Navigation Log - なびろぐ -
2009/05/01

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2009/05/01 (金) 晴時々曇

Windows 7 RC導入 (PC)

_ 昨晩公開になったWin7RC、DL仕掛けて寝て起きたら見事コケていてやり直し、再度仕掛けて終わったのが今日も終わりになった頃。

_ メインノートであるMSI MS-1221のHDDを換装。HD-PF320U2-BKを買ってきて殻割り、中身のHDDをノートのHDDと入れ替えて起動ドライブ以外を全部コピーしたあと、インストールDVDから起動してインストール。何の問題もないままあっけなく終わる。初期状態でインストールされなかったのはメモリカード系のドライバのみ。たぶんVista用のドライバを持ってくればそのまま入るはずだがまだ試しておらず。

_ ざっと触った限りでは、時期相応に完成度が上がってきたかなくらいの感じではありつつ大きな差はなさそうといったところ。残念ながらbeta版をインストールしたときのマシンがいずれも空いてなくてインストールができないので比較できないのが無念。そーいやインストール直後でHDDどれくらい使ってるか調べるの忘れたな・・・。

_ 「クラシックスタートメニューがなくなった」のと、「タスクバーを他のウィンドウの後ろに置けなくなった」のは今回も相変わらず、というかもうないんだろう。諦めるしかないか・・・新しいスタートメニューのランチャーに慣れるのと、新しくランチャーアプリを使うようにするのと、どっちにしようかね・・・。

_ デフォルトのフォントが結構増えてる。ただ大半は日本語ではなく大陸で使うことを想定したUNICODEフォントで、かな等は入っているものの独特のぐにゃりとした字形で使う気にはならない。使いでがあるのはメイリオUI・・・MS UIゴシックと同様に、メイリオの横幅を適宜縮めたもので、見映えはそこそこ。ただやはり上下が空き気味なのが気になる。あと等幅でも使いたいのだが存在しないので結局MeiryoKeが手放せないとかそんな感じ。

_ 今のところ、Win7RCで使えなくなったアプリはなし。ちうかVistaにする時点でもう結構ふるい落とされたあとだから、Win7になったくらいで新たに振り落とされるものなぞもうないというところか。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」