「日記 1997/04のページ」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」


Last update:1997/04/30

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。

1997/04
[その5] [その4] [その3] [その2] [その1]


[来月へ続く]


http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199704.html#DIA_19970430
1997/04/30 (水) 晴後曇夜雨
高校時代の友人(といってもほとんど今も常時会う)をウチに集めて麻雀。メンツはたのぢ小宮さんコヤケたまP・わしの5人。現状はほぼ水平線・・・このまま明日まで行われる予定・・・。

PM11:00過ぎ、2抜けの間にこれを書くためだけにネットに接続したが、えらく重い。GWということもあってか、アクセス者が非常に多いらしい・・・。

ハマリます。今日麻雀に来たたのぢに初プレイさせてみました。しっかりハマっていただけました。とはいえ、彼の家もDiabloがプレイできるほどのマシン環境でないのが問題^^;。

「東京大学物語(18)」(江川達也)・「おたんこナース(4)」(佐々木倫子)をゲット。

1997/04/29 (火) 晴 画像(準備中)
らりーず恒例・GWバーベキュー大会・第何回だろーか?^^;。メンツはらりーずフルメンツ12名+見習いのコヤケO花。なんかもう特記する事項がないほど手慣れた状態^^;。

帰ってから、昨日今日の日記更新。画像ページも作らないとイカンのだが、時間が足りない・・・睡眠時間が欲しい^^;。

1997/04/28 (月) 曇後雨 画像
日帰り富山ツアー第2回(第1回は1996/09/14)。メイン目的は同じく「旨いカレーとラーメンを食いに行く」。



1997/04/27 (日) 晴
SPICE、もうちょっとだけ更新。相変わらずベータテストにつき、昨日と同じURLにて。

起きたら昼。CAT-Kを起こして、リンガベルにて昼食。帰り際にN64「スターフォックス64」を買って帰る。

帰ってN64を接続・・・しようと思ったらコントローラーが行方不明。結局プレイできず・・・くぅ^^;。

しょーがないのでCAT-KとLANでDiablo。Nightmare/dungeonからLv8まで掃討したところで疲れて切り上げ。もう9:00PMだ・・・今日の一日はなんだったんだろう^^;。Lv27,STR123,MAG90,DEX100,VIT94,AC97,MANA75。MANA下がっちゃったなぁ^^;。

夜はバーミヤン。TVでやってたギョーザ番組に釣られた感じ^^;。

1997/04/26 (土) 晴
今日からGW。次の仕事日は誕生日(←これを書いた時点ではまだリンク先は存在してないです)だ^^;。

まず掃除。これから10日間、いろいろ人が来るので^^;。

続いて、しばらく作業の止まっていたSPICEのUNIX対応化続き。ようやくfreeBSD上で動作テスト・・・無事動作。自分のunix環境で試してみたい、あるいはV1.08AのベータテストをしたいMS-DOS/Win32ユーザーはこれ([SMC][DSMC])をどーぞ。ただし、使用にはV1.07Aのインクルードファイル(smi/*.smi)がさらに必要です。

本日のDiablo。今日はちゃんと時間通りに来たLegnatsalCAT-KNiratamaはウチに遊びに来てしまっているために参戦できず。2人じゃナニなので、Legnatsalがメンバー募集、でAO氏を入れて初のフリープレイ(雀荘で知り合い4人組でやるのをセット、その場で来た人とやるのをフリーと呼ぶので、ここでもそれを使う)。今日はDiablo掃討目指してNormal/Hell。みんななかなか激しく死んだが、最後はザコ掃除中に見えないところでLegnatsalがサクっとDiabloを倒してしまう。感動(?)のエンディング、そして名前に星1つ^^。感動を分かち合うべくすぐ同じName/Passの部屋を開くが、LegnatsalだけでAO氏が来ない。しばらく待つが結局現われず・・・時間も時間なので来週の約束をしてクローズ。Lv26,STR116,MAG90,DEX97,VIT91,AC95,LIFE241,MANA76。

1997/04/25 (金) 晴時々曇
今日のお仕事:またも昨日の続き、Windowsで動作する開発ツール側の対応。今日は後述のとおり締め切り時間があったのでちと心配だったが、なんとかクリア。これでWindowsと青PSさえあればデータメイキングが行なえるようになった・・・というわけ。

仕事前に町田を巡回。NamcoHistoryはまだ未入荷・・・くぅ^^;。ついでにPSのアナログパッド(別名指圧パッド named by CAT-K)をゲット。

仕事上がってから、社の新歓飲み会に参加。この社には足掛け3年世話になっているが、飲み会は初めて。普段はプロジェクトの人としか会わないから、知らない人ばかり・・・ということで、新人組に加えさせていただいた^^;。20名以上の大所帯となり、飲み屋でちょっとキツい状態・・・食い物のまわり具合もイマイチだったが、楽しかったのでまぁよし。

家へ帰ってからDiablo。誘いをかけたはずのLegnatsalが不参加を表明、しかたなくCAT-KNiratamaU-DONでNightmare/dungeon攻略。不覚の死亡が多少あったが、なんとか攻略。(このレベルの)一人じゃ絶対ムリなぶっちゃー様と大スケルトンが倒せた・・・マルチプレイの醍醐味だねぇ^^。Lv26,STR113,MAG88,DEX94,VIT88,AC95,LIFE241,MANA76。

「監察医SAYOKO(3)」(安富高史)・CD「機動戦艦ナデシコ「明日の艦長はキミだ!」」をゲット。

1997/04/24 (木) 晴時々曇
今日のお仕事:昨日の続きで、アプリレベルのローダーの作成。ターゲットボード用のローダーと同じインターフェースのものを書いておいてもらったので、それを組み込むだけ・・・と思ったら甘かった^^;。書いてもらったのはPC2台のあいだで動作するものであり、これをPSに移植するのは容易じゃなかったのだ。PSのRSまわりは非公開情報だし、デバッガは使えないし、コンパイルに時間かかる(フルコンパイルで5分以上かかる。大半はリンクの時間・・・hlkが欲しい^^;)し、問題発生まで数分間分の転送作業を経ないとならない場合が多いし・・・。1行直してテストまで15分かけて結局動かない・・・のくり返し。なんとか動作して、帰宅は11:00PM過ぎ。転送速度は6KB/s、テスト用プログラムと全データ(今のプロジェクトのゲームをそのままテストとして使った)は1.3MBだから・・・起動まで3分半。MZ-700のHu-BASICのロード時間と同じくらいかかるってことだな^^;。

サターンBASIC-MLに入会。もちろん出たら買う予定ではあるが、特に作りたいものもなし。作るひとはここへ集まるだろーから、それを楽しみにすることにする^^。

TV「ケロケロちゃいむ」・・・役者も制作スタッフもこなれてきたようで、そろそろ本領発揮か。主役二人よりリープちゃんのボケっぷりのほうが見どころ。今日のゲストのまじんちゃん(鈴木真仁)、彼女の少年役(実際は子キツネだったが)を聴くのは初めてだが、なかなかいける。

1997/04/23 (水) 曇
今日のお仕事:青PS用通信ブートローダーの作成・・・黒PSユーザーはおなじみのアレ。デザイナー全員に一式100万以上する(とその昔雑誌で書かれていた)ターゲットボードを買うほどの余裕はない・・・というか、安くあげようという戦略。問題はやはり速度・・・RS制御がポーリングなんで、57600bps程度に押さえないとデータ落ちしてしまって使い物にならない。PSのCDを覗いてもらえばわかるが、実行ファイルが300KB〜500KBくらいはザラにある。ロードに1分かかる・・・ってことだな^^;。

なんかネスケ落ちまくり・・・イヤな日^^。

昨晩もDiablo。不覚にもNightmareのLV5で赤い敵(フロアボス級はこの色が付いていることがある)2匹に囲まれ死亡、この2匹をアイテムから引き離すためだけにさらに2人費やし、3度めでようやくサルベージ。結局一日稼いだ金全部吐き出してしもーた^^;。Lv24,STR86,MAG89,DEX66,VIT76。

「ああっ女神さまっ(14)」(藤島康介)・「ナニワ金融道(18)」(青木雄二)・「ナニワ金融道 だまされたら、アカン!(18)」(青木雄二)・「フィルムブック機動戦艦ナデシコ(2)」をゲット。

1997/04/22 (火) 晴後曇
今日のお仕事:CD用のファイルシステム差し替え。同時進行の「サウンドドライバのロード&転送部の差し替え」に手こずってまともに進まず^^;。

最近、寝る前にDiabloのキャラを鍛えている。Warriorのくせに真っ先にMAGICをMAXにしてしまったためか、今とても苦しい。Nightmareで始めると、魔法は効かないわ攻撃は弱っちいわで・・・全然先に進めないっす^^;。強い武器や防具使えるようになるまでチリチリLvUpするしかない模様。

1997/04/21 (月) 晴後曇
今日のお仕事:仕事先にて先週の作業の提出と打ち合わせ。マップ1つ追加、表示まわり多少修正。

ようやくLibretto用拡張メモリが届く。左手人差し指をサクッと切りつつ^^;装着。ハイバネーションはディスク待避6秒増・・・だが復帰時はスワップがかなり減るので結果的に高速化。WZを3.0に上げたこともあって、速い速い。

祝電Thanksです。

「僕のたからもの(3)」(中野純子)をゲット。


1997/04/20 (日) 晴
昼ごろ起きる。サンクスで「神田川弁当」を買ってきて食いながら、18日に買った本の読破。読み終わった頃にはもう夕飯だった^^;。

夕飯食ってからホームページ更新・・・の前にPiconaで撮った画像の選別と補正。選別はSusie(X68のSUSIEとは別物^^;)、補正とgifサムネイル作成はPiconaのWindowsインターフェースに付属のツール「ColorDesk」。正直いってすごーく面倒。Susieのサムネイルは小さすぎて絵が見にくいし、「100枚以上の画像から状態のいいのを何枚か選ぶ」という用途には操作が繁雑になってしまう。サムネイルのサイズが設定できると少しはマシになる(ついでにgifで保存できるとなおよい)んだが。補正はともかく、「jpegフル画像→gifサムネイル」なんざ完全にバッチ化したい作業だしなぁ。

上の作業中に、妹夫婦が我が家に来訪。昨日撮ったデジカメ画像を見せる。こんな用途にもSusieはちょっと面倒。サムネイルをカーソルキーで選んでリターンで表示するところまではいいが、ここでウィンドウがオーバーラップしてしまい、パンピーな妹夫婦はここで操作不能に。分割ウィンドウでフル画像とサムネイルを同時表示して、カーソルとリターン(あるいはサムネイルのクリック)だけでどんどん見られる操作系じゃないとパンピーには無理くさい。実際、わしもLibrettoでSusieを使うとウィンドウが重なりすぎて不便に感じることは多々あるし。

続いて画像ページ作成。お手軽だがまぁこんなもんだろー^^。

ベンチ、ようやく試す。自作PC(P-133+64MBRAM+Millennium+AWE64Gold)、ほぼ100%。ただしサウンド全然ダメ。時間軸解像度が1/4秒くらいしかない音楽ドライバで演奏しているような感じになっちゃいます。Libretto50、30%。ただしサウンドはOK。ちょっと残念な結果ナリ・・・どっちもDiabloは問題なく遊べるんだが^^;。

ラーメン・・・これ読んだ途端に腹が鳴る・・・^^;。

なんとか動いたみたいですね・・・安心^^。Win95なメディアを使う人はVTwentyOneを入れませう・・・改造前TwentyOneだとWin95なメディアは読めませんので。

1997/04/19 (土) 曇 画像
妹の結婚式。今回はすべて写真が語るということで、結婚式そのものについての感想は割愛^^;。

今回は「初撮影」のビデオカメラと、これまた「初本番」のPiconaということで、これらのハンドリングに大わらわ。ビデオカメラはお約束の「ズームアップしすぎて結局フレームアウト」を頭でわかっていてもやっぱり実行^^;。Piconaも同時進行だったんで、そっちの操作のときはブレまくっているだろーな^^;。

上、「仮定形」なのは理由がある。結局合計90分くらいテープに収めたのだが、それで使った総乾電池が単3で24本(このへんも大混乱だった原因のひとつ)。んで、このビデオカメラは標準でACアダプタが付属していない・・・ということは、
再生も電池が必要
ということだ。さすがに24本も食う訳はないが、それでもなんかヤな気分だし。

今回、結婚式も披露宴もぜーんぶ「業者に頼まず本人らがプロデュース」。いろいろ奇抜な部分はあったが、いちばん奇抜だったのは「藤沢駅前を結婚式衣装のままで行進した」ことだろう。運よくご覧になったかた、あれがウチの妹です^^;。なお、通りがかりの人たちの反応はおおむね良好だった模様。

式から帰ってからは、親父・おとーと・本日カメラ担当のコヤケ・あとわしでなぜか麻雀。うちの家族全員「家族のひとりが結婚した」というふうには全然見えず・・・なんか他人の結婚式だったかのようだ^^;。麻雀はわしのボロ負け^^;。

夜はまたまたBattle.netDiablo。もー完全に普通の日常に戻った感じ。とはいえ、さすがに昼間歩き回った分の疲れはあったようで、(Kainの事情で)いつもより早めにバトルが終了したあと、そのままバタンQ・・・ホームページ更新は明日でいーや^^;。

1997/04/18 (金) 晴時々曇 画像
明日の「妹の結婚式」に備えて各種お買い物をしに町田まで出る。

まずデジカメ。あとあとの用途を考えて、結局PICONA。Windowsインターフェース、フラッシュ、ピコフラッシュ4MB、カードアダプタで69,800円のセットがあったのでそれを選び、さらにI/Oデータのピコフラッシュ10MBも同時購入。カードが2M,4M,10Mの3枚、カードアダプタが2個という構成になってしまったが、これがいちばん安かったので仕方がない^^;。

次は、おとーとがその昔パチンコ屋の記念くじ引きで引き当てた「日立製ビデオカメラ」のバッテリーキット探し・・・なんか全然見つからない。合間に三脚とかリチウム電池とかPICONAの携帯用ポーチなどを漁る。

その後厚木・平塚・伊勢原とバッテリーキット探しを敢行するが、全然売っていない。やっぱ横浜とか新宿とか秋葉原とか行かないとダメくさい・・・結局あきらめて単三電池をモリモリと買うことにする^^;。

帰宅してPICONAの動作試験。何度か使ったCAT-KDC-2Lと比べると、やっぱりいろいろ不便な点が見えてくる。以外と撮影対象を狙いにくいとか、手ぶれしやすいとか、ボタンが押しにくい上に反応がなくてちょっと難しいとか、やっぱ電池は4本必須だとか。でもPCカード内のファイル管理がしっかりしているとか、自動的にサムネイルを作ってくれるとか、HTML出力できるとか、Windows上のソフトが以外と楽しいとか、「撮ったあとの機能」にはおおむね満足。

夜も更けるとDiablo。昨日育てたLv20のapyoでBattle.netで待つ・・・が誰も来ない。しょーがなく、一人でcatacombsでアイテム稼ぎ。しばらくして、「仕事先の同僚」のキャラU-DONが来訪。そのまま続きをプレイしていると、しゃある氏のSharlが来訪。おふたりとも「わしは呼んでいなかった」のでちと驚き。U-DONCAT-Kから聞いて、Sharlは「先週と同じroom&pass」を狙って来たらしい。当の呼び人CAT-KKainが来ないんで、その状態で潜る。

しばらくしてKainLegnatsal来訪。同時プレイは4人までなのでこのままではCAT-Kが入れない。ここで飛び込みだったSharlに「明日やりましょう」と丁重にお引き取りをお願いする。ほどなくCAT-KNiratamaも来訪、本番開始。今日はCAVEから入ってHELL第一階層クリア、さんざん死にまくってLv21でお開き・・・HELLは強いわ^^;。

「犬夜叉(1)」(高橋留美子)・「烈火の炎(9)」(安西信行)・「GS美神 極楽大作戦!!(26)」(椎名高志)・「サディスティック・19(6)」(立花晶)・「半熟探偵団(1)」(河内実加)・アスキー・ざべ・Cマガをゲット。

1997/04/17 (木) 曇時々晴
今日のお仕事:アニメスクリプトの制御構文追加。とりあえずこれでシナリオ側からの要望は全部クリア。デザイナー用開発環境の追加作成。

SPICEのUNIX対応化続き。smcに簡易nkf内蔵、JIS/EUCファイルを食わせられるようにする。

ぷらネットウォ〜カ〜V1.5をゲット。

昨日のDiablo、結局明るくなるまでやってLv19。今日もこれ書きおわったらやる予定。

MOじゃなくても「SCSI機器」でありさえすれば「いける」可能性ありです。現にウチではPC98とPC互換機のHDDがX68に繋がっています。もしダメでも、フォーマット解析にご協力いただければサポートするかもしれづ^^。

「Jドリーム飛翔編(6)」(塀内夏子)・「SAINT(4)」(赤石路代)をゲット。

1997/04/16 (水) 曇夜雨
朝起きて床屋。行ってみると、玄関が「近くの工事車両にひっかけられた」そうでちょっと崩れていた。あらあら・・・弁償だな、こりゃ。

自動車運転免許の書き換えに平塚警察署へ行く・・・が、
警察署がない!
・・・先月移転していたらしい^^;。移転先へ行って更新作業をすると、
「違反ありますね。講習受けてください。」
・・・そーだ、忘れたくても忘れられないあれらのネズミ取り・・・スピード違反は百歩譲ってこっちが悪いとしても、「右折禁止の信号だが、右折禁止の指示は交差点からは見えない」ところでの取り締まりには許しがたいものがある。今もそこをよく通るが、毎月1台2台捕まっているのを見る・・・よっぽどもーかるんだろーな・・・って感心している場合じゃないか^^;。なお、場所は「小田急愛甲石田駅前の線路越え陸橋を小田原厚木道路方面に降りたところの信号」、緯度35度24分53.4秒・経度139度21分00.9秒(AtlasRDで計測)ナリ。

帰るとWZ Editor V3.0が届いている。エディタは一度環境壊すとあとが大変だし、バグでファイル壊したりしちゃバカだし・・・ってことでインストールは見送ろうとしていたはずだったが、ふと気がつくとインストールも環境移行も終わっていた^^;。おまけにDOSプロンプト上からうまく使えなくなっていたのをアシストするプログラムまで書いていた・・・おかげで今日は仕事にならず。なんだかなぁ^^;。

仕事にならんついでだ・・・この日記書いたら今日はもうDiabloすることにしよー^^。

あ、10MBでしたか^^;。Diabloは「迷いを断ち切るために」買うってのはいかがでしょーか(笑)。

1997/04/15 (火) 曇夜雨
今日のお仕事:オブジェクトの向き自動変換処理、アニメーションシステム機能拡張。

SPICEのUNIX対応化続き。smcのソース内日本語メッセージデータの追い出し処理を行なう・・・データはすべて外部のメッセージファイルから得るように変更。

そーいえば、SPICEへの要望で「Z-MUSICの記法(連符・和音・タイ・ポルタメント・ベンド)を採り入れてください」というものがあった。・・・このへんは「作者の文化や思想の違い」なわけで・・・正直いって困るものがある。わしだって今回が初めての「MML システム制作」っつーわけではない(7回目だ^^;)。何を採用し、何を採用しないかの加減はわかっているつもり。SPICEはSPICEであってZ-MUSICじゃないんだし。

全然ゲームする時間がない・・・Diablo鍛えたいし、PS「ゼビウス3D/G+」もPS「ブシドーブレード」も未開封だし・・・「おうちでお仕事」はこーゆーとき辛いです^^;。

CZ-500HX1用SASIハードディスクです。20MBだったか40MBだったか・・・いやー懐かしい^^;。標準小売価格で\348,000(今Oh!MZで確認)・・・今ならIDEで20GB〜40GBくらい買えますな^^;。

1997/04/14 (月) 晴
今日のお仕事:マニュアル提出・・・よーやくひと心地ついた。んが、マニュアル書きの間に溜まったtodoが山ほど・・・どれから片付けるか・・・^^;。

SPICEのUNIX対応化開始。とりあえずdsmcに手をつける・・・大した変更もなくサクっと終了。smcはちと手間食いそうだな・・・。そういえば、SMCのバグレポートがありました。ベーマガ1997/05月号のFF7のソースをそのまま入力すると正しくないMIDIファイルを吐きます。20行の「#BEAT 4/4」を「#BEAT 4/4,48,8」に直してください。元はといえば、smcの(ちょうどその部分の)引数チェックが甘かったのが原因なんですが・・・^^;。

「いいひと。」(高橋しん)のドラマ版の予告映像を見てしまう・・・と同時に「ぜってー本編見ない」決定^^;。イメージ合わなさすぎ・・・っつーか、生身の人間に「ゆーじ」や「妙子」をイメージさせるのはすごーく難しいと思うんだが。

正確には「マシンパワーを食わなくすることもできる」程度の表現が正解かも。実はBGMをOFFしないとちと重いっす。


1997/04/13 (日) 晴
「エセてっちゃんツアーvol.3:東京湾フェリー&房総編」2日目。


「サッカリンナトリウム8グラム」はおとーとにおみやげとして進呈・・・もちろん「ヘタに食うなよ」と念は押しておいた^^。

Diabloオーナーまたも増加。SINGLE PLAYだけじゃなくてMULTI PLAYのキャラも鍛えておくことをおすすめします^^。マシンパワーは「なくてもなんとかなる」が正解・・・Libretto50(Pentium75MHz,16MBRAM,CT65550-1MB)+SCSI4X-CDROMで十分遊べます。マウス付けないとマトモに操作できませんけど^^;

「ガンガン扉を開けて突っ込む」・・・やるなら「前のめり」がおもしろい・・・と思うもので・・・「後方支援ばりばりおっけー」で安心しきってましたし^^;。

1997/04/12 (土) 晴
「エセてっちゃんツアーvol.3:東京湾フェリー&房総編」1日目。今回はダイジェスト風に。


1997/04/11 (金) 晴
今日のお仕事:マニュアル書きっぱなし。このマニュアルのせいで、遅れている仕事が多数・・・ちょいと気が重い^^;。

プロバイダのトラブルにより昨日の日記更新遅れる。大量に「FTP接続中回線落下」による亡霊が残っていたためとのこと。誰だ、まったく・・・。

夜からDiablo。今日はSharl氏をお誘いして、CAT-KKainBattle.netへ。Sharl氏はlv27の大先輩・・・終始助けてもらって進む。協力プレイなのになぜか耳が生成されること2回^^;。Hellを垣間見たところでlv不足を感じ、夜も更けたとゆーことで解散。詳しい記録はこのへんに記録されるはずなので割愛^^;。またやりましょー^^>all。

そーいえば、このへんにもDiabloオーナー増加^^。

Multi16でっか・・・懐かしい・・・ほんの2〜3回しか触ったことないけど^^;。

1997/04/10 (木) 晴時々曇
今日のお仕事:書きあがった分だけマニュアル提出・・・に行ったら仕事先では模様替え実行中。マップ2つ追加。アニメーションドライバ手直し。

Mill-dench・・・CAT-Kいぢめに応えて・・・V0.06Aバイナリソース

タイムアタック・・・おとーとがSFC版でビデオ作った・・・ってのは何度もここで書いた気がするな・・・どーせnifty読んでた連中には勝てないだろーけど(見たことない)、「ヒントも協力者もなしに作りあげた」ことだけは自慢していいだろーね。あ、わしも今年でキャリア10年です(履歴参照)。・・・ちょーど今ごろ作りはじめたんだったかな、「FM音源ドライバー」。

「お願いアルカナ(3)」(中垣慶)をゲット。

1997/04/09 (水) 晴時々曇
今日のお仕事:マニュアル書き書き・・・よーやく1章分終わり。とはいえ、この章だけで量的に半分以上なんで、残りはそう遠くなさそう。

咳悪化。夜はまともに寝てられないし、腹筋背筋筋肉痛だし、ほんとーは仕事どころかただ起きているだけでもちょいと厳しい^^;。んだから、今日はこれにて^^;。

1997/04/08 (火) 晴
今日のお仕事:電波でベーマガの原稿上げ。今月の粟田君の作品はPS「海腹川瀬・旬」なり・・・わしのリクエスト^^。

上のリンク先を探しに行っている間に、作者のページ発見・・・さっそくメールを出す^^。

仕事上がってから、粟田君オプションで秋葉巡回。前に買ったPCモデムカードのコネクタがバカになっちゃって使い物にならなくなっていることが先日発覚したため、新しく買い直す・・・今度はX-JACKだ^^。あと来客接待用(ぉぃ)にPC「Diablo」をもうひとつ買う・・・おとーとも出資してくれるし^^。

先日からずっと咳が止まらず・・・すんげー辛い^^;。

あら、秋葉いたの? Diablo、CD-ROMパラダイスで5700円・・・100円勝ち^^。

呼ばれたかな?・・・FPA(Floating Point Accumulatorか?)は積んでないです。整数の行列演算機能だけ。ふつー高速3D演算やるにゃ浮動小数点なんぞ使わんから、これで十分。これくらいは公開情報のはずなんで、守秘義務漏洩にゃならんはずだが・・・^^;。

そーいえば、R3000の覚書のまえにRISCの覚書が要るよーな・・・R3000は32bitRISC、「命令長はすべて32bit1ワード」だってことを正しく理解せんとマズいのでは。それ聞いてまず「32bit値のロードとかジャンプとかどーやるんだ?」って思わせないと。んで、4/08の分が最初の、4/09の分が次の答えになっている・・・と。

1997/04/07 (月) 雨午後晴後雷雨
今日のお仕事:仕事先にて打ち合わせ。マップ3つ追加。

少しずつ進めているMill-dench。V0.05Aの実行ファイルソースお披露目。そろそろ正式版にしてもいーかな^^。

4:45PM、雷襲来。Libretto以外の全システムを落として鑑賞。もちろんLibrettoはこのネタをon timeで書くために動作中^^;。・・・光と音の間隔2秒まで接近・・・「録音じゃ絶対再現できない音」雷鳴は非常に好きな音^^。

TV「世界まる見え!テレビ特捜部」でスペースシャトル燃料工場爆発シーンを見る。「衝撃波が爆心地を中心に円形に地上を這う」映像は今までアニメでしか見たことがなかったのだが、そのまんまの映像が実写でホームビデオで撮影されているのを見て驚く。アニメやゲーム独特のものだと思っていた表現が実写で表現されると、ある種の(いろいろな)感動があるもんだが、今回は純粋に「奇麗」だった(もちろん、こんな意見は当事者には不適切で失礼だが)。

「NERVOUS BREAKDOWN(13)」(たがみよしひさ)・「外科医東盛玲の所見(6)」(池田さとみ)をゲット。


1997/04/06 (日) 雨
昼前起床。“積ん読”処理・昼飯のあと、寝ていたCAT-Kを起こしてFreeBSDの再設定をやってもらう。・・・実はわしの設定はほとんど役立たずで、結局再インストール。やっぱroot経験者に任せたほうがよさそうだ・・・よく考えたら、わしrootどころか一般ユーザーさえほとんどやったことない(昔ネットワーク非接続のLinuxを触った程度と、あとプロバイダで少しtelnetを使った程度)んだな^^;。

設定やりつつ、たまPの要望でCD「赤ちゃんと僕 SPECIAL CD」3枚をBGMに流す。わしもちゃんとぶっ通しで聞くのは初めて。過去いろいろドラマCD聞いたけど、これはかなり上位にランクする作品だと思う^^。

2人を帰してから、日記ぐるぐる。BGMにいつか買ったまま放っておいたPCE「ソーサリアン」の音楽トラック部分を流す。何かで「音楽:川井憲二」って書いてあったのが買った理由。新曲は明らかに川井氏、元曲アレンジは氏じゃなさそうだが・・・。説明書にはスタッフ書いてないし、CD-ROM^2は持ってないし、X68でうまくCD-ROM内覗けるかどうか試すのもメンドいんで、真相解明はまた忘れたころに・・・^^;。

Little endianです^^。

Sense Key 4ってーと・・・(SUSIEのソースを読む)・・・Hardware Errorだそーです。

まるごとバナナ・・・おととい食べた・・・わしもお気に入りのひとつ^^。

昨日のDiabloBattle.net初潜り結果。テレホーダイは必須でしょう^^。ちなみに・・・昨日はわしが自分の回線&プロバイダCAT-Kがわしの1m隣で我が家の回線&おとーとのプロバイダ、どちらもテレホーダイ済。

「ハッスルで行こう(6)(完)」をゲット。

1997/04/05 (土) 曇後雨
昨日とっととダウンしたせいで、6:00AM起床・・・まだ熱っぽいが、まぁ普段の作業くらいは問題なさそーだ・・・ってことで起きてメール受信と日記更新開始。

無事20000アクセスを突破したらしい。ありがとーございます。以後も引き続きお願いいたします。

昨日、熱にうなされつつもテレビはつけっぱなしだったんだが、特記すべきCMが2つほど。ひとつは「フジフィルムのあずさ2号編」・・・毎度毎度だが、バカバカしさ大爆発の傑作。もーひとつは「PlayStationの斉藤由貴の歌編」・・・「ゲームを遊ぶうえでの注意」をあんなCMにするたぁ大したセンス。

CD-Rが読めないんじゃなくて、「CD-ROM関連の規格外の場所にあるデータ」を読まないと以後の処理を受け付けないようになっている・・・というのが真相だったはず。んで、そのデータを(信号レベルで)架空に作ってしまうのが、最近よくNetNewsで話題になっている「MOD chip」ってやつ。

nikki-jp・・・なかなかいーかも。でも、実はまだBattle.netには潜ったことないんです・・・アップデートしてきただけで^^;。今夜あたりは初潜りしてみよーと思いますが・・・^^。

FF7のボーナス200万って、スゴいもんがあるなぁ・・・ひとりでメイン・サブ・ツール全部やってる今のわしの仕事・・・終わったらいくら貰おーかしら^^;。

おかえりなさいませ^^。合宿免許でしたか。おとーとが行ってたな、たしか。

TV「こどものおもちゃ」・・・シノハラが全然違和感ない(少なくとも西村知美よりはない)・・・スゴいかもしんない^^;。

TV「スレイヤーズTRY」・・・今までどーり。楽しませてもらえそーだ^^。

- - - - - - - -

以後は今日の話。

昼ちょっと前、本厚木駅に集合・・・ほんとーは「お花見」だったのだが、雨で中止。清川村の「別所の湯」でお風呂しつつ弁当を食う、という行事に変更。

夕方解散、CAT-Kはそのまま道連れ、あとたまPを拾って帰宅。おとーとの友人も来訪、揃って麻雀を始める・・・ぜっこーちょーで勝利・・・勝った金でラーメンを食いに行く。

帰ってからCAT-KKainBattle.netに潜ってDiablo。死にまくりつつも、なんとかLv7をクリア。「Warrior APYO:Lv13」

1997/04/04 (金) 曇
今日のお仕事:マニュアル書きほんのちょっとだけ・・・無念。

朝(実際は朝じゃない^^;)起きるとのどが痛い。風邪引いたかな・・・。

昼過ぎ、飛び道具が届いたとの電話。さっそく受け取りに行く。これで日本全国「圏内」なら日記更新が可能になった・・・だがウチは見通しのいい一軒家にもかかわらず、一部の部屋は圏外だったりする^^;。

上の作業から帰ってきてテストをしていたあたりで、体の感覚が狂いだす。いかん、本格的に風邪らしい。熱と頭痛と咳の複合ダメージは辛い・・・^^;。そのままバファリン飲んで寝込む・・・。

1997/04/03 (木) 曇時々雨
今日のお仕事:マップエディタのバージョンアップ版を提出。マップ3つ追加。

先週入れたjweblintを自分のwebに適用・・・ざくざくwarning^^;。ひととーり直してアップデートする。

TV「はいぱーぽりす」・・・あ、音楽が川井憲二だ^^。作品のデキも昨日の「夜中の2作品」に比べるとはるかにいい。

免許更新、わしも来週行ってくるとしよーか。なんせ前回(3年前)は、
誕生日の夜に思い出した。
・・・もちろん失効、再発行するハメになった^^;。

青本・・・わしんトコでは「X68000の本」ではなくて「MC68000ユーザーズマニュアル」のことをそう呼んでいました^^;。なおどちらも(ついでにR3000本も)所持。

V1.03、いきなりインストール直後に拾ってきました。でもまだプレイしてない・・・あ、わしのプレイヤーネームは「APYO」・・・古くは「ドラクエ2」から使っている名前(もちろん当時はひらがなで「あぴょ」)である^^。

「むじな注意報!(2)」(小山田いく)をゲット。

1997/04/02 (水) 晴時々曇
今日のお仕事:マニュアル書きずっと続き。なんでこんなに量あるんだろーなぁ・・・^^;。

本屋にて。昨日からコミックも外税らしい・・・510円(5%内税表示)の本を2冊買うと1041円(486×2×105%)になってしまうわけで・・・なーんか複雑な気分。今日だけはレジで「全部バラで打ってください」攻撃をかます^^;。

TVアニメ新作ラッシュ。昨日のも含めて・・・。


ついでに「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」も見てしまう^^;。なんか全然内容覚えてないなぁ・・・当時は武道館前で徹夜までしたっつーのに・・・。あ、「うる星」のために徹夜したわけではない。わし自身は「うる星」fanにあらず・・・の影響で、徹夜メンツの何人かと知り合いになった縁での出来事ナリ。覚えているのは夜中のオークションと朝の牛丼の味くらい・・・^^;。

視線が痛い・・・わし、すでに日常ですけど^^;。小田急線では思ったより珍しげに見る人は少ない模様。

公文式・・・昔から好きでよく挑戦しているが・・・今回のこれ、ホントに小学生に解かせるんだろーか。「A+B=E*F=C」「Dは2か3しかない」を見切ればすぐ答え出ますけど^^;。

「いいひと。(16)」(高橋しん)・・・普段から単行本化の際に描(書)き直し・描(書)き足しをする作家だが、いつもに増して今回は多いらしい・・・後日バックナンバーを引っぱりだして調べてみることにしよー^^。

あと「MONSTER(5)」(浦沢直樹)・「編集王(13)」(土田世紀)・「ケントの方舟(1)」(魚戸おさむ)・「TODOを待ちながら(1)」(ひきの真二)をゲット。

1997/04/01 (火) 晴時々曇
今日のお仕事:電波で投稿作品受け取り。SPICE作品もっと来〜い^^。

電波に行った足でそのままアキバへ。今日はなんか「棚卸しまくり」だったが、メゲずに買い物三昧。


今日から消費税5%・・・でも、昨日買えてれば1000円くらいは得したんだろーなぁ・・・ってほどでもない。アキバでの買い物じゃ、探す場所とタイミングでそのくらいの差はすぐ出るし。そーいえば、昨日、家の近くのコンビニでペットボトルのドリンク買いだめしている人がいたが・・・それなら今日スーパーで買ったほうが安いぞ、きっと^^;。

T-ZONEで見た、三菱のAMiTYのキーボードがなかなか好み。使い心地ウンヌンより、あの大きさが魅力。2万円もしなきゃ即ゲットなんだが・・・。

横浜回りで帰り・・・時間に余裕があったんで横浜ハンズへ行く。Libretto持ち歩き用アイテムを追加して帰る。

gooで"gorry"で検索。200件引っ掛かるとは大したもんだ^^;。


[先月へ続く]

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」