Navigation Log - なびろぐ -
2001/09版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


2001/09/01 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:00AM再起動。


親戚結婚式

_ ぐる〜ぐる〜。以上(笑)。


泡盛宴会

_ 何で行こうかしばし考えて、チャリを選択(笑)。新調したばっかだし、距離も6〜7kmしかないし。

_ 川崎駅で豚足と豚耳と軟骨を買って、ひた走り。30分ちょいで到着、近くの銭湯で風呂部活動してから集合。

_ @えす宅。沖縄そば食って泡盛呑んでDVD観てわいわい騒いで以下略。

_ 2745撤収。まだ暗い中、来た道を戻って、到着。


2001/09/02 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、11:30AM再起動。ねむ〜・・・。


ひる〜

_ やっぴーとたまP来訪。だらだら。


Self Control

_ そーいや昨日、えすさんとこでSelf Controlを聴いて、実験してみたので以下略。

_ まずキーを半音上げ、続いてテンポを適当に調整。イントロを4小節伸ばして、Aパートを4小節削って、最後に「Kiss the Future」(みスをの主題歌)を被せてタイミング合わせ。・・・公開できんのがちと残念(笑)。


2001/09/03 (月) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


対フルスクリーン

_ フルスクリーンモードから帰ってきて、右上にごちゃっと固められたウィンドウを見てウンザリ、つーことは少なくないかと。今日もIRCで話が出たんで、さっくりと。

_ 「デスクトップアイコンは戻りませんか?」という人はご自分でソースをホゲるべし。わしはデスクトップにアイコンを置かないので、必要ないの(苦笑)。


ぐるぐる

_ とりあえず、貼るSDBはそのうち・・・。


il24メンテ

_ 本日午前中、増速工事があったらしい。果たして、テレホタイムでも150KB/s達成・・・。


dpsその後

_ 一応、想定しておいた使い方。

  1. dps.exeはWindowsフォルダに入れておく。
  2. スタートメニューにできている起動用ショートカットのプロパティを修正する。
    1. ショートカットタブを開く。
    2. [リンク先]が[c:\hoge\niya.exe]になっていたら、そこを[dps.exe c:\hoge\niya.exe]にする。

_ で、先ほどふと思いついた技。いわゆるエディタとかlha解凍とかと同じ方法が使えるのであった。

  1. SendToにdps.exeへのショートカットを作る。ゲームを起動するときに、実行ファイルをSendToでdps.exeに入れる。
  2. デスクトップにdps.exeへのショートカットを作る。ゲームを起動するときに、実行ファイルをSendToでデスクトップのdps.exeへ落とす。

2001/09/04 (火) 曇時々雨

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、0:30PM再起動。


逆相

_ 逆相。片チャンネルなら大問題(というか聴けばすぐわかる)だが、両チャンネルなら聴覚上は変化なしといっていいはずなので、事実上はまず困らないはず。もし変化するなら、オーディオシステムのほうがむしろ気になる・・・。

_ 00:47のノイズというか欠落というか・・・は、最初に聴いたのがCD Walkmanで移動中だったので音飛びしてるのかと思いつつ、先ほど波形見たらホントにデータ上で切れていたというオチ・・・。


il24

_ 夜あたりからまた詰まり始め。NHKニュースでコードレッドバスターの話を観つつ(苦笑)。


2001/09/05 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 君望サントラ7位(20010905 12:00時点)なんて記述を追っていて見つけた、スーパーゼビウスサイトロンじゃなくてSMEと書いてあるので気になって調べてみたら、あった。10/11。正しいのはどっちだ・・・って、どうみてもサイトロンだよなぁ・・・。

_ 逆相ネタ。ちとwww上を漁ってみると、こん なのが見つかる。spwaveとか使えば、わざわざ配線なんぞいじらなくてもすぐ逆相音はできるので、各自実験してもらいたいところ。このへんの話になるとHosさんの意見を聴きたいところだが・・・。


しんくろ

_ の前に秋葉と神保町。

_ で、四川一貫。麻婆豆腐ウマー。

_ で、少々待ったがジョナだら。IRC率半数突破とか。

_ しかしなぜか五反田さんといると、そんなに持っているはずもない鉄分が出てくるのが謎。ええ、なぜか「ムラサキ」\とか理解できますよ(汗)。


GML Sound Catalog

_ 解散。GML Sound Catalogを聴きながら帰る。ん〜・・・なんか10年前のベーマガ仕事の気分(苦笑)。

_ 作成環境の向上や配布環境の様変わり、それ以上にわしの趣味や経験や能力の変化など、当時とは条件が違いすぎるが、それでもあえて当時の気分に帰って聴いてみると、ほとんどはB箱*1以下・・・と、正直思う。

_ いや、さすがにC箱クラスはこのCDへの選定時点でハネられているとは思うけど、同人音楽に属している作品全体の数からみれば、おそらく箱の比率は当時と変わらない。そんな感じ。

*1: 当時編集部にあったGM投稿作品整理箱のひとつ。採用・A・B・Cの4つがあった。Aは本誌用ストック、Bは別冊用ストック、Cは別名ボツ箱。ちなみに比率は1:2:10:90くらいだった*2と思う。

*2: なお、後半投稿が減ってからは、下のほうから比率が減っていった。つまり全体に対する良作が増え、選考は楽になった。\


2001/09/06 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


まだ続く逆相話

_ 片方逆相は、音色のエフェクトとしてはわりとある(音場をぼかす効果がある*1)ものだけど、すでにできあがったものに対して使うと基本的には「聴いてて気持ち悪くなる」ことのほうが多いかと。基本的には「耳が詰まった」かのように低音がほとんど聞こえない状態になったり、逆に定在波がどーんと強調*2されてえらくブーミーになる。

*1: 位相を利用した音の遊びなんてのは結構あって、古くはレスリースピーカーとか、それを模したフェイザー(フェイズ・シフター)とか。本来2chでは表現できないはずの「前後」とか「上下」とかの定位を与えるために位相(と時間)をずらした音を加える技は一般的。エフェクタじゃないが、MDR-NC10は逆相を使って周囲雑音を低減してる。

*2: 定在波を抑えるために逆相を用いるという手段はよく用いられるらしい。ちと離れるが、バスレフ型スピーカーは逆相音をうまく使って低音を補強する。しかし「定在波」って単語ないんか?>MSIME

_ ちなみに、上のような現象はヘッドホンのような「左右入力が完全にセパレートになる」環境では発生しない。ただ単に音場がいつもと違うなーくらいの変化にしかならない。

_ あと、spwaveなどを使って位相反転チェックする場合、サウンドカードに注意。AC97対応カードの場合、44.1KHz→48KHz変換アルゴリズムが悪くて位相を壊してくれるものがあるので。CD-Rに焼いて聞き比べるのが確実。

_ 追記。今回の話は、「両チャンネル逆相」。残念ながら、こちらではまったく判別できず。試しに片チャンネルを位相反転させて10分くらい聴き続けていたら気持ち悪くなったのは内緒(苦笑)。しかし、Hosさんとこで分かんないんなら、分かる人はかなり限られるんだろう・・・きっと。


ぐるぐる

_ ChangeDisplaySettings()。ないっぽいんで書いたわし。

_ ああ、GMLサンカタの収録音に割れが多いのは作業工程のミス(?)なのか・・・投稿時点ですでに割れてるのか、はたまたずっとポータブルCDPで聴いていたので、機材のせいかと思っていたのだが・・・^^;。*3

*3: あと、DISC C/tr7を聴いていなかったからという理由も。聴いてりゃ明らかにヘンなのはわかったはず・・・(苦笑)。


Xデー

_ 本日27:00頃なんじゃないかと勝手に思っているんだが、どうだろ・・・。<何が?

_ と思っていたのだが、26:00時点で達成されてしまった・・・むぅ、さすがゲームクリアの鬼だ>庄田さん(笑)

99999

_ なお、現行は内部計算は6桁以降もそのまま行われるが、表示は99999でカンストという仕様。カンストが3人出たら、仕様変更を考えよう・・・^^;。


2001/09/07 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ぐるぐる

_ ポールポジションはソースが4chステレオだけど立体音響収録しているわけでもないから、わざわざ逆相を使う理由はないと思われ。

_ Last-modified。困ったらチェッカを使ってみるべし。ちなみに試したところ、"Fri, 07 Sep 2001 14:32:11 JST" が返るときと "(金), 07 9月 2001 14:32:11 JST"が返るときとがあり。後者を自動parseできるエージェントはそうそうないと思われ。なつみかんとかなら設定さえすれば可能だけど、両方を同時には処理できないだろうし。

_ ないキーはAltIMEでも使って作るべし。わしはこれでPageUp/Downとか右Altとか右Ctrlとか作ってますが。


mov→AVI変換

_ DSC-SX550で撮ったQuickTime movファイルをAVI化する手段といえば、動画系アイテムを買うとよく付属している「Ulead VideoStudio」を使うのがいちばん手っ取り早い*1のだが、これ使いにくくて嫌なのよね・・・勝手に全画面奪うし、たかがコンバートするだけなのに要らん編集操作せにゃならんし。ちうわけでときどき探していたのだが、なかなか辿り着けず。

*1: SX550の「PC接続キット」にも含まれているらしい。わしは今まで買ったキャプチャカードやFivaに付属しているものを使っている。

_ そんな中ついに発見、Bink Video。これ、本来はオリジナルVideo codecで、そのへん(クレジットロゴ抜きプレイヤーやSDK)を使うにはライセンスフィーが必要なのだが、今回欲しいQT mov→AVIのコンバータツール部分は無料で使うことができる。

_ 不完全ながらバッチコンバートも可能で、役目としては十分。QTだけでなく、いろいろなビデオフォーマットのコンバータとして使えるので、その手の人は試すべし。


2001/09/08 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ しゅがっぴんとこでお手伝い。「ふるふる。ふるふる。ふるふる。」

_ 新宿へ移動して、シネマミラノでCowboy Bebop劇場版。諸所の都合で一番前。画面は見辛いし音も偏ってしまうが、音響はわりとよかった。しかし、やはりビバップはのんびり酒でも呑みながら観るものだ・・・(笑)。

_ まさみやで呑んでから帰宅。うなぎ砲台便乗iモード。


ぐるぐる

_ はちさんとこからTV東京 10月新番組。うひょ、妹姫の後番はパトレイバー傑作選やるんか。


2001/09/09 (日) 曇後雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ 先週の親戚結婚式の画像を束ねてCD-ROM化。


spwave hacking

_ この前出したspwave、単純に2つの音声ファイルをつなげるという作業がなぜかできない。ちうわけで、hack。

_ 作業ウィンドウのコンテキストメニューから[編集] - [末尾/先頭へ結合]で、クリップボードにあるデータをつなげることができるようになる。

_ 自分でコンパイルするの面倒だけどWin32バイナリ欲しいって人は、当方までてきとーに。


よる〜

_ 台風はまだか・・・とか、CM-64とか。


2001/09/10 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、0:30PM再起動。


ぐるぐる

_ ChangeDisplaySettings()問題ImmAssociateContext(hWnd, 0);って・・・よーわからん理由やな・・・^^;。

_ 肉まん部。肉まんに限らず中華まんはかなり・・・というわけで入部きぼー。

_ ・・・あ、肉まん部部室できましたな^^。まこぴーばんざーいなのでまさに問題なしとゆーか(苦笑)。あ、表記は"Gorry"でなく"GORRY"でお願いしますです。*1

*1: 理由はFAQ参照。

_ ということで、記念に今日はローソンの肉まんを査収。これ、どこ製?


台風15号

_ 来てます。すごーくゆっくり。夜中になってから、BS-hiデータ放送と地上波同時受信で追っかけしてたり。通過は明日昼ころ?




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 793743 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」