Navigation Log - なびろぐ -
2001/09版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2001/09/11 (火) 台風後曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。ちうか暴風雨の音で起こされた^^;。鎌倉付近上陸か。


電GO新幹線

_ 阿知花さんとこから電GO新幹線ムービー。いいねぇ。願わくば、もっと高画質なら・・・もう数十MBのムービーダウンロードなんて日常だし・・・(苦笑)。


みスをデモ

_ otherwiseでデモのダウンロードが始まったので、さっさと取ってくる。接続数制限は繋がるまでが長いけど、繋がりさえすればそれなりに快適。

_ サイズの割にはちとデモ時間が短いかな・・・ちうかもう少し収録ビットレート上がらんものか。あと、BGMがmaximizeかけてあってレンジの余裕があまりないところへ、音声をいくつも重ねるもんだから・・・レベルオーバー割れまくり。このへん要修行。

_ ひととーり観たところで、データをPS2Linux上に持っていってxkanon上で実行。何の問題もなく動作・・・avg3217dだから当然といえば当然だけど。

_ ダウンロードファイルはIRCで共有。時間と帯域は有効に使おう。:D


テロ関連ニュース

_ プロジェクトXを流しながらデモを観ていて、終わったと思ったらアメリカの世界貿易センタービルから煙が立ち昇るニュース映像。観ているうちに航空機がさらに突っ込んで炎上。

_ 途端にIRCで分担して各局情報を共有するモードに突入。うちはBS-hiを観つつ、仕事先とかでTV見られないところにライブ中継で映像送ったりとか。ビル崩壊シーンとか現地インタビューとか、ちゃんとハイビジョンカメラ回してるのね・・・。>NHK

_ 各局の情報があまりにバラバラだったり、そのソースが混乱しているさまもよくわかったり、どの局がどんなニュースを選んで流しているかがわかったりと、一人じゃ絶対できないニュース試聴ができるのは面白いといえば面白い。面白いっつーと不謹慎だが。


2001/09/12 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 結局NHKのまま一日終わった気が・・・(苦笑)。


肉まん部

_ 本日の部活動、カレーまん@サンクス。中身の野菜が歯触りよく、しかもかなりいい感じに辛い。おすすめ。

_ ローソンの肉まんは、通り道にあるせいで最近よく食っているせいか、あまり意識なし。ちうかコンビニ肉まんの味そのものにはあまり頓着してない気が。

_ 今までで強く記憶に残っているものは・・・ファミリーマートのチーズまんがかなり好きだった。あとサンクスの黒豚まん(だったかな?)もよかったなー。


ぐるぐる

_ 話のスジ。\


2001/09/13 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ぐるぐる

_ とくみっ。さん経由東京国際ファンタスティック映画祭パトレイバー3。やっとか・・・。

_ 操縦席に入れないと、フライトアテンダントとパイロットがコミュニケートできなくなるという問題が。あと、食事を自分たちで支度してたりするパイロットの姿はあまり見たくないかもしれず・・・(苦笑)。


2001/09/14 (金) 曇時々雨

障害報告

_ SDBが、更新情報の取得が不可能な状態に陥っています。

_ shonan.ne.jp内部の設定変更が原因ですが、これが意図されたものなのか、何らかのミスなのかは今のところ不明です。

_ ・・・と書いた直後に解決(苦笑)。shonan.ne.jp内部ではなく、経路上のどこかにHTTP transparent proxyがかまされて、それによりフィルタリングされてしまうのが直接の原因とのこと。とりあえずはルーティングを変更して解決らしいが、今後どうなるかは各方面に聞いてみないとわからないらしい。

_ つーわけで、お騒がせしました(1, 2, 3, 4)。


あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:00AM再起動。


マジックスパイス

_ 11:00AM@吉祥寺。かけん・塩兄と待ち合わせて、北海道物産展でマジックスパイスが来ている東急へ。

_ ビーフの極楽を注文。10種類以上の野菜が入ったインドネシア風スープカレーとサフランライス。激ウマー。今年食ったカレーNo.1に推していいくらい。

_ 物産展で昆布買ったり、ユザワヤを覗いたり、本屋寄ったりしてから帰投。

  • BSD Magazine Vol.9

WDB

_ バグ報告と機能追加パッチが来ていたので、WDBをアップデート。

_ メインはAM/PMの判定追加なんだが、これが案外パターンが多くて悩み所。結局、

  1. YYYY/MM/DD AM/PM hh:mm
  2. YYYY/MM/DD hh:mm AM/PM
  3. MM/DD AM/PM hh:mm
  4. MM/DD hh:mm AM/PM
  5. MM/DD AM/PM hh:

_ と、5つほど増やすことに。5.がピンと来ない人もいるだろうけど、「9月14日午後8時」と読み替えればわかるかと。*1

*1: 内部で自動的に"午前"="AM"・"午後"="PM"・"時"=":"に置換される。

_ 9/15追記。公開ページの更新に失敗してました(苦笑)。


ぐるぐる

_ 東雲・・・某海の側に年2回ほど行く時に、疲れきった状態でたまたま見た駅名が脳の深層に記憶されるからに違いない・・・とか思ったり(苦笑)。

_ うひ。わしは多分匂いがダメ。火を通すと匂いが変わるんで、平気になるんですな。


2001/09/15 (土)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ なるぴか準備活動。たかだか1アイテム探すだけで半日使ってしまっつ。

_ 探し物の間に、鶴見仲通のおきなわ物産センターに寄ってみたり。隣のおきなわ亭でソーキそば定食を食ったが、出汁が薄い。この前えすさんとこで食ったやつのほうが旨かったな・・・(笑)。サーターアンダギーとか、ゴーヤーカレー買ったり。


ぐるぐる

_ ウチで酒呑んだことある人には知名度の高い、「タンクの店」こと小林酒店。見ての通り、知らんうちにサイトができていたり。


2001/09/16 (日) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


麻雀

_ DOM宅まで行って麻雀。一応トップ。


ぐるぐる

_ ゲームメーカーのサイト捕捉。えろげ系は「えろげーメーカーチェッカー(仮)」があるので、そこからなんとかするのが吉。


2001/09/17 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 久しぶりに外仕事。なんか今月いっぱい外らしい・・・。


ぐるぐる

_ WDB2.03は「時刻認識フォーマット増やしたい人はどーぞ」的追加なので、あまり気にする必要はなし。ExtractNormalDate()が倍くらいに膨れただけ。

_ 物事の調べ方。うちは辞書とか図鑑とか工学系の本とか「家庭の医学」とか「将棋や麻雀の本」とかばっかで、「調べ方」というよりは、「何だかよくわからない情報の山とそれのインデックス」が先にできてから現実のこととそれらが結びつく、とかいう感じで。

_ いわゆる「読書感想文」ってのがあるが、上のような読み方で育つと感想なんて出るわけがない。というか、そもそもストーリーなるものが存在する本を初めて読んだのが、小学校に上がってからの読書感想文の宿題の課題図書だったわけで。ないものを出せと言われて、どうしようもなく泣いているしかなかった。そんなわけで嫌いになって、本当の「読書感想文」っつーものは在学中は結局一度も書いたことがなかったり。どうしても出さないと許してくれない先生対策で「らしいもの」を捏造して出したくらいか。

_ いや、今もあんまり書けてないね・・・。自分の感情を綴るんじゃなくて、技術系にどうよ的な記述に逃げることが多い。

_ 余談部分。高度な解き方というか、小学3年くらいまでにべき乗とかルートの筆算とか速度の概念とか計算尺と電卓の使い方ひととーりとか麻雀の点数計算とか、そのへんすっかりわしに教えてる親父殿ってどーよ(苦笑)。


2001/09/18 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 寝ようと思ったら地震。震度4らしい。


謎虫くん

_ 物理19日になったあたりから、家鯖に謎アクセス襲来。W32.Nimda.A@mmというらしい。


ぐるぐる

_ from IRC。でもーん誕生?


2001/09/19 (水)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


偽しんくろ

_ ラケル経由ルノアール。新規開拓しようとしてたとこは惨敗(苦笑)。


ONE音声化パッチ

_ 千熊屋さんとこからONE音声化パッチ。知らない間にW2k対応とかやってたのね・・・前に入れたときはまだW2k対応はなかった。

_ 入れてみた。なかなか素晴らしいです、ええ。W2kだと不安定でよく落ちたりしてたんだが、それが完全に解消。画面エフェクトが数倍高速化してたりとかしてて、PS版持ってない人でも適用価値あり*1

*1: 音声ファイルがなければ、声が出ないだけ。その他のパッチ機能は有効。

_ で、今回これとdaemon-toolsを組み合わせて、FIVA上で「BGM付き音声化状態での持ち歩きパッケージ」の作成に成功。後付けパッチのせいか、「音声が出始めてからテキストが表示される」とか「テキストが進んでも音声が止まらない」とか、見ようによっては不具合っぽくて格好悪い仕様なのだが、これが逆に便利。

_ 「目でテキストを読み」、「それを発声しているのを耳で聞き」、「聴き終わったらクリックして進める」という動作の繰り返しが行われていると一般的にはとられているが、実は違う。「音声を聞くためにクリック」し、「音声が流れ始め」、「そのテキストを目で追う」という動作の繰り返し、なんじゃないかと思う。

_ しかしこのパッチ、ほんのちょっと付け足すだけでバックログウィンドウが付けられるはずなんだが・・・ソースあればhackするんだがなぁ・・・。


ぐるぐる

_ 図書室。中学高校の頃はよく昼休みに図書室にいたっけっか。中学の頃はコンピュータ系の本を読み漁ってたんだが、高校の頃は本を読むためじゃなくて「司書室で集って昼飯を食うため」だった・・・(苦笑)。


2001/09/20 (木) 曇時々雨

はうン沈黙

_ 12:45ころ、hauN.org接続不可能に。管理者には連絡済み、「とりあえず夕方帰るまで待ってね」とのこと。

_ 15:20ころ、復旧、かな。ご苦労さまです>管理者


あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


あきば〜

_ 作業場へ行くついでに、たん清へタンシチューを食いに寄ることに。

_ で、その前にさらに寄り道@メッセサンオー。

  • DC「AIR」

_ しかしソフマップの特典は例によってえらいことになってますな(苦笑)・・・というわけでたん清に話を戻す。

_ かけんと待ち合わせて店内へ・・・後からけいくんが来たので隣へ誘ってみたり。さんはじめましてです。

_ 食い終わったあとはすぐ秋葉をあとにして、作業場へ。


DC AIR

_ 帰宅して起動。OPは失格(ぉぃ)。これしき再現できないでどーするよ・・・。

_ 本編。やっぱ観鈴は難しいかね・・・抑揚の低い、ぽつりぽつりと話す口調のキャラをゲーム録りすると、どうしても棒読み風味になってしまうし。

_ BGM「てんとう虫」と、みちるの声のコンビネーションはかなり素晴らしい。相乗効果あり。

_ この手のでは初めて見た機能、「巻き戻し」。ある程度の量の選択肢や立ち絵操作なども含めた全操作を自由に遡ることができる。テキストのみと違って、背景や立ち絵の変化を逆再生するのは、実は案外面倒なのよね・・・。もちろん、これとは別にバックログも付いている。

_ メッセージは1文字当たりのウェイトと改ページのウェイトを別々に設定可能で、改ページは自動にすることもできる。ウェイトを最小にすると「手ぶらぶっ飛ばしモード」ができる。メッセージを進めるボタンが3種類(通常・次のエフェクト抜き・スキップ)割り当てられているのも非常に便利。スキップは禁止・既読のみ・フリーから選べ、まさに至れり尽くせり。今回みたいに「すでに全部筋を知っていて、声だけ聴ければいい」とかいう場合にもきちんと応えてくれて嬉しい(苦笑)。

_ そんなわけで、とりあえず「よーいどん」。手ぶらぶっ飛ばし・ボイス全聴きで4h。やっぱ「声付き3倍」ってとこか。

_ ・・・で、とりあえずお手軽に済む佳乃Edごー。ルート分岐してから4h、トータル8hか。ぶっ飛ばしをかけてなければ、わし速度で6h+6h=12hくらいはかかってると思う。

_ ぶっ飛ばしプレイのはずが、最後1時間くらいは結局読んでたり。というか、読み返ししてないから、かなり忘れてる。そういえば、このシナリオでは「銀色」流れないんだなー・・・全シナリオで流れていたかと思ったんだが・・・とか。記憶甘いな。あとはこめんつ。


ぐるぐる

_ 銭湯のマイロッカー。ここ川崎*1では、どこに行ってもごく普通にあります。

*1: 川崎区のR15と産業道路の間の地域は、日本一の銭湯密集度だったりする。道を歩いていると、300〜400mごとに銭湯がある。冗談抜きに。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 787936 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」