Navigation Log - なびろぐ -
1999/12版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


1999/12/01 (水) 曇夜雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ コヤケから電波。Foresterが修理から上がってきたというので、取りに行く。


ひる〜

_ 平塚へ。コヤケと合流して昼飯のあと、Forester受け取り。きれいに直ってるねぇ・・・。

_ 修理代金36万。みゅ〜〜〜・・・。

_ 実家に置いておいた荷物を回収して、引き上げ。


しんくろ〜

_ 帰ってきたらもう日没。シンクロ出発。

_ @かつ味。メニューが変わっていた・・・ロースが150gにパワーアップ。

_ @あんな店。着メロとCDが飛び交う。


ぐるぐる

_ 天職と職場適正度。すでにぷーの人なので、9月までいた会社でチェックしてみたり。

現在の仕事の適性度は『120.1%』です。(Aランク)
『職場環境』 A 121.3%
『人間関係』 S 154.0%
『仕事能力』 C  87.3%
『仕事運』   A 117.9%

_ 天職は「麻薬の売人」らしい(笑)。

_ 4MHz駆動でないマシンもけっこうあったですよ・・・MSXとかMZ-700とかは3.579545MHzだったし。これ、確か画面表示用のクロックを分周して作ってたはず・・・。

_ 麦とろか・・・まだ麦飯は炊いたことがないですな。とろろはやりますが、ウチではおろし金でなくすり鉢ですってます。

_ Pazさんの日記がずれているのは、遅延モードだからだと前に読んだような。ちょうどひと月遅れてしまったんですね・・・。


1999/12/02 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ ・・・なんか、ずっとCD聴いていたらしい・・・。試聴用CD-R焼くために曲の選別をしつつ、新システムで未聴のCDを聴いてたんだけど。


よる〜

_ 夕飯は されて麦とろと牛タン。かいわれ巻きが旨いですな。

_ AC.から投棄されたMHC-P707を組み立てる。Pixyと言った方が通りがいいか・・・^^;。わしじゃなくて、おとーとの部屋用。しかし、ちんまいくせにアンプだけはそれなりに物量が投入されているようで、けっこう重い。スピーカー接続はバイワイヤだし(笑)。


ぐるぐる

_ mp3をMDに落とすキット・・・って、ただのSPDIF端子付きサウンドカードにしか見えないんですが・・・。チップは見たところCMI8338のようです・・・。これは某所で有名なART-838-3Dというサウンドカードに使われたチップですな・・・。


1999/12/03 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ なんか、またもCDをとっかえひっかえしているうちに終わってしまったらしい・・・^^;。

_ メインデスクトップを使うときに座る座椅子を新調。今までのは3年くらい使って、もうボロボロ。よーがんばった^^。


よる〜

_ 夕飯は残り物でお好み焼き。

_ 東洋湯で風呂部して、帰ってきたところでjanusさんから電波。合流。

_ AとかVとか輝かない以下略とかドラマCDとかその他もろもろで波動っておもてなし(笑)しているうちに、NOZさんはじめ本体合計6名到着。いらっさ〜い^^。

_ さすがに史上初の川崎基地LAN接続数10台突破とかへっぽこ鑑賞会とかR焼き10枚とかで夜は明け行く・・・。


ぐるぐる

_ BZですか・・・わしは「Sendtoメニューに入っている*1」くらい常用・・・ありがたや。

*1: C:\WINDOWS\SENDTOフォルダにBZのショートカットを投げ込む。

_ 櫛抜き*2は?

*2: L8cdefgab<c>L4cegb:L4r8dfa<c>の2チャンネルに分ける技。アルペジオに使うと絶大な効果がある。櫛を2つ向かい合わせして抜くようなイメージからこう呼ぶ。


1999/12/04 (土)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。janusさんはすでに出た後。

_ しばしAV紹介などしつつ、昼ころ出る。


ひる〜

_ 天一で昼飯・・・店飽和で待たされたり。

_ しばしダンス見物をしてから、第一解散。わしらは秋葉。

_ @石丸SOFT1。

  • CD「ONEドラマCD 里村茜」

長森もわずかながらあった模様。

_ 第二解散。NOZさんと大塚基地へ。


大塚基地

_ わしの試聴用CDとか、アポロ13とか。 はーちゃんが来て、NOZさんジェして、ワインで夕飯しながらふにふに・・・。


1999/12/05 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ そのままお泊まり・・・2:30AM充電開始、10:30AM再起動。

_ しばしぼけ〜っとしてから、解散。


ひる〜

_ 昨日消費されたCD-Rの補充に、秋葉へ立ち寄る。フォークソングの立て看板がダメ風味だったあきばお〜でゲット。

_ 昼飯食って、ぶらぶら散策して、えろぐのゲーム音楽特集を立ち読みして帰投。

_ げんれい工房後続車に捧げるラプソディーが届く。昨日頼んでもう到着とは早いぞ・・・恐るべし。


茜ドラマCD

_ 茜ドラマCDを聴く。いや、昨日部長んとこで軽く聴いたんだけども。綴られた過去を思い返すという少々変則的だった長森編とは違って、ごくごくまっとうに原作を追っかけてアレンジし、以前消えた司のシーンと浩平がいない間のシーンを追加している・・・小説版ベースといったほうがわかりやすいかも。

_ 好演です。あとはみさき先輩でコケなければ・・・今回のように小説版ベースにするだけでも問題はなさそうですが・・・さてどうなるやら。


A話

_ 試聴用CDを再度聴く。部長んとことの違いや、自分の欲しい音の傾向がよりよくわかったような気がした。

_ ピアノ。ウチでは部長んとこのように「ハンマーと弦、箱の鳴り、そして部屋の残響を聞きとれる」ような解像力はない。

_ 打楽器。シンバルとかスネアの響き線とかの金属の音はかなり結んでいる像が違う。自分の好きな像はちゃんと作れていると思う。余韻の深さは・・・追えるかなぁ・・・。

_ 弦楽器。ストリングス系の音は、正直わしの耳はあまり注意していないらしい。比較して滑らかさが足りないのはききとれるが、それ以上はなんとも。ギターはまだ聴き込みが足りてないのでしばし待て。ベースは機材の差より設置環境の差のほうが影響していると思う。部屋の問題は解決するのが難しいし・・・。

_ 管楽器。フルートとかサックスはトータルな音では部長のとこだと思うが、自分とこのほうが息吹というかパワーというかそんなものを感じる。金官はいまいいソースを探索中・・・。

_ ボーカル。J-POP的な録音だと、部長んとこだとアラが見えてしまう・・・映像そのものはいいが化粧の乗りの善し悪しまで出てしまうHDTV的に。適当に隠れてくれているウチのほうが便利っちゃ便利なのかも(汗)。今のところ、そういう意味でのいいボーカルのソースに出会ってないんで、出会ったら挑戦かな・・・。

_ 全体的な音場。部長んとこだとスピーカーの周辺に均等に音場が発生するが、ウチだとどんどん前へ自己主張してくるような音場になる。

_ やっぱ、じっくり聴ける比較対象ってのはいい刺激になります。


よる〜

_ 風呂部して、モツ鍋食って、ふにふに。


ぐるぐる

_ オヤジPCゲーマー度。98%。

_ I've CDはチェックしておかないとな・・・。と思ったら、Gamer'sで予約できるとのこと。くぅ、今日行ってくればよかった・・・^^;。

_ 少々遅くなったが、えここdeふぁいと!体験版。いい感じです。

_ HM-DR10000おめでとうございます。東芝のD1ケーブルですが、オーディオテクニカのSケーブルAT6V85で接続した場合との差は感じないです。

_ 遅延モードなら、反応も遅延させないと、あとで不整合出ますよ・・・(笑)。

_ そーいえば、Words'99は?>みのうらさん


1999/12/06 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事

_ ダイアログの修正ちょろっと。そろそろ終わりかね・・・。

_ 夕方からちと打ち合わせなど。


よる〜

_ 夕飯は豚しょうが焼きと大根きゅうりわかめの和え物。


V部

_ 東芝 TSC-VX01(D端子ケーブル)・オーディオテクニカ AT6V85(S端子ケーブル)・オーディオテクニカ AT5V90(S端子ケーブル)の差をきちんと調べてみる。

_ 思ったよりAT6V85とAT5V90の差は小さい。ほんの少し暗部の情報が増える程度でしかない。この差で3000円の差というと・・・うーむ。

_ TSC-VX01は明らかに情報量が増える。が、なぜか赤の色情報が少し右にヨレる現象が出ている。なぜだろう・・・。

_ 前から気になっているんだが、正直いって28Z5Pの色分解能は低い。6bitくらいしかないんじゃないかという気がするのだが・・・グラデーションのエイリアスがよく見えるんですもの^^;。こんなんでS端子ケーブルに注ぐ物量を上げても、もったいない気がする。余談だが、今使っているビデオカードATI RageFuryのS出力エンコーダの色分解能はRGB=565bitしかないようだ。


ぐるぐる

_ 更新時刻がおかしい件。time.cgiがちゃんと動作していないのが原因の模様。で、朝日奈からのリモートで更新されているので遅れるのです。あと、タイトルは必ずしも追随しませんので・・・^^;。

_ TRUE/FALSEBOOL。ANSIだと「FALSE=0, TRUE=1, TRUE == !FALSE」と定められていたはず。で、「1かどうかを調べるより0かどうかを調べるアセンブラコードの方が速く小さい」ので、0か非0かを使うわけで。なお、MSのコードだと「0を正常終了」として「if ( FAILED(ほげほげ()) ) あう〜();」などと判定するものが多いようです。

_ 浮気度・・・浮気度55%、バレバレ度35%。


1999/12/07 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ 用足しに駅前ぐるぐる。

_ ついでにヨドバシに寄って、I'veの「regret」が予約できるかどうかきいてみた。「いつどうやって*1入ってくるかわからないが、モノは入ります」ということだったので、情報が入り次第連絡ということにしてもらった。

*1: 音楽流通かPC流通かまだ確定できない、という意味。どっちで入るかで値下げするかどうかが変わるので、ある意味重要なのでせう・・・。

_ 「かしましハウス(5)」(秋月りす)・「恋はからまわり」(茅薙隆裕)・「彼方から(10)」(ひかわきょうこ)・「C.V.(1)」(倉上淳士)・「劇場版カードキャプターさくらコンプリートブック」をゲットして帰投。


お仕事

_ バグ出し。直すのわしじゃないので、気分は楽っちゃ楽・・・^^;。


よる〜

_ 生さくら。李くんかわいいねぇ・・・^^。

_ 夕飯は特大ハンバーグと青梗菜スープ。特大だよ・・・800gだもの(笑)。もちろんまるまる食うんじゃなくて、切り分けて食います。母のお得意。


ぐるぐる

_ NOZさん経由「モントセラト島救済コンサート(完全版)」がdtsおすすめらしい。覚えておこう。


1999/12/08 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ バグ出しお仕事。してたらもう1件お仕事追加。これで今年は暮れそうだ・・・。


しんくろ

_ 通り道で「ミントな僕ら(5)」(吉住渉)をゲットして、シンクロ。

_ 食い放題回転寿司。「他のお客様にご迷惑になる行為は退場」という注意書きを見て、「最上流に10人くらいで陣取って駆逐する」のは「ご迷惑」かどうか・・・とか(笑)。

_ あんな店。えここdeふぁいと!の「でじこモード」を嗜む。ゲマちゃんでHIT数稼げるのね・・・素晴らしい(笑)。


ぐるぐる

_ 種別更新情報ですか・・・現在のアンテナシステムは、「URIをキーとしたコンテンツファイルの時刻」を持つものであって、その中の特定の情報に対する時刻を持つ機能はありません。つまり、「同一のURIキーに対する更新時刻情報が3つ発生する」という状況になるわけで、リモート情報が怪しくなってしまいます。ということで、・・・WWWCとかリモートを提供/使用しないアンテナシステムでしか使えないなぁ・・・と。

_ 性別・・・(笑)。

_ 預金総額。えーと・・・去年と同額、つまり貯金一切なし(汗)。今年の買い物ってーと・・・AV+PC+ソフトで・・・えーと80万ほどか。車の維持費なんかも考えると、もーちょっと収入ないと貯金は無理そうだ・・・(汗)。


1999/12/09 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ 親父殿来訪。PCのメンテをする予定だったんだが・・・作業開始後まもなくフリーズ。・・・そのままHDDが動かなくなった(汗)。

_ PCがないと困るゆーことで、新しいのを買いに出る。

_ 川崎ヨドバシ・・・狙い目のモノが品切れ。みゅ〜。

_ 横浜ヨドバシ・・・ここもないか。しゃーないので、第2候補FLORA Prius note 20Lをゲット。実家もISDN移行するというのでAIWAのMT128D-S/R、携帯で通信したいというのでSUNTACのUSBデータケーブルを同時ゲット。ホームページ作りにIBMのホームページビルダーを使い続けるようなので、最新版の2001もゲット。

_ 帰って初期設定・・・もう夜だ・・・。


よる〜

_ 夕飯はカレー。

_ 食ってからちょっとお買い物・・・「みらくる姫ジュビリィ」(宮尾岳)。

_ 昼できなかった分の仕事・・・今日もバグ発見屋・・・。

_ そーいや、川崎ヨドバシにregretのwwwページのコピーが貼ってあった。予約受付開始らしい。


ぐるぐる

_ 「声」が小さいです。BGMに「声」が消されているようで・・・って、Windows側の音量設定はちゃんとしてます? ゲームによりちょうどいい値ってかなり違うので、ちゃんと合わせないと。・・・昔の電波のX68ゲームのように、音量確認用データとかあればいいのになぁ・・・。

_ NEWS-4、1名欠員発生。先着1名様受付中。


1999/12/10 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ バグ出しその2。出そうと思って試験するのはなかなか・・・しかも自分のブツでないとなると・・・フフフフフフフリ(笑)。


出入り

_ 9:00PM、川崎駅で俺組集合・・・の前に、ヨドバシでリアスピーカーの新ケーブル導入。

  • オーディオテクニカ AT6137 8m×2

これでようやくリアスピーカーを最後部に置ける・・・。

_ 集合後、川崎基地でつくね鍋。手前味噌ながらなかなか美味だった。

_ 朝方までAV三昧。最近AVシステム導入した俺様親分ことヒロユキちゃんといろいろシステム話とか、知世さま&李くん鑑賞会だったとか・・・。


VP-2000

_ 「EPSON VP-2000のDIPSWの設定を教えてください」というメールが来ていた。日記のどっかで持っていることを書いたのを見たらしい。せっかくお返事書いたので、公開しておく。


SW1
SW      機能                    ON              OFF
-----------------------------------------------------------------
1       英数カナ文字品位の選択  ドラフト        高品位
2       縮小モード              有効            無効
3       文字コード表の選択      拡張グラフ      カタカナ
4       固定                    −              常時OFF
5       固定                    −              常時OFF
6       固定                    −              常時OFF
7       固定                    −              常時OFF
8       ESC/Pスーパー機能       有効            無効

SW2
SW      機能                    ON              OFF
-----------------------------------------------------------------
1       連続紙のページ長        12inch          11inch
2       ミシン目スキップ        有効            無効
3       印字方向                単方向          両方向
4       ページ先頭位置          22mm            8.5mm
5       ハガキモード            有効            無効
6       自動ティアオフ機能      有効            無効
7       自動改行                有効            無効
8       カットシートフィーダ    有効            無効





hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 804722 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」