Navigation Log - なびろぐ -
2006/01版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:12 JST
Access Count: 768605 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36 []
業務用ポリ袋 150...
Amazonほしい物リスト


2006/01/11 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ 仕事で川崎に来た尾花くんと駅前で昼飯。いろいろ話したあと、ヨド巡回とか。

_ 仕事。コード書きいまいち盛り上がらず。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ ごうちゃの日記GNSに。

_ 主将のシュートイン記録が面白すぎる件について。雪と組み合わさると何か落とす件は・・・ときん披露宴のときは何も発生してないんで、もう少し複合条件があるのではないかと思われ(笑)。


2006/01/12 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


bitWarp PDA (PC)

_ 最近のAIR-EDGEの使い方をよく見ると、「PCでうなぎ接続するのはせいぜい月に2〜3日、旅行が増えても5日」「それ以外はほとんどZaurusでの接続」になっていることに気がつく。それなら最適化が可能だ。

_ ということで、現在「つなぎ放題4x」だったAIR-EDGEの契約を、「ネット25bitWarp PDA」に変更。

_ 「つなぎ放題4x」だと月6980円のところ、「ネット25が3240円+bitWarpPDAが2100円」と、1640円ほどお得になる。旅先での使用を1日8hとすれば3日強、長くなりそうならあらかじめスポットで「つなぎ放題」に契約を切り替えればOKと。


今日のブックマーク (ブックマーク)

_ きょう興味を持ったURLを「はてなブックマーク」に書き留めて、それをそのまま貼り付けてみる実験。

_ かなり長いこと、外部のニュース記事を日記に貼るのを意図的に避けていたのだが、それの方針変換をはかる実験でもある。


今日のお買い物 (買い物)


2006/01/13 (金)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ blogmapのトラバ受付SDBリンク先は巡回先に登録され直しているはず・・・と思ったら確かにいちせさんとこは反映されてないですね。個人的な経験では、blogmapを除けばTechnoratiとかのblog検索サイトで探すのが効率いいうえに、ウチのサイトにもそこそこ数が来るような気がします。

_ そのへんにちょっとだけ関係ある話だが、先日からときどきRSSで全文情報が取得できることについてこだわりがある理由として、amazonやbk1などのリンクURLというものが、こういった「あるアイテムに関する情報の検索キー」として非常に有効なものであると感じているから、というのがある。blogmapやTechnoratiはまさにそれなわけで。

_ 個人的にこのへんで遊びたいネタがあったりもするので、RSS出力ができるサイトは「リンク入りの全文情報」を是非に出してください・・・お願いだから(笑)。

_ 主将んとこからメイドカーリング。それって、「オレンジでりばりぃ(1)(2)(3)」(ボヘミアンK, 宗我部としのり)あたりでやんねーかなーとか以下略。

_ 追記。しゃあるさんの[RSS]本文を省略するなら、うまいことやらないとダメ


肉体会 (肉体会)

_ 今年の初肉。ひろゆきちゃんの声が変とか、10年前話とか、奥の席でもAIR-EDGEが届くようになったとか、シュートインDVD上映とか。


今日のお買い物 (買い物)

_ 「ねこらぶ」も「断罪者」もなぜか見つけるのに苦労。

_ 「かしまし」。「未読のままTVアニメが始まったときは放映終了まで原作に手を出さない」というルールを持っていたんだが、興味に負け。面白かったからいいけど。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/01/14 (土)

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


前期アニメ (アニメ)

_ 地上波よりBS/CS放映を優先する傾向があるので、時期遅れで一部後ろへスライドしているものがある。あしからず。

  • 楽しんだ:「ぱにぽにだっしゅ!」・「ARIA The ANIMATION」・「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」・「フルメタル・パニックTSR」・「絶対少年」・「Paradise Kiss」・「リリカルなのはA's」
  • そこそこ:「SHUFFLE!」
  • 楽しんだ(再放送):「プラネテス」(BS-hi)・「赤ちゃんと僕」(キッズ)・「小公女セーラ」(キッズ)

_ 「ぱにぽにだっしゅ!」「ムーンライト・ラブ」最後の4小節が日曜夜寝る前のお楽しみでした。「ARIA The ANIMATION」全方位ゆったり。「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」TVシリーズとの煮詰め方の対比がナイス。「フルメタル・パニックTSR」京アニまんせー。「絶対少年」観終わったあとで考えると微妙に消化不良だが観てる最中は楽しかった。「Paradise Kiss」前作「BECK」のスタイリッシュさにプラスしてHV化価値の高い映像表現が幸せ。「リリカルなのはA's」後半の絵コンテ・演出・作画の乱れがなければもっと楽しめたんだが。

_ 続いて、視聴継続中。

  • 楽しみ:「ふしぎ星の☆ふたご姫」・「闘牌伝説アカギ」・「カペタ」・「おねがいマイメロディ」・「雪の女王」
  • そこそこ:「ブラック・ジャック」・「D.C.S.S.」・「Canvas2」・「ガラスの仮面」・「ローゼンメイデン トロイメント」・「かりん」・「ガイキング」・「蟲師」
  • 楽しみ(再放送):「R.O.D -THE TV-」・「夢戦士ウィングマン」・「機動戦艦ナデシコ」

_ 「ふしぎ星の☆ふたご姫」楽しみ方の方向性が微妙に変わってる気がする。「闘牌伝説アカギ」麻雀知らなくても楽しいだろうけど知ってるともっと楽しいぞ。「カペタ」無事スタッフの技術が成長してる。「おねがいマイメロディ」第2期決定やっほー。「雪の女王」まだまだ頑張る出崎監督。


よる〜 (生活)

_ GNS。WWW環境でTB/CMログ管理ができるようにコード書き。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 日本語テスト。90点。「冠省 — 草々」は見たことがないっす・・・(汗)。


今日のブックマーク (ブックマーク)

  • NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題
  • 震度6強でビル倒壊寸前・6階建てビルの耐震実験公開
  • アニメ企画制作7社の今期、6社が経常増益


  • 2006/01/15 (日) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


    C-PLフィルタ (写真)

    減速
    減速
    _ 天気がいいので、昼飯ついでにサーキュラPLフィルタを購入。レンジがいちばん広いタムロンA14に合わせてφ62mm。

    _ とりあえずテストショットで青空バックの京急を撮ってくる。他にもいくつか。

    20060115 C-PLフィルタとか
    青空と京急
    青空と京急
    青空と京急2
    青空と京急2
    すれちがい
    すれちがい
    京急多摩川鉄橋
    京急多摩川鉄橋
    親子
    親子
    ねこー
    ねこー
    主なき靴
    主なき靴

    RSS話 (PC, 日記)

    いちせさんとこ
    いちせさんとこ
    うち
    うち
    _ いちせさんのRSS手入れ

    • 日付は面倒なら「その日の日付+段落番号を分で示す」程度でも「ないよりはずっとマシ」です。たとえば15日の文章ならすべて固定で1/15、先頭の段落から「0時1分」「0時2分」「0時3分」・・・ってな感じで。しゃあるさんとこのRSS生成スクリプトがそんな感じだったかな?
    • 本の紹介のAmazon/bk1リンクURLや画像とか、感想メモリンクとか、新刊チェックリストとか、わざわざ削らないで全部出したほうが読む側にとっては便利かと思います。

    _ 出力されたRSSをレンダリングするアプリケーションとしてよくできているものの例として、Bloglinesのキャプチャを挙げてみる。うちの場合は今月9日付近のものだが、「Bloglinesの画面で見るだけでターゲット文書を直接読むのと同じだけの情報量が得られる」ように、つまり「わざわざターゲットページを開き直さなくてもいい」ようにしている。

    _ Bloglinesの表示は、一部のRSSリーダーのような「RSSの情報はターゲットページへジャンプするためのアンカーにしか使わない」ものとは対極ともいえる。それがいいかどうかは、多分に好みの問題ではあろうけど。

    _ って、Bloglines上のいちせさんとこの登録者数(読者数)20って、うちの登録者数より多いっすよ・・・(笑)。

    _ 追記。Bloglinesは巡回が遅いんで、「RSSのレンダリングチェックツール」としては不便。テスト用途にはSharpReaderとかがよさげな感じ。


    寿司食う (イベント)

    今日の寿司
    今日の寿司
    _ 夕飯に、にらん・よ3と今年の初春日寿司。五反田さんらのグループの隣で同じものを頂く。


    2006/01/16 (月)

    あさ〜 (生活)

    _ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    続RSS話 (PC, 日記)

    _ 昨日の続き

    _ いちせさんとこのRSS手入れ続き。読みやすくなりました。

    _ 千熊屋さんとこの「RSSに全文入れはちょっと疑問」と、それに対するけいくんの考察。わしは以下のように考えている。

    • RSSに全文を入れるメリットは「元ページを再度読む必要がない」こと。
    • デメリットは「RSSに出さない情報を読んでくれなくなる可能性がある」こと。関連することとして「アクセスログに情報が残らなくなる」こともある。
    • 「全文出すんじゃ"RSS"という名前にそぐわない」という意見に対しては、「『以下省略』は『要約』の代わりにはならない」という意見。しゃあるさんの言からのインスパイアだが、「下手な要約より全文のほうが理解の役には立つ」ということで。
    • 「でかいRSSはトラフィックの無駄」という意見に対しては、「結局元ページを見なきゃいけないんじゃトラフィックは減少しない」という意見。
    • 「見る側の利便性なんざ知ったこっちゃねーよ」という意見に対しては、「そうですね、好みですから」としかいえない。でもRSSって「大(全文)は小(要約)を兼ねる」ことができる技術ですから・・・って、感情に対して技術で反論するのは更に反感を高める元だが。

    SDB Bloglines出張版のOPML公開 (PC, 日記)

    _ SDBのエントリをBloglinesへ登録するのに便利な「出張版」に、OPMLを取得する機能を追加。手許へ保存して、必要な部分を切り出すことで、お好みのRSSリーダに登録することが容易になる。

    _ BloglinesではブログロールのOPMLの公開は直接にはできないようになっている。これは、「Bloglinesを叩いてID/passを入力、指定のOPMLをダウンロードする」スクリプトを書いて、1日1回実行することで実現している。


    ぐるぐる (ぐるぐる)

    _ すげー無理っぽくみえる、トースターで餅を焼く絵・・・(笑)。

    _ Cマガジン休刊。唯一買い続けてるPC雑誌なのに・・・南無。


    今日のブックマーク (ブックマーク)


    2006/01/17 (火) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


    ひる〜 (生活)

    _ お仕事ひと区切り。つーか来週まで仕事がない・・・。


    さらにRSS話 (PC, 日記)

    _ 昨日の続き

    _ ただの2度手間。誰にとっての手間かといえば、レンダリングするプログラム(を動かすコンピュータ)にとっての手間でしかないわけで、そういう方向に考えが進む理由にちょいと悩む、という感じ。MTなんかのblogシステムだと複数仕様のRSSとatomまで吐くところがあったりするわけで(笑)。

    _ こと日記的コンテンツに限って考えれば、そのページをアクセスすることで得たい情報は「新たに書かれた部分」だけで、それ以外の部分、枕とか柱とか著者にとってのメモとかcomment/trackback一覧とか広告とか、下手すると「昨日の記述」ですら不要な情報であったりする。これらを効率よく削ぎ落としたものを提供することに、「HTMLでないもの」の役割のひとつがあると考えている。

    _ 「メタ情報をおおもとのHTMLに埋め込む」と、そこからメタ情報を抽出する仕組みを作らなきゃいけない。「メタ情報に装飾を埋め込んでHTMLを作る」と、メタ情報に装飾を埋め込む仕組みを作らなきゃいけない。なら最初から「装飾を埋め込む前のもの(RSS)」と「埋め込んだ後のもの(HTML)」を両方レンダリングしておくのが一番スマートということになる。それで困るのは「そんなのスマートじゃない」と考える人だけ、ではないだろうか。

    _ 「セキュリティの面」の話。「RSSに含まれる情報の浄化」は、RSSリーダーの重要な仕事であると考える。それを怠るリーダーは避けよというしかない。少なくとも、<script>などをはじめとする各種タグと「javascriptのリンク先」を除去しないリーダーはまずいと思う。

    _ なお、CSSを認識してくんないのが問題と思うひととたぶん同じくらいの「あそこのCSSは読みにくい」という問題があるわけで。そういえば、あるるん自身も先日その類の指摘をしていたっけっか。・・・ああそういえば、本文のフォントサイズを小さくしないでいただけるとありがたいんですが、いかがでしょうか(苦笑)>あるるん

    _ というか、この辺の話は、「なぜMTをはじめとする各blogツールのRSSが皆わりと揃って全文を出せるようにしているか」ということを考えれば、答えはすでにそこにあるんじゃなかろうか。

    _ ところで現在のわし、日記読みをRSSリーダーに移行しているかというと、実はそうでもなかったりする・・・両方使っているという感じで。


    今日のブックマーク (ブックマーク)


    2006/01/18 (水)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    Atomを吐いてみる (PC, 日記)

    _ Atomも採用希望という声が上がったので、とりあえず吐くコードを書いてテストしてみる。基本的にはもう「RSS出力コードのタグ名部分を変えるだけ」なんだよな・・・(苦笑)。

    _ まだ出たばっかりのAtom 1.0・・・ちゃんと食えるアプリケーションはあまり多くないんじゃないかという気はしなくもないが。念のためAtom 0.3も作ってある。

    _ 問題ないようなら、たぶんGNS4.1.0に入ると思われるので、しばし待て。

    _ まったく関係ない話。そのCSS、IE6だとレンダリングが変です・・・ちうか、HTMLでもCSS切ってると意味ないちうか(笑)。あと文字サイズの件ありがとうございます。


    SolarisでGNS (GNS)

    _ trackbackが動かない点。そういえばSolaris使いでしたよね・・・tbsend.phの$SOCK_STREAMを2にしてみてもらえませんでしょうか。use Socketするように書き直しておいたほうがいいかな・・・。


    今日のブックマーク (ブックマーク)


    2006/01/19 (木) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    続Atom話 (PC, 日記)

    _ AtomのXHTML化。そこそこ問題がありまして・・・GNSの文法は「生HTMLで書く」ことを禁じていない(むしろ頼っている部分が多々ある)ため、書く人がきっちりXHTMLで書かないとエラーではねられてしまうのが大きな問題。

    _ GNSの場合、本体はXHTML対応なHTMLを吐くが、マクロなどにXHTML非対応な部分がある。そこを直したうえで、あと日記マスタのHTML記述部分をXHTML対応にする(LIタグをちゃんと閉じるとか)ことで、晴れてXHTMLなAtomが吐ける・・・はず。


    今日のブックマーク (ブックマーク)


    はうンスキー2006 0日目:出発 (イベント, スキー)

    _ 2100けんとカーに乗車して出発。渋滞にはまりつつも2230かいン宅到着。

    _ 2330過ぎ高坂SA。大学生と思われるスキー客多数。

    _ 沼田まで様と交代して運転。わりとパワフルで運転しやすい。

    _ 沼田から先は凍結路面。様運転で2530に松かぜ到着。

    _ 明日に備えてすぐ寝る。


    2006/01/20 (金) 晴時々曇

    はうンスキー2006 1日目:あさ〜 (イベント, スキー)

    きょうの朝飯
    きょうの朝飯
    _ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。

    _ 近所でご不幸があったとかで今日は忙しいらしい。うちらは極力手間かけさせない方向で。


    はうンスキー2006 1日目:あさ〜 (イベント, スキー, 写真)

    _ 0900、ホワイトワールド尾瀬岩鞍到着。財布を忘れたのに気付く・・・(汗)。

    _ お祭り広場で様のレンタル物を済ませてからスタート。気温は低いがよく晴れてるし風は弱い・・・のと同時に雪が飛んできてるな・・・。

    _ 雪がやんだら、きれいな青空に。撮影に行こうとチャンピオンコースに行ったら、今日は競技でコース占有らしい。それならそれでと選手撮影。

    _ 1200お祭り広場で昼飯。いつものモツ定。

    _ 午後は西山。こちらは風は強いものの、やはり天気はいい。確かに「シーズンに10日もない好条件の日」だな・・・。

    _ 1500で上がり。きょうはよく滑ったしよく撮った・・・気付いたら300枚オーバー。小さいデジ一眼はスキーには非常に有難いことがよくわかった・・・。

    20060120 はうンスキー1日目
    ファミリーゲレンデ
    ファミリーゲレンデ
    ゴンドラから
    ゴンドラから
    頂上ゴンドラ駅
    頂上ゴンドラ駅
    レストランオクタ
    レストランオクタ
    国体予選のため閉鎖
    国体予選のため閉鎖
    スノーモービルを駆る
    スノーモービルを駆る
    コースインスペクション
    コースインスペクション
    日光白根山
    日光白根山
    コース整備中
    コース整備中
    雪上車?
    雪上車?
    ロマンスコース
    ロマンスコース
    選手1
    選手1
    選手2
    選手2
    お祭り広場
    お祭り広場
    名物モツ煮定食
    名物モツ煮定食
    ミルキーウェイから
    ミルキーウェイから
    リフトを降りる
    リフトを降りる
    次のリフト
    次のリフト
    西山ゲレンデ
    西山ゲレンデ
    かまくら掘り
    かまくら掘り
    絶景かな
    絶景かな
    雪の妖精ちうかモンスター
    雪の妖精ちうかモンスター
    チャンピオンコースから
    チャンピオンコースから
    麓を見下ろす
    麓を見下ろす
    国体コース
    国体コース
    圧雪車
    圧雪車

    はうンスキー2006 1日目:よる〜 (イベント, スキー)

    きょうの夕飯(の一部)
    きょうの夕飯(の一部)
    _ 1600宿に到着。すぐ風呂のあと、写真の現像。

    _ 1800夕飯。葬式で忙しいということで、普段とちょっと趣の違う夕飯。しかしこれはこれでいい。

    _ 宿のADSLに無線ルータを設置。これで松かぜは無線ブロードバンド民宿に・・・(笑)。

    _ 部屋に戻って、いつものように帯域を消費しつつ酒とか菓子とか。




    hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:12 JST
    Access Count: 768605 (start 1997/07/04)

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」