「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/05版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/05/01 (金) 曇時々晴

■01 あさ〜

昨晩の報告。Librettoに入れた226R+PAOはPCカードを差すと認識はされるもののイネーブラが起動せず。pccardc enablerでイネーブラを強制起動してみたらpanic。再起動したら/usr/srcがぽなくなり。ダメだこりゃ^^;・・・っつーことでフテ寝。

2:00AM充電開始、7:30AM前終了。よく寝た^^。

今日は有給休暇。朝飯食ってぐるぐる。

素早い対応さんくすでし。

■02 今日のtodo

携帯電話の住所変更。まだしてなかった^^;。

銀行でリロード。しないと日干しだ^^;。

今日発売ブツ購入一気読み。「ベルスタア強盗団(3)」(伊藤明弘)・「交通事故鑑定人環倫一郎(5)」(樹崎聖)・「八雲立つ(9)」(樹なつみ)・「ラブリー百科事典(2)」(岡野史佳)

ビール呑みつつビバップ生鑑賞。これが有休取得の最大動機らしい(笑)

Libretto FreeBSD化計画・・・225Rで諦めるかどうか考え中。

■03 ひる〜地元編

ちうわけで10:00AM出発。秋葉にFreeBSDのCD-ROMをゲットしにゆくのだ。

で、基地前の踏切を渡ったところで惨事。かばんに付いている「GPS入りミニポーチ」のファスナーがあいていて、中身をぶちまけてしまったり。回収するが・・・、

GPSカードがない

あれ〜どこやっちゃったんだろ・・・昨日いじったから基地に置いてきたんかなぁ・・・っつーことで一度戻ってみるが存在せず。もーいちど踏切にもどってよく探したところ、

線路のすき間に落ちていた

・・・よかった〜^^。でも、さっき電車通ったんだよな・・・よくぞ無傷で^^。

・・・なんか秋葉に行く気が萎えてしまった。予定変更して、川崎でぐるぐるしよーか。

というわけで入ったのがSAGAS・・・モアーズの上にある店。ふらっと棚をのぞくと、

PACY-CNV10だ。

知る人ぞ知る、GPSカード+AtlasRDのキット。店員に聞いたら「9980円です」

PROXY先読みゲット。

ちうわけで、里親募集

ついでにkoregaのPCMCIA NICが6880円。そーいえばNIC1枚死んじゃったんだよな・・・この値段なら安いし、LibrettoにFreeBSD入れるにあたって調べておく必要もあるし、査収しとくかな^^。

そのあとはチャリで川崎から鶴見にかけてぐるぐる・・・すげ〜疲れた^^。

最後にマルエツでお買い物して帰投・・・ブツ置いて、マグロの赤身を醤油漬に仕込んで、日記更新してから、今度はちゃんと秋葉へ。

あれ・・・そーいえばkoregaのNICってFreeBSDで使えるんかな・・・惨敗になりませんよーに^^;

■04 ひる〜秋葉編

ちうわけで秋葉到着は1:45PM。サクッとぷらっとホーム・・・むぅ、2.2.5-RELEASEは大型パッケージばかりになってしまった・・・安いブツはないのカー。

あちこち覗いてみたがおんなじ感じ。結局最後はぷらっとホームへ戻ってLASER5版をゲット。

今日は長居する理由もないのでさっさと帰投。

帰投後は夜のお楽しみに備えて夕飯作ったり平和湯行ったり。

■05 よる〜

ちうわけでビール片手に生ビバップ。つまみはツナと玉ねぎのオムレツ、昼間仕込んだマグロ、冷や奴。さいっこ〜〜〜〜^^。ロスユニはさくっと流す。

ビールをウォッカに持ち替えて、225Rのインストール開始。むー、昨日の手間が馬鹿みたいに簡単に済んでしまった。Xも入れてmule入れてFVWM95入れてコミケ入れて・・・あっけなく終わっちゃったなぁ・・・。

■06 ぐるぐる

連絡。GPSカード希望は5/5まで受け付け。応対はその後行ないますゆえ、しばしお待ちを。

あかりディナー報告を楽しみにしております^^。


1998/05/02 (土) 曇

■01 あさ〜

昨晩忘れていた分の報告。coregaのEther PCC-Tは以下の設定でFreeBSD動作確認。あとでPAO開発のほうにも送っておくとしよー。


card "corega K.K." "corega Ether PCC-T"
        config default "ed0" any
        insert echo corega Ether PCC-T
        insert /etc/pccard_ether $device
	remove echo corega Ether PCC-T removed
	remove /etc/pccard_ether_remove $device

で、2:00AM充電開始、7:00AM前終了。タイマー起動しておいた洗濯機に起こされたり・・・^^;。

How many filesにはほとんど数を入れたことがないなぁ・・・これ、等幅フォントで出したほうがさらにいいと思うでし^^。

メシ食っておそーじしてキャンプpre準備(なんだそれ^^;)。今回はどれほど車にいることになるかがわからないんで、CDを綿密に選別。GWに伊豆行くなんて、好んで大渋滞にハマりにいくよーなものだし^^;。

■02 ひる〜

10:30AM出発。ふにふに走って1時間でCAT-K宅着。そのまま平塚基地へ。

昼飯はサンクスの弁当で済ませて、キャンプの準備。しばらく使ってないテントを広げてチェック・・・うむ、問題なし。

続いて武器(調理用機材のこと)チェック・・・あ、枯れてる・・・いもーとか親父殿が持って行ってしまったらしい。しょーがない、「ウチにゃねー」っつーて別メンツから調達することにしやう。

なんのかんのとチェックして、無事準備終了。3:00PMか・・・することなくなってしまったなぁ・・・。洗車しよーと思っていたんだけど、このいつ降ってもおかしくない天気の中の洗車はさすがにイヤ^^。

あ〜なんにもすることね〜・・・寝るか^^。

■03 よる〜

で、アキハバラやらコジコジやらBGVにしながらうたた寝。

YATのころには再起動。拡大縮小ネタでCAT-Kとあろひろしの話になったり。

コヤケ山田くん到着。荷物を移し替えたりしてから、バミだら。

日記更新して・・・明日は早いから早めに寝るかな・・・。

・・・とか思いながら、なぜかDiabloなど始めてしまったり。リブポインタでNormal/Hellをクリアするのはすごく大変であったことだけ記しておこーか^^。

次の更新はたぶん5日夜。その間の日記は休刊でし。


1998/05/05 (火) 晴後曇

■01 キャンプ

ちうわけで4:00PM前に帰投。今回のキーワードは以下の通り。

総括。今回は身体的問題が大きかったようだ。わしも風邪もらってきちゃったしなぁ。

■02 帰投後

洗濯してマルエツでお買い物して平和湯入ってくつろぎ〜。

で、ビデオデッキを見ると電源が切れていたり・・・あぁっ、やってしまった・・・テープを巻き戻すのを忘れていたようで、ロスユニ途中からブッチ切れ。クレヨンとララが被害に遭った模様。査収先を探さねば・・・。

ま、気を取り直して日記でも書くとしよーか・・・。

■03 よる〜

で、日記書き終わって生CCさくら鑑賞。画像はあいかわらずキレイだが、今日のは作画ケチってたよーな気がする・・・。

平塚基地からTEL。「なんか業者のひとみたいなんだけど」・・・と母。替わってもらうと配送人だったり。さんくすでし・・・交換物品はどーやって渡しましょーか?

メール読み読み・・あ、明日電波の原稿出さないといけないんだった・・・お仕事お仕事。

■04 ぐるぐる

3日読んでないと更新分を読むだけで死にそうなので、早めに接続して日記読み読み。

筑前煮がみょーに「おばあちゃんの知恵」モードなのに・・・アジの塩焼きの頭が右向きなのがちと残念だったり^^。

・・・WA全開の各日記を読み終わったのは2時間後。あ〜疲れた。

たまPに電話。ララは確保成功・・・クレヨンは・・・どっかないですか〜?

う〜、鼻グズグズの喉イガイガ。今日は早めに寝よう・・・。


1998/05/06 (水) 曇昼晴夜雨

■01 あさ〜

昨晩は11:00PMに落下・・・したらage++の朝は5:30AM再起動。風邪状態なのがちと残念。

いちおーGW総括。生ビバップに始まり、キャンプでヘロヘロになって生CCさくらで復活・・・以上^^;。

root様には「まだいつブツが来るかわからない」んで言ってなかったんです。

しゃあるさんとこ読んで、思い出したように「まるいち的風景(1)」(柳原望)読みつつ出勤。

■02 ひる〜

午前中はふにふにとお仕事・・・連休明けだらだら的な感じはないのだが、雑務をこなしているうちに終わってしまった感じ。

昼飯はとくとくハンバーグ弁当大盛に菜の花芥子和え。サーバー遅いぞ(笑)。

本日のシンクロが午前中からconfigure中だが、昨日集まってしまったこともあり意見が鈍い模様。

午後は完全マジモード。あれだけノるのも珍しい・・・^^。

■03 age++いべんつ

げ、もう定時か・・・しゃーない、残りは明日やろー・・・ってことで退出。

電波で原稿を提出してからふにふにと渋谷へ。30分早着でしばらく集まらないだろーなぁとか思っていたら来るわ来るわ。停電を起こしてまで早抜けしてきたぱや氏を先頭に、集まってみると15名。これでまだ後続がいるんだよな・・・どーなるんだ、今日は?

ちうわけで「ふくちゃん」を半分占領してTCO削減。どうも注文はキューでなくスタックだったらしい(笑)。

続いてあんな店。席状況が心配されたが、入ってみるとガラガラ。会議席を拡張して計20名近くで着席。店長とセルフサービスのみのちと悲しいバースディサービスで幕開け・・・ちょっと残念か(笑)。

本日のキーワードは「WA三昧:店内でプレイ」「Xスクリーンセーバー」・・・あれ、あまり覚えてない^^;。

そんなこんなで10:30PM、定時で退出。元気のある者共はゲーセンへ繰り出したようだ。わしらは帰途に・・・こらまた近年ない楽しいage++でした^^。

■04 その後

で、川崎へ着くと霧雨が本降り・・・基地へ到着するころにはしっとり。さっさと風呂へ入り、日記をさくっと書いて早寝することに・・・風邪悪化させるとヤバいし。

というわけで、会社退出前に捕獲した分・・・ ありがとうございます。残りは明日。

あ、そーいえばGPSカードの里親は以前に予約のあった主将に決定しました。申し込みされた方々、ご理解くださいませ。


1998/05/07 (木) 晴

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:00AM終了。

惜しい・・・最初の<BASEFONT size=4>が邪魔だったり。

魚の頭は左側はお約束。ちゃんとシーン内にもあるのを確認。

本日捕獲分めっせーじ。お祝い (1) (2) (3) (4) (5) ありがとうございます。ところで、さまってゆーなー^^。

その手があったか・・・なんとかどっかの土曜日にヒマ作ってぜひ集会に参加してくださいませ^^。

そーいえば、書き忘れていたし昨日も言いそびれてしまったよ・・・age++おめでとうございました^^。

いつもどーり基地を出て、銀行で昨日出た給料(の一部)をリロードしてから出社。暑いぞ〜。

■02 ひる〜

ふにふにする間もなくお仕事・・・昼から客先なんで、なんとか間に合わせたいんだけど・・・。\

またも 。ありがとーです。

さて、そろそろ出発だな・・・今日も早く帰れるといーな・・・。

で、客先でちょいと作業して昼飯は八宝豆腐。

で、打ち合わせして御用聞きして本日も無事解放・・・バッチリだ!

■03 よる〜

ということでさくさくお仕事しつつ・・・定時撤退。

コスプレアイテムを増やしたりしつつ帰投。

夕飯は鶏唐揚げの野菜あんかけ・・・これまた突発ネタだが、ウマシ。

ふにふにと過ごしているうちにたまPが登場・・・おかえり〜^^。

持ってきてもらったララを査収しているうちにテレホタイム。

■04 ぐるぐる

・・・で、SDBを見に行ったらコケていたり・・・とーぜんバカ列伝も同じスクリプトなので死亡状態。原因は退出間際にhina.plをいじった時に失敗していたためのよーだ・・・とりあえず復旧活動など。


1998/05/08 (金) 曇夜雨

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:15AM終了。蒸し蒸し。

これで最後かな・・・メッセージありがとーございます。

す、凄ぇぜ^^。

第2回日本酒の集いについてはメールくだちい(アドレス知っているヒトはgorry@shonan.ne.jpより会社アドレス/某MLのほうが素早く反応できます)。条件は「8:00PM@新宿」「5000円以上覚悟」「入れないかもしれないがそれでも構わん」です。適当なメンツが集まるようなら実行します。

■02 ひる〜その1

甘いものにゃ目がないっすね。呑みの2次会でケーキ屋でケーキ食うくらいはザラ(コージーコーナーでチーズケーキパフェ食ったりとか^^;)。「饅頭で酒を呑む」って言葉があるんですが、わしこれ好きだったりします。

ふにふにとお仕事。最近の課題は「スパゲティコードの再構成」だったり。

■03 スパゲッティ・コード

ちょっと長くなりそうなので別枠作ってみたり。

今回のスパゲッティは・・・アルゴリズムのほうじゃなくて、関数・変数・構造体・定数の管理構造のスパゲティだったりする。

うまく組まれたコードには「この変数や定数はこの関数が使う」などの管理構造が非常にきれいに見えるものだが、今回のソースは「これはひどい」。

最初の制作チームが作った部分はかなりエレガントで、わしが見て新たに学べる部分さえあったのだが、これにいろんな人がパッチするたびにどんどんスパゲティ化していったようだ。

こんなコードと格闘してるんじゃ、手間と労力と時間の無駄が増えるばかり・・・これをマズいと思わないひとたちが「プログラマ定年30歳説」を生むんだろーなぁ・・・。

・・・などと傍観しているわけにゃいかない・・・今回はその被害が自分に降りかかるかもしれないのだ・・・っつーことで時間もらって大鉈振るわせてもらっていたりします。

■04 ひる〜その2

昼飯は幕の内弁当大盛に生野菜サラダを追加。寄り道してPC WAVEをゲット。

ソートhina.html(codenameの記述があるあたりが標準版と違うとこ)からスクリプトがしがしでsortへ流してSDB化したりバカ列伝化したりしています。

GW中にVirtual host対応はしたつもりで、HEAD/GETは成功しているみたいなのですが、なぜかリモートに負けてしまうようです。昨日SDBの調子が悪かったのはそのへんのテストに失敗したためだったり^^;。

■05 まつり前

それっ、定時だ!

ちうわけでダッシュで新宿・・・6:40PM。いや、こんな時間に集合ではないんだけど、森とかビックパソコン館とか見に行こうと思って・・・。

・・・着いたら大雨。外出るのはヤになったので京王百貨店をぶらぶらすることに決定。

本屋へ入ってよーやく見つけた「ベルスタア強盗団(3)」(伊藤明弘)とついでに「鳥頭紀行ぜんぶ」(西原理恵子)をゲット。「女類男族(1)」(新井理恵)はゲットできず・・・くちょ。

そのまま同じフロアの休憩スペースで集合時間近くまでPC WAVE読み読みしつつ時間潰し。

■05 日本酒の集い2nd

ちうわけで8:00PM@ルミネ前。ちゃまぽにぃちゃんしゃ部長が集結。ちょっと前に電波でダメ(補欠)が少し遅れるとの報告があったので少し待って来てから移動開始。はーすけのひとは現地集合。

@美鶴。いや〜今日の酒は旨い旨い・・・カウンターだったんで遠いヒトとは話せなかったのだが、そのぶん近かったぽにぃちゃんしゃの人と昔話に花が咲く咲く・・・X68は当然、今回は酒とWAのためかそっち方面の古傷話まで・・・ちゃまの話に一同ニヤリ状態だったが、内容はこの場だけのひみつだ^^。

4合ほど呑んで10:30PM。「さー次はどこだぁ!」「基地だぁ!」「まほTai!だぁ」・・・で、大塚基地へ。

■06 in大塚基地

ちうわけで、部長宅である大塚基地へ。途中追加の酒(まだ呑むか(笑))やら何やら買って、11:30PMころだったかに到着。

で、まほTai!流しつつ呑み呑み。まだ若かったワインやら、このへんじゃあまり見かけない焼酎「百年の孤独」などを呑んでいたら、4話の途中あたりで猛烈に電圧低下・・・そのまま寝入ってしまったのであった・・・。


1998/05/09 (土) 曇

■01 あさ〜

6:30AM再起動。寝たのは・・・まほTai!から逆算すると1:30AMくらいか? なぜかネクタイが外れている・・・。

見渡すとけんとちゃまはいない・・・始発で帰ったんだろーか・・・。

家主はもう起きていて、お茶入れてもらったり・・・やっぱメシつくるひとの家はいーです^^。なんか昨日いびきでうるさくてネクタイはずしたんだそーな・・・世話かけたっす^^;。

昨晩買っておいたいなり寿司など食いつつ、日記書き書き。

お誕生日おめでとーございます。

ひどい検索結果だねぇ・・・^^;。

だらだらと過ごしつつ、10:00AMころ撤収。

■02 ひる〜

帰投は11:30AM前。風呂入って着替えて、今度は秋葉行きのため出陣。

1:00PM過ぎに到着。電波でロボを捕獲・・・ダメなひとしゃあるさんなどと共にぐるぐる開始。

なんか今日はジャンクばかり見ていたよーな・・・。

で5:00PM過ぎ、いつもの天狗・・・のはずが、入店時にすでに15人。どーなるのだ・・・。

■03 よる〜

とりあえずスタートはなあくさんのお誕生日で乾杯! 今日は初めてのひとがいたので自己紹介・・・しているうちになんかどんどん人が増えているんですけど・・・。

今日のキーワードは「あくちぶXスクリーンセーバー完成」「吟遊詩人部長」「やはりWA旋風」「EX68とWINMDX盛況」・・・なんか覚え良くないなぁ・・・。

で、10:00PMの退出時には22人がいたり。最高記録になっちゃいましたな・・・。

わしはここで撤退。

■04 その後

帰投して平和湯・・・昨日行けなかったからね。

帰ってビバップ・・・あぁ幸せ・・・他は流しながら日記書き書き・・・。

なんか電圧低下してきちゃったなぁ・・・あとは明日にするか・・・。


1998/05/10 (日) 曇

■01 あさ〜

で昨晩は1:30AMころ落下して、7:00AMに再起動。あ〜やることがいっぱいある〜〜〜〜。

・・・ということでとりあえずメールと日記読みつつビデオ処理・・・YATとあずきちゃんクリア。

続いてクレヨン・・・よーやくメール&日記読了。むぅ、あまりTVの内容を覚えていない・・・やり直しか?(笑)

WA合宿か・・・みんな揃ってダメダメなのか・・・(笑)。

■02 ひる〜

クレヨンとララのすき間で「ベル☆スタア強盗団(3)(完)」(伊藤明弘)をとりあえず読み読み・・・後日通して全巻一気読みだな^^。

でララのあとは水色時代とアウトロー査収・・・水色地震速報食らってるし^^;。

休む間もなく、最近引っ越したらしいおとーとの友人の邱へ二人で出発・・・最近のろ獣化したらしいとの話。

■03 in柳邱

で・・・近くまで行ったが、このへん道の整備がメチャクチャ。狭い道があちこち曲がってて走りにくいことこの上ないし、ナビに沿って走ったら階段だったり歩道だったりして・・・よーやく着いたころにはヘロヘロ。

ツレを肉眼で確認・・・なんか人見知りするタイプのようで、あまり話が聞けなかったのがちと残念だったり。

すでにが到着したりしていて、昼飯のあと麻雀開始。途中でしょーすけも付いて二抜けモード。

・・・そして5時間ほどプレイ。わしは最終ラウンドだけ抜けて、昨日買った「女類男族(1)」(新井理恵)を査読したりお昼寝したり。「子供達をせめないで」(新井理恵)の続きが読みたくなった・・・。

結果からいうと大勝利。なんかひさびさの麻雀はお疲れだったらしく、夕飯も食わずに解散になってしまったり。

川崎まで帰って、自宅付近のSunday's Sunで夕飯・・・なんか来ないし、来たら飯は炊き失敗だし、何も言わないのにコーヒーサービス状態だし・・・なんかダメな気分。

マルエツでお買い物してから帰投。

■04 その後

そーいえばweekly作業してないなぁ・・・普段は掃除タスクが起動するのだが・・・なんか疲れたから台所磨きだけにしよー・・・。

で、風呂・・・なんか気になったので磨き始める。30分かけてツヤツヤ・・・疲れてるんじゃなかったんかい?(笑)

昼間を思い出して「子供達をせめないで(1)」(新井理恵)を読み返す・・・あぁ、やっぱ続きがすげー読みてぇ・・・。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199805a.html#DIA_19980510
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」