Navigation Log - なびろぐ -
2001/10版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2001/10/21 (日) 晴後曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ ちと思い立って、チャリで蒲田方面。しばらく攻略してみるかね・・・。


よる〜

_ 川崎コリアンタウンで焼肉。すごいよーお客さん全然いないよー・・・。


ぐるぐる

_ あづみんとこから、「URLを見やすくする」。わしの場合は以下のような消極的理由により実施せず・・・(苦笑)。

  • idを振る理由がないと振らない。
  • 振ったidを忘れてしまったら、番号と同じ。
  • URLなんてどーせブラウザからコピペだし(ぉぃ)。

_ 色変更。いえ、そういう意味だけじゃなくて・・・「黒地に青色は、環境によっては見にくくなることがある」ということも含むのです・・・。

_ 昔からのPC使いなら知っている*1■黒(0),■青(1),■赤(2),■紫(3),■緑(4),■水(5),■黄(6),■白(7) の8色の順番に次のような特性があることを知っておくと便利。

*1: イロ イッカイ ズツ。

  • 輝度順に並べたときに、この順になる。
  • 隣り合う色を背景色と文字色にすると、文字が背景に埋もれて見にくくなることがある。
  • 足して7になる組み合わせは、補色(白と黒だけは別)。
  • 補色関係の色を背景色と文字色にすると、文字が本来の色に見えなくなる。

2001/10/22 (月) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 買取のはずのADSLモデムとスプリッタに、なぜかNTTからレンタル料を取られているのを指摘に、NTTに。家から3分だから電話より直談判のほうが楽・・・と思ったら、混んでて1時間待ち。しかも「調査して後日ご報告差し上げます」とだけ・・・。


ぐるぐる

_ 朽木さんとこからソリッドウェブ。通算10年以上フリーランスやってるが、これほど悪い目に遭ったことないな・・・。いやむしろ最近ぴんち気味だが・・・仕事が足りん^^;。


2001/10/23 (火)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


肉まん部活動

_ 本日の肉まん部活動。

_ 近くでふかし売りしていた豚まん。銘柄不明、190円。皮は厚くてふわふわしてて旨いが、あんは豚肉の旨みより玉ねぎの甘味のほうが勝ってしまっている。もうちょっと肉っぽいほうが好き。

_ ローソンえびちりまん。エビがエビらしくない。もっとこう、ロッテリアとかモスとかのエビバーガーみたいなエビの風味と歯触りは出ないものか。


vkanon

_ 「PC版Kanonでも喋ってほしい人のためのツール」、やっと作業終了。

_ まずdcload-jp焼き。これはすぐ。わしnero使ってるし。

_ bbrip動作テスト。IP設定でちと戸惑ったが、まー問題ない範囲。

_ メディアリッピング。ツールが異常系のテストがあまり行われていないらしく、ちょっと動作を間違えるとすぐ反応がなくなるのが問題・・・。

_ isoイメージからファイル抜き出し。さっくり。

_ vkanon.exeで、音声データの抽出と変換。一気に3GBディスク消費。

_ wavヘッダ付mp3で再圧縮。44.1KHz・48kbps・monoくらいで音質は問題なし。手間食うわ時間かかるわ・・・。

_ ・・・ということで、Kanon音声化終了。最終的な音声データは約200MB。BGMをmp3-128kbpsでencodeし、_inmmでなどで演奏するようにすると、全データが500MBくらいになり、無事CD-ROM1枚に収まるサイズになる。

_ なお、音声化はシナリオファイルをいじるため、音声化前のセーブデータは流用できない。シナリオファイル中のポインタずれを起こしてしまうため。


ぐるぐる

_ 次は777777です・・・(笑)。


2001/10/24 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


あきば〜

_ おかいものとか・・・。

  • CD「メイドさんベスト!!」
  • CD「セガコン Vol.1」

_ 「メイド〜」はLAOXゲーム館地下とヤマギワ5FえろげCDコーナーに大量平積み確認。


吟醸酒を味わう会

_ @赤プリ。春は行けなかったから、まる1年ぶりか。

_ 今回旨かった酒。浜千鳥純米大吟醸・尾瀬の雪どけ純米吟醸本生うすにごり・越乃梅里純米大吟醸宝珠。


偽しんくろ

_ 太田さん・あかりちゃんとラージマハール銀座店。少々値が張るが、旨いうえに量たっぷり。かなり満足。五反田さんが後から合流。

_ 向かいのルノアールでダベって解散。


更新バカ列伝

_ 「カンストが3人出たら、仕様変更」と言っておいたが、ひと月半でカンスト3人め。まぁ登録人数増えてるから自動的に底上げされるんだが。

_ というわけで、ルール変更実施。3.が追加ルール。

  1. SDB更新毎の「SDB登録エントリ数−現在の更新順順位+1」を時刻点とし、それを過去360回分合計したものが各エントリの基礎点数となる。
  2. 基礎点数でsortする。
  3. 「99999×基礎点数÷第3位の基礎点数」が、各エントリの最終的な表示点数となる。ただし、99999点を上限とする。

_ ・・・えーと、つまり「上位3人」は常にカンスト状態・・・「更新3バカトリオ」となるわけで(ぉぃ)。


ぐるぐる

_ 「日記が重たい」。table内は、そのtableが閉じられる(</table>)まで描画(レンダリング)されないのが理由じゃないかと。日付ごとに別のtableにすれば、見た目上は高速化されます。

_ 中将さんとこからハンバーグ萌えキャラアンケートの謎の1票(10/25 2:00AM現在)はわしです・・・(苦笑)。


2001/10/25 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動、


ひる〜

_ ちとVideo for Windowsをちくちく。


タイマ割り込み

_ 見るべきソースはmxdrvじゃなくてmxv。これの場合は20msという指定がしてあるが、もちろん20msなんかじゃ割り込みは起こらない。ここでは「1秒間にだいたい数十回発生するイベント」でありさえすればいいので、そんなもんでいい。実際にどれくらいの周期で発生したかを後で計って、適宜調整する。

_ ちなみに、mxdrv本体の割り込みはマルチメディアタイマーでもWindowsタイマーでもなくて、waveデバイスの転送終了割り込みで駆動している。数十msずつ生成してデバイスに送って、それの転送が終わるとまた数十ms生成して送って、の繰り返し。サウンド系の場合はこれが定石。

_ これ以外で高精度タイマー割り込みを使いたいなら、timeSetEvent()でやるべき。


ぐるぐる

_ HDCDHDCD公式サイトで調べたところ、

  1. 各サンプルの最下位ビットに情報を仕込むことによるフォーマット拡張。
  2. ピークの圧縮と低レベル信号の増幅の2つのコマンドが情報として仕込まれる。これによりレンジの拡張が行われる。
  3. この際、HDCD非対応な環境でデコードしてもレンジの変化が不自然にならないようにうまく畳み込むのがミソ。

_ ということらしい。詳細は非公開らしいし英文斜め読みだからなんともだが。しかし、MSの子会社なのカー。


2001/10/26 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


肉体会

_ 目の前事故だったりDivXだったり他いろいろ。


2001/10/27 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ AVラックのキャスター部分がひしゃげてしまっていたのに気付く(汗)。とりあえず重いものを下ろしてから、キャスター外し・・・しようと思ったら工具が足りん(汗)。


よる〜

_ ハンズで工具を買ってから、座間でMR呑み。ちと食いすぎ^^;。

_ 返ってから、キャスター外し。これで安心・・・。


2001/10/28 (日)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


モーターショー

_ 10:00AM川崎待ち合わせで出発。海浜幕張で昼飯食ってから入場。

_ ・・・なーんかカメコが増えてる気がするんですが。というか、カメラ下げてる人は昔から多いけど、ねーちゃん撮るのに夢中になってる人が明らかに増えてる。邪魔だ貴様ら・・・。

_ 今回は7時間かけて(ほぼ)全部制覇。しかし疲れた・・・。


発煙

_ 帰宅して風呂部。

_ 昨日ちょっと調子が悪かったNICの動作を確認しようと思って、ケースを開けて電源を入れたら、NICの隣のサウンドカードから発煙・・・光デジタル用ブラケットのケーブルがショートしたらしい(汗)。

_ まぁ、ブラケットが使えなくなっただけで同軸は生きているので、一応普通には使えてるけど・・・。


2001/10/29 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ BSマンガ夜話。魁!男塾イカす〜(笑)。


ぐるぐる

_ QuickTime → AVIBink VideoのRAD Video Toolsが便利。縦横変換はAviUtlに提供されているまるも製作所のAviUtlプラグインの中に画像回転プラグインがある。

_ Visual Art's通販。同じメールをもらって、同じミスに気付いたのは秘密^^;。

_ セガコンVol.1。あちこちで評判いいけど、「録音がいい」とされているモノは全部AGES版からの再録なわけで・・・それ以外も、アーケード作品は既存CDからの再録が結構ある。そういう意味では目新しさがイマイチ(苦笑)。メガドラ以前のコンシューマ機種からの収録がもっと欲しい・・・。


2001/10/30 (火) 曇後雨

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


来月の敗北予定

_ いつもながら、まんが王より。

  • 11/01 「ななか6/17(4)」(八神健)
  • 11/05 「八雲立つ(16)」(樹なつみ)
  • 11/06 「賭博破戒録カイジ(4)」(福本伸行)
  • 11/07 「せんせいのお時間(3)」(ももせたまみ)
  • 11/13 「くじらの親子(9)」(くりた陸)
  • 11/13 「BLUE GALE」(伊藤明弘)
  • 11/15 「ランダムウォーク(3)」(吉住渉)
  • 11/19 「カシミア」(入江紀子)
  • 11/19 「BWH(2)」(花見沢Q太郎)
  • 11/19 「PaPa told me(26)」(榛野なな恵)
  • 11/19 「野ばらの垣根」(入江紀子)
  • 11/19 「並木橋通りアオバ自転車店(4)」(宮尾岳)
  • 11/19 「酒のほそ道(10)」(ラズウェル細木)
  • 11/22 「しゅーまっは(3)」(伯林)
  • 11/22 「大使閣下の料理人(11)」(かわずみひろし)
  • 11/26 「AMAKUSA1637(2)」(赤石路代)
  • 11/26 「風光る(10)」(渡辺多恵子)
  • 11/26 「デザートストーム」(赤石路代)
  • 11/26 「うまんが(1)」(新井理恵)
  • 11/29 「藍より青し(7)」(文月晃)
  • 11/30 「最終兵器彼女(6)」(高橋しん)

ぐるぐる

_ 本日のヒット。「ガビ*/」。*1

*1: 某wwwページであった記述。最初は「ソ」をOCRで読み違えでもしたかと思ったのだが、実のところは「ソ」のShiftJISコード0x835cが"\"→"/"変換ルーチンを通ってしまって0x832fになり、ShiftJIS範囲外コードを示す"*"と0x2fである"/"が表示されていただけであった、というオチ。しかし、"*/"とあると"/*"はどこだーと探したくなるな・・・(笑)。

_ 雪駄さんとこのKtF日記。面白い。


2001/10/31 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ぐるぐる

_ カメムシ。掌サイズの「味の素」とか「ほんだし」の缶(こんなの)で捉えて除去する方法を強力にお勧めします。簡単に採れるし、潰さなくて済むし、蓋してしまうので臭いも出ないし、後始末も簡単*1といいことづくめ。うち方面では「カメ缶」と呼んで珍重してます・・・(笑)。

*1: あとでまとめてビニール袋に移して捨てるか、外へ再リリース。缶はもちろん再利用。

_ あと、この時期にカメムシの多い年の冬は雪が多いそうで。備えましょう。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 805124 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」