Navigation Log - なびろぐ -
2001/12版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
明日葉さんちのムコ暮らし 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) []
明日葉さんちのムコ暮...
Amazonほしい物リスト


2001/12/01 (土)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。


シュガーBS-i版

_ 昨日の就寝時間調整はこれのせい・・・(苦笑)。

_ 画質。HS・16:9・1125i。ソースはおそらく16:9・480i・コンポジット。しかしまほろさん並のドット妨害。映像ノイズ除去フィルターの設定が悪いのか、グレタの黒髪がマッハバンドとブロックノイズ乗りまくり。BSjapanの地上波コンバートコンテンツはこれほどひどくない。せめてもうちょっといいコンバータ使ってくれよぅ・・・。

_ ソースの信号がいい分だけ、まほろさんよりは見やすい画になっている。まほろさんは慣れない16:9のせいか上下が切れたような構図が多いのだが、シュガーはもともと4:3でも破綻ないように作ってあったせいか、単純に横が増えたように見えるのは嬉しい。

_ そいやBS-hiのだぁ!^3は4:3コンテンツを無理やり上下切って16:9にしているせいで、実際に上下が切れている。こっちはI/P変換じゃなく1125iコンテンツとして最初からサンプルし直してあるらしく、BS2版より綺麗な映像になっている。

_ 音質。地上波ではローパスフィルタの設定が悪いのか、シュガーの声の高域が変な潰れかたをしているが、BS-i版では不自然な感じはない。カットオフ周波数*1のせいだけじゃないと思うぞ、これは・・・。

*1: 地上波は11KHzまたは13KHz付近、BS非デジタルAモードは15KHz付近、BS非デジタルBモードは44.1KHz16bit非圧縮エンコードで22KHz付近。BSデジタルはMPEG AACエンコードで15KHz付近。

_ 今回は1話と2話、来週は2話と3話・・・という感じで、1回2話で毎週1話ずつ進行という謎な構成。


ふるぜろ

_ けっつまずきながら入場とか、ブラスバンドとか、イカすプレゼンとか、「ぐさ」と切るケーキとか、30秒見合ってからの「アレ」とか。こういう気楽なのもいいね。

_ 写真。目を瞑ったところを撮られてしまったので、「目で見るな。感じよ」とキャプション。


あきば〜

中途半端な時間なので、秋葉散策。だかだか歩いて散財見学して帰投。


よる〜

_ 風呂部して昼撮ったデジカメ写真の整理してムービーいじってNEWSの処理やって・・・。


ぐるぐる

_ NEWS-8、12/02 3:00AMですでに4544名*2。枠はあと約20名分・・・。

*2: 12/02 1:00PM記述ミス追記。


2001/12/02 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


WDB

_ WDBアップデート完了。以下から。


よる〜

_ wwwログ処理プログラムとか・・・。


ぐるぐる

_ 腕まくりはかうぱぱだってしてたのに・・・(笑)。


2001/12/03 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


先日のお買い物

  • 「藍より青し(7)」(文月晃)
  • 「最終兵器彼女(6)」(高橋しん)

wwwログビュアー

_ 前から作ろうと思っていたrefererと検索くんのログビュアーを仕込む。


NEWS-8

_ NEWS-8、定員。ただし「保留」を含むので、キャンセルになれば空きは出るし、出なくてもあと2〜3名は入るのが通例。


ぐるぐる

_ 湘南日記情報局ではありません・・・。

_ 「カトラリー」。うちの親父殿(山経験あり)は調理器具も合わせて「武器」と言っていました。お玉と鍋蓋を構えている様を想像できて笑える・・・。


2001/12/04 (火) 雨後曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


If-Modified-Since

_ 更新したばかりのWDBだが、If-Modified-Since:まわりの実装を開始。いや実装ゆーても合計30行くらいの追加だけど。すでに3000行を超えているコード全体からみれば微々たる量。

_ で、何の効果があるかというと、実はSDBにおいてはほとんど効果がない。効果があるのは以下の場合。

  • Last-Modified:を出しているコンテンツからGETするとき。更新したときだけGETが成功するようなものだと思えばよく、サイトによっては流量が1/10以下になる。しかし、SDBはLast-Modified:を出しているコンテンツからはGETでなくHEADするよう設定しているので、意味がない。
  • 自分より更新間隔が長いアンテナからリモート情報をGETするとき。例えば1時間毎に更新されるリモート情報を、30分に1回更新するアンテナが毎回採る必要はない、ということ。しかし、SDBは更新間隔がSDB自身より長いリモート取得先がないので、意味がない。

_ 例によって実地テストがしばらく行われてから配布の予定。なお、今回からUser-Agent:の文字列構成が少々変わっているので注意されたし。


User-Agent: WDB/2.07 (Antenna; HINA/2.2beta; WWW-Dancing-Bee; SDB)
User-Agent: WDB/2.07 (Antenna; HINA/2.2beta; WWW-Dancing-Bee; Checker)


ぐるぐる

_ カトラリー軍隊用語だったり、PSOの武器だったり。しかし、調理器具onFightで「おばさん」呼ばわりすると各方面から圧力が来るぞ・・・(苦笑)。


2001/12/05 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


らいぶかめら

_ ・・・右上になんか増えてますね?

_ 追記。IMGのサイズ指定間違っていた(汗)。


2001/12/06 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、1:00PM再起動。


本日のお買い物

  • 「END ZONE(1)」(えんどコイチ)
  • 「交通事故鑑定人 環倫一郎(18)」(樹崎聖)
  • 「NATURAL(11)」(成田美名子)
  • 「聖はいぱあ警備隊(11)」(森生まさみ)
  • 「Honey(4)」(橘裕)
  • 「funfun工房(2)」(渡辺祥智)

2001/12/07 (金) 曇後晴

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、1:00PM再起動。


あきば〜

_ FIVAの修理が上がったので、受け取りに。

_ メインボード交換。HDDはそのまま帰ってきた。

_ 行った先でばったりとひろゆきちゃん一行に出会って、すぐ帰るはずがそのままぐるぐるモード・・・^^;。

_ ・・・結局、5人でinfocamを8台持って歩いていたり。


本日のお買い物

  • CD「THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」

2001/12/08 (土) 曇後晴

あさ〜

_ 8:00AM充電開始、1:30PM再起動。


PC不調

_ 突如デスクトップPCの調子が悪くなる。さんざんあちこち調べたあげく、電源からマザーへ電力を供給するコネクタが接触不良を起こしていることが判明。サブマシンの電源と取り替えて、解決。


cookedマジスパ会

_ 夕飯マジスパ添加物、じゃが芋・里芋・大根・えのき・椎茸・キャベツ・ツナ。ウマー。


ぐるぐる

_ 「武器を下さい」とは、さすがに言えません・・・^^;。


2001/12/09 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


WDB

_ またもWDBをいじってます・・・SDBのチェッカーでお試し可能。

  • "Accept-Encoding: gzip"対応。2chみたいな、gzip転送対応のところからはgzipでGETできる。
  • GIF・JPEG・PNGを食わせると、Image-Width:とImage-Height:をhina-diに出せる。

2001/12/10 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。工事うるさい・・・。


WDB

_ しかし、こう家を出ずに仕事ばっかしてると、書くネタも出やしないな・・・と思ったら、昨日テスト開始のWDBに大バグ発生。

_ object headerに"Content-Length:"があったらその分だけread()で読む実装にしたんだが、HEADリクエストのときにこれを切るのを忘れていた。

_ 0バイトのobject bodyを"Content-Length:"サイズ分読もうとして読めなくて、タイムアウトまで無限ループするという・・・かなり抹殺^^;。


ぐるぐる

_ ふと思い出したので書いておくか。先日あづみんからしおみまんじゅうをわざわざおねだりして頂いたのであった。旨かったナリ。

_ あちこちから賞賛(?)されているだろうけど、やはり「バカ」の称号を与えたい、さのさん・・・(苦笑)。

_ シュガーコンバータがひどいので、CATV経由画質で十分かと(苦笑)。音声は明らかに地上波よりはいいんですが。そういや、まだBSデジタルでリアチャンネル使用のコンテンツって観たことないな・・・いやうちは5.1AACデコーダないんで、観たってリアチャンネルは鳴らないけど。

_ BSデジタルでアニメ観るなら、BS-japanの地上波コンバートコンテンツがわりとおすすめ。TXの夕方アニメの多くをほどほどに見られる画質で放送してます。さくら終わった今、BS-hiはちとアニメ弱いし・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:49 JST
Access Count: 804715 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」