Navigation Log - なびろぐ -
2002/09版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2002/09/01 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ ぶらぶらと本屋とか。

  • 「ソフトウェア職人気質」[ISBN4-89471-441-8/bk::JB::AM]
  • OPEN DESIGN増刊「デジタル画像処理入門」

よる〜

_ 初さんま。ウマー。

_ と、飯食ったら寝てしまっつ・・・。


2002/09/02 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 8:30PM充電開始、8:30AM再起動。


よる〜

_ お仕事2件落ち着き。

_ 「職人気質」読了。面白いけど、わしには「意識の再確認」にしかならんのだよな・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ どうも旅行後ぐるぐるが滞っております・・・。

_ 二宮ひかる。なにげに初単行本(以前)から追ってます・・・この人は短編が冴えてるよなー。

_ 兄の呼称。「兄ぃ」(わし←→おとーと)「すけさん」、「お兄ちゃん」(わし←→いもーと)「まー坊」。「すけさん」はおとーとの友人が呼んでいたのをいつのまにかimport、しかし「だいすけ」を「すけさん」と呼ぶセンスはどうか(笑)。いもーとは物心ついたころからずっと同じ、女の子を「坊」で呼ぶのは親父殿の真似。でも最近はいもーとも親も「兄ぃ」と呼びつつあるな・・・。


2002/09/03 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ あかん。萎え。今日は登校日・・・今日は登校日・・・*1。つーかはよ涼しくなれ・・・。

*1: 昨日のあずまんがは怪作だった・・・動画をケチるということをこれほどまでに効果に転用するとは・・・。


2002/09/04 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 外仕事。やるきでろ〜やるきでろ〜。

_ ・・・さて、明日が終わると以降のお仕事の予定真っ白・・・どっかにお仕事落ちてねーかな(ぉぃ)。


よる〜

_ @燔楽。五反田さんと激しく久しぶりだったらしく。


今日のお買い物

  • 「ママの恋人(3)」(入江紀子)

_ ・・・絶品。このひとのこどもの描き方がすき。


ぐるぐる

_ Meダメ経験。1. FIVAの初期インストール状態にPCカード挿したら青画面、というのが2度ほど。2. 95/98SE/Me/NT4/W2kと大量インストールしてあるマシン、ログイン後放置した状態でMeだけが1時間以内に操作不能になる。

_ 湘南は、「規則に従わないひとには冷たい」です*1。その点さえ注意すれば、対応は迅速かつ丁寧、干渉や余計なお世話はなく、居心地いいところです*2。というか、大方は当方からでもお答えできるかと。

*1: 例えばCGI鯖。「管理者に聞いちゃいけないような質問をしたらアカウント削除。何を聞いちゃいけないかは自分で判断せよ」というルール。脅しでなく。なお、鯖に関するほとんどのことは、sshログインして中を漁ればわかるようになっている。参照

*2: 少なくとも、SDBの開発に使用し、その後3年も大したトラブルなく稼動させられるくらいの自由度と安定性はある。


2002/09/05 (木) 晴後曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 今日も外。


よる〜

_ 実家近くのディーラーに車の車検を任せるべく、実家へ。さすが2300着になると、もう寝ている親たち・・・^^;。

_ 風呂入って、ちょっとコンビニまでtwo dogsとか買いに出たりしつつ、実家だらりんぐ。


ぐるぐる

_ 来ますね、年賀状。95〜96年ころ雨後の筍のごとく発生した地域プロバイダの生き残りで、そのへんのアットホームな雰囲気が残ってるんだろーか。

_ そういえば、Windows Media 9 Beta内のMedia Encoder、日本語Win2kでインストールできた人いますかね。こちらのテストでは、英語版以外では「DirectXが8.1以降じゃないです」とインストーラがハネてくれます・・・。

_ なくても困らないものをうらやむのは、ないと困るときは羨んでいる暇があったら探しているからかと。

_ この手の大量アクセス、行き過ぎた動的生成の弊害というか、最初から「機械的な芋づる検索ってのは来るものだ」という仮定で設計すれば、URL数が膨大になるような実装はしないんじゃないかと、常々思っていたり。コンテンツオーナー(あるいはコンテンツを理解できる人間)から見れば無駄でも、機械にとってはそんなことはわからないから。


2002/09/06 (金)

hauN停止中

_ 2:00AM過ぎ、HDDトラブルにつきhauN鯖停止中。


あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ コヤケんとこに車を預けに。サンバーを代車に出してもらう。

_ 古本屋めぐりとかしつつだらだらと。しかしすごい雨やな・・・。


よる〜

_ 実家PC蔵出し大会・・・のつもりが「小」会だった気が^^;。


2002/09/07 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ 床屋のあと、厚木ぶらぶら。

_ ・・・していたら、突如FIVAが無反応。・・・また死んだか・・・。


ごご〜

_ 1400過ぎ、車検上がりで取りに行ってから、実家をあとに。

_ ハードオフとかブックオフとか寄り道しつつ、夜になって帰投。


よる〜

_ えす&やあ3とラーメンとか、新TV披露とか。


2002/09/08 (日) 曇後晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ FIVAを修理に出しに秋葉。5月と7月の修理伝票を出して、思いきり済まなさそうにされてみる・・・(苦笑)。

_ その後、いつもの巡回ルート。しかし収穫なし。


よる〜

_ スーパーで生鮭といくらを買ってきて、親子丼に。ウマー。


2002/09/09 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


30年前


101系オレンジ
川崎行快速

クモハ73立川行

クモハ73川崎行

1972年のわし
_ 先日の実家行きの際に、わしの生い立ちアルバムからスキャンした写真。1972年春に撮影された、南武線をバックに写したわし。当時は父方の実家が小杉だったゆえ、写真の風景は武蔵小杉駅付近。mk2.jpgの背景のビルが小杉会館だといえば、地元民には多分わかるかと・・・(笑)。

_ ちなみにわしは2歳になるちょっと前。右足は靴下じゃなくてサポーター・・・当時アトピーすごかったのね。

_ 当然ながら、親父殿は「鉄」です。ええ。


今日までのお買い物

  • 「Dr.コトー診療所(7)」(山田貴敏)
  • 「彼氏彼女の事情(14)」(津田雅美)
  • 「Honey(5)」(橘裕)
  • 小説「ちっちゃな雪使いシュガー」

ぐるぐる

_ 小鳥さんですな、ええ。つーか先日、「紺碧〜」読後につい「としうえ〜」を引っ張り出してしまったわし^^;。


2002/09/10 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ H2A打ち上げ。ストリーミングは惨敗、NHKでちょっと観ただけ。


今日のお買い物

  • 「ガウガウわー太(4)」(梅川和実)
  • 「賢者の長き不在(1)」(藤野もやむ)
  • 「もっと心に星の輝きを(1)」(松葉博)

ぐるぐる

_ オレンジ色このへんによると、転入車のようで。いまの205/209系はシルバーに黄色とオレンジの2色線なので、オレンジ色も個人的にはそれほど違和感を感じていなかったり。しかしこのサイトのオーナー、「オレンジの快速電車」の写真を募集してますな・・・お知らせしたほうがいいんだろうか?(苦笑)

_ ちなみに、この頃も含めて撮った写真のネガは全部保存してあるとのこと。わりと宝の山な気がする・・・誰か発掘ツアーしませんかね(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: 805120 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」