Navigation Log - なびろぐ -
2001/03版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GAMEgene Vol.3 [本]
GAMEgene V...
Amazonほしい物リスト


2001/03/11 (日) 曇時々小雪(箱根)

MR箱根ツアー・あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。とりあえず温泉^^。

_ 朝飯もずいぶん多いっすね・・・8品もおかずが出ますか^^;。


MR箱根ツアー・大湧谷

_ 9:30AM出発。ビジターセンターで車を停めて、ゴンドラで大湧谷。小学生の時以来か・・・?

_ 黒卵2つで14歳ほど延命処置を図ったり(笑)、饅頭がなかなか美味だったり、黒キティだったり、偽電池切れX発生だったり。


MR箱根ツアー・鈴廣

_ 昼前に出発。旧街道から小田原に出て何しようか・・・とか言いつつ、1号線沿いの鈴廣の博物館へ行くことに。

_ かまぼこの板に描く絵の展示がなかなかいい感じ。他の展示物もけっこう面白いし、申し込めば体験かまぼこ作りもできるらしい。

_ 隣の本店でお土産購入。桜えびとしらすのアイス食ってみたりとか。

_ 厚木へ戻って、遅い昼飯食って解散。


2001/03/12 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ ちょっとバグ潰しとか。


確定申告

_ ようやく提出。去年は源泉徴収された分が少ないので、ほとんど還付なし。


2001/03/13 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ 206Fivaないかな〜とアキバに出てみる。ぐるぐる。

_ ・・・結局なし。デモ機すら出てない・・・と言いつつ、犬のひとと合流して犬魔王城で予約完了。

_ あとはいつものJCC・・・。

  • DIAMOND FireGL1000 PCI 8MB(中古)
  • N/B Trident8900CL ISA 1MB(ジャンク)

のに3献本

_ ふとしたことから、AのB編集部にのに3を献本することに。うひ。


2001/03/14 (水)

業務連絡

_ 今日はシンクロ出ません。以上。


あさ〜

_ 1:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お久し呑み

_ ものすご〜く久しぶりに粟田くんと、前に惨敗した川崎うおや一丁で呑み。AV話とかネット話とか車話とかで盛り上がる。

_ 呑みは早々に切り上げて、川崎基地へご招待。いつもの鑑賞会とかやりながらダベり。


2001/03/15 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


206FIVAげっちゅー

_ から「入荷しました」電波が来たので、出陣。

  • CASIO FIVA 206
  • 128MB SO-DIMM

_ 帰投。早々に開封・火入れ。

  • 「GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE」の冊子(英文)が添付。ついでにX CopyrightとBSD CopyrightとArtistic Licenseも印刷されてました・・・(笑)。
  • mobioより1cmくらい幅が広いだけなのにキーピッチが広いせいで、タッチタイプができん・・・(苦笑)。いわゆる「ちんまいキー慣れ過ぎ」。タッチはmobioに比べて深めでしっかりしていて悪くない。LOOX Sは「ちょっとこれはなぁ・・・」という印象だったが、これなら。ただ、懐が広いのに奥(ファンクションキーの向こう側が狭いのが少々気になる。
  • HDDの部分だけ蓋が切ってある。替えてくれと言わんばかりだ・・・(苦笑)。

Windows2000導入

_ というわけで、さっそく付属のHDDを外して別のHDDを入れ、W2K導入に挑戦。

_ 予備情報。LogitecのUSBFDD、LFD-31US(中身はY-E DATA製)がFDブート用に使用可能。買うべし。

_ 中身はこんな感じ。

  • APMは検知されるが、偽物。ACPIのみ。
  • チップセットはALi。W2KのみでOK。
  • ビデオはLynx EM+。外部ドライバ必要。
  • サウンドはALi。外部ドライバ必要。
  • IDEはALi M5229。W2KのみでOK。
  • NICはRTL8139、通称カニさん。W2KのみでOK。
  • 内蔵モデムはLucent TechnologiesのSoftModem。外部ドライバ必要。
  • PCカードはTexas Instruments PCI-1420 CardBus。W2KのみでOK。
  • IEEE1394はTexas Instruments。W2KのみでOK。
  • USBはALi。W2KのみでOK。
  • トラックポイントはIBM製。FIVA添付のCDにドライバあり。

_ まず、外部ドライバを拾う旅に。

_ モデムドライバはそのままではインストールできない。修正版infファイルを上書きする必要がある。手書きでエントリを追加したものなので注意。

_ まず、そのままW2Kをインストールする。画面がVGAである以外は何も問題なくインストールが終わる。以下の作業はAdministratorでやること。

_ 続いて、上のドライバを全部ダウンロード・展開しておく。PCカードもNICも動くので楽かと。

_ ビデオドライバ差し替え。システムプロパティからデバイスマネージャを開き、[標準VGA]のドライバをLynx EM+にアップグレード。

_ サウンドとモデムドライバ差し替え。同じくシステムプロパティからデバイスマネージャを開き、[マルチメディアオーディオ]のドライバをALi Audioにアップグレード。その際にモデムのアップグレードを聞いてくるので、Lucent Technologies Soft Modem AMRにアップグレード。

_ 最後にトラックポイントドライバ差し替え。同じくシステムプロパティからデバイスマネージャを開き、[マウス]のドライバをIBM PS/2 TrackPointにアップグレード。

_ 以上。簡単に見えるが、ここまで突き詰めるのが大変だったのよ・・・^^;。便宜上15日の項に書いているが、ここまでまる一日かかってます。これ書いてる今は16日の18:00・・・^^;。

_ 追加。他マシンで動いていたW2K入りHDDを別マシンに移植する場合は、W2Kインストーラを起動してから「セットアップ」を選び、奥のメニューで「修復」を選ぶこと。最初のメニューにも「修復」があるが、この2つの動作は異なる。

_ 前者は既存環境はそのままでOSファイルの再コピーとデバイス再認識だけを実行することができる。mobioはAPMだったが、この方法でACPI対応のW2Kに差し替えた上でHDDごとFivaに移植することができた。

_ 後者は、「なんかヘンなデバイスドライバ入れたら起動しなくなっちゃった」とか「別のOS入れたらブートセクタが読めなくなっちゃった」とかのときに簡単に復活させるための、いわば簡易修復。


バッテリー動作試験

_ その後、Crusoe用LongRun設定ツール、発見。無事使えた。

_ これ入れて、付属バッテリの動作時間設定試験。「比較的ヘビーな通常使用状態」を想定した状態で、約140分。悪くないと思う。


追記(2001/03/25)

  • サウンドドライバはALiから持ってきたほうがいいらしい。(03/22)
  • コントロールパネルから「ALiサウンドセットアップ」を選ぶと、省電力機能の設定がある。
  • トラックポイントが重いと思ったら、コントロールパネルから「TrackPoint」を選んで調整すべし。
  • CrusoeのLongRun設定に、LOOX用の「BATTERYAID」が使える。ダウンロードはできないが、お友達を頼って入手すべし(ぉぃ)。

2001/03/16 (金) 曇夜雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


偽肉体会

_ 川崎のWOODY WOODYという店が肉体会仕様だということで、集まってみる。京浜東北線遅延でかなり集合は遅れたものの問題なし。

_ 206Fiva大公開とか、ごうちゃ妹とか、600gは強敵とか。しかし家から5分ってのは便利だ^^。


2001/03/17 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ なんか今週何度目か知らんが、秋葉。

  • NTT Docomo P-in
  • CARDEXpert SG4 SAVAGE4 Pro PCI 16MB

_ ATI RADEON PCIどーしよーかとしばし考えて結局買わなかったのだが・・・買ったほうがよかったかもなぁ。


TVC-D3拝見

_ 部長んとこへTVC-D3を拝みに行く。いちせさんお久しぶり〜。

_ TVに出すと少々甘いのはTVのせいなのか、ラスタ変換しているせいなのか。フリッカーはアンチフリッカーフィルタの設定で解消できるが、甘くなるのは仕方がない。

_ 1600x1200でのCRT出力が意外によかったのは驚き。貴様それでもSiSチップ・I-O DATAのカードかという感じ(苦笑)。このカードがPCIだったらセカンダリとしては最適なんだろうが、AGPなのが残念。良質なPCIビデオカードがあれば、そっちをプライマリにしてTVC-D3をセカンダリにしてやるとよさそう。

_ 他にも、OXYGENはかなり目的違いだろー(笑)とか、あと1週RADEON PCIが早く出ていてくれたらとか、i815によるメインメモリ性能の低下にはう〜とか。


お誕生会ワイン会

_ 夕飯は部長のお誕生会でワインの会。詳細は部長んとこ参照

_ うーむ、実は1983年ボーヌ赤よりも頭2本の白のほうが好きだった・・・(苦笑)。


2001/03/18 (日) 曇後晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:30AM再起動。やば、遅れた(汗)。


ぐさ引越

_ ぐっさー宅9:00AM過ぎ到着。出遅れたが誤差の範囲内で到着できた・・・(苦笑)。

_ 積み込みはさっくり終わって、お茶してから移動開始。

_ 2時間くらいで新基地到着。ワンルームに4人でかかれば下ろしもあっという間。

_ すかいらーくで昼飯して、なぜか午モード突入に入ることになって解散。


_ かけーんを連れて、すーさん乗っけて、#77。太田さんと合流待ちで動くつもりだったんだが、結局3時間以上いたらしい・・・(苦笑)。

_ #44へ遷移して太田さんとやあ3と合流して、夕飯食って解散。


2001/03/19 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


合宿

_ 夕方から、やあ3とこで合宿活動。2日連続午とかセッションとかレコーディングとかいもーととかめいどとか風呂部とか。

_ 通り道でお買い物。

  • 「無頼伝 涯(5)」(福本伸行)
  • 「BWH(1)」(花見沢Q太郎)
  • 「お星様にお願いっ(6)」(藤崎真緒)
  • SoftwareDesign
  • UNIX MAGAZINE
  • C MAGAZINE

2001/03/20 (火) 晴時々曇

合宿明け

_ 寝る間際にラーメンだったりしつつ、4:30AM充電開始、11:30AM再起動。

_ なんか「音楽以外の何か」でだらりんぐで夜まで・・・。

_ 3日連続の午のあと、解散。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: 802353 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」