Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST |
_ CMのモスキートノイズ。最近はキー局でもごく普通にみられます。実は前々から結構気になっていたんだが、BSデジタルのHV(ハイビジョン放送)を観るようになって高画質慣れしてから、さらに「気になる度」アクセラレーション状態。
_
BSデジタル放送も、番組によってはかなりノイズが出る。SD(通常放送)ではかなり激しくモスキートが出る、とくに顕著なのがリアルタイムエンコードでサイマルキャストを実現しているNHK-BS。ちなみにHVではモスキートよりブロックノイズのほうが顕著に出る。
_ 書きながら使ってたんだが、デフォルト設定にちとまずい点があるのでメモ。
_ ビデオ設定の[コントラスト]と[明るさ]。初期値が4と32になっているが、これだとオーバーレイ実行時に画像が白飛びしてしまう。それぞれ1と0にするべし。
_ しかし、これでソフトウェアDVDの出力とか見ると、単体DVDプレイヤーとは比べようもないほど画質がひどいのがバレバレやな・・・(笑)。文字の表示はイマイチだが、絵を表示させるとよく映える。
_ うちではBIOSレベルでプライマリ認識されるようにしないと、W2kで動作しなかった。他のとこではどうだろう。1600x1200では多少ゴーストが出るので、これをプライマリに使うわけにゃいかんのよね・・・。
_ ↑とかいいつつ、もうすぐ返さないといけないので、そんな心配をする必要はない・・・(笑)。しかしこれ、それなりのビデオカード+ビデオコンバータと考えれば、かなりコストパフォーマンスのいいブツじゃないかと。
_ 早速インストール作業開始・・・の前に増設RAM取り付け。あ、ポインタの下部に補強が入ったようで、押してもキーボードが凹まなくなった。
_ 電源投入。電源スイッチがいくらか使いやすくなった。液晶は点欠けなし。ポインタは軽くなって操作しやすい。HDDは流体軸受けのせいかとても静か。
_ パーティションを2G・10G・4G・14Gに切って、Meインストール。もちろん問題なく終了。だが信用できなくてもう一度インストールし直してみたりとか(笑)。
_ 続いてW2k。こちらも特に問題なく終了。今まで使ってきたHDDは、それこそLibrettoの頃からHDD交換時にフルコピーし続けることで受け継いできたゴミで満載なので、今回はクリーンに入れ直そうかということで、ちまちまファイル移植開始・・・。
_
なお、マシン名は"skytemple"と命名。トラブル続きが最後は収まることを祈って・・・(苦笑)。
_ DVD-ROMドライブのポップノイズ。最近はDAEMON TOOLSで仮想化して鳴らしているので全然問題にならない。今どき、CD1枚分なんて大して作成時間もかからんし容量も食わんから。
_ 22kHzのエイリアシングノイズ。CMI8731では「リサンプルせずにただ引き伸ばす」ために発生するおなじみの現象だったりするが、それと同じか。ちなみにW2kでは上位層でリサンプルするため、この現象は発生しない。その代わりレイテンシが結構(100ms程度?)あるのだが。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]