「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第5回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-5表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-5レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-5についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


「座席表」

けんと様 tom
しゅがい 千熊屋
かう じゅんじゅん
nbkz にらたま
純子  
螢屋 今野 元之
綿積 蛟 AoVA
ぅぃ 太田@KIWI
しげょおう SaTa.
筧 俊行 鈴木岳大
てんふ 朽木@tls.org
  ハカマスキー
ときん やたがわ
ふたふた げの
みん さきぽん
江洲信也 ぜろ
柚原季之 あかりちゃん
メモル れーざー
かっしー 大串きよかつ
koichi きい
てうる ZERO
ひでと  
ぼすさん 天野螢
すーすー みやけん
袋小路道無 たむよう
こばもす・もそ TnT
庄田 masaki
げんじ  
塩崎 めがやん
GORRY ぐっさー
b
a
r
u


a
d
z
u
m
i



































P
r
i
'
s
N
O
Z
K
a
i
n
S
p
a
r
k



F
I
R
S
T




■筧 俊行

[Enjoy]NEWS-5

+ 早めに開場に到着。会が始まる前にも到着済みの方には名刺を配ったり。時間になっても来る来る沢山の方々。GORRYさんの乾杯の音頭がなかなかとれなかったりする一幕も。

+ 私が座ったテーブルにはなぜかな方々が多数集まり、はかまテーブルって言われたとかいないとか。各方面にな波動を飛ばしてみたり。朽木さんから見せていただいたUMAの画像にはかなり変な人発生。

+ 関西から下って来られた方々と一通りお話して西ぱわ〜を補給。どうやら私の口調やイントネーションも特に変わっていないようで、嬉しい限り。KNSはまだ参加したことがないので、折を見て参加したいですね。

+ 自己紹介では、やはり75名いるだけあってえらく時間が掛かったようで。私は軽くアイス部の宣伝といきましたが、結構認知されていて嬉しかったり。そこっ、地球外生命体担当ってゆ〜な〜。(汗

+ 自己紹介終了後は大移動の名刺配布大会。私も未配布の方に配って回りましたが、帰宅後に数えてみると、どうやら参加者全員に配ることが出来ていたようです。よかったよかった。
 それにしても、名刺に本名を並記しない方って、結構いるんですね。

+ 会終わり、店外へ出ると大雨。どこへ移動するままわからないままとりあえず地下鉄への入り口への移動。ちょっと考えたけど、翌日のことを考えて私は帰投することに。留守番してる人もいますからね。
 しかし、あとで知りましたが、ゲーセン組は早々に向かっていたらしい。残念、行きたかったよ……。

+ 大串さん柚原さんと駅で別れて帰投。車内ではぐーすか寝ておりました。


■天野螢


■柚原季之

でもって、NEWS-5。二度目だというのに、あんまり顔を覚えていない(……おい)ので、どこに座ったら良いものか……という訳で、何となくあかりちゃんさんの向かいに着席。隣がレミイ萌えさん江州さんで、はす向かいがぜろさんでした。

自己紹介はプータロー脱出話ということで。相変わらず喋りが下手でぱにくり気味。そして、主に宇宙からのメッセージM波動を受信してヒートアップしているから煩悩コールが(笑)。眼鏡っ娘と妹だらけのえろげーって、それはそれで凄そうですが、実際に作るのは困難かも(苦笑)。

ううう……「せんせー」は勘弁してください〜。あと、サインは苦手です……というか、書いたことないんですが……>あかりちゃん&川野さん

名刺交換も終わり、二次会にも行きたかったんですが(特にハカマセラピー……)、店を出た瞬間に雨に打たれたことで、いきなり行動限界時間がやってきてしまったのか、かなり意識が朦朧としてきたので、筧さんと地下道を経由して帰宅しました。地元から謎の召喚電話も来たし……。その後、11時間に渡って昏睡したあたり、コミケとのダブルヘッダーやトリプルヘッダーはもう辛いお年頃なのかも(ダメすぎ)。でも、今回の最大な敗因は傘を持ってこなかったことですね(T_T;

■東雲あずみ

でNEWS-5。 いやー、もう毎回ながら滅茶苦茶ですな(苦笑 関西島だったりとか。食事が一瞬でなくなるテーブルだったりとか とりあえずは自己紹介と名刺配布でいっぱいいっぱいでした。 楽しかったけどね(^^


■じゅんじゅん

NEWS-5

というわけで、出撃
赤羽乗換えで、新宿に

地図を見ておいたにもかかわらず・・・場所わかんないよぉ
ということで、かいンさんに電波を飛ばし、アバウトに教えてもらう

途中、空を見上げると「虹」が出てて、綺麗だなぁだったり

無事に会場着
かいンさん、こんにちはーとか
部長とはーすけさんが受付で、おねがいしますーとか、
参加者バッチがかわいいなーとか

私の机はこんな感じです。

ヨメさん 酒井さん かうさん しゅがいさん けんと様
―――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――
にらたまさん じゅんじゅん 千熊屋さん Tomさん

かんぱいしようと思ったのに
次々と遅刻組み遅れた人が来て、なかなかできなかったり
自己紹介では・・・「ハーレムとか、横レンゆーなー(汗;;;」だったり

あとは、自由時間(?)で、名刺交換だったり
やたがわさんにはじめましてー、大人買いですねーとか
ぜろさん、いろいろお世話になってますー、とか「妹になってよー」「いーですよー」とか

げのさん、さきぽんさんには猫名刺が受けたり
すーすーさんからあんな本をいただいたり

ぱやーんが、お買い上下げ見せるなーだったり

とにかくいろいろあったなぁ
すごく楽しかったです。
幹事のGORRY様、ほんとお疲れ様でした

名刺をいただいた方々
りぼんとポニテ萌えの
みんさん
Macユーザーチックな名刺のAoVAさん
ごめんなさい、印象がちょっと薄いですまさきさん
まさきさんって言っても私の知ってるまさきさんとは違う方でした(汗;;;
隣の席でいろいろ楽しかったですにらたまさん
はじめましてー、日記観察登録ありがとうですTomさん
あんみら本ありがとー&お世話になってますーすーすーさん
本が買えず残念でしたしゅがいさん
名刺が、何故か3D仕様な、千熊屋さん
ナンパ王返上?、おめでとうですときンさん
いつぞやは、お店に来てくれてありがとーですてうるさん
日記見てます〜には照れます、恥ずかしいです(汗;;;袋小路さん
URLがメイドさんなので、ちょっと(笑<いやぁ、メイドさんネットワーク知り合いおおいなぁと・・・
名刺だけですけど・・・半年後楽しみにしてますArctanXさま
確か、かなりお若いんですよね?天野蛍さん
おひさしですーみみなちゃん
ごめんなさい、新しい名刺のネタわかんなかった(汗;;;天符さん
さすが、レミィ萌えだーえすさん
いつもおせわになってますー、この名刺・・・(汗;;;ぐご大串さん
関東組の席でいいんですか(ぉあかりちゃん
シンプルな名刺で返って目立ってた浮気部部長
今日、台風らしいけど水没しません??ぱやーンさん
いつも日記見てます〜朽木さん
名刺かわいいですね・・・って、わしも掘るしか・・・あずみさん
着信音は大爆笑でした(笑鬼ぃちゃんみなせさつきさん
私が日記モノになる前から日記見てました東雲あずみさん
けもーんな人(違ふぁるさん
ぬ〜、あとの方はちょち印象薄いです・・・
巫女な人とか、袴な人とかナナウミさんとか沙汰さんとか、かっしーさんとか・・・

みなさん、ほんとありがとうです〜
あと、名刺お渡しできなかった方も、いただけなかった方もありがとうね〜


■みん

NEWS5

ちょっと早いけど18:10にNEWS5の会場へ。
そして手あたり次第名刺を渡していく。といっても全部で10種類だからなぁ。ちょっと多すぎっていうか邪魔すぎっていうか。これは盲点だったよ(T_T;。
18:20あたりからフライング名刺配布では間に合わず、25あたりで断念。

あー、しかし今回ネタがないんだよなぁ。あかりちゃんなんかはちゃんとネタを用意してるのに。

で、私の番。
あう〜、8番目なんて心の準備ができてませんよー。
「あー、瀬山みんです。えっと、最近5分裂してます。そうそう、下僕じゃないです」
なんて感じの挨拶。
そしたらこばもすさん、「新キャラって袴だと思うんですけど」。
「あ、袴じゃないです。巫女服です(^^)」
みん 「だぁって、ベースイメージは小梅さんだもん(^^;」
あとで聞いたところによると、紫だからそう思ったらしい。いや、まったく狙ってないといったら嘘ですけどね(^^;。でも、午にはまだ行ったことないんだよなぁ。

そして順当に挨拶は進む。
っていうか、塩兄ちゃんうそつき〜(笑)。
おおっ、今度は宇宙からの通信じゃない(笑)。顔が見えないのが残念だ。

というか、やはり75名、一人一分だとしても75分。もちろん、一人一分ですむわけないし(^^;。
30分を残して全員の挨拶おわり。
さぁ、ここから全員に名刺を渡しきれるかっ。

あ、SECOMにお勤めだったんですね、その節はどうもです(^^;。
あ、JPNICにお勤めだったんですね、知らなかったです。
あ、めがやんさんって・・・(笑)。
っていうか、時間ないのでほとんど、「あ、みんです。お好きなのを一枚どうぞ、です」しか言ってない(笑)。

でも、名刺配り歩いたのはいいんだけど、うちの名刺、だいたいの人がネタがわからないというあたりが(汗;;;。私「うーん、偏ってるからなぁ」。
「偏ってるというより、ペース早すぎるんじゃ・・・1週間に2、3本ぐらい解いてない?」
私「いや、さすがにそんなには早くないです・・・」
せいぜい月に2、3本だよな、そのはずだよな、うん(汗;;;。

「みささん、ギャルゲー散財に肝要すぎません?」なんてことも言われたり。
うう〜、日々、鬼のようにこき使われてるんだから、このぐらい許容してもらわないと、ねぇ。
みん 「ふぅ、今日はみさがきていなくてよかったよ」
みん 「こんなことをみさに聞かれた日には・・・(汗;;;」

あとは妄想部の需要があるのを知ったり。ポニテ部と合わせて作ろうかな(^^;。

ちなみに名刺の売行き(?)は予想通り彩女ちゃんが強さを見せつける。フライングの10分で5枚消化。残り一枚はハカマスキーの人のために緊急確保(笑)。
ついで、意外にも晶@Lienが強い。消化率だけなら彩女ちゃんに並ぶぐらい。
あとは順当に香耶先輩のりぼんと瞳子様の袴(?)姿に負ける人が多かったかな(^^;。


■masaki

NEWS5
ということで、開始前からアルコールを入れた私は時間が来たので、会場に移動。
見事に誰もいない。
適当に座って待っていると、GORRYさん以下到着。
参加者も続々到着、という事で名刺交換してると、、、、何故ここに高校の同級生がぁというイベント発生で驚いた。
もともとネットのオフ会というたぐいの物はこれが初めて(自分の開催した同人誌即売会の会場で知ってるネットがオフ会開いていやがった、という事は有りましたが)でこういう事が起るとは、、、うむ。
としてると乾杯が有って、自己紹介が有って、名刺交換会が有って。
書きたいことは有ったはずなのですが、実際には楽しくて知らない間に時間が経過していた四時間でした。
100枚位用意したはずの名刺も何故か無くなっていたし、40枚ほどの名刺が手元に残ってみたり。みなさん工夫してますねぇ。あしはケント紙に印刷して、カッターで切っているので非常に厚い名刺なのですが、みなさんそれなりの用紙に印刷してるので薄い。
やはりそれなりの用紙に印刷するべきか。
「真っ黒名刺」ではニヤリとしていただけてうれしかったです。

■メモル

NEWS-5

結局 15分くらい遅れて到着。ご迷惑をおかけしました

入り口のすぐ近くの席が空いていたのでそこに座らせていただく。
向かいはれーざーさんで、隣はかっしーさん

しばらくして自己紹介が始まった。
ハカマスキー先生を始め、午ネタを使う人が結構いたので、私もそれに倣う。(笑)
今回のぐっさーさんは映像付きか〜。そのうえ CMUのニセ(?)名刺まで輸入されていたとは。

その後は名刺交換大会。
私は今回は「袴な舞&佐祐理@Kanon」と「ちーちゃん@自然煮」の 2種類を用意してきた。
袴の方が圧倒的に需要が高いだろうと予想していたのだが、意外とちーちゃんの人気も高かった。

今回は名刺を渡せなかった人も結構多かったなぁ...
合計 64舞くらいしか作って来なかったのだが結構余ってしまった。


■SaTa.

[NEWS5]
 →
NEWS5会場までは、大変だった。お友達車で有明脱出の予定でしたが、[TWR]国際展示場正門の近くで既に道路が大渋滞だったので、そのまま降りて、TWR乗る事に。駅は大変な混雑ぶり。なんとか新木場へ。後は地下鉄(営団→都営)経由で新宿3丁目。殆ど迷うことなくNEWS5会場に到着。ばっちり15分前セーフって感じ。

[NEWS5]代理傘に名刺ロード
 →
地下へ入るなり、そのまま受け付けを済ませると、赤い傘が目に入った(笑) 名札が付けられていてやっぱりぐささんの代理傘だ(笑)
名刺ロードが出来てたり(笑)馬飛びの要領で最後に付いて、名刺を交換すれば、必ず全員に渡せるって寸法か。あったまいーと密かに思ったのだった。

[NEWS5]ぐささんは偉大、熊の帽子、おにいちゃん電話
 →
ぐささんへの名刺はここに置いてくださいとか、ぐささんにフォワードされますだったり、カーネギーメロン名刺頂いたり。
実体がないのにこれだけの存在感があるなんて、やっぱ、ぐささんは偉大だったんだなーと思った。(←生きてます)
"熊"の某氏as帽子で爆笑
関西だからあっちの席じゃないのーとかいつものネタでした。
お兄ちゃん電話、妹の声(本人)も居たと言うことでめでたし。うーん、声かわいいよ。

[NEWS5]名刺交換
 →
名刺交換・・・多すぎてしかも、脳内磁気コアメモリ状態。しっかり顔識別できるひとはいいとして、まだよくわかんない人が殆どで…顔覚えるの苦手なの。実際、結構忘れていて顔誤認が多かったり。
なんだか名刺というよりオリジナルトレーディングカードって感じがしてきた。
そこ、名刺でコンプするなー とか(←ゆってないゆってない)
名刺交換中にみさきチェックについて聞かれたり(汗;
そこ、深夜営業ってゆーなー とか(←ゆってないゆってない)
名刺落ちましたとか、新作ありませんとかってゆーなー とか。
好きなの取ってください…ボクの趣味とあうのがありません とか。
今回頂いた名刺は50枚強、三枚ぐらいまったく同じものがあったりして(苦笑)

■tom

%3 NEWS-5

@ 新宿

ヨドバシに寄るほどの余裕がなさそうなのでそのまま直行。 途中紀伊国屋にちょっと立ち寄ったり。 んでも 18:00 ぐらいに現地付近に着いてしまったため、 最寄りのゲーセンに寄る。

なんと未だに電2 があっておお!と思ったがなんと 200 円。 ま、時間もあることだし久しぶりに山手を 1play。 3に比べて歩速での制動が強いんだよなぁ。 再加速をしてしまったり。

@ 到着

18:25 到着。 地下に下って支払い&名刺受け取り。 カウンター側の一番端に陣取ることにする。 あたしはビールがぼがぼ飲むんで、 トイレが近い席の方がいいのねん。 名刺をセットするのに戸惑っていると、 やまやさん登場。 いや、「千熊屋」ってのは気づきませんでした。

遅れつつも乾杯。 いつも通りのペースで杯を空けていると、 「速いっすねぇ」とやまやさんに突っ込まれてしまう。 そんなことないっすよ。

しばらくしてけんと様到着であたしの前へ。 あたしが地上に出てニコチンを補給していると、 しゅがいさんが到着。 これまたあたしの向かいへ。

@ 一言

40分ぐらい経った後一言タイム。 あたしは直前でブレイクが入ってしまったため不発。 やっぱこの人数だと長い。

途中に dive-in の方々がわざわざあたしの席までいらして下さった。 わざわざどうもです。

@ 外交

んなこんなで外交タイム。 50j やホンモノ名刺を配り歩いたり。 ってそんなでもないけどね。 はじめて palm で赤外線通信をしました。 おもしれー。 ホンモノ名刺は 40 刷って 10 余ったから、 実質 30 だけ。 もうちっと配ればよかったな。 途中誰にあげたんだかわかんなくなっちゃうんだよね。

しのぶ名刺どっちが表だか分からんが、 しのぶちゃんの方はなぜか下の文字が印刷されてないものがあったり。
琴音名刺この前描いたのの使い回しです。 ほんとは素子ちゃん描こうと思ったんだけどね。

@ 一次会終了

んなこんなで終了。 3時間はやっぱあっと言う間ね。 幹事の GORRY さん、 お疲れ様&ありがとうございました*


■綿積 蛟

NEWS5

バイクをとってきたら、遅れちゃったよ。商店街をばたばた走って、タイヤキ食いながらとりあえず到着。乾杯の音頭取る直前だったりして。奇跡が起きたよー

かんぱーい。右が蛍屋さん、左がぅぃさん。実は、このテーブル、午テーブルだったらしい(笑。うまのえらいひとと、午ML率高し。もくもく食す

例によって、一言挨拶。75名で単純計算75分っつーのがすごい。NEWS4の時より、知った顔が居たり、ネタがわかる人が多かったり、なかなか。

「最近eTrex買ったんですが、早速まともな使い道してません。あと、最近はここらへん(午テーブル指す)に拉致られました」「午Trexってゆー話しも」「いやー、そうともいいます」とか、挨拶

挨拶が終ってフリータイム。いつも逢える人とは挨拶程度で、そこらへんうろつく。今回の名刺は2種あるので、YAMAHA MOUNTAIN TRAILと、HONDA CIVICのどちらかお好きな○○○をどーぞ、とゆー感じで。

  • 昔、俺も鉄だった頃が
  • Visor買いましたぁー。セリオ色のVisorぁー
  • おお、あなたもCIVIC乗りですか(ごめん、誰だか忘れた(^^;)
  • TERM Nikki-Mono、負けませんよ。つーか、既にちぎられてる(笑
  • ソフトクリームはあいすに含まれるんですか?
  • OpenBlockSなかまー(ぉ
  • 帽子に熊ってかいてあるよー
  • どうもー、おひさしぶりですー(って、誰もそうか(^^;)
  • トンガドメイン万歳。つーか、イギリス領アセンション島もお勧めっす
  • おれ、S崎ビルは、5Fの人と仲いいです

 何を話したかどうか、覚えてない人も(爆)。もう一度時間がある時にお話をいっぱいしたいー。World PC Expoに来てくれないかなー、とか

あっという間に時間が過ぎ、一本締めで終了。雨が降ってた。二次会移動で、午や飲み、お食事とかに別れる。おれ、のみにいくー。塩崎さん、江洲さん、鈴木さん、今野さん、こばもすさん、織田さん…う、あとの二方のお名前が思い出せませぬー
 Dell滅殺とか、皆さんの職業とか。某社の本書いてません、とか。他の所で書いてますよねって言われたけど、妄想活動の事かな?


■てうる

#4 [misc] NEWS-5

DIVE-IN.TO メンツとして koichihideto あたりと共に初参加。

@ 名刺

会場で始まる前に作りました(笑)。 切り離すだけだから難しくはないのだけど,面倒な感じ。 手伝って頂いて助かりました,さんくす〜>ZERO さん。 ちなみに,ZERO さんの日記,私は勝手に "ざもくぶん" と読んでいました。 本当の読み方とネタを聞いてげんなり(←なんでだ(笑))。

@ 食べるよ〜

思っていたよりも食べるもの出てきていい感じ。 特にエビチリ大好き人間としてはエビチリなのですよ。 ってからぶ。 しうまいも美味しかったし良いお店ですね。 いぇーい。

@ 自己紹介

さすがに 75人もいると長いっすね(笑)。 みなさんネタがある人はともかく,ネタがない人でもちゃんと周りが盛り上げて くれたりして,とても楽しかった模様。 あーでもみなさんのネタについていくので精一杯でしたよ。 ほんとほんと。 いや,まだ新参者ですから(←それがどうした)。

私の自己紹介はもう少しアドリブ利かせれば笑い取れたのになぁ。 とか,ちょっと後悔(^^;。 いや,まだ新参者ですから(←なにがいいたい)。

@ 名刺交換

もーひたすら名刺交換。 やーみなさん気合入った名刺をお持ちで…(笑)。 名刺交換(ってか名刺自慢?)が目的になってる人も極一部いるに違いない(^^;。

で,どうやら 34名の方から名刺を頂いたようです。 …あれだけ名刺交換してもまだ半分いかないのですか。 うーんうーん(^^;。

にしても,これだけ名刺があると LX & 携帯にデータ入力するのが大変…。 だれかかわりにやってくれないかなぁ。 しかも一瞬で(無茶言うな)。

@ 感想

とても楽しかったです。 これだけ色んな方と 1度に知り合えることはなかなかないし, しかも同じ趣味(?)で集まっているのが面白いっすね。 人数が多かったのと時間が少なかったのもあるしであまりお話は出来ませんでしたが, 日を改めてどこかにご飯でも食べにいって親睦を深める(笑)のがいいかも。

最後になりましたが,みなさんお疲れ様でした。 幹事の GORRY さんやお手伝いのみなさん,お疲れ様でした^2。 また次回も参加しますので,よろしくお願いします。


■今野 元之

_ NEWS-5

伊勢丹の横を歩いて 満月廬へ。 takehiro さんが来たので一緒に会場へ入った。

私が座ったのは中央テーブルの一番端。左から 太田さんAoVA さん、私、 螢屋さん新井さんという感じ。 UMA な人に囲まれていたような気がしないでもない。 カウンターに一番近く、飲み物の注文 *1への反応が早いのが good。おかげで自己紹介の時にはかなりアルコールが 回ってしまった (^_^;;。

U.M.A.の看板写真が出てきたのに受けたり、 ハカマスキー先生が二日かけて作った名刺をいただいたり、いろいろ。 tom さんは「弓」って感じ *2が出ていて何となく納得。お世話になってます (_-_)。

会場は 3 時間もとってあるのに、自己紹介が終わると残りあと 30 分ほど。 あちこち回って名刺交換。一年前の NEWS-3 の時と違って顔見知りの人が けっこう多くなっていることに気付く。

_ 二次会

外に出ると雨。地下鉄の入り口に待避して二次会の相談。午ツアー参加は 地元民ではないので見送り。「酒が飲みたい」という 9 人で ぼんやへ。一次会の場所からすぐでよかった。

二次会は こちら参照。私の向かいに座ってたのが tom さんでしたね。 Dell をはじめとする抹殺な話で盛り上がる。 0 時過ぎに終了。雨が小止みになっていたので 江洲さんと新宿駅まで歩く。そこで別れて私は中央線で帰宅。


*1:飲み放題コースだった。
*2:運動している人は、競技によって少しずつ雰囲気が違う。弓と洋弓では似た感じ なんだけどちょっと違ったりする。


■koichi


■鈴木岳大

NEWS-5
_ 使用前

横浜から新宿に向かう電車の中で名刺作りに励む。と,いってもVisor名刺だけど。とりあえずでっち上げることができたので会場に向かったのだがお約束どおり迷子になってしまう。時間は十分にあったのでとりあえず喫茶店に入ってNote PCに仕込んでおいた会場周辺の地図を見なおして出発。無事会場に辿り着くことができた。

_ 使用中

会場に入るところで今野さんに遭遇。入ってみるとあかりちゃんとかに名刺もらったりして。本物名刺を用意してくることができなくて申し訳ない。近いうちにこういうのも一発作るかな。Visorで名刺交換してまわる。これって楽しい。胸キュンかも知れない。それにしても自己紹介が終わるまでに1時間以上かかるっていうのもすごいなあ。

_ 使用後

会場から出てみると雨が降っていてげんなり。こういうときに限って傘を持っていなかったりするんだよねえ。

NEWS-5 2次会
_ 2次会

今野さんや新井さんや塩崎さんや江洲さんやTomさんやこばもすさんたちと飲み。江洲さんが夏祭りの疲れで沈没。あゆあゆ,よかったよ *1。江洲さんや今野さんや新井さんはここで離脱。でも江洲さん,無事に帰ることができたんでしょうか....。基本的にわたしが帰れなくなったら江洲さんも帰れないと思うんですけど。

_ 3次会

しゅがいさんたちと合流して徹夜でカラオケ。終了後,塩崎さんと武蔵小杉方面まで帰還。無事寝過ごさずに武蔵小杉で下車できました。


*1:鮎,っていうお酒が美味しかった,と言う意味です(^^;。


■ぼすさん

5分前に会場に到着。 向かいにある「末広亭」を知っていたので特に迷うことはありませんでした<落語好きなσ(^^)

なにせ、みなさんが「お初」なので周りの話を聞くことに集中してました。 判るネタあり、判らないネタあり...... でも、面白かったです。

料理はおいしかったですねぇ。 特にエビチリがお気に入りでした。 ウーロン茶が途中から「ピッチャー」で出てくるとは思いもしませんでしたが......(^^;)

そして始まる怒濤の「自己紹介」 まぁ、いろいろなネタが飛び交う飛び交う(^^;) 私がちょくちょく読ませてもらっている日記の作者さんの素顔を認識したり、初めましての挨拶したり。 70人オーバーの自己紹介は大変です。 大トリのXな方の自己紹介ビデオに会場全体で盛り上がってみたりして(^^;)

そして、名刺交換大会...... 結構配ったような気がしたけど、今数えてみると約半数の人と交換してました。 みなさん綺麗な名刺を作ってらっしゃる。 こうしてつながりが広がっていくのでしょうか...... ただ、私、人の名前と顔を一致させるのが苦手で...... あまり把握してなかったりしますが、いただいた名刺を見返して少しは覚えていこうと思ってます(^^;)

名刺と言えば、私にとっての今回のヒット作は...... あかりさんの名刺だったりします。 さりげな〜く「クマ」のエンボスが入っているんだもの(^^;) それと...... 思ったほど「ごつく」なかったですよ<失礼な奴σ(^^)

楽しかった3時間はあっという間に過ぎて、お開きに。 幹事のGORRYさんお疲れさまでした。 外に出ると雨が...... 傘持ってきておいて良かったよ。

二次会はゲーセン組に合流。 みなさんのDMXプレイを堪能させていただきました。 うちわプレイあり、応援団プレイあり、アクションプレイあり...... みなさんのプレイに圧倒されて、私は手を出せませんでした(^^;)


■袋小路道無

NEWS-5

> 店につくと入り口にいた親父さんに開口一番「にゅうすふぁいぶ の方ですか?」「えぇ」「ではこちらから地下になります」

> うぐぅ、やはりどういう格好で来てもオーラは隠せない(笑)んだろうかとか思ったが、「何も言わなくとも地下に案内された」人もいるらしいので、そうでもなかったのだろう(爆)。

> 乾杯しようとするとパケット(遅刻参加者)が発生して、なかなか乾杯できなかったり(苦笑) でもってかんぱーい。ぐびぐび、ぷは   っ。今日も昼から水分を絶ってた甲斐があるってモンよ X-D

> とりあえず周りの人とお話したり。どもども、たむようさんですかー。てゆーかそこっ、「兎に行きたくて行きたくて仕方が無いらしい」って紹介するなー(汗) しかしまぁやはり既存の知人同士でグループになってしまうのは仕方ないにょー(^^;;

> などとしているうちに、自己紹介タイム。参加者78名の自己紹介、持ち時間一人一分で2時間かかるのはまぁ仕方ない(笑) しかし面識のある人数人、顔を見た事がある*1人が6,7人、日記で認識した事がある人まで含めても半分くらいという状態。いやはや、まだまだ未知の世界は大きい模様。

*1: どこで見た事があるかはさておき。

> ちなみに俺の自己紹介。

俺「はじめまして、袋小路道無ですー」
周り「あー、あれが道の人かー」
周り「なるほどー」
周り「え、未知の人?」<ネタではなかったんだろうけど(^^;
俺「そこっ、未知の人ってゆーなー(汗;;」
 −(略)−
俺「NEWS-3の時に参加を検討したり、NEWS-5の時はリンクが無かったので
  あきらめたりしていたのが、今考えると懐かしい具合であります云々」

> 俺「皆さんが想像以上に濃い方々ばかりで圧倒されていますー(^^;」と締めくくるつもりだったけど、止めておいたり(笑)

> 自己紹介の後は名刺交換タイムー。という事で、色々名刺交換をしまくったり。35名の方々から名刺を頂きました。・・・これでも半分なのか(^^;; しかし・・・皆さん手が込んでいてそりゃぁもうダメさ大爆発な名刺も多くあり、それだけでも楽しいですが、案の定自分もまた派手な名刺作りがしたくなってきましたねー。面白い同人誌を読むと、自分も同人誌を作りたくなるのと同じ様な感覚で。次回参加の際には、もっと頑張らないとなぁ(^^;

> 何人かの方に「読んでますよー」と言っていただき、有り難いやら恥ずかしいやら(^^;; まぁこちらも言っているのでお互い様ですけどね(笑)

> でまぁとりあえずおしまいーって事で撤収すると、外はどしゃ降りの雨(泣) 雨宿りしたりなんだりをして、午とか酒とかゲーセンとか帰る組に分かれる事に。とりあえずこれ以上の酒はデンジャーな感じがしたので、ゲーセン組にくっついて行く事に。てうるさん一行がいるという事で、チ○コへ向かう。

> チ○コでは皆の人外プレイを見てみたり。何故にリアル河でAが出ますか(T_T) かくいう自分も Depend on me, COSMIC COWGIRL をクリアしてみたり。いえ〜♪

> てうるさんと撤収間際にどこいつの名刺交換♪時間があればしりとりをしたかったですね(^^;

> 24:00あたりになったので酒組と合流、皆カラオケに行くようだ。私は翌日の体力を考えて撤収。まだ大分酒が抜けていなかったのでタクシーを拾う。お疲れさまでしたー♪


■太田@KIWI

NEWS-5

> タイムロス発生のため、思い切り遅刻して皆さんの乾杯を妨害していたらしい(汗)。 とりあえず、沙汰さんとAoVAさんの間に座ってみたり。 はっ、ここテーブルなのカー(汗)。

> 自己紹介は……午地図の説明するより「袴」とか「責任」とかツッコミが入って「責任ってゆーなー」だったり、「埼玉に引っ越して半年ほどなんですが、最近ではすっかり彩の国の食文化に深い関りを持ったり」とかなんとか言ってた気が。

> あとは、新作配ったり名刺頂いたり……。 「うぅ、名刺落ちました」……とか言ったら、江洲さんらに「ネタなんだから落としてはイカン」とか言われたり(汗)。 いや、常日頃から作ってないと、いざという時にすぐには作れないんですね。 という訳で、ちょっと名刺は遠慮気味であんまり挨拶してませんでした(^^;

> しかしまぁ、袴とか着物とか、それ系(笑)の名刺が高いプライオリティーで頂けるのは嬉しいですね。 まぁ、千熊屋さん*4ほどは入れ込んでないと思いますが、私的には清楚な感じの服装は歓迎な訳で。 浴衣なんかも確かに好きですね。

*4: キャッチフレーズが「和服は日本の心−」だった(笑)。


■螢屋

☆6 NEWS-5

prologue:
H:   「えーと、 会場ってどこでしたっけ? 告知メールを消してしまったんで」
O:   「なんでしたっけ、 なんとかいう中華屋さん(?)で、 前にやったとこですよ」
H:   「あれスか」
S:   「ところで場所は?」
O:   「いや、 分かりませんというか覚えてないというか」
S:   「私は方向音痴らしいので」
O+H: 「ああ」
いや、 僕も新宿三丁目の石橋楽器の裏の地下鉄出口から割とすぐ、 ぐらいしか覚えてなくてー。
出口を: ひとつだけ間違えても無事到着(18:30頃?)。 かなり席が埋まってることもあって、 3名ばらっと着席。 私は 今野さんの横。 ハカマスキーさん太田さんが同じテーブルだったために、 午テーブルと命名される。
シンプルな乾杯: の後。 午テーブル、 いきなり開幕ダッシュで飲む飲む飲む。 初期配布の瓶ビールが一瞬でなくなった。 そして料理。 食う食う。 だいたい皆が平均して食う。 前回となんかちがうなあ。
自己紹介: すんません、 営業しました。 売れないとやあ3がね、 ほら、 あれだし。
あとやっぱり日記を読んだことがあると私が覚えてる人は、 せいぜい半分くらいがいいとこでした。 ぐぅ。
名刺交換: すんません、 ありません *1 でした。 ぐぅ。 結局営業(前回もやったな)。 おかげさまでぱぁむぅ感覚、 ぽにて感覚C58それぞれ十数枚が出ました。 お買い上げのみなさま、 ありがとうございました。 そうでないみなさま、 ご迷惑をおかけしました。
酒が入ってるのでノド枯れたり。

■ハカマスキー

NEWS-5

初参加でございます。 ぐは。新宿での時間の見積もりが甘く、5分ほど遅刻。ごめんなさい。 会計を済ませて適当に座ろうとしたら、 午な人たちから中央テーブルのあたりに呼ばれたり。 そこッ! 午テーブルってゆーなー。

visor 名刺と紙名刺(本物、裏)を準備して乾杯。 自己紹介ネタ、何にも考えてねぇや。 仕方がないので名刺のぬり絵にまる二日かかったことを ネタにしたら会場から苦笑されてしまったり。 つーか、ろくに日記書いてないのに何か有名風味だったり。なぜ?

それでも、人様の自己紹介は理解率5割は越えてたと思います。 普段はお世話になってる人、日記でしか知らない人の 話が聞けたのは、なかなか収穫でございます。 というか、わかっていても自然と目がいってしまう、浴衣(謎)

どうも Ryun☆さんと同じ会社らしい。 気に障ったりはしません。ここを読んでる人で私の会社を知ってる人はかなり多いと思いますし。

ラスト30分で大名刺交換会状態でございます。 むー名刺ばらまき状態でございます。 とりあえず、初参加ということで、ひととおりばらまいてしまいましょう。 あと visor で赤外線ですよ。うみゅ、 うけたようで、嬉しいです。


■AoVA

NEWS-5

    15分遅刻して到着。なにもいわなかったのに店員にいきなり地下へ案内される。かけつけ3杯ということでがぶがぶビールを飲む。

    歓談

    「明日は台風がくるらしい」 「そういえば会場でも言ってましたよ台風に備えておくように」 「備えってなんだ。傘?」 台風に念力を送っておけ、ってことだと思います。 「よけろーよけろー。」

    あとはワンダーウィッチの3DゲーがV30なので過去の遺産が楽勝風味とかそーゆー話とか。

    自己紹介

    あいかわらずのネタの応酬です。ン十人分の内輪ネタがばりばりと炸裂。

    AoVAです。船舶免許とってサーフジェットというキワモノを買ったのはいいですが「それって変形しないの?」とか言われます。うひ。

    とか自己紹介。以下Q&A。

      Q:「PowerMacG4 Cubeは買わないんですか」
      A:そのうち買うかもです。買った暁にはぜひNeXTの黒Cubeと親子対決を!
      解説:そもそもG4Cubeはよくみると完全な立方体ではないです。高さ方向がちょっと長いです。立方体の備える幾何学的な完全性はクラークもモノリスの初期アイデアとして採用しているほどです *1が、それを損なうあのいびつさは問題視するべきです。。入手した暁にはばりばり分解したあげく、失われた完全性を補うべく寸法に矯正を加えてやる所存です。って、なんか買うことに話が進んでますが、今すぐというわけではないのでちうい。

      Q: 「J君がよろしく言ってました」
      A:「J君もよろしく言ってました」
      解説:J君というのは秋茄子研究所のだしものでもおえかき等担当しているjijiさんのことです。質問者はjijiさんの仕事関係のひとなので1Hopでつながったーとかゆーて喜んでました。

    名刺交換

    あっちへうろうろこっちへうろうろしながら大名刺交換大会。100枚近く用意したが、50枚程度しかばらまけず。20人以上に渡しそびれた計算。綺麗な名刺もそうだけど、ネタとしての性能が高い名刺にはやっぱり見習わねばとかおもったり。

    今回のネタはXのつく某OS。ほんとはRのつく某OSにしようと思ったのだけどまあXのほうの実データが手に入ってしまったことだしRのほうはなぜか動かんしでこの運び。一応前2回とあわせて連作なのだけれど結果として次回はネタ切れ風味。


■千熊屋

NEWS-5

きのうの NEWS-5のレポート。オモテモードでお送りいたします。

いつものように昼過ぎに起きてぼーっとしてから、夕方になって部屋を出て新宿に向かう。少し時間があったのでさくらやウォッチ KAN へ。うわ、これは ZenithClass El Primero の黒文字盤ではないですか。しかも20万円でお釣りがきますよ。安いぞ。 Rainbow Fly-Backなんかよりも上品なデザインだし。 やっぱ機械式クロノグラフはいいよなぁ、と店員さんに現物を出してもらって腕に巻いてたりなんかしたら、やべ、もう時間だ、とゆーことで会場へ。わしが何も言わなくても「NEWS-5 は地下です」という店員はどう処置したものだろうか。3分ほど遅刻して入場。ごめんなさい。すでにたくさんお集まりでめいめい席に着いてらっしゃる。空いてる席はどこかなーと見回して、 Tom さんの隣りが空いてるのを発見して着席。どもお久しぶりです〜。同じテーブルのその他の方々は こちらを参照のこと(ぉ。

30分ほど物を食いながらまわりとおしゃべりした後、自己紹介タイム開始。「ども、みなさんこんにちは、千熊屋ですぅ。ウラオモテのある生き方してます。えー、千熊屋という名前で参加するのは初めてですが、前回 NEWS-4 のときは やまやという名前で出てました〜」。「次はどんな名前で出るの〜?」とツッコまれたり。そんなに名前は変えませんってば(汗)。NEWS-4 に参加したときのわしの風貌を覚えていてくださった方がいたのはうれしいっすね。 まさなりさんだったかな、「ヒゲはどうしたんですか」と聞かれる。「あのヒゲは冬毛なんで、夏になると抜け落ちます」と答えたら場内がどっと沸いたが、じつはあれは冗談でもなんでもなく(いや、抜けるわけではないが)、夏が来る前に剃り落として秋になると伸ばすというサイクルをもう5年も続けてるのでした。ということで、次回 NEWS-6 ではまたヒゲです。たぶん。

2時間近い大自己紹介大会が終わった後は大名刺交換大会。壮絶なことになってるな。紙の名刺と Visor のビームが飛びまくり。さすがにあの狭い空間で全員と面通しするのは不可能か。40人ほどの方とやりとりいたしました。お渡しできなかった方ごめんなさい。名刺をいただいた方は から捕捉させていただきました。いちばんウケたのは、紙名刺ではなく、 明治流行文化研究所はかますきー所長から Visor のビームでいただいた名刺。「国: 彩」を見たら正気を保っていられないでしょう(^^;。

あっとゆーまに時間は過ぎて会場を追い出される。うぐぅ、雨降ってるよ。店の前でたむろして話し足りない部分を補完したり。その後、三々五々と二次会へ…。参加者のみなさん、幹事の GORRY さんどうもありがとうございました。


■げんじ

+ 撤収後は船で移動、風呂部の人と別れて関西人ばかりで会場に移動するも案の定迷ってしまって風呂部の人より後に会場に到着。適当にばらけて座ったつもりだったがすぐ後ろが関西テーブルになってたりして名古屋は関西だが姫路は関西で無いとか…。
さすがにこの人数だと半分以上の時間が自己紹介に費やされてしまうな。
前回は袴をめくられたが今回は着付けチェックをされて修正されたり。
後はいつもどおりで以下略。


■かっしー

今日はNEWS-5
10分くらい遅れて新宿へ

空いている席に座ってお話したり。
れーざーさんの名前の由来はフォード車のレーザーからとったとか、てうるさんはロードスターオーナーとか話したり。
どちらもマツダ関係の話で2台続けてマツダ車ユーザー(EunosRoadster、800)な私はニヤリ。

自己紹介は、淡々と話して終わり。
ネタのつもりのらんちさん&メイドの写真はわからない人にはわかりにくくて残念。でもメイド服は150%らしい(謎笑)

で、名刺交換で自分の手抜きな名刺が悲しかったり。やはりちゃんと作らないといかんなー。
で、名刺交換するときに出る話で一番多かったのが兎部関係(激汗)。
一応部長だけど、、、活動弱まっているのでえらそうなこと言えないです(汗)。
あんな店も兎もそろそろ行くの止めようかなとか思っていたのだが、「また、兎行こうよ」と誘われてちょっと思いとどまってみる。
てゆーか8/18兎行こうという話が出ていてアッセー。

そそ、すーさんとも話した。といっても一言二言だけど。

二次会関係はパスして新宿駅に向かって歩いていたらぜろさんたちに遭遇。
じゅあん(でいいのかな?)に寄る。

6人中4人が「しあわせのクローバー」(というデザート)をオーダー。「みんな幸せが欲しいの?」とか話が出たり(苦笑)。
といいつつ私も「しあわせのクローバー」をオーダーしたのはここだけの秘密だ(爆)。
まったりとゆっくりと話した後、散会。その後、帰宅。

■れーざー


■庄田

NEWS-5
やっぱり、自己紹介とかイマイチになってしまうな。みんなネタを用意してきて盛り上げてるってのに…。こういうの苦手なんだよー。それから、最近は、平日に1日5時間もゲームしてないっす(汗;。しかしまあ、名刺配りでは、短いながらも色々な人と話せて楽しかったです。


■みなせさつき


■朽木@tls.org

@[EVENT] NEWS-5

会場はわりと遠かった(汗)。丸井のさらに先だったとは。目算をあやまった。 手前だと思ってたよ〜。でもまあ、Webの地図を見ながら言ったので迷う ことはなかったり。到着は時間ぎりぎりだよ〜。とりあえず数名と名刺交換を したり。ちなみにボクの名刺は これ。差し上げられなかった方ゴメンナサイ。

_ UMA

開始前に午関係のみなさんに西口ヨドバシで撮影したUMAポスターの写真を みせる。かなり受けた :^D

_ 開始できぬ(汗)

GORRYさんが開始の音頭をとろうとしているのだけど、続々と到着する人がいて なかなか開始できなかったり。最後は入り口が封鎖されてしまった(笑)。

_ かんぱーい

なんとか乾杯の音頭がとられて開始。とりあえず「食え」ということなので食ったり 飲んだり。欠食児童? とはいえそんなに食べてないんですけどね。

_ うまてーぶるってゆーなー

どうもボクの座ったテーブルは午の人が多いテーブルだったらしい(笑)。うまてーぶる ってゆーなー、が発生したり。

_ 自己紹介

が始まる。……人数が多いのでなかなか進まない(笑)。ボクの自己紹介はネタがなかった ので *1、ペルソナあゆあゆを披露したり。速攻で女性陣に拉致された(笑)。あぅー。

分かるネタは6割くらい。んー、もうちょっと修行を積まないとダメかな? ダメかな?

_ 名刺交換会

そして大名刺交換会に。うー、これだけ人数いるとどの人と交換してないのか わからないよぅ。31名の方から名刺をいただきました。率が低い……。

一番受けたのは みんさんのMoonlightな名刺。ていうか、こってますね〜。折りたたみ式です。すばらしい。

あと、 dive-in.toの皆さんはばっちり同じデザインの名刺でした。やるな。

_ ほかにも

個人的にいろいろお話しました。公表していいのか今ひとつ不明なので全略(笑)。

_ しゅーりょー

最後は あかりさんのお言葉でシメでした。てなわけで外に出ると……やはり降っていた(汗)。 傘買っておいて正解だったわ。


■みのうら まこと

● そんな訳でNEWS-5に参加してきました。名刺は印刷ミスも含めてあっさりなくなったのでぐささんの分はなし (がびーン)。そこ、wasabi日本法人ゆーなー(汗;;


■みやけん

_ てなわけで、NEWS-5。会場の名前はわかっていたものの、地図をプリントアウトするのを忘れたので、住所を頼りにとぼとぼ歩く。集合時間にちと早くついたので、近所の喫茶店でアイスコーヒーをすすりつつ、眠気と格闘したり。
_ 18 時くらいに会場入り。場内はまばらだったけれど、中央付近に陣取る。実際このころは頭が痛くてしんどかったんだよねー。

_ そういえば、今回もお隣にたむようさんがいたのでした。いつもたむようさんとは席が近所で、毎回いろいろお話をさせていただいてるので、ボクの中では NEWS イコール たむよう てな図式ができていたり。
_ 顔を合わせる早々「身体大丈夫?」ってたむようさんとすーすーの二人に声をかけられるほど、顔色悪かったみたいです。日記も最近そんな感じだしね。いつも気にかけていただいているようで申し訳ないです。いましばらくご心配をおかけします。
_ 自己紹介は、しっかりネタ考えずにウケが取れずしょんぼり。体調あんまり良くなかったので、名刺もほとんど配れずしょんぼり。会場で不義理をしてしまったみなさん、すみません。

_ けれど、会の方は今回も楽しませていただきました。一番最初から参加させてもらってますが、いつも楽しいイベントを運営してくれる GORRY さんとお手伝いのみなさまには感謝しています。
_ 回を増すごとに参加者も増え、幹事の負担も相当なものでしょうが、今後もこの楽しいイベントが開催されつづけることを、一参加者として願うばかりであります。

… … … … … …

_ あっという間の 3 時間が過ぎ、外に出るとそこはかなりの雨。まだまだ呑み足りないみなさんは二次会へと向かったようですが、体調もすぐれず、家も遠いボクはさっさと帰宅の途につきました。

_ また冬も楽しいイベントで、呑み会で、みなさんと再開できることを願いつつ。

■NOZ

(18:30) ちょっとだけ遅れて、NEWS-5の会場へ。 げげっ、凄い人数だ。 とりあえず空いている席にいけば、、、そこはKNSだった(笑)

(21:30) 自己紹介と名刺交換だけで3時間が過ぎた。 というわけで、1次会は無事に終了。 GORRYさん、及びお手伝いの皆さんお疲れ様でした。


■Spark

_ NEWS-5 会場. いきなり遅刻してしまったが,まだ多数来てないようなので問題なし(ぉぃ)

  • 75人の会場に圧倒されつつ空いてる席に座ったら, ぱや〜んかいンさん(注:双方とも関西人)を含めて テーブルが関西包囲網化してる(^^;) KNS やってるのと変わらんなぁ.
  • 向こうのテーブルは食料が一瞬でなくなる勢い.狙ってるのか?
  • 一人ずつ自己紹介.要所要所でネタ披露満載だったけど, さすがに日記未認識の人が多かったので,あんまり覚えてません(_o_)
  • 順番が回って来たところで,西すぴ〜んってゆーなー(お約束)
  • 最後に海の向こうからのバーチャルメッセージ.さすがネタベンダー.CMU名刺を査収.
  • 2時間ほどしたところで,大名刺交換会.すでに収集付かず. 適当な数しか作ってなかったのだが,今回用意した分は配り切ってしまったので, 後は以前作って配ってなかったバージョンに切替え.
  • づの人NOZさんも私もドリル名刺だったが, 全員ドリル部だから問題なし.

3 時間でエソカイは終了.今回は Palm 名刺も何人かの方と交換できたし, ホンモノ名刺も 30人強の方と交換できたし,日記だけ確認してた人とも話ができて, 今回もなかなか楽しかった会であった.


■やたがわ

虹を見ながらNEWS-5会場の満月廬へ。 開演時間ぎりぎりに入場し、会場の角の席を確保。 えーと、点対称逆サイドの田中さん(仮名)の声がここまで届くのは何故?(笑)

ごあん。

  • 飲: ビール(コップ1/2) + オレンジジュース
  • 食: えびのチリソース + シュウマイ + 春巻き + 鶏肉のクリーム煮 + カレーソースの…(あれ、なんて言うんだろ?) + 雑炊(?) + 杏仁豆腐

食欲がないので、あまり食べられず。 隣のお姉さまは「今日は『酒』の文字を見ただけで駄目」とダウンしていましたが、も似たような状況でした(苦笑)

本日のメインイベント、自己紹介タイム。 75人分で2時間ぐらいかかったのかな。 関西テーブル(←偶然(?)関西出身/在住の方々が集中したテーブル)の方々が

  • 「みんなの妹です。正装なので眼鏡してきました」
  • 「せーの」「ロボー!」「だめよ、秘密よ」「以上です」(←本人の台詞はこれだけ(笑))
  • 「『そおとデぽぽぽ100』の他に10とか25とかもすぐに出来ます」「『ぽぽぽ1』は?」「(絶句)」

とゆー感じで、「初参加なのにえらく濃いテーブルに来てしまった」と呆然としている方もいたようです。 半分ぐらいのネタは判った気がするけど、これだけの規模になると全部理解するのは難しいよなあ…。

ちなみにの自己紹介のネタは、「うわーすげ〜豪快な超大人買いしてまた前例作ってたんですねすばらしい素晴らしいやるなぁ(笑)」とお褒めの言葉(←それ違います)をいただいたお買い物についてでした。 日記を読んでいなくても判るように心掛けたつもりですが、実際には説明不足気味で判りにくかったかも…。 このあたりのさじ加減は難しいですね。

本日のFAQ。

ごり「どうして劇場版を一緒に買わなかったんですか?」
やだ既に買っていたからです」

そのうち劇場版(2)のDVDが出ると思うので、20本購入(TVシリーズ18巻 + 劇場版(1) + 劇場版(2))という方法で越えることは可能ですね。 誰がやるんだっつー話もありますが(笑)。 それにしても、全29.2時間なのか…。 なかなか見終わらない訳だ(苦笑)

自己紹介の後は、これまた恒例の名刺交換。 始めましてな方々やお久しぶりな方々と、色々お話できて楽しかったです。 は名刺を作っていないので、貰ってばかりなのでした。 また、諸々の理由でテンションが低かった点はすみませんです。 意外と名前と日記(と顔?)を認識されているようで、びっくりしました。


■FIRST

20>ばたばたと新宿へ移動。小雨の降る中、NEWS-5会場へ…う、ちと遅刻だ…すみません。 なんか(何回目かの)乾杯の直前に入った模様。空いてる席は…おお、なんかむっちゃKNSなテーブルだ。 で、かんぱーい。

21>直前までお茶してたせいであまりおなかはすいていなかったのだけど、 どうやらこれが良かった模様。テーブルによっては阿鼻叫喚の食い物争奪戦が繰り広げられたとかなんとか。

22>ちょいと落ち着いたところで自己紹介タイム…しかし、70人以上いると大変だなあ。 おまけに席がすみっこだったので目の悪い私はかなりの人の顔が判別出来なかったりして。 私の番はまあさらっとこなす。

23>自己紹介タイムが終わったら残り30分。ううむ。次はきっちりとタイムキープ(一人40秒とか) しないといけないのかも。または立食形式か…。

24>で、大混乱の名刺交換タイム。 私は作ってないのでひたすら貰う側に回る。 合間におしゃべりとかしつつ。

25>とかしてたらあっと言う間の3時間経過でお開き。大変楽しゅうございました。 幹事&お手伝いの皆様、お疲れさまでした。


■こばもす・もそ

NEWS5:
 東口から適当に流して左側、と言うのは覚えていたが、買い物もあって10分弱遅刻。済まん(何様?)。って言うか地下だし。うぁマジで入ってるよ。
 暫し迷った末に柚原さんらしき人物の隣に座ったつもりが庄田さんでがびーん(3点)っつーか旧なめがやんさんの業界ネタ炸裂に近接地元民としての突っ込みを入れたりする(一部意味明瞭)。あの眺めは…いいものなのだよ、アベリア。惜しむらくは下から投げめていてすらそう思う点で、つまり実際に中から見たことがなかったりする(血涙)。くちょ、何時か政権を奪取した暁にはセリオと並んで(やめろって)。
 自己紹介はさすがにこれは難儀でしたな…とはいえ、それなりに皆さん短くまとめておられて。くそ、やっぱりSSDしかなかった(覚悟の自滅)。まぁそんなもんでしょう。
 みんさんが俺の昨冬ネタと同じ入りの上に(マイクテスト)キッチリ突っ込み返しをしていたのには参った。考えて見れば巫女さんも袴ではあるよな…いや、当り前なんだけど。
 ときんさんぽめれちょう。ぬぅ、道理で何時にもましてスマイリーな奴だと思ったゼ…。
 「せぇーーーのぉ、(以下超略)」
 GORRYさんに幹事指導したり(何様だ貴様>己)。っつーか仕切る時は「俺の話を聞けぇい!」位はOKでしょう(とか)。

飲み食い:
 左隣の袋小路氏はその更に左のすーさんと…っつーかその正面が兎皇帝陛下と言うのは何ともな訳で大波動…だったのかにゃ?(未確認)TnT氏にはガン飛ばして済みません。てゆーか死に体度ではNEWS4を軽く超過していましたね(反省)。げんじさんにちょっかい出すし(若干誤認)。
 綿積氏に比較的まともに綴じる事のできたブツを渡す。螢屋氏からブツを頂く。んむ。

続き(8/17記):
 …いかんな…記憶の劣化が(汗)。頂いた名刺見ながら行きましょうか…
 天野蛍氏:「こばもすさんですよね?」ってはい、そうですが…あ、髪切ったんですわ己。柏木さんにも確認されたような。そうか、それで皆さん解らない人も多かったかも知れないですね…(っつーか元々そんなに顔売れて(こら)なかろうがボケ>己)。
 沙汰氏:「何可?」を戴く。名刺ソフトとは有り難や…。
 天符氏:そう、言い忘れていたんですが…マジで御痩せになられましたね…(汗汗)。御自愛下さい…。
 ばる氏:おぉ、オリジナル……すみません、何か二言三言交わした記憶はあるんデスが…。
 みん氏:これ2枚折だったんスね…帰宅後に気付いてびっくり。てゆーかポニ&リボン。
 柚原先生:「先生は止めて下さいよ、はっはっは」との事でしたが…御元気そうで何よりであります。
 江州氏:PS版か…(ぼそり)。
 AoVA氏:刻々と近づくMacOS X…。ところでサーフジェットなる乗り物は、やはり「ふぁいとーーー!・いっっぷぁああつっっ!」なアレだったらしい。いや、当初誤認していたんで(汗)。

そんなこんなで…:
 あかりちゃんの御言葉にて終。GORRY先生、ご苦労様でした…。

■てんふ

NEWS-5

会場には早めに到着。名札を貰ったあとまず名札を確認。
・・・NEWS-4の時の様にの文字は入っていなかった。嬉しいやら悲しいやら。(笑)
そして開会までおしゃべりなどをして待つ。

NEWS-5開会。座った席は午関係の人中心で早速午MLに勧誘されたりとか、謎のU・M・A画像を見せられて笑わせて貰ったりとか。
軽く飲食をした後自己紹介開始。一人当たり1分で75分て足りなく無いか?しかしこのまま参加人数が増え続けると自己紹介で閉会までいってしまうな。
自分の自己紹介は皆さんの強力なツッコミ対応で終了。楽だけど、自分は生でも乾燥でも冷蔵庫でもな〜い。(;_;)
他の人も初めてじゃないのに初めましてとか、改名とか、おのろけ、ぺるそなとか色々有り過ぎて覚え切れん。(^^;

ArctanXさんの今回のバーチャル参加は前回の宇宙からの通信から画像付きにパワーアップ。(笑)
例の如く赤い傘が置いて有って笑わせていただく。(笑)

自己紹介が終って歓談へ。お話しをしながら名刺を配りまくり
今回用意したウォレスとグルミット名刺[画像:45k]はごく数人にしかネタが分かっていただけなかった模様。
ウォレスとグルミットっていったらアカデミー賞授賞の傑作クレイアニメなんだが・・・。自分が大好きとはいえマイナーなネタに走り過ぎたか。(;_;)
トロ好きな人には、前回作ったトロ名刺の表情変化の新バージョンも同時に配ったり。

今回の狂乱の宴中の箇条書き、

とか色々。

そして閉会。
午に行く方々に同行しようかとも思ったけど雨が降り始めたしどの店に行くか分からないと言われていたのでじゅんじゅんさんといっしょに帰宅。
GORRYさん、主催者として本当にご苦労様でした・・・。


■adzumi

んでもって NEWS5。うへ、すごい数だ。半分ぐらいは分からない人なんじゃないかなと思ってたが、全く知らない人は 2割もいなかった模様。自分で意外に思ったり(^^ 何人かに「読んでいます〜」と言われて恐縮してしまったり(汗; ひとりよがりの日記ですがこれからもよろしくお願いします。

しかしまあ、長い自己紹介だった…。最後の方だったので待つだけで疲れてしまった。いっぱい笑わせてもらったけど(^^ シューティングは?というツッコミにはちょっとびっくり。マーズマトリックスは完全に4面が壁なんだよなぁ。今は来月に出るはずの彩京のファンタジー系シューティングに興味が移ってたりして(汗; あと、やっぱり袴シューはやらないとダメですかねぇ?(^^>その辺の人(ぉ


■川野みみな


■ZERO

[THU] NEWS-5

NEWS-5に出る為、新宿へ。
む〜ん、バイト先の近くだ〜。
会場前についたところで雨がパラついてきた…げげん、傘持ってきてないぞ…

お店の地下に案内される…
お金を払って名札を貰う。
どこに座ろうかな…
全然知らないヒトばかり… てうるさん 発見。
てうるさんの向かいに座る。 きいちゃん 到着。横に座る。

てうるさんの名刺を切っていると、開始時間に。
グラスにビールを注いで、かんぱ〜い。
んぐんぐ。んまい。

適当に食べて、呑んでいたら、自己紹介タイム。
むぅ、ネタが…どきどき。
…と思ったら、さすがに75人。途中で注文タイムを挟んだり…。
自分の番は、無難なあいさつで。

で、30分残して、紹介終了。
適当に名刺交換タイムに。
やっぱり紙名刺を用意したほうがよかったなぁ。
でも、赤外線名刺な方も結構居たので、わーぱで名刺交換。

時間になったので、1次会終了。
ここで各自バラバラに2次会。
俺はてうるさん達にくっついて、ゲーセンへ。
むぅ、雨がひどいなぁ…(T_T)

ドラムをちょこっとやって、きいちゃんとバトルギア2、F355チャレンジをやるために移動。
F355、鈴鹿はやったことが無いので、惨敗。(T_T)
くそぅ、いつかリベンジしてやるぅ…

終電間際になったので、あらい氏と連絡をとって、あらい邸へ。
新宿三丁目駅で待ち合わせ。 織田さん もいっしょですか〜。

■さきぽん


■ななりゅん☆


■Ryun☆

NEWS-5

% 謎作業が長引いたため、約1時間半の遅刻。しかも、地図をプリントアウト していなかったため迷う。sayurinで調べてたどりつく。

% 満月盧の地下に降りていくと既に絶賛自己紹介中。 かうさん に案内してもらい、5000円と引き換えで名札を受領。空席に座って、 ビールを注いでもらう。食物はあまり残っていなかった模様。その後で 到着した料理を皆で欠食児童のように(事実誤認)皿に取り合う。

% 自己紹介では、ショタの人〜とか振ってみるも、不発(汗)。AYUAYU.toの宣伝をしてしまったり。ショタの人って言った時に 江洲さんに振られる 誰かの声が聞こえたんですが、ネタが分からず。あうう、江洲さんとは名刺交換してませんでした…。 ハカマスキーさんとは 同じ会社らしくびっくり。でも社名を出したらまずかったかしら。お気に障ったら 申し訳ありません…。

% ひたすらホンモノ名刺交換。あまり時間がなかったのでそんなにお話 できませんでしたが…。

% 自分の名刺にメールアドレスがないのに気がついてガガーソだったり(汗)。 ryun@solar.or.jpです…。

% ほとんど皆さんの顔を覚えられなかったので、今後補完して行きたい次第です(^^;。

% 頂いた名刺は全部で30枚でした。 天符さんのがトロのとウォレス&グルミットの二種、織田さんのがSETI@Homeのと普通ので、 両方いただいてしまったんで実質28人分でした…。うぐぅ…ちょっと少なかったかな。 交換出来なかった方、機会がありましたらまたよろしくお願いします。

% んで終了後外に出てみると雨。…傘持ってない…。で、しばらく周囲の店の 軒先で営業妨害(ぉしていたり。

% 次の日のこともあるので、ボクは新宿三丁目駅経由で地下を通って撤退。 次回も参加させていただきたく。GORRYさんお疲れ様でした&ありがとうございました。 …今度は二次会三次会とかもいきたい所です。


■きい

#4 NEWS-5
: 新宿の満月廬で開催。 目の前に DIVE-IN.TO の がた 。左に Zero氏、右に 大串さん という布陣であった。
: 自己紹介のときにネタがなくって、 去年に引き続きレースネタを振ってみたり。 おおお、結構日記見てくれてる人がいたのかぁ、知らなかったよ。 これからもよろしくお願いしますね。
: お初な方々とか、そうでない人とか、 あんまり話さなかったですが、 会場内をうろちょろしてたらたくさん名刺を頂きました。 ありがとうございますー。 例によって紙の名刺は用意しておらず、 わーぱオンリー *1 なのがちょっと申し訳なかったです(汗;
: わぁー、 Wasabi Systems の Tシャツ *2 だー。すげー。欲しい〜(笑)。 前面にプリントされてるデーモン君がアレなのだけれど、 黒字にグリーンの配色はなかなかかわゆいですな。
: 解散後はだーっと流れて Zero氏や とゲーセンへ。バトルギア2や F355challenge などで戦う。 前者は初プレイ。なかなかおもろいけど、 コース知らないので苦戦。 後者は DC で遊びまくってるので圧勝(笑)。
: コミュニティの内輪でバーっと盛り上がるのも楽しいですな。 幹事ご苦労様でした。> GORRYさん

*1: 地球環境資源保護のためにもペーパーレスな環境である Palm なんぞを…というのはダメですかね:-D

■ふたふた


■ひでと


■じぇいなす

[1:33] NEWS-5

最初、その場にいた数人と名刺交換。 あ、初めまして〜、と名刺を受け取って……、 こ、この名前なんか見覚えあるぞっ、 ……顔を見てみる、 っておまえかーっ(汗。 知り合いもなにも、高校の時に一緒に同人誌とか作ってた奴じゃないかーっ(汗汗。 大学に入ってしばらくしてから音信不通になっていたが、 うむー、そうか結婚していたかー。 そういや、日記鯖でも名前を見ていたけど、 その時は他人の空似かと思ってあんまり気にしてなかったよ(汗。 こんなところで会おうとは(汗。 いや、まー、ダメなことやってりゃいつか会うかもしれんとは思っていたが、 悪い事はできんもんだ(ぉ。 というわけで個人的にはかなり大きなネタでした。 かなり個人的だけど。


■TnT

    (01:40) NEWS5に参加。

    会場に入る直前は、霧雨上がりの凄い虹!! 綺麗だにゃ〜〜〜

    知ってる顔はあっても、元から面識二回以上ある人が皆無。
    テンションを上げる為に、ビールでアクセル。

    乾杯して雑談。
    気づけば、なんかメガネが好きな人の近く。お兄ちゃんな人も近かったり。
    ルーターの本の話とかドコモの話とか主人公死亡とかでわいわいトークする数人。

    そして自己紹介…70人以上いるんですけど(汗
    結局は、二時間近く自己紹介。
    TnTはネタが無いのでさくっと流す。

    それから約30分は名刺交換会。
    貰った名刺は…いっぱいあるにゃ〜〜〜
    24名様で、合計25枚でした。ありがとです!!
    TnTは相変わらず名刺を作ってなかったり。ごめんなさい。しくしく。
    相変わらず(視覚的な)記憶力はいいので、前回会った人は全員顔がわかったり。

    盛り上がったまま3時間の飲み会は終了!!
    会場を出たら強い雨。台風接近だからね。しくしく。

    (01:43) 隣になったmasakiさん、たむようさん、そのほか挨拶&楽しいトークをしてくれた方々、ありがとうございました。(ぺこり)

■けんと様


■ロボ

そんなこんなでNEWS-5、若干遅刻気味の入場。えーと空いてる席は……奥にあるな。ということで座ってみたら関西テーブルかー。問題なし。とりあえず近場の人と名刺交換〜。

え、Let'sあがりませんか。と隣の小西さんのLet'sの画面を見る。うーん。これはどうしようもないですねー(苦笑)。とか話しつつビールを注いでく。で、かんぱ……あ、遅刻入場者。それではあらためて……え、また。えーリハーサルやっちゃいますか? とか言いつつようやく本番。かんぱーい。で、料理の皿が……うあ、みんな群がるなー。すぐ消えるのでありました。

結論から先に言うと、欠食児童テーブルでありました(苦笑)。すごいよねー。とか言いつつ食べて食べてビール。

でもって自己紹介たーいむ。今回は70人越えててこれだけで時間たっぷり食いますわねー。おもに小西さんと野次係←おい。自分の番が回ってきた時小西さんに突っ込まれて「……以上。」で終わらせちゃいました。てへ。

でもって適度に移動して適度に名刺交換しつつ余ったビールを回収などしてたらもうお開きの時間。あっというまでしたわねー。

で、撤収準備にモタモタしてたら、まわりはあと数人。なぜか小西さんのLet'sがテーブルの上(というかゴルゴ13の下)に。ありゃー。と思い預るのでありました。


■まさなり

NEWS-5

名刺が 26枚しか用意できず失敗。今度は事前に用意するようにします。

わたしの座った席は左隣りのテーブルに janus さん、右隣りに wasabi の日本法人をやるって噂(笑)のさん、向いにもも兄といった感じでした。座ったテーブルが悪いのか、テーブルの中での場所が悪いのか食べ物的にはかなり恵まれていなかったり。っていうか、欠食児童の群れよね。

自己紹介タイムでは「Mac のキューブの奴は買わないんですか? 」とか「パン屋の娘は? 」とか「髭はどうしたんですか? 」とか突っ込ませて頂いたり。だんだんおめでたい話も増えつつあるんですかね。ときんさんおめでとう、とか。ところで、わたしの自己紹介ですけど「就職しました」とか「引っ越しました」とかいうことはぜんぜん報告しなかったような気が(^^;。

NEWS-5 のあと、なぜか流れで渋谷へ行くことに。


■にらたま


■ぱやーん

(#4)1600新宿着。東口タイトー4FでNEWS5の0次会(軽音部)。相変わらすの人外ぶりを みたりしてNEWS5へ...あ、ななりゅんがパラパラにつかまった...時間すれすれ というか1分くらい遅刻(汗;。

(#5)おいらは壁際の席に座ったら左に西すぴん、右にFIRSTさんという配置。なんか 「KNSテーブル」らしい...そこ、関西人いうなー(汗;

(#6)欠食児童モードに入ったりしつつ自己紹介アワー。みんなして「かいてーん」と 騒がないように(汗;。ネタは回転ネタはありふれてるので台風水没すれすれネタ にしたら「やっぱ回ってるじゃん」というツッコミが(汗;。あぅ。

(#7)おいら的今日最大のネタはIRCでダジャレ言って「座布団一枚」ということで はるばるアメリカから送られてきたCMUのクッションでしょう。 結構なお値段で...どうもでした>ぐっさー

(#8)そんなこんなで@言う間の3時間でした。こういう飲みも楽しくていいけど、こ れ以上増えたら立食パーティーのほうがいいと思いました。


■はーすけ


■ばる

(^^;; NEWS-5

受付の宿命というか食い損ねる(;_;

自己紹介タイムはまぁ無難に. でもって,日本酒友の会待望論が強いようなので, 8月最終週〜9月第2週ぐらいにやろうと思います. 正式な告知はまた後で追って出しますが, 何か希望があればbaru@denpa.org にメールしてください.

ちなみに今回の名刺,ウケ悪いの承知でオリジナルです(だって, 今年に入ってからいまいち萌え足り無いし,短髪欠乏してるし). あと,なんとなく手書き名刺ってやってみたかったので. 次はもうちょっと可愛く描ければいいなぁ.


■Kain

NEWS-5

$ 開会前に色々あってメチャクチャ機嫌悪かったです。ちょっと言いすぎたかもしれないけど(苦笑)

$ 着座した席はナゼか関西で見覚えのある方ばかりで、そのエリア一角だけまるでKNSのようでした(汗;
「関西人に挟まれているからキミも関西人だー(←オセロかい)」とか無茶言われたり^^;

$ ある程度食って落ち着いて自己紹介も終わったら、いつものように混沌とした状態に。わたしゃ端のほうで一部の人達と呑んで食ってました^^;
名刺をくださった方が沢山いましたが、ちゃんと認識されてるのかなあ?(笑)

$ 人が一杯で人酔いしました。 流石にもう誰が誰やら覚えきれません…。
そんな感じで@言うまに3時間が経過して無事NEWSも閉会。幹事のヒトお疲れ様。

$ 外に出ると雨が降っていたので、はー・博士・まこぴーと一緒にさっさと帰宅。 雨が降ってなけりゃ呑みに行ったんだけどな。ちえ。

$ NEWSがこれから続いて、これ以上人数増えたらどこかのホテルで立食ぱーちーした方がいいと思うぞ。


■しげょおう

◇ NEWS-5

だいたい時間になって会場いり.いろいろ名刺交換したり. その節はどうもありがとうございましただったり,アイス研究所だったり. うーん,兄弟なんでしょうか?(汗)だったり. 結局今回は名刺もらいぱなっしだったなぁ.ありがとうございました & 次こそはちゃんとしたのを刷らないと. 幹事さまおよびサポートのみなさま,どうもおつかれさまでした.


■大串きよかつ


■あかりちゃん

 ちょっと早かったね 

というわけで、まっすぐそのまま40分近く前についちゃったので、
げーせんでひまつぶし?とかかと思ったら、
どうももう入っちゃっていいらしい。ってことで、さっさと会場へ。

うわ、今回もすごい広いな・・・ここ独占?とか。
名刺をおったりなんだりしながら、のんびりと待ち。

ちょこちょことあつまってくるひとたち。
逢ったことある人も、逢ったことないひとも・・・
いろいろだね。

入り口にみんなで陣取って、名刺を渡す行列が出来てたりして(笑)
何やってるんだ、わたしたちは・・(汗;

 さて、NEWS-5だよん 

ということで、もうそろそろ時間だ、人数もそろったし、開始!
と思ったところで入ってくる人が何人も居て、なかなか乾杯できなかったりして(苦笑)

とりあえず一段落した(苦笑)みたいなので、乾杯!

なんかいっつもすぐ混乱して、ろくすっぽ料理も食えないから、という幹事のツルの一声で、
しばらくは席移動禁止。

みんなでおはなししながら、料理を堪能。
ちょうど目の前に柚原せんせーさんが座っていたので、
持ってきたひまわりスタンダード(上)(←下も今日売ってたらしいんだけど、買いに行く暇がなかった・・
にサインをいただいたり。

初サインってことで、どきどきだった様子。どうもありガとです。大事にしますね〜。

なんかあっちのテーブルから・・・
そこ、こっち関西テーブルなんだからこっち来いってゆーなー(汗;
ぱやーんkainさんいるんだからじゅうぶんやんかー


自己紹介が終わったらいこうかな・・・とは思ってたんだけど・・

ふときがつくと、となりに眠り姫が出現してたりして(ぉぃ

 自己紹介というかネタ披露というか・・ 

40分ちょっとほどすぎた当たりで、さて、もうそろそろ、ってことで、
自己紹介開始。

狙ってたわけではないけど、幹事席のそばだったので、わたしから。

とりあえず帽子かぶって・・・と。
そ。これがこないだのシンクロの時にゲットした、
ネタ用秘密兵器だったりして。
赤い帽子に一文字、の文字(笑)

ということで、帽子を指して、「ごっついってゆーなー」、名前は言わなくてもいいですよね、以下略
ってやったら怒られたりして(苦笑)

そのあとも披露され続けるネタの数々(苦笑)
突っ込まれ続ける面々(笑)
朽木さんあゆ人形持ってきてるし(ぉ、わたしもあかりの持ってくれば良かったかな(←やめなさい

・・・やっぱりというか、なんというか、
全員+ムービーでご挨拶のぐっさーの自己紹介が終わったら、
残り時間はわずか30分(苦笑)

というわけで、怒濤の名刺交換大会(笑)
うー、残りは誰だ〜ってかんじで、みんな席離れてるし、よくわからん〜

ばたばた。
何人かには配り切れてないかも。
ごめんなさい〜

結局席にもほとんどついてる人が居なかったので、
関西組のひととほとんどお話しできなかったし・・・・・
そのうち(出来れば来月か再来月当たりに・・・)遊びに行きますので、許して下さい〜〜〜

今回の名刺は・・エンボスは気に入っていただけましたか?
結構前から使っているんですけど、さすがに今回は枚数が枚数だったので大変でした。


そんなこんなで残り5分。
締めの言葉は〜ってことで、
幹事に指名されちゃったりして(自業自得)

ええと、じぶんでもなにいったんだかよくわかってないんですが・・・
ああいうとこでしゃべるの、ものすごい苦手で。
しつれいな事、いってなかったらよかったのだけど。

でもまあ、みんな、逢えて楽しかったよ〜。
やっぱりちょっと時間が短いね、って言うのは残念だけど。
また、次回を楽しみにしてますね。

幹事のGORRYさん、お手伝いなさってくれた部長とはーちゃん、ご苦労様でした。


■げの


■ぜろ

NEWS-5でございました。ええ。私に名刺をくださった方が結構いらっしゃるのですが、わたしのことをちゃんと認識して渡してくださったのでしょうか。謎です(笑。
浴衣の着付けなおしていたり、「おにいちゃん」「もっと」とか、カレー事件幹事任せたとか言われたり、御礼をお渡しできたり、眠くなったり。自己紹介は眠くて駄目でしたね。まあいいけれど。
いつものごとく、人数が多く、分からないネタもあり、分かるネタもあり。すみっこでぽそぽそとしておりました。
いろいろな意見もありますが、ああいう場というのは珍しく、結構分からないなりに楽しめたりもするものだし、余り会えないひとにも会えたりとかするし、お話も出来るし、わたしとしてはいいなあと思っているのです。人数多いけどさ…把握しきれないけど。まあ、人数多ければそんなもんだろう(笑。実際、他にこういったサラダボウル的なイベントなんてないしね。ヒト酔いはするけれど
幹事のごりーさん、お疲れさまでした。


■nbkz&純子


■ふぁる

NEWS-5

会費を払ってさて、どこのテーブルに座ろう... あー、奥の方にするか... う、むっちゃ濃い。殆ど KNS 関連の皆さんですカー。(汗;;; ちうわけで関西テーブルに座ってみたり。

欠食児童テーブルだったらしく、食い物が一瞬で無くなる無くなる。

で、やぱし自己紹介で大変な時間かかりましたな。おいらの自己紹介では全然説明になってなくてすんませんでした。まあ、周りから叫ばれてた通り猫耳でけもの担当でいちごな感じなのでそういうわけで。(← 意味がわかりません)

ちゅーわけで名刺交換。んー、17枚残ってますねえ。おいらの座ってなかった方の関西テーブルの人とは殆ど交換してない気がするのでまあ、そんな感じなのかも。すみませんな、そんなわけでまたの機会によろしくお願いします。> 名刺交換できなかった皆さん

そんなわけで NEWS-5 も終了。外は雨が降っていたので一旦地下鉄の駅入り口で態勢立て直し。おいらはゲーセン組にくっついていきましたとさ。

23:15 頃まで遊んで、体力の限界を感じてしまったので撤退。横浜線は終わってたのでタクシーで帰投。


■たむよう

NEWS-5
30分ほど遅刻して着いた会場はすでに料理も駆逐され、かなり盛り上がっている様子。 なんとか真ん中の大テーブルに入れてもらい駆け付け何杯でビールを頂く。お!みやけんさんが隣りだ(笑) なぜかNEWSではいつもみやけんさんが近くの席が多い。体調悪そうでしたが、相変わらずいいオーラ出してますね>みやけんさん。 隣りはTnTさん、はじめましてだ。そして、前にスーさんと道の人。兎系に導かれてしまうのは運命なのだろうか。。。 とりあえず、ビールを2,3杯飲んで一息ついたらすぐ自己紹介タイムであった。

今回の自己紹介、ちょっと話をしようかと思っていたが大王大王呼ばれてあっけなく終了。 あと、妹同棲もすこし突っ込まれたか。。。全国のお兄ちゃん希望者へ。うちの妹でよければ いつでも嫁に出しますので(笑)。ほんと 駄目兄妹だなぁ。

まさなりとなあくが飛ばしていたように見えたが、飛ばしすぎる事はなかった模様。 やはり社会人効果と眼鏡娘効果か?!Pri'sさんの「絵に描いたような眼鏡っ娘」ぶりには 参りました。なあくがノックダウンするのも分かる気がするぜ。
あとは、都市郊外におけるソフトウェア技術者の需要と供給関係について 耳寄りな情報が入ったり(この辺からかなり酔いと疲れが、、、) 名刺交換会はやっぱり立って行なう方がいいなぁと思ったり。
次回は立食形式がいいのではと真剣に考えたが それ以前に2000年末は忙しそうである。
NEWS-5終了後は、有志で渋谷あんな店→みとやでパラパラ初体験。 あれ上手にやるとかなりかっこいいかもとか思ったり。
#DDRよりパフォーマンス性高いかもとか。
ま、あんな店で眼鏡セラピーがけっこう俺には効果的だったというのがポイントか(笑) 俺にしては珍しくWRと会話してしまったよ。 そんなこんなで帰宅。

幹事、お手伝いの方々お疲れ様でした。


■こにし

[#04] そんな感じで、NEWS5スタート。わしは、食うテーブル。というか、食ってばっかりいたのがワシちうか……汗。

[#05] ロボの自己紹介をじゃましたり……、ま、なんていうか、おれたちの週末はいつもむちゃくちゃだ。って感じだな。それにしても、だれがだれやら……汗。

[#06] じゃぁ、解散。とか言っているあいだに、おいらのLet's noteが行方不明に……。

[#07] どうせ、だれかが持っているのだろう。なんて思いつつ、沖さんに電話。どうやら、沖さんが、保護しているらしい。

[#08] ちうことで、恒例のデザート組。ことしは平田さんいなかったらしい。そんな感じで、さっくり帰宅。


■しゅがい

で、NEWS-5には結局遅れて行くことになりました……。うう、すいません。
 久しぶりな方々にお会いできてよかったです。ていうか、いつのまにか会ってない人もいたんだなぁとか。
 なんか「たくましくなった」と言われた……。うう。たくましくなっちまいましたか。やせます。スリムになります。

自己紹介とか名刺交換とかであっという間に時間が過ぎる。うーん、結局お話できなかった人も結構いたような感じか。またお会いしましょう。


■すーすー

[NEWS-5]

_  NEWS-5の会場に移動。誰も場所ははっきりわからないといいつつJust on time。ちょい遅刻程度*1であっさり到着。

_  とりあえず席に着いて本の残りを机に並べる(汗;

_  みやけんの向かいに座って、周囲に道の人とかたむようとか誘致してみたり(笑)

_  道の人の人とか周囲に紹介してみたり。紹介の仕方が偏ってる?だって、そーやん(爆)

_  てなわけで、食欲もそれほどなく皿も遠いので、だらだら話。

_  自己紹介タイムは前よりさらに人数多いので、さらにわけがわからず時間もかかる。半分以上知ってる人にも関わらず残りだけでも覚えられん。って前回もそうだったか(笑)

_  自己紹介終了後は、名刺交換タイムになったらしい。

_  本の番をしなければならないせいもあるけど疲れてるし、みんなで動き回ってるとロスが大きそうなので着席したまま。

_  さすがにこれだけいると、あまりお話もできませんで。また、機会があったらよろしくお願いします>みなさま

*1: それはon timeと言わないのでは。


■江洲信也

NEWS-5

NEWS-5。遅刻して入るなりあかりちゃんに呼び寄せられたり。筆記道具って私は普段は持っていません、、、って、今日はコミケだったんで持っているな(爆)。で、そのままテーブルに居座ることに。柚原センセポニテ下僕みんさんの間に座らせていただきました。おなじテーブルにはぜろさんさきぽんさまもいらっしゃいました。

乾杯の音頭は度重なる参加者登場で何度も中断したり。そのたびにビールを飲みそびれてうがぁーとなる自分がいたり(汗)。ともかくも乾杯!くー、この一杯のために生きているって感じだよなぁ(ヲヤジ度120%)。

今回は食事を食べてから自己紹介、名刺交換という流れ。前回はろくに食べられなかったからねぇ。というわけで今日の一食目。さすがに酒のつまみでは腹にたまらないなぁ。でも、美味しい杏仁豆腐があって幸せ一杯でした。

自己紹介はあいかわらず長丁場。でも、笑ってばかりであっと言う間に終わったような。ちなみに、私は何をしゃべったかをあまり記憶していません(ぉ

名刺交換タイム。みんな立ち上がっているし、私は疲れていたので座ったまま(ぉぃ)。ぐはっ、名刺を受けとるたびに「分かりやすい」ってゆーなー(汗)。しゅがいさんの「斉藤名刺」で変な人発生。先日オとしたばっかりだったので(謎)。

といった感じでお開き。3時間もあっと言う間でしたね。


■ときん

[#2]NEWS-5
雨が降ってきそうだったので、伊勢丹へ寄ってみたが高いぐさ傘しかなかったので買わずに会場へ行く。適当に座ってみたらやたがわさんの向かいでした。
[#3]
自己紹介でプライベートな重大発表をしました。実は会場をまだ取っていないのですが人数見積もると150人をオーバーしそうな感じです。なので、まだ誰を呼ぶか正式に決めていません。まだ、NEWS-5の会場にきた人(と友人の一部に)しか言っていませんが今後10月中ごろまでにいろいろな方に言う予定です。
[#4]
自己紹介の後は名刺交換会。今回もたくさんの方から名刺をいただきました。何とか顔と名前と一致できるようがんばります。

■かう

NEWS5のはなし。

4時半にうちを出て、5時半に新宿へ。ヨドバシで浄水器のフィルタを買って、パソコン売り場をぶらぶら。ぽままはばいおが欲しいっていうんだけど、わしはこっちのほうが最初から128MBついてるし画面も綺麗でいいんじゃないノーなんて考えてたら6時になったので、早めに行こうと思って出発。

しかしこの地図よくわからず迷子。途中でお店の店員とかにこの地図みせるも「なんだこの地図ぜんぜんおかしいね」なんて言われてがっくり。でもなんとか6時半ぎりぎりに会場に着けてよかった。後で知ったんだけど、新宿と新宿三丁目って地下でずーっとつながってたのね。最初から地下で店の一番近くの出口まで行けばよかったのか。

すわったところは最初右にさかいさん夫婦、左は空席、右正面はにらーん、たまーん、じゅんじゅんさんと一通り知ってるひと、ななめ左のおふたりははじめまして。って千熊屋さんの名刺の裏には「やまや」…どっかで聞いたことある名前ですね〜とか。最終的な座席はこんなかんじらしいっす。

あとはぐささんにXMLの本出版させようとか、町田街道にうまい焼肉屋があるから行くしかとか、華麗事件しましょうとか、「その人誰?」「ニュースステーションに出てる娘」「その時間はもう大貴と一緒に寝ちゃってるから」「…」とか、「はうンの創始者」「だから最初にはうンという単語を使ったのはろむ蔵なんだって」とか、はうンOB会は座席移動しなくてもむこうから来るとか、多客期の結婚式には行きませんよとか、長澤くんが司会でしょとか、某謎下敷きをぐささん宛名刺の中に混ぜてもらったり。ぜいたくを言えば、親バカ部が他に誰もいなかったのがざんねんでした(笑)。

■めがやん

●NEWS-5
 結構ギリギリのタイミングで新宿3丁目の会場へ。
 会が始まってからは、とにかく食べに走ったり(汗)。あとは、通信業界の現状についての情報交換など。この人数にもなると、自己紹介タイムも大変だ。
 まあ、とりあえずはMエネルギーも吸収できたので大満足でございました。

■ぅぃ

土曜日。NEWS-5。 お昼寝してたら17時半。NEWS-5は18時半から。 絶対遅刻だぁ〜とか思ってスクランブル。 駅まで車で行って、東西線快速九段下乗り換え新宿線新宿三丁目。 到着18時20分。ふぅ。

NEWS-3以来の人は1年ぶり、シンクロな人は11ヶ月ぶり。みなさまお久しぶりです。 フレッシュロボと呼ばれたのも今は昔、髪も切り(また伸びてるけど)、 NEWS-3でときんさんの驚異にさらされていたパン屋のおねーさんと結婚もして、 相変わらず修羅場っていてシンクロできない日々を過ごしています。 名刺くれた方、ありがとーでした。 しかしあれだけ人がいるとさすがに覚えられません。 (そこっ、少なくても覚えないじゃないかーってゆーなー)

ぱやーんに借りを返して(何かちげー)任務完了。 とある人からいきなりニセ肩書きを言われてびっくりしたり、 くろうさ名刺をもらったり、 ぐっさービデオメールだったり、終了後にゴルゴ13の忘れ物だったり、 こにしさんのLet's note だったり、 ギター要リハビリだったり、 ななりゅん依然人外だったり、 初めて蟷螂拳マシン(それもちげー)を見たり。

というわけで、シンクロ熱再燃の夜でしたわ。


■塩崎

NEWS-5

というわけで土曜日のこと。

行く途中。渋谷の旭屋に寄ったら Stevens のアレが出てた。 買おうかどうしようか迷うが、結局買わず。

行く途中その 2 。新宿 3 丁目方面に歩いていたら虹に遭遇。 イシバシ楽器で Jazz Life を買う。

会場。思わず 2F へ上がって行って店の人に呼び止められる。

つーわけで地下。関西席を背中に、 浴衣美女 げんじさんと nark さんに挟まれる。 あまり内容は憶えていないが、nark さんと争うようにひたすら食ってたことと、 「最近日記を書き始めたところなので、勝手がよくわかりません」 とかそういうことを言ったのは憶えてる。 妹?危ないから連れて来れないよ(苦笑)。 ああ、そうえば、今年も酒井さんはずるかった :-)


■ぐっさー

自己紹介ムービー(MS-MPEG4、約300KB)
(認証は「ダイアログをよく読みましょう」)


■GORRY

NEWS-5

_ 1時間前だがさっくり入る。いろいろ準備しているうちに6:00PMを回って、参加者どんどん到着。

_ 6:30PMスタート・・・と思いきや、遅刻の参加者がなかなか切れない(汗)。3回くらい延長して、よーやく乾杯。

_ あとはもう夢中・・・自己紹介も紹介役だったりツッコミ役だったりしますが、終わるとあまり覚えてないんですね・・・(汗)。

_ ぐっさーのムービーによるバーチャル参加も無事果たしました。参加者には近日公開予定。

_ 会計時、「今回はお料理よかったみたいですね」・・・確かに前より残りは少ない気がする。喜ばしいことではあるが、前回と比較されるあたりでちとガビーン(3点)。


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-5表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」