたらしい。

010.jpg
お出迎えの太鼓。
011.jpg
行列が来た。
012.jpg
神主さん?
013.jpg
巫女さん装束の子供が続く。

_ そして、やってきましたエリザベス神輿。担いでいるのはゲイやらニューハーフやらの女装な人たち。掛け声が「でっかいでっかい、ま〜ら〜ま〜ら〜」・・・。

014.jpg
ピンク・・・。
015.jpg
バドボーイ・・・。
016.jpg
最接近。
017.jpg
神輿全景。
017.jpg
神輿シーン
(DivX4,30秒,2.4MB)

_ 続いて黒い神輿と小さい神輿。順に境内に入って、これからわいわい始まろうかというあたりで、離脱。

018.jpg
黒・・・。
019.jpg
本堂へ向けて。
018.jpg
楽しい祭でした。

よる〜

_ 写真の整理とかムービーエンコードとかやりつつ。


2002/04/08 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 旅行代理店巡り。


ぐるぐる

_ さらしる他から、かなまら祭りリンクでわりと大量に来訪中。頑張れhauN.org。

_ しかし森の十字路。「テキスト・CG・MIDI等のコンテンツを無断で転載・配布・引用・直リンクすることはご遠慮ください」と書きながら、うちの写真を*無断で*加工して自分のサイトに貼る*1のは、あまり感心できる行為ではないと思う。*2

*1: 「巫女さん最新事情」のとこ。

*2: (04/09 8:45PM追記)管理者から削除のお知らせとお詫びが来たが、使用を許諾する旨を返信した。

_ そのほか、掲載サイト。


2002/04/09 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ プロジェクトX。煙突。あと、「盛りそば」じゃなくて「スパゲッティ」よね、やっぱ・・・。


同一性保持権

_ 「森の十字路」話。他人の写真を無断でトリミングして公開することは、著作権の「同一性保持権」を侵害する行為。「改変」するにあたっては、著作権者の許諾を得る必要がある。

_ それが言いたいだけなら、「森の十字路」管理者宛にメールを出しさえすれば済む話。けど、今回は相手が個人ニュースサイト、どっかにリンクしてナンボのコンテンツ。というわけで、同じように日記でリンクするという手法をとってみた。まぁ、大人気ないっちゃないのだが。


30fps

_ 今期のTVアニメ、30fps*1使ってるのがぼちぼち現れてますな・・・。

  • ちょびっツ。OP・EDは24fps、本編は30fps。
  • あずまんが大王。OP・EDは30fps、本編は24fps。

_ DivXなどに変換して保存する御仁は、フレームの設定に気をつけるべし。安易に24fps化とかやるとひどいことに・・・。24fpsと30fpsのムービーは連結できないことにも注意。まぁ、混じっている場合は全部30fpsに変換するか、あるいはインターレースのまま変換(DivX4は不可)するしかない。

*1: 正確には30fps→29.97fps、24fps→23.976fps。めんどくさいので30/24と。


ぐるぐる

_ ヨドバシ投げ売りBRL-01A、わしも先日「今使っているルータマシンが死んだときのバックアップ用」としてゲットしておいたのだが、わりと使えるらしい・・・。


2002/04/10 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: 803743 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」