「ログウィンドウ追加プロジェクト [eglog]」
Distribution page

...X680x0 spirit inside...


Last update: Wednesday, 28-Apr-2004 01:16:43 JST

「表紙へ戻る」
「会議室」 「なびろぐ」


ダウンロード eglogとは avg32logについて 使用許諾 リンク

ダウンロード

avg32log 20040427b [Download]
108261bytes 2004/04/28 01:13:21 avg32log_20040427b.lzh
AVG32用基本システムと、サンプルの設定ファイルです。以下のタイトルに対応します。 「avg32logについて」もお読みください。
onevplog 20010926a [Download]
52607bytes 2001/09/26 01:44:00 onevplog_20010926a.lzh
「ONE(Tactics)+ONE音声化パッチ」上で動作する、専用システムです。以下のものが必要です。
■ 補足:Kanonの音声化については、当方日記によるレポートをお読みください。検索が多数来ているので誘導。 :D
■ 補足2:AIRの音声化については、当方日記によるレポートをお読みください。検索が多数来ているので誘導。 :D


eglogとは

avg32logサンプル
Kanon+ログウィンドウ
(C)Key/VisualArts

eglogは、いわゆる「ADV」と呼ばれるジャンルのゲーム上で、表示されるテキストのログを読むためのウィンドウを追加し、読み返しを支援するためのプロジェクトです。

eglogは、ゲームのシステムプログラムにパッチを当てて、ゲーム画面に表示されるテキストを「横取り」して、別に設けたログウィンドウに表示します。このウィンドウは、一般的なコンソール画面と同様に、自由にスクロールして読み返すことができ、クリップボードにコピーでき、また順次ファイルに保存することができます。

eglogは、「Expansion: Game text to LOG window」の略です。・・・そこ、「えろげろぐの略だろ」とか言わないように(笑)。



avg32logについて

avg32logは、VisualArts社の標準システム「AVG32」などに対応するために、比較的柔軟な設定機能を持っています。これは、標準システムとはいっても各タイトル毎に少しずつシステムプログラムのバージョンが異なり、パッチ方法を一意に決定できないためです。

現在は、筆者が所有・調査済みのものを基本パッチシステムに同梱しています。内容は以下の通りです。

新しいタイトル用に設定ファイルを書こうという意思をお持ちの方のために、tech.txtという資料を同梱しています。もし成果がありましたならば、ご一報いただければ幸いです。

avg32logは、AVG32にパッチを当てるために必要な機能を想定して作成していますが、基本的には任意のプログラムの任意の箇所にパッチを当てられるように作っています。やり方次第では、システムプログラムがAVG32でなくても同様にパッチを作成することが可能かもしれません。実際に、REALLIVEやNScriptorなどのパッチ用データが同梱されています。


使用許諾

オリジナルの著作権表記を削除しないことを条件に、自由に使用・配布・改変を行うことができます。これらは無保証であり、使用した、あるいはしなかったことによる一切の責任は所有者にあるものとします。


リンク

avg32log ini file collection vol.1(by Artemis☆)
以下の作品に対応した設定ファイルです。
 
avg32log ini file collection vol.2(by Artemis☆)
以下の作品に対応した設定ファイルです。

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「なびろぐ」