Navigation Log - なびろぐ -
1999/02/09

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
長い道 (アクションコミックス) []
長い道 (アクション...
Amazonほしい物リスト


1999/02/09 (火)

Navin' You ファーストインプレッション

_ Lib本体起動して、Navin' You起動・・・うぅWinごと落ちたぞ。再起動。以下メニューやアイテム名は一部てきとー・・・GPS接続しないと出ないメニューで、最近はGPS持ち歩いていないので。

_ えーっと、最初のGPS接続だからまず位置合わせ。ProAtlas98ではそんなステージなしに現在地出たし、GPSの仕様上そんなこといらないはず(半径100mほどの誤差は出るが)なのに、なぜだろう?

_ 目的地設定。メニューから[GPS/ルートガイド開始]を選んで、[ポイントから選択してルート検索]か[保存済みルートをロード]かを選択。ポイント選択の場合は[設定済みポイント]か[地図から指定]かを選ぶのか。

_ 続いてガイド音声が流れつつ、その音量調整と「使用者が運転者でないことの確認」。え〜、音量設定わざわざWindowsシステムの音量プロパティ出さないといけなくて、しかもその設定結果は保存されないようだ。毎回音量設定が必要なのか?

_ 有料道路の使用設定などを入力して、ルート検索開始・・・AVIC-D909より時間食うなぁ・・・検索中画面動かないし。

_ やっと動き出したか・・・あ、有料道路優先設定になってる。そっち使う気ないのに・・・有料道路回避設定にして再検索かけるの面倒だなぁ・・・D909はリアルタイムで切り替えできて便利なのになぁ。

_ ・・・道路への追従ぶりはなかなかいい。GPSに半径100mの誤差があるとはいっても、それはデータスクランブルのためであって計測限界のためではないせいだ。計測限界は1〜2mなので、同じスクランブル距離の間はほぼ正確に移動を検知してくれる。スクランブルによる位置のずれは移動予測とマップマッチングでかなり吸収できているようだ。

_ ・・・トンネルに入って、抜けたところからGPSが動作しなくなった。数分そのままにしてみてまだダメなので、GPSモードを解除して再度GPSモードを起動したらすぐに追従し出した。どっかで刺さってたな、こりゃ・・・。

_ 音声ガイドは言うことが豊富で、交差点名や道路名、近くの目印などを丁寧に言ってくれる。だが、数値データ(500m先とか)の読み上げが聞き取りにくいのが難点か。合成音声を使っているせいだろうが、このくらいは固定音声にしてもよかったのでは。

_ 普段通るルートは絶対にナビがおすすめしないはずのルートなので、いじわるテストにはもってこいなのだが、まぁよくついてきたほうか。ただ、上にも書いたとおり再検索中にGPS追従してくれないのが困る。走りながら使えばわかるが、再検索が行なわれるような事態のときは、現在状況の把握こそが最重要課題である(つまり道に迷った状態である)ことがしばしばあるのだ。再検索はBGプロセスでやってほしいなぁ。再検索後に前ルートとの比較が見えるのはありがたい。D909では「ルートを変更しました」と報告はするが、どこをどう変更したかを知ることができないのだ。

(19990215訂正:再検索中も表示更新は行われます)

_ 実家到着。荷物を入れ替えて、今度はCAT-K宅に向かうので目的地再設定。

_ で、設定したまま無視してまったく逆方向のラーメン屋へ夕食を食いに行く・・・こういうときのナビは健気だねぇ・・・とか思ってたら、またもWinごとフリーズ。みゅ〜〜〜。

_ ラーメン食ってから、Winを再起動してNavin' You再起動・・・またフリーズ。もう一度再起動してようやく動作。おかげで出発予定を15分も過ぎてしまった。

_ CAT-K宅付近でナビルートから外れて近道を行ったら、またもGPSが黙る・・・CAT-K宅でさっきと同じようにGPSを再起動したら動き出した。なんか不安定じゃないかなぁ・・・。

_ で、無事帰宅。

_ 画面の色使いに不満があるなぁ。そもそも背景が灰色固定というのに問題がある。モバイル使用を前提において考えれば、灰色の背景は比較対象を何色にしてもコントラストの差が小さくなってしまう。液晶画面には致命的だ。実際、夜でもかなり見にくかったから、昼間はもっと見にくいのではないだろうか。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」