Navigation Log - なびろぐ -
2001/08版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2001/08/11 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ 昼くらいから西すぴと秋葉へ出陣。今回は諸事情によりえろげ方面重点的巡回。あつ〜〜〜。

_ 東洋でお茶して、新宿へ遷移。ハンズでしばしだらだらとか、某所でワゴンセールとか。


NEWS-7

_ 5:30PM、NEWS-7会場の満月廬へ。当然一番乗り。

_ まず名札作成。刷り上ったの今日な上にこの雨で紙がしけり気味。ミシン目の調子がよろしくない・・・。

_ 6:00PMを過ぎて、参加者が増え始める。入口で固まらないよーに(笑)。

_ 6:30PM。10人強遅刻だが、今回は待たずに乾杯。ちっとも挨拶でないわし挨拶で。

_ とりあえず、しばし呑み食い。このあとしばらく食えんし・・・(笑)。

_ 30分経過、自己紹介開始。まずは「はじめまして」の人から・・・あ、ここは「はじめまして」テーブルになってしまったか・・・次回は少し考えるかな・・・。

_ 続いて、今が旬のAAAとIHHHから始まって、各所属団体の紹介とか、日記で書かないここだけ話とか。

_ 結局自己紹介モードが延びてしまって、8:00PMをかなり過ぎたところで解放モード。名刺とか各種ブツ受け渡し始まる。わしは呑み食いモードに戻る・・・^^;。

_ クローズ15分前。ぐっさーに締めてもらって、終了。いい言葉ありがとう。お手伝いの部長あかりちゃん太田さん、どもでした。

_ というわけで無事終了。わしらは帰宅。


よる〜

_ 今夜は庄田さん・西すぴがお泊り。まずは近くの銭湯。ええねぇ。

_ 部屋へ戻って、ONE OVA鑑賞会のあとごうちゃの謎解きで大笑いしたりとか。

_ その余波でONEとKanonのドラマCDとか、IRCの君望中継にツッコミとか、今日の捕獲物起動とか、距離1mのひととircと音声両方使って会話とか、そんな感じで5:00AMくらいまで。やっぱ合宿は面白い。


2001/08/12 (日) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、9:00AMに寝ながら庄田さんをお見送り(←・・・)、10:30AM再起動。

_ 昼過ぎに家を出て、飯食ってPC屋一回りして西すぴもお見送り。


翼音

_ NEWS-7のレポート転載作業を開始しつつ、proxyしてもらったCD「翼音」を聴く。

_ ん〜、これボーカルの声の旨みが収録と効果で死んじゃってる気が。なんか変な反響音を拾ってるように聞こえるのと、上と下がしっかり拾えてないマイクの音を無理やり強調したような効果、そのへんを無理やり隠すようにかけてあるリバーブが厚化粧っぽく聞こえる。

_ ときどき音程がヨレるのはまぁご愛嬌か。もーちょっと目立たないくらいにはなってくれるといいなぁとか。

_ ヨーグルトさん作曲の「翼音」のサビの部分とかは、ボーカルのまひる氏の音域によく合ったキャッチーなメロディで、特徴的な声の伸びとビブラートもよく効いてる。上記の欠点もそこだけは目立たなくなってることもあって、非常に気持ちよい。それだけに残念・・・。

_ ・・・ボーナス部分はニヤリ、よね^^。


NEWS-7

_ ということで、NEWS-7のレポート転載、始まってます。

_ しかし、やっぱサークル参加できん夏はちとつまらん気も・・・冬ならともかく、夏はサークル参加できない限り行く気にならん・・・^^;。


2001/08/13 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:30AM再起動。


FIVA現状

FIVAフリーズ _ 3回修理に出してまだ直らないFIVAの画面。付属のMeインストール中に、こんな感じでフリーズ。押せって言われてもこれじゃ押せないよねぇ・・・(苦笑)。

_ また直持ち込みでなんとかしたいところだが、カシオのサービスセンターは19日まで休み。タイミング悪いねぇ・・・^^;。


NEWSこぼれ話

_ cdmaOneの時計の話はこのへんなどどーぞ。

_ 名刺お褒めいただきありがたや。今回の名刺について解説をしておくかな。

  • まず表面。平塚の砂浜に止めてある車のコンソール、カーナビに映っているのはAIRのエンディング付近の画面、という写真で作成。うちのナビPioneer AVIC-D909はPCカードで起動画面を仕込むことができるので、こんな芸当ができる、と。
  • 去年のは一発撮りだったんだが、今回は光の問題(夕方とはいえ海岸の明るさとカーナビの画面の明るさをピッタリ合わせるのは難しい)とか場所の問題(平塚海岸は車では入れない)とかの問題を解決するために、合成を施してある。
  • 具体的には「遠景の海」「フロントグラスの映り込み」「車のコンソールとカーナビ画面」の3つのレイヤに分かれている。ドット単位でレイヤ合成比の調整をかけてあるので、このサイズでかつ印刷したあとの画像ならまず合成エッジはバレないかと。
  • 裏面はやはりAIRのOPの、"そら"を肩に乗せた観鈴。それを今夏山小屋に行ったときに撮ったひまわりの写真と合成。文字枠をAIRの文字ウィンドウから切り取って、中に各種情報を書き込み。
  • ひまわりって、本編には「印象的なシーンの絵」としては出てこないので、あまり脈絡ないなーとか思いながら合成してたのであった。だが、出来上がったのを人に見せて「観鈴とひまわりって雑誌で使ってたよねー」って指摘されて、そいやAIRデモ観るために買ったCPGの表紙がそんな絵だったっけと思い出したという・・・(苦笑)。

_ 貰った名刺で驚いたのがso.さんの。紙質が明らかに違うし、エッジはミシン目のギザがないし、カッターで切ったときのような歪みもない。謎。あとは紅茶さんの2枚重ねとか、光沢用紙使って黒1色のAoVAさんとか、自分の役どころとネタをうまく絡めた太田さんあたりが面白いところ。

_ けんじょさんから預かったHDD、2ヶ所バッドセクタ発生(苦笑)。表面検査はしておいたほうがいいかと>該当者。


ぐるぐる

_ 麻婆茄子の茄子は炒めるより揚げたほうがいいかも。茄子揚げるくらいなら、目玉焼き用フライパンに数十ccの油で済むので、無駄にもならんし。

_ 私信ML流し。気付かないわしもスカなので以下略・・・^^;。


2001/08/14 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


たん清

_ ぱやんage++で、9人でたん清。昔話とかAMIGA話とか。


SDB新機能

_ ふと思い立って、SDBに新機能追加。やりかけでたん清行ったりしてたんで、昨日は夕方あたりからちとお見苦しいことになってたり^^;。

_ んと、新機能は「1日に2回以上の更新を検知した場合、前回の更新時刻が付記される」というもの。バカ列伝の数字をクリックしたときに出るアレの最終-1行がコピーされるだけ、という機構的には単純なもの。


2001/08/15 (水)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


人を選ぶ

_ 最近気になるのが、「この作品は人を選ぶ」という意見。それなら「人を選ばない作品」ってのはどんなものなのか。

_ たとえ99%に支持される作品であったとしても、それから外れるわずか1%の声は、「メディア」を通すと何倍にもクローズアップされて映る。その1%に遭遇してしまったら、たとえ99%が支持する作品であっても「人を選ばない」とは、いえなくなってしまうのではないか。

_ 99%ですらそんなだから、どんな作品であっても「人を選ぶ」のがごく普通、いや当然ではないのか。「日記者」なんて小さいうえに偏った・・・というか極端な特性をもった人同志というか・・・そんなコミュニティ、言い換えると「積極的に情報交換をしながら作品に接することができる環境を持った人」なら、なおさらのこと。

_ もちろん、使う人によっては「人を選ぶ」という評が大きな意味を持つこともある。その人の趣味が普段の記述や行動から明確に推測できて、自分自身でもそれをちゃんと理解して表現できる人の評であれば、きっとそうだと思う。しかし、そういう人はあまりその逆の「人を選ばない」といわれる作品(つまりは「売れる」作品)に触れたがらない傾向にある・・・ような気がするのは気のせいか。・・・枚挙に遑がないので、例は挙げないけど(苦笑)。


ぐるぐる

_ so.さんの名刺用紙。「マルチカード パリンコ フォト光沢紙カード名刺」らしい。今度査収して試すか。

_ 日記鯖の上流がおかしい(らしい)ということで、なつみかん系のアンテナがダメージ食ってるらしい。SDBは、日記鯖は最初から「リモートのみを扱い、絶対に自力取得に行かない」という特別設定をしてあるので、運用上の被害はない。情報が全然更新されないだけ。


2001/08/16 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


フォントサイズ

_ 永遠アンテナが独自捕捉(SDB経由でなく、という意味)しているサイトって、なぜか文字が小さいものが多い気が。本文はデフォルトサイズのフォント(FONTタグのSIZEプロパティなら"3")で表示されるよう書いていただけると、わし的には読みやすくてありがたい。*1

*1: というか、SDBからリンクされている日記は確か全部そうなっているはず。

_ こんな形でリンクを張るのは非常に心苦しく申し訳ないのだが、ご勘弁いただきたい。人のサイトの書き方にケチつけるのが阿呆でみっともないことなのは重々承知しているつもりだが、ひょっとしたら気付いていないだけなのかも知れないから。

_ ・・・原因を考えてみる。これはきっとシステムのデフォルトフォントの設定が小さすぎるのが根本の原因。以下Win限定になるけど、そういうことで。

_ できる人は、[画面の設定]でフォントサイズをシステムデフォルトの[小さいフォント]にした上で1600x1200ドットのモードにして、デスクトップの設定で[アイコン]のフォントをシステムデフォルトの[MS UIゴシック9p]にしてほしい。さらにエクスプローラを起動して、表示モードを[詳細]にしてほしい。

_ これで普通に使えるという人はそんなに多くないんじゃないかと思う。わしは使ってるけど、普段は詳細な部分はあまり読んでないし、ちゃんと読むときはディスプレイに近づく必要がある。

_ フォントサイズを[大きい]にするか、デスクトップ設定の[アイコン]のフォントを12p程度にすれば、この状態でも普通に読めるようになるが、実はいくつかのアプリが正常に動作しなくなる現象が発生する。ダイアログに文字が入りきらなくなる、って奴。

_ ということで、システム側のフォントサイズは元のまま、画面モードを1024x768程度に抑えて、その代わり各アプリケーション側で文字を小さくして対処する、という解決法をとることが多いんだと思う。もちろん、液晶の場合は1024x768程度の人がいちばん多いだろうから、自動的にそういうことになる。

_ だが、ここで問題が出る。wwwページを書くときに、アプリ側で「小さい文字で表示するよう設定する」んじゃなく、データ側で「小さい文字で表示するよう設定する」ことで対処してしまう間違いによるものだ。コンピュータやHTMLにあまり詳しくない、デザイン系に一言あるページ作者がよくやるミス。

_ 今時のHTMLだと、文字サイズは「アプリ側とデータ側で効果が相乗する」設定にも、「データ側がアプリ側をオーバーライドする」(表示フォントとサイズが固定される)設定にもできる。前者ならアプリ側(ブラウザ)の表示フォントを大きくすれば解決できるが、後者の場合は下手するとソースに手を入れてから読む、とかそんな事態になりかねない。*2

*2: サイズ以外にも、<B>や<EM>で全体を囲んであったりすると、わしはまずダウンロードしてそれらを外してから読むことがよくある。

_ ここまではMS限定だが、MacはMacでまた別の問題がある。アップルのページを見るとわかるのだが、「デザインの初っ端から字が小さすぎる」という問題。これに合わせて作ったら、みんな小さくなるよね・・・(苦笑)。

_ 以後はわしローカルでの話になるが、そういうことで。Windows(とIE)インストール直後の状態(IEの文字サイズは[中]になる)で、装飾の一切ない素のHTMLで文字を表示したときに、漢字1文字が16x16ドットになる。ちなみに、IEの文字サイズを[最小]にすると12x12に、[最大]にすると20x20になる。わし的にはそれくらいが理想サイズ。ちなみに、デスクトップマシンでは普通[中]、ノートでは[最小]で使っている。

_ なお、上記のアップルのページは、[中]のときに10x10ドットになる。何とかせいや・・・。


ぐるぐる

_ Vid Fornさん経由、「なつのロケット」関連資料(1,2)。もちろんこんなこと全然分からんでも楽しく読めるから、燃え泣きしたい人はヨメ。

_ AMiTY SPって先週秋葉巡回したときに1台あったな・・・。いや、わしも当時2万も出して買ったキーボードユーザーだったりするんだが。今ならその値段で本体買えるかも(苦笑)。


2001/08/17 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


速波

_ 回線状況は復活したっぽい。いつものややトロな速度に戻ってる。


フォントサイズ続き

_ ・・・ああそうか、「他のページはフォント大きくてダサいから、そうじゃないウチのページはcoolだぜ!」って考えがあるのか・・・そうなるとどうしようもないですな。そうなる前にブラウザのフォントサイズ下げればいいのにと思うわし。

_ HTMLツールの事情もありますか・・・。でも、「HTMLはwysiwygじゃない」ことに気付かないうちはHTMLツールは使うべきじゃないと思う。一度友人の家とか行って、そこの環境で自分のページを見て愕然とするまではわからないんだろうな・・・。

_ 文章ページだからこそ、「どんなブラウザでも読みやすくなるように作ろう」ってのがあると思う。CEとかザウルスとかの携帯用非Win環境で読む人も多いし。

ブラウザ実画面 _ そういえば、SDBでも文字サイズで不都合が出るサイトが1件。IE6PB・文字サイズ最小でのキャプチャを右に。さすがに「見難い」どころじゃなくて「見えない」なので改善をお願いしたいところ*1。>so.さん

*1: ウチだと日記巡回はNN3が主で、スタイルシートは解釈しないので、その場合は不都合はないんだけども。



ぐるぐる

_ そう思ったら誘おう。 :D

_ AMiTYキーボード。VP用はM6905-13、SP用はM6905-10とM6905-12。AMiTY SPは独自コネクタなので、PS/2コネクタを持つM6905-10をSPに繋ぐときはオプションの変換コネクタM6905-12が要るらしい(資料)。ちなみに当方所持はM6905-10。

_ ナゴヤ撃ち。1970生まれで1.。ちうか当時は金なくてできなかったんですが(苦笑)。

_ SDBにリンクがあって気付いた航天機構ブックレビューが面白い。何気にSensOffのDNMLとかあるし。 :D

_ そーいえば忘れてた話。誰か、いたじゃんボーカルCDを今から入手できる方法をご存知ないでしょうか・・・?(苦笑)


画像onGNS

_ そういえば、GNSで画像貼ってる日記ってわし以外にはほとんど見ないんだけど、貼りたいときは今日のGNSソースとか参考にしてみよー、って感じで。

_ @s1のところにTABLEタグとか使えば、複数や段組の画像を右左端に貼ったりも可能。去年の日記とか参考に。っつーかこれをやるために機能追加したと思ったんだが(苦笑)。


ONE OVA ボーカルCD

_ 開封忘れてたので、開封して試聴。

_ OP+キャラ6−1人(理由は自明)+カラオケ版で12曲。ごく普通の「岡崎律子が書いて声優に歌わせてるCD」という感じでしかない。割高感はあまりないかな。

_ ライナーノーツをみると、作詞の並河祥太氏も作曲の岡崎律子氏も原作は知らずにアニメ版の資料だけで作ったっぽい。挿絵イラストをここまひ氏が描いているのだが、彼だけが原作を理解している絵なのが、かえってちぐはぐで笑えるというか・・・(苦笑)。いや本当に知っているかどうかは確認のわからんけど、キャラの表情やしぐさを見る限りは間違いなく原作を正しく踏襲してると思う。


2001/08/18 (土) 曇時々雨

昨晩

_ 夜から実家。退院直前の母見舞いとか、寿司とか、親父殿マシン再インストールとか。


あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ 床屋とか厚木でお下がり部とか。


MR

_ 海老名ワーナーマイカルで「千と千尋」2回目。川崎チネよりは音がいいけど、DTS-ESではなかった・・・^^;。

_ さざんで呑んで、わしは離脱。帰りの電車と自転車からIRCとか。


2001/08/19 (日) 晴時々曇

昨晩

_ たまP来訪。夏のお話とか。


あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ おとーとPCグレードアップお付き合い。うう、メモリ1GB化カー。


家庭内LAN不調

_ ここ数日、メインデスクトップのLANの接続に警告が出るようになった。ときどき切れているらしいのだが、ちょっと遅いだけで実害はあまりなし。

_ とはいえ気味が悪いので、おとーとの買い物ついでにNICを買ってきて交換。

  • PLANEX FNW-9802-T

_ ・・・ダメ。ときどきネットワークが黙り込んで、しかもLAN経由で開いているファイルのデータが消失する始末(汗)。不良品?

_ ・・・ジャンク箱を漁って、鯖マシンの非常用NICを引っ張り出して接続。・・・状況変わらず。ケーブル変えても変化なし、Hubのポートを変えても変化なし、別のHubで試しても変化なし。なんじゃこりゃー?

_ んなわけで半日悩んだ末、交換前のNICに戻して、家内の基幹に2つあるHubを入れ替えて配線し直したら、ピタッと現象が治まるという謎の事態が発生。うがぁぁぁぁぁ。


ぐるぐる

_ ごうちゃ経由南向さんとこのGLOVE ON FIGHT。やるなぁFLASH・・・ちうか工数がどれくらいだったのかのほうが気になる・・・。

_ Refererから、超連射68K for Windows 。なんか懐かしいねぇ。


2001/08/20 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。台風襲来のはずが遅れているらしい・・・。


Fiva修理

_ 今日ようやく休み明けなので、カシオのサービスセンターへ。「もう修理では納得しない」と強行に主張するも、結局渡さないといかんとゆーことで仕方なく渡す。むぅ。


フォントサイズ話

_ フォントサイズ話(12)に関連して出てきた話リンク集。順番には規則性なし。


ぐるぐる

_ ああ、何もかも懐かしいねぇ(笑)。でもこれがなかったらドラマCDとかDC版とか買ってなかったかもしれないので、ええ(汗)。

_ 秋葉掘りも問題なく通用する予感・・・(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 789073 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」