Navigation Log - なびろぐ -
2007/04版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:07 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2007/04/11 (水)

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、0:30PM再起動。


ムービーエンコード手順書更新 (PC, MOVIE)

_ H.264/AVCへの移行がほぼ完了したので、手順書を更新。

_ 差分は以下のような感じ。

  • DivXからH.264/AVCへフォーマットを変更。1本のファイルをPC/PLAYSTATION3/PSPで共通に再生可能に。
  • TMPGEncを2.5から4.0XPressへ変更。
  • 出力サイズを「640x480」「640x360」の2種類から「720x480」のみに変更。

_ エンコードは今までのDivXよりも短時間で済むようになった(PCの速度upだけでなく、いくつか前段処理が省けるようになったのが大きい)が、デコードに必要なスペックがPCの場合で今までの2〜3倍。とはいえ、専用チップに頼っているとはいえPCの数分の1の能力しかないPSPでデコード可能なわけではあるが。


2007/04/12 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、1:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/04/13 (金) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 7:00AM充電開始、2:30PM再起動。


フォトラリー2年目開始 (イベント, 写真)

20070413 第二回フォトラリー開始
東京駅日本橋口
東京駅日本橋口

_ 第二回「関東の駅」フォトラリー帳の配布が始まったので、東京駅へ。・・・日本橋口ってどこ?(苦笑)


肉体会 (肉体会)

_ 最大8名。PSP動画とか写真話とか。


2007/04/14 (土) 晴時々曇

大雄山線と箱根ツアー:あさ〜 (イベント, 旅行, 写真)

_ 午前中に度々玄関の呼び鈴が鳴って起こされたせいで起きたのが遅くなったために、翌日朝になってもあまり眠くならない罠。しかもすごく天気がよくて一日もちそう。

_ 無理やり寝るのももったいないので、フォトラリー埋めを兼ねて昨晩もりやプロに聞いた箱根に出発。


大雄山線と箱根ツアー:大雄山線 (イベント, 旅行, 写真)

_ 0800過ぎ川崎駅から、小田原に0930前着。初乗車の大雄山線でのんびり大雄山駅まで。いかにも地方の弱小路線にみえる割に、実は通勤通学で結構具合がいいらしい・・・小田原って道路混みやすいしな。

_ 大雄山駅でしばし撮影ののち、フォトラリー目的地の和田河原駅までてくてく歩く。よく晴れててお散歩日和・・・ちょっと風があるけど。

_ そして和田河原駅・・・駅名表示がなかったらただのマンションにしか見えない(苦笑)。もうツバメが結構飛んでるな・・・。

20070414 大雄山線と箱根
朝晴れ川崎駅前
朝晴れ川崎駅前
八重桜
八重桜
東海道線の朝日
東海道線の朝日
小田原駅提灯
小田原駅提灯
大雄山線どんつき
大雄山線どんつき
大雄山線5009
大雄山線5009
大雄山駅どんつき
大雄山駅どんつき
大雄山線5505
大雄山線5505
金太郎
金太郎
大雄山駅
大雄山駅
名知らず
名知らず
狩川沿い
狩川沿い
とあるGS
とあるGS
ふれんどショップ?
ふれんどショップ?
和田河原駅舎
和田河原駅舎
和田河原駅改札
和田河原駅改札
大雄山線5506
大雄山線5506

_ そして来た列車で小田原駅まで戻り、大雄山線終了。


大雄山線と箱根ツアー:箱根 (イベント, 旅行, 写真)

_ 小田急に乗り換えて、1130過ぎ箱根湯本駅着。そのまま登山鉄道で終点強羅まで。

_ 腹が減ったので駅前のラーメン屋で腹ごしらえのあと、急坂登って強羅公園。・・・風は強いは花は少ないわであんまり実入りなし・・・(苦笑)。

_ ぶらぶらしながら強羅駅まで戻る。これで帰るのはつまらんし、線路沿いに歩くのは前にやった・・・ちうことで箱根裏街道へ降りるルート。階段が写真撮り忘れるくらいすげー。

_ そして裏街道を歩く・・・歩道がないので車にすごく迷惑な気がした・・・(苦笑)。

_ 陽気と歩きづめで汗だく状態になったところで太閤湯。主将の写真が進出してるな・・・(笑)。

_ 徹夜のあと歩き回って、風呂に入ったら、もうかなり眠い状態に。あんだらはしないでそのまま宮ノ下駅から登山鉄道へ。小田急に乗ったところでふと思い出して、風祭の鈴廣でここ以外で売っているのをあまり見ない麹入り塩辛を購入。・・・しかし小田原駅の売店で同じものを見つけてショックな罠。

20070414 大雄山線と箱根
箱根湯本駅改札
箱根湯本駅改札
出山鉄橋から
出山鉄橋から
強羅駅
強羅駅
八重桜の空1
八重桜の空1
ラーメン定食
ラーメン定食
強羅公園1
強羅公園1
強羅公園2
強羅公園2
桜青空
桜青空
土産犬
土産犬
ケーブルカー脇小路
ケーブルカー脇小路
自然ドライフラワーあじさい
自然ドライフラワーあじさい
ある晴れた日の強羅駅
ある晴れた日の強羅駅
しじゅうから
しじゅうから
春の渓谷1
春の渓谷1
ねぎらい
ねぎらい
春の渓谷2
春の渓谷2
きわもぽ領域拡大
きわもぽ領域拡大
八重桜の空2
八重桜の空2
宮ノ下駅
宮ノ下駅
箱根登山鉄道2004
箱根登山鉄道2004

大雄山線と箱根ツアー:帰宅 (イベント, 旅行, 写真)

_ 東海道はちょうどアクティーで、そのまま川崎まで。夕飯を買って帰り。

_ 夕飯を食いながら現像・・・今回は一部でEF70-200mm/F4L ISを使いつつも、最近あんまり使ってなかったSIGMAの20mm/F1.8をメインに使うテーマだったが・・・タムロンA16に比べての長所というと「超近距離での絞り開放の独特なぼんやりイメージ」くらいしかない。あんまり狙いを定められなかった気はする。

_ 現像終わったところで体力限界。寝る。


2007/04/15 (日) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 9:30PM充電開始、3:30AM再起動。・・・なんだこの時間は(汗)。


一日 (生活)

_ 昨日の歩きで足がギシギシ。近所の銭湯の朝風呂に。

_ 午前中はリアルタイムのアニメ視聴、午後は録画のアニメ視聴で過ぎる。

_ 睡眠が狂ったせいで、どうにも調子が出ない。結局一日引きこもり。


2007/04/16 (月)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、1:00PM再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/04/17 (火) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


古いものからポイだ (PC, MOVIE)

_ 「古いものからポイだ」に情けないバグがいたので修正。ソース見るとどれくらい情けないかわかるぞ(苦笑)。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ wikipediaにわしのエントリ作ったの誰だ・・・(笑)。リンクはna01よりhauNのほうがいいんだが、まあいいか。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/04/18 (水) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2007/04/19 (木) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ お仕事前にまじすぱ。4月にもなって今年初めてだった・・・(汗)。

_ 打ち合わせ@池袋。

_ 帰り道、フォトラリー駅つぶしで渋谷・二子玉川・田園調布。

20070419 フォトラリーとか
ポーク角煮虚空かき揚げチーズトッピング
ポーク角煮虚空かき揚げチーズトッピング
渋谷駅と東急5000系
渋谷駅と東急5000系
多摩川のみえる駅
多摩川のみえる駅
夕暮れ田園調布
夕暮れ田園調布

今日のお買い物 (買い物)


2007/04/20 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ アンケートはがきの「画質」に「不満:BDで出せ」って書いていいですか・・・(苦笑)。


GX100 (写真)

_ 川崎ヨドでGX100触ってきた。気絶するほどじゃなかったのは良かったのか悪かったのか・・・(苦笑)。

  • W端はかなりいける。T端はなんかフレアっぽい気がする。店内の照明条件が悪いかもだが。
  • 手ブレ補正とテレマクロはありがたいが、EVFはわしには用がないんだよな・・・。
  • RAWで撮影すると記録終了まで何もできない。連射まではいらんから、せめて次の撮影のためのフレーミングくらいさせてほしい。
  • JPEG撮影結果は結構ガサついた感じだがカラーノイズは少ない。SilkypixでRAW現像してみると、ノイズはS60と大差ない。
  • ムービー撮影はVGAモードのジャギーがひどい。画素合成じゃなくて飛び越しで作ってるんじゃなかろか。
  • S60が入っていたポケットには十分入るが、レンズ部分の凸凹が少々ひっかかる。レンズキャップは思ったより邪魔にならない。

_ CanonのコンデジからRAW撮影モードが消えなければ、他社製品にする理由なんかないんだけどな・・・。


よる〜 (生活)

20070420 肉食う
ステーキ400gレア
ステーキ400gレア
_ えすさんを羽田で拾って、エルアミーゴでステーキ。ウマシ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:07 JST
Access Count: 802275 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」