Navigation Log - なびろぐ -
2009/04/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2009/04/15 (水) 晴時々曇

新電源 (PC)

EMD425AWT
EMD425AWT
_ 昨日、メインPCの電力測定をする際に、HDDの温度がかなり高いことに気がついた。幸いケースのHDDベイ脇に吸気口があってファンが付けられるようになっているので、じゃ買ってくるか・・・とヨドに行って帰ってきたらなぜかこいつを抱えていた・・・(苦笑)。

_ まあちょうど予備の電源がなかったし、電源交換でどれくらい効率が上がるのか見てみたかったし・・・(苦笑)。

_ えーとこいつは製品名にもある通り効率82%以上。出力50%では効率85%をマークするということで80PLUS BRONZEを取得している模様。効率的にはRS-500-ASAAとほぼ同等ということになる。

  電源 マザー CPU HDD ビデオ ブート中ピーク アイドル 録画中
旧機 サイズ SCY-450T-AD12 ASUS P5K-E E6600
(2.4GHz)
WD5000AAKSx2(RAID0)
HDP725050GLA360
HDT725032VLA360
Radeon X1650 194W 155W 167W
旧機+新電源 ENERMAX EMD425AWT ASUS P5K-E E6600
(2.4GHz)
WD5000AAKSx2(RAID0)
HDP725050GLA360
HDT725032VLA360
Radeon X1650 172W 142W 149W

_ まあ下がったは下がった。しかし正直いって買い換えるまでの効果があるとはいえない・・・という感じ。

_ ちなみに、CPUベースクロックを266MHz→200MHz、HDDモーター停止をONにしたら、アイドルで122Wくらいまでは下げることに成功した。ここまでしてやらないとQuad+HDD常時ONに勝てないというのも、なんだかなぁ・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」