Navigation Log - なびろぐ -
2005/03版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:22 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フ [DVD]
「君の名は。」Blu...
Amazonほしい物リスト


2005/03/01 (火) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 寝込みっぱなし・・・。


よる〜 (生活)

_ 午後には起きられるように。


2005/03/02 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 症状は収まったので、お仕事再開。処置が早かったのと、あとやはりタミフルのおかげ?


2005/03/03 (木) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)

_ なのは。1週間遅らせよった・・・。>あまぞん


2列タックシール式引越し荷物管理法 (生活)

_ やあ3の引越し話をIRCでしているうちに、「引越しのときの箱の目録作成」の話が出て、うちで使っている方法を披露することに。ついでだから、日記にも書いておく。

_ まず、文房具屋やPC屋などへ行って、2列のタックシール(ラベル)を買ってきます。2列ならなんでもOKですが、ここではエーワンの「28362 レーザープリンタ対応ラベル 12面四辺余白付」を使用した例を出しています。

_ 続いて、これにパソコンで連番を打ちます。シートの右下に、遠くから見えるよう多少大きめに打つといいでしょう。連番を打つくらいなら特別なソフトとか使わなくてもWordでささっと作れるとは思いますが、めんどくさい人向けにWord docとpdfで300箱(シート60枚)分の原稿を置いておきます。300箱もいらんという人は、あたま数ページだけ印刷するとかで対処を。

_ 同じ番号が2枚1組で書いてあるのが、この管理法のミソ。ではこれを実際に使います。

_ 印刷したシートから、どれか1枚取ってください。上からでなくてもOKです。何人かで梱包をする場合、シートを適当に分けちゃっても構いません。なおこの時、ある程度の行き先単位にシートを分けると、あとで便利です。「誰の荷物」とか「どこの部屋へ入れる荷物」とか、そういう単位でです。連番を振ってあるのは、箱に認識番号をつけるのが目的なので、番号順に扱う(上から取る)必要はないのです。

_ さて、荷物を箱詰めする段階になったら、「同じ番号の2枚1組のシールの両方」に、細いマジックなどで詰めたものを書いていきます。詰め終わったら、左右どちらか1枚だけをはがして、箱に貼ります。以下、同様にどんどんやっていってください。

箱の中身を書いたシール
箱の中身を書いたシール
_ シートが右の図のようになっていくはずです。この、シールが1枚ずつ残ったシートが、そのまま目録になります。余白や裏などに、「このシートで扱った箱の概要」として「母の荷物」とか、「居間へ置く荷物」とか書いておけば、完成です。シートを集めて、目的地へ行きましょう。

_ 箱が運ばれ、目的地に着きました。今度は搬入です。このシートを見ながら*1、箱を所定の行き先(人や部屋)に置いていき、終わったらシート上のシールに終了マークを付けていきます。シートの再利用を考えないなら、2枚めのシールを箱に貼ってしまうのも手です。こうして、全部のシートのシールに終了マークが付けば(あるいは、全部のシールを貼り終われば)、搬入は完了です。

*1: 実際は、シートを見ながらひと箱ずつ運ぶより、先に箱に行き先を書き付けてしまうのがよいです。

_ この方法のポイントは、(シートさえ準備すれば)ペン1本だけで現場処理ができること、情報を1ヶ所で管理する必要がない(シートを個々に配って処理できる)こと、情報の集積(シートを集める)と再分配(集めたシートを再び配る)がすぐできること。ただし、唯一の欠点として「風でシートが吹っ飛ぶと困る」ことを挙げておきます。上のシートが使われた引越しのときに、実際にありまして・・・(苦笑)。


AIR #9 (アニメ)

_ やべ、凄かった・・・。お手玉は言うに及ばず。tr#15「縁」をBGMに海〜囲まれる〜目配せ〜祭と繋げる組み合わせの絶妙さ。飛翔シーンの凄惨さ。原作通りtr#19「銀色」で静かに締めくくられるSummer。

_ そして原作ではDreamのいちEndの単語に過ぎなかった「よーいどん」とAIRロゴを重ねての"START AIR"。「ゴール」との関係も補強できるわけで・・・これ考え付いたとき、ほくそ笑んだだろうなぁ・・・。


2005/03/04 (金) 雪後曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。

_ 昨晩遅くに雨が雪になりはしたが、ほとんど積もらなかった模様。


よる〜 (生活)

_ お仕事1件落ち着き。途中インフルエンザで寝込んだりしてちょい大変だった・・・(汗)。


2005/03/05 (土) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ご近所ツアー (イベント)

_ 昼飯を食いに出たついでに、先日壊れたミルクパン(鍋)の代わりを買うチャリ旅に。「軽くて蓋付きで目盛りがあるもの」という条件で先日から探しているのだが、川崎駅前では発見できなかったので、ちょいと遠征。

_ まずは大師近くのヨーカドーまで・・・やっぱりなし。大師商店街をぶらぶら・・・産業道路近くまで走って、そこの金物屋でようやく発見。このへんはチャリで来たことがないので新鮮。

_ ついでなので、産業道路駅まで出て、大師線撮影。もーちょっと足を伸ばして、大師橋・・・って工事中か・・・。

_ きょう発売のコミック本でも買って喫茶店でお茶してから帰ろう・・・と本屋を探したが、大師付近の本屋はなんかどこも「終わってる」感じ。配本の量が店のスケールに合ってなくて、新刊が堆く積まれていて「どれが新刊だかわからないしわかっていても引っ張り出すのが難儀」とか、「もうぜんぜん新刊入れてないっしょ」と言いたくなるようなラインナップ。

_ あきらめて自宅へ戻る方向に。途中、かねてから気になっていた「追分まんじゅう」で追分まんじゅうといちご大福。まんじゅうは温かい大福のきなこまぶしといったところで、しみじみと美味。いちごはいい具合に旬らしく、溢れる香りと柔らかくジューシーな実がうまい。

_ ということで帰ったらもう夕方。

昼飯@フレッシュネス
昼飯@フレッシュネス
きょうのチッタ周辺
きょうのチッタ周辺
メルシャン工場前
メルシャン工場前
鈴木町駅
鈴木町駅
産業道路前
産業道路前
道路を渡る
道路を渡る
産業道路駅
産業道路駅
大師橋工事中
大師橋工事中
大師銀座
大師銀座
大師参道
大師参道
ねこー
ねこー

exifcopy (写真, PC)

_ 「外部ツールで編集して剥げ落ちたEXIFを元のJPEG画像ファイルからコピーして復元させるツール」ということで検索すると、AbleCVが出てくる。「画像ファイルをこれで管理しよう」ということなら金を払うに見合ったツールだとは思うが、この機能のためだけに購入するのはさすがに馬鹿馬鹿しい。

_ ロジック的には数時間でさっくり書ける程度のツールなので、誰かしら書いているだろうと思うのだが、案外見つからないもので・・・と思ったら発見。Dunfordsoftというところで「PDThumbs」とか「ImageGallery」とかいうツールを公開しているんだが、そのパーツとして「exifcopy」というものが出ている。転送元と転送先を指定して、転送元のJPEGファイルにあるEXIFを転送先の同名ファイルに書き込むだけのツール。

_ 今回の用途には、これで必要十分・・・ということで、上の写真に使ってみた。「縮小だけなら」 外部ツールで編集して剥げ落ちたEXIFを元画像ファイルからコピーするツールもこれが出てくる。「縮小だけならPicasa2使えばいいじゃん」とか思わなくもないが、あれは統合環境としては悪くないのだが、「ちょっと画像をホゲるツール」としては大きすぎて扱いにくい面があり・・・。


2005/03/06 (日) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


よる〜 (イベント)

_ 秋葉帰りのえすさんを捉まえて夕飯。エル・アミーゴ満席につきいわたき。


電球型蛍光灯 (ぐるぐる)

_ 電球型蛍光灯。うちいっぱい使ってます・・・なんか電球だと妙によく「球が切れる」のですよ、この家・・・下手すると3ヶ月で交換とか。

_ そんな感じなので、電気代よりも、電球そのものの代金と、球切れで交換するという「萎え代」で十分にモトをとってる気がします。

_ あーそーいや、トイレのがもう寿命なのか(確か3年くらい)、かなり暗いので交換しようかと思いつつ、店に行くといつも忘れてる・・・(汗)。


2005/03/07 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ しばらくプログラム書きの日々、の予定。


2005/03/08 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


確定申告 (生活)

_ 今年の確定申告、完了。前年より多少収入が少なかったのだが、支出がそれ以上に少なかったのでさほど問題はない・・・と思いつつ、払った税金が増えているせいでトータルの収入は減っている罠。

_ まあ払い過ぎた分はそっくり帰ってくるので、最後の最後では手許に残る金は若干増えているか。


2005/03/09 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 川崎駅付近、"KEITH"を置いてる全部の店で"BECK"売り切れ。しかたなくAmazonぽちっとな。


2005/03/10 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


パン屋 (生活)

_ 昨日、歩いて数分の近所にパン屋が開店。今まで「ちょっと行って買ってくる」ような近くにパン屋がなかったせいか、昨日は行ったらもうほとんど品切れ、今日もなかなかに盛況。

_ とりあえず食パン1斤と菓子パン調理パンをいくつか食べた・・・今後定番になるパンに出会えるといいな・・・。


AIR #10 (アニメ)

_ だいたい予想の範疇な進行。でも「Dreamのトレース」だけだったゲームに対して、あれだけ新しい視点と絵が入ってくれると観ててすごく嬉しい。ポテトと対峙するそらとか顔面蒼白なそらとか健気な観鈴とかセミっぽい朝食とか晴子の決意とか観鈴の慟哭とか往人の尻とか・・・いや尻はどうでもいいけど。ゲームがトレースのみだったのも、当時としては斬新さを狙ったのと、「ゴール」への果てしなさの表現のための材料だったんだろうけど。

_ しかしあの尻(やめい)のシーンは非常にわかりやすくかつ強烈なストーリーの補間誘導で、ゲームにはないアニメならではのわかりやすさが、さすが。こうなると、12話の時間配分がどうなるかが見ものだ・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:22 JST
Access Count: 778155 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」