Navigation Log - なびろぐ -
2011/03版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:45 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2011/03/21 (月) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


一日 (生活)

_ お彼岸なのに、ぼたもちのことをすっかり忘れていてコンビニで済ますなど。パンはなくてもこのへんはわりと買える・・・(苦笑)。

_ 録画編集済ファイルが入ったHDDが死亡。前触れなく死んだなーと思いつつ、差し替えてバックアップから書き戻し開始。


2011/03/22 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


サーバ故障 (PC)

_ 昨晩交換して書き戻しをしていたHDDがまた死亡。なんだおいと他のHDDを挿したらそれも回らない。回らないだけじゃなくて、他のI/Fや他のPCに挿してもアクセスできない状態。

_ これらのHDDはどれも同じリムーバブルケースに挿してのアクセスで、それの電源はPC内部。つまり、PCの電源が過電圧か何かになって、挿したHDDを壊した可能性が大。

_ えーまた出費かよーと思いながら買い物に。

_ 停電時間を使って交換完了、そしてSmart-UPS初稼動。140分持続可能と出ていたのに、120分後に70分持続可能の表示。しばらくすると学習したりするんだろうか・・・。


2011/03/23 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


UPSやりくり (PC)

_ Windows2008Server x64でAPCのUPSを使おうとすると、ソフトを買うしか方法がないことが判明。2003かx86ならどうにかなったんだが・・・。

_ 先日ポチったものがようやく届いたのでインストール。・・・こいつはすぐ電源を落としていいものなので、最も容量が少ないCS500を繋ごうと思ったのだが、ソフトがSmart-UPSしか食わないことが判明。

_ こいつを生かしても何の意味もないんだけどなーと思いつつ、しょうがないのでこれで設定。UPSの配線を全部やり直すことになったのでまた汗だくに。財政が落ち着いたらSmart-UPSをもう1台買うしかないか・・・。


2011/03/24 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1200再起動。


一日 (生活)

_ 停電の予定がなくなったので、掃除など。

_ MRTGにtepcoの電力使用状況をプロットしてみる実験など。


2011/03/25 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1200再起動。


一日 (生活)

_ テスターが壊れたままだったのを思い出して、ハンズで購入。テスター所有歴34年にしてついにデジタル化。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2011/03/26 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0730充電開始、1130再起動。


一日 (生活)

_ 日本Androidの会横浜支部定例会出席。懇親会まで。


2011/03/27 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0030充電開始、0930再起動。


一日 (生活)

_ 近所の桜のつぼみはまだ堅めとか、ピーマン買い放題とか。

_ 夜に自宅鯖のメンテでportupgradeが必要になって実行したら、いつまでたっても終わらない状態に・・・計画停電に間に合わないとまずいので朝になってもずっと監視していたり。


2011/03/28 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 1030充電開始、1500再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2011/03/29 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1400再起動。


一日 (生活)

_ Illustratorで「アートボードのサイズでビットマップ画像を出力する方法」でいろいろ悩んだ結果のメモ。

  • CS3まではメインメニューから[オブジェクト]-[トリムエリア]-[作成]でアートボード全体を囲ってから出力。
  • CS4以降は保存の際に[各アートボードごと]オプションをONにするといい、らしい(自分では未確認)。

今日のお買い物 (買い物)


2011/03/30 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1300再起動。


一日 (生活)

_ 液晶画面の全画面黒/白化による電力削減の話が出ていたので調べる。VAIO Z11は白全画面にすると約0.5Wの削減。ただ、白か黒かで考えるくらいなら液晶輝度を1段落とすことを考えるほうがずっと合理的な気はする。

_ 今月のOURSのアオバ自転車店がもう地震で話書いてる・・・早いな。


2011/03/31 (木) 晴一時雨

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1300再起動。


AiCiA 義援金寄付のお知らせ (Android)

_ 2011年3月分だけのつもりだった義援金寄付、もう少し期間を延ばすことに。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:45 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」