Navigation Log - なびろぐ -
2002/03/25

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2002/03/25 (月) 晴時々曇

SPECTRA7400DDR+SSH-HDTV

_ さっそく取り付けて実験。

  • D3以下(D2)では640x416・640x480・720x400・720x416・720x480しか選べない。このうち、16:9TVに繋いでピクセルが正方形なのは縦400/416ドットモードのみ。640x480で正方形ピクセルで表示したい場合、送出機器からの画角信号を無視できるTVが必要。
  • D4では800x600・1024x640・1152x640・1280x720しか選べない。残念ながらうちのTVはD4を入力できないので推測止まりだが、800x600以外では4:3TVに繋ぐとピクセルが長方形になると思われる。
  • 輝度はかなり明るめ、TV側で黒を下げないと浮いちゃうくらい。発色は「よりTVの色を出しやすくなった」。解像度は「コンポーネントならやはりこれくらいクッキリ出ないと」という感じ。

_ 見ての通り、D2では4:3、D4では16:9の表示機器がないと真価が発揮できない。非正方形ピクセルで表示しても面白くもなんともない・・・(苦笑)。

_ CRTCに与えるパラメータ次第で、848x480(D2で16:9で正方形ピクセル)とか960x720(D4で4:3で正方形ピクセル)とかできると思うんだが、PowerStripあたりでは対応しておらず設定不可。直接BIOSやドライバに手を入れればできそうな気もするんだが。

_ 最後にbbench。分かりやすいように比較対象を同時に。

環境 桃ベンチ ステラベンチ 3Dベンチ 総合評価
P4+RADEON8500 24796/619 2344/93 19330/483 1196
P4+SP7400 15521/388 4859/194 12543/313 895
P3+TVC-D3 6429/160 1160/46 3545/88 294
P3+SP7400 11175/279 3276/131 12428/310 720

[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」