Navigation Log - なびろぐ -
2005/08版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 3巻 []
ゆゆ式 3巻
Amazonほしい物リスト


2005/08/11 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


OPTPiX webDesigner Ver.3 (PC, 写真)

_ ここしばらくのお仕事の成果が発売開始に。以下「webdes」と省略。

_ Ver.2最終版からのアップデート部分のうち、大部分の設計と開発をひとりで担当。ちょこちょこのつもりが割と大掛かりな作業になってしまったんだが、ある意味で昔からのスタイルである「既存のツールにわし好みになるように機能を付加・修正して再リリース」の一環であるともいえる。そこ、「gは付かないんですか?」とかゆーなー(笑)。

_ 変更はわりと多岐に渡るが、要は最近の

あたりのアルバムを最小手順で作れるようにデザインしました、という感じで。

_ キャプションに入っているコメント類は、こんな感じでCSVで与える仕様に。この部分は正直あまり格好よくないと思うのだが、この手のツールには必ず付属しているはずの「画像フォルダビューア」がないのと同じ理由ということで。

_ この程度の作業なら、他に似たようなツールはいくらもあるし、フリーで使えるものもそこそこ揃ってはいる。事実、この開発に関わるまではわしもそういう運用でしのいでいたし・・・それを1本でまとめて作業できることに、このツールの存在意義があると思っている。具体的には、

  • デジカメで撮影した写真を読み込んで
  • 適切に補正して
  • トリミングや縮小で目的のサイズに仕上げて
  • Exif撮影情報を残したまま再保存して
  • 各画像にタイトルやらコメントやらを付けて
  • 一覧表示用のアルバムを作成する

_ という流れで使うことを想定している。

_ 今回の仕事は、日銭稼ぎや社会的活動としてのもの以上に「自分が使う道具を他者からの正式な仕事として作成する」という、わりと珍しいシチュエーションのものだった。もちろん、その仕様には多分にわしの趣味思想が反映されているが、中には発注元からの指示で泣く泣く変更削除したものや、しぶしぶ追加変更したものもある。自分の書いたもの銭を稼ぐようになってもうすぐ20年になるが、こういう気分での仕事は新鮮で非常に充実していたと言っていいと思う。感謝。

_ 前述の通り、割とこの世界で長く暮らしているが、「わしがメインを担当した有料の製品が世に出る」のは、実のところこれが初めてだったりする。無料の製品だったり、客先に納入するだけで一般には公開されないものだったり、メインは別の人がやっていたり、作成中にプロジェクトがポシャったりと、いろいろありまして・・・。


2005/08/12 (金)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


ももすぱ来る (イベント)

_ 1400 もも&すぱ来訪。と同時に家のネットワークが不調に。ももすぱのお構いもせずネットワークの面倒をみる羽目に。

_ 調査の結果、サーバのマザーの交換が必要という結論。秋葉での買出しが必要になったので、観光を兼ねてそのまま出発。

_ かわんとも無事合流、秋葉を離脱しようというところで、タムロンのレンズのフードをどっかで落としたらしいことに気づく。探しようもないので諦めて離脱。


肉体会 (肉体会)

_ 夏スペシャルで31名? ビールも100杯超えた模様。

_ 解散時に大雨。タクシーで離脱して最寄り駅へ。川崎へ帰ったころにはもうやんでいたので、傘をさす必要もなく銭湯経由で帰宅。

_ サーバのマザー交換作業。3時過ぎようやく復旧。もう寝る・・・。

全員のカメラ集合
全員のカメラ集合
ちょりそー
ちょりそー
びーる
びーる
肉を食らう
肉を食らう

2005/08/13 (土)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


東急世田谷線 (イベント, 写真)

_ 皆で「世田谷線に乗ろう」、ついでに「正午に午でランチ」ということで、1000出発。

_ ヨドで昨日なくしたレンズフードを補充。高っ。

_ 南武線で稲田堤経由の京王多摩川へ。かわん・やあ3と合流して、昼食。シークワーサーケーキが2つしかなくてオーダー組み立て直しとか。

_ 1300出発。下高井戸へ出て、世田谷線乗車。とりあえず一気に三軒茶屋まで。

_ 折り返して宮の坂で下車。江ノ電601号を見学したあと、豪徳寺を散策。天気が持ち直してきたので蒸し暑い・・・。

_ 豪徳寺駅まで歩いて、タリーズで休憩。マンゴーのスムージーがうまい。

_ 1630、新宿へ出てカメラ見物。やあルートを学ぶ。

20050813 世田谷線
シーザーサラダ
シーザーサラダ
ほうれん草と卵のパスタ
ほうれん草と卵のパスタ
マンゴースムージー
マンゴースムージー
南武線
南武線
世田谷線イエロー
世田谷線イエロー
世田谷線コンソール
世田谷線コンソール
世田谷線オレンジ
世田谷線オレンジ
世田谷線グリーン
世田谷線グリーン
世田谷線オレンジ
世田谷線オレンジ
江ノ電601
江ノ電601
世田谷線赤
世田谷線赤
豪徳寺前売店
豪徳寺前売店
豪徳寺の鐘
豪徳寺の鐘
招き猫
招き猫
とうがらし
とうがらし
招き猫2
招き猫2
小田急9000形
小田急9000形
ロマンスカーVSE
ロマンスカーVSE
新宿駅付近を眺める
新宿駅付近を眺める
暑い
暑い
夕立
夕立

NEWS-15 (NEWS)

_ 1800前、新宿三丁目駅前。ノートとペンを買いに出たところで雷雨に降られる。開場10分前まで待つも上がらず、仕方なく雨の中をダッシュ。しかしその5分後には収まる罠。

_ 1800、満月廬へ入店。今回は地下。

_ 1830、スタートするも飲み物がなかなか出てこない。やあ3に繋いでもらう。10分遅れてようやくちゃあるさんによる乾杯。

_ 自己紹介。やっぱり2時間弱かかる罠。

_ お料理。今回は最初の皿がセパレートで。メニューは大体同じ。

_ しめは久しぶりのKainにお願いする。ものすごい勢いで終了。

_ 2130撤収。今回は汗だくなので寄り道なくすぐ撤収。


帰り道 (イベント)

_ 新宿駅に着いたところでまた大雨。そして川崎に降りると上がっててナイス。そして昨日と同じく銭湯へ。

_ 銭湯から出るとまた道が濡れている。風呂の間に降って、また上がったらしい。結局、あの買い物のとき以外はまったく濡れずに過ごせたことに・・・微妙に悔しい(苦笑)。

_ 写真の整理だけして、今日はおしまい。


2005/08/14 (日) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、9:30AM再起動。


妖怪大戦争とかあきばとか (イベント)

_ 昼前にももすぱと出発。

_ いつものそじ坊で昼飯を食い、あおい書店を冷やかしてから、出発前に予約した東宝シネマズで妖怪大戦争を鑑賞。

_ ・・・こいつら、なんて楽しそうにバカなもん作ってるんだろう・・・という感想を抱きつつ映画館を出る。いやー楽しかった。

_ 1500、秋葉へ移動。PDAとジャンク系を中心に巡回。ラスト近くにひろゆきたんと合流、買い物を見届けてから秋葉を離脱。

_ 東京駅でももすぱをひろゆきたんに任せる。またおいで〜。>ももすぱ


マイコソBASIC Magazime打ち上げ (イベント)

_ マイコソBASIC Magazimeの打ち上げにお邪魔。ほとんど面識のない人ばかりの会だったものの、十分に楽しんできた、と思う。

焼き鳥
焼き鳥
念力ピザ(違)
念力ピザ(違)

2005/08/15 (月) 曇夜雨

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、9:30AM再起動。


六郷花火大会 (イベント, 写真)

_ 天候が心配だったが、なんとかもちそうということで、1700出発。といってもチャリで10分だが。

_ 去年と同じ場所に陣取り。今年は蒸し暑くて・・・。

_ 去年と同じコンディションで、装備が1ランク上・・・とはいいつつ、撮れる写真そのものはS60も非常に頑張れるので、勝負はレリーズとレスポンスの差くらいしかなく・・・って、結局運任せなわけだが。

_ 今回は引き気味に撮った写真が多いので、適宜トリミング。

20050815 六郷花火大会
夕ぞらのうみねこ
夕ぞらのうみねこ
30分前
30分前
スパーク
スパーク
花が咲く
花が咲く
小粒でキリリ
小粒でキリリ
ふさふさ
ふさふさ
ふよふよ
ふよふよ
爆発だ
爆発だ
アート調その1
アート調その1
アート調その2
アート調その2
アート調その3
アート調その3
失敗してたまたま
失敗してたまたま

2005/08/16 (火) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜よる (生活)

_ 休養しつつのんびり仕事・・・の予定が、地震でズレる・・・(苦笑)。

_ 夜、のんびり銭湯の露天。虫の声とか風の具合とか、ほのかに秋の気配が。


今日までのお買い物 (買い物)


2005/08/17 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


2005/08/18 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜 (生活)

_ 最近好きなもの。セブンイレブンの「ずんだあん団子」と「よもぎあん団子」。

_ お盆が過ぎて中華まんが出る季節になったが、さすがにこの暑さではまだ食う気にならず・・・(苦笑)。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ さしん。「夏雲 / 名産コシヒカリ(?) / 100円ユウゴ / ふたヒマワリ」を4枚一組にしたい衝動にかられる・・・(笑)。今年は形のいい入道雲に出会えていないのがちと残念。


2005/08/19 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


薔薇乙女鑑賞会 (イベント)

葡萄
葡萄
_ 夜。ごう宅で「葡萄消化&ローゼンメイデン鑑賞会」。

_ 初回放送時に「斜め観だけど悪くない」程度だったはずが、案外ちゃんと覚えていた。面白がれていたのだろうか。

_ 鑑賞後しばらくまんが談義のあと、帰途に。


2005/08/20 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


残暑 (イベント)

_ 夕方からMR定例会だが、暇なのとあまりに天気がいいのとで外出。暑いけど。

_ 川崎駅前をしばらくぶらついた後、横浜へ。地下街に出ていた氷柱が涼しげ。

20050820 残暑
空を繰る
空を繰る
射られる
射られる
青に青
青に青
ぴとっ
ぴとっ

MR定例会 (イベント, MR)

_ 引越しの終わったかき宅で宴会。


きょうのお買い物 (買い物)

名刺
名刺
_ 名刺に使った写真の花の名前がわからないのが悲しかったので、お買い上げ。アスチルベというらしい。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: 803954 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」