Navigation Log - なびろぐ -
2003/03版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


2003/03/21 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


東京国際アニメフェア2003&デ・ジ・キャラットまつり

_ 去年に続いて、今年も東京国際アニメフェアに来てみた。大井町からりんかい線で海方面初乗車。

_ 1130ビッグサイト着。ありあわせでばたばた作ったかのようにみえた去年より、ずっと豪華。

_ とりあえず目についた、特別企画展示「アニメテクニックの世界展」。江戸時代の「写し絵」から始まって、フェナキスチスコープやらゾートロープやらの歴史物、ニャッキやどーもくんのセット展示。アトムで実際に使われた機材や資料の解説と、それと比較しながらナージャの制作環境の紹介。RETAS使いのプロが、ものすごい彩色技術を披露していたのが印象深い*1。ちなみに機材は線画がMacと液晶モニタとワコムの液晶タブレットモニタC-1700SX、彩色がMacとCRTとマウス。撮影禁止で撮れなかったのが無念。

*1: 1秒で3エリアも4エリアも塗っていたり、ナージャの胸のリボンとブローチをわずか1分ほどで塗り上げたり。画面使用方法は「画面左側60%くらいがセル編集エリア、表示倍率400%くらい」「右上30%くらいが色スポイト用の別セル表示エリア、表示倍率400%くらい」「右下10%くらいがマウスポインタ付近の拡大ビュー、表示倍率1600%くらい」。

_ あとは一般展示。豪華というよりは、(去年に比べて)製作サイドより流通販売サイドが強くなって、それにつれて当然のようにブースが豪華にみえるようになっただけか。今日は買い物に来たわけじゃないんで、つつーっと見るだけ。ちょうどモーターショウで眺めていくような感じ。

_ 2時間くらいでひと回り。腹も減ったので、終了。

_ 昼飯はカレー王国。ここ来るといつもこの店。

_ で、隣で開催のでじこまつり。入場料200円だが、入場券が下敷きだったりするあたり損はしてないかも(苦笑)。

_ なんで縁日やってるんだ・・・と思いつつも、綿飴袋ゲットのために綿飴購入・・・(苦笑)。この手の商品は「縁日関連の業者が作って、版権許諾シールを買って、それに貼って卸す」ものなんだが、この綿飴袋はブロッコリー自身が発注して作ってもらったものらしく、許諾シールが付いていない。これじゃ海賊版商品みたいだ・・・(苦笑)。

_ 今までのげまげま全50話展示とか眺めつつ、30分くらいで終了。3時前か・・・秋葉眺めて帰るかな。


あきば〜

_ 都バスで東京駅へ。ブレーキングの激しい運ちゃんだった・・・^^;。そして秋葉1530着。

_ まー特に欲しいパーツとかあるわけじゃないんで、最近のお買い物だけ。

  • 「緑の黙示録」(岡崎二郎)
  • 「もっけ(2)」(熊倉隆敏)
  • 「恋愛出世絵巻 えん×むす(3)」(瀬口たかひろ)
  • 「サトラレ(4)」(佐藤マコト)
  • CD「ぷちぷり*ユーシィ Magical Square 2」

よる〜

_ すっかり足が棒になったんで風呂部。ええな・・・。

_ アニメフェアの「ラジオ大阪」ブースでついふらっと買った「ぷちこのおしえて! ほっけみりん。 2003春。」がかなり面白かったりとか。


2003/03/22 (土) 曇後雨

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ ちとコーディング。ダイアログプロシージャからの返り値の送り出しをSetWindowLong(〜, DWL_MSGRESULT, 〜)にするのをしっかり忘れていて激ハマリ。


よる〜

_ まさみや。中華と花見とGWの打ち合わせ。


2003/03/23 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜

_ 春日寿司。


2003/03/24 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。急に暖かくなったねぇ・・・。


今日のお買い物

  • 「ドームチルドレン(2)」(山崎風愛)

よる〜

_ ユーシィ最終回。正直ここまでやるとは思ってなかった(苦笑)。シールド隔てて手を合わせ直すユーシィとか、怒ったり泣き崩れたり好演のグレンダとか、最後に描き残していくココルーとか(以上25話)、頑張るパパさん達とか、フードを脱いだら魔法少女とか、髪伸びてあんた誰状態のベスとか、ナイス夢オチとか、最後ちゃんとアイキャッチ入れてくれたりとか(以上26話)、うん。堪能。


2003/03/25 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ベーマガ終了

_ 「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ。まさにこの雑誌なくして今のわしは存在しえないわけで、感慨深いものが。

_ というか、いま各方面でチーフ的存在であろう30代以上のゲーム開発スタッフにとって、当時BMがテキストのひとつとなっていたという人はほんとに多いと思う。*1

*1: 「一番衝撃的だった」なんてのを見ると、やはり頬がにやけてしまったりする。


ぐるぐる

_ 置きピンは勝利。DSC-MZ3で便利に使ってます。特に近距離で動くモノのムービーを撮るときは必須だったり。

_ 鑑賞会ええのぅ。開催時はお声をかけていただければ嬉し。

_ タスクトレイプレイヤー。半透明がいい感じ。つかやはりソースを読みたい。:D


2003/03/26 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動


続:ベーマガ終了

_ 各地から。つーか今日は仕事にならん(汗)。

_ ちなみにわしが買い始めたのは、1983/03(当時小6)くらい。自分のMZ-700と、親父殿のオフィスにあったPC-8001目当て。Oh!MZも一緒だったから、sugichさんと同じか・・・(笑)。


遊々


タンメン定食

本日の定食(茄子の辛味噌炒め)

ラーメンハウス遊々
_ お仕事後の夕飯。にらんと塩兄と3人で、久しぶりに電波ライター御用達の「ラーメンハウス遊々」へ。あの永田英哉氏のペンネーム「Yu-You」の元ネタになった店ですな。

_ 殺伐と店に入り、殺伐と食って殺伐と帰る。それだけだが(苦笑)。

_ 「ベーマガによく出たラーメンライスは?」という質問が来るだろうから先に。当時(80年代中〜末)よく話題になったころのラーメンライスはもう存在してません。というか、何度か厨房スタッフの入れ替えがあって、その際にメニュー変わっちゃったりしてるんで。

_ その後、あの伝説の「OutRunギアガチャ」のゲーセンがあったところに行ってみたが、もう消滅していた。去年まではあったらしいのだが・・・。


ぐるぐる

_ b-mobileから乗り換え。まず「Docomo PHSが届くエリアかどうか」を確認したほうがいいっす・・・AirH"に慣れると届かなさに愕然とすることうけあい・・・。


2003/03/27 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


吉野家で変な○○様で領収書をもらうスレ(嘘)

_ IRCログから。


<A HREF="http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_897.htm">t_neta: 署名!オレの名前を言ってみろ</A> <これが発端
俺様で領収書お願いします
御主人様希望
ご苦労様で
マリア様で
殿様
お犬様
兄上様
様
貴様
無様
左様
あにあに様
同様
それはバグではなく仕様
ハート様
その系統だとやはりジャキ様が…
首領様
ガルマ様
模様
異様
若様
若奥様
お子様
アテナ様
お嬢様
王様
姫様
王子様
ユパ様
外様
旦那様
雨模様
姫姉様
おねにー様
お星様
お客様
神様仏様
稲尾様
やぱし「けんと様」かねぇ
如何様
逆様
御愁傷様
ご一行様
黄門様
ウテナ様
ムウ様
イエス様
皆様
様様
一様
>>1様?
皇太子様
御馳走様
将軍様
お疲れ様
貴方様
何様
お稲荷様

_ そんな昼食後のひととき・・・(笑)。


よる〜

_ ありりん帰国歓迎@秋葉天狗。やはり神らしいとか、ユーシィええなぁとか。とりあえず長森CDをおすすめしてみるがどうか。


ぐるぐる

_ ポンジャンに「雀」を使うな。同意。


2003/03/28 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


エンコード機材

_ DVD-RAM->AVIの変換を30分でする

  • MPEG2, 720x480, 6Mbpsで30分録画したもの。
  • PCのDVD-RAMは2倍速。
  • Pen4の1.6〜2GHz程度を搭載。
  • HDDは十分な速度と空き容量がある。
  • CMカット編集はしない。
  • エフェクトは一切かけない。
  • DivX5.0.3, 1pass-QB, 320x240, 30fpsで出力する。

_ なら可能かと。ちなみにうちの環境。

録画・視聴用マシン
CPUP3-900MHz
RAM384MB
HDD180GB
(システム・再エンコード後保存用)
HDD2120GB
(録画用)
VideoCanopus SPECTRA7400 DDR+SSH-HDTV
SoundMIDIMAN DMAN PCI
CaptureMTV2000

_ 録画するだけならここまでのスペックは不要。ハードウェアMPEG2キャプチャカードならP2-400MHzくらいもあれば上等。

編集・エンコード用マシン
CPUP4-1.8GHz
RAM512MB
HDD60GB
(編集・エンコード処理用)

_ 週に何本も録画&エンコードをするようなら、事実上録画用とエンコード用に2台のマシンを用意する必要がある。編集&エンコード中に録画時間が来たら困るので。

_ エンコード手順については、手順書参照。


ぐるぐる

_ 嫌な夢だ・・・(汗笑)。

_ おきなわー。ピーナッツの豆腐=ジーマミー豆腐、泡盛に漬けた豆腐=豆腐よう、ですな。すくがらす豆腐は食べましたか?


口座維持手数料

_ 三井住友の口座維持手数料

ということで、「One's plus契約していない限りかからない」ということだと思うんだが。


今日までのお買い物

  • 「それいけぼくらの団長ちゃん(3)」(小野寺浩二)
  • 「迷彩君(4)」(竿尾悟)

2003/03/29 (土)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「本気のしるし(6)」(星里もちる)
  • 「想うということ」(犬上すくね)
  • 「なばかり少年探偵団 消えた短冊」(雑破業)
  • CD「ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜 ORIGINAL SOUNDTRACK」
  • CD「Kanon 水瀬さんち(4)」
  • CD「ななか6/17 ココロノオト」

_ なばかり。いちせさんとこ参照(ぉぃ)。このまま終わらせてしまうには惜しいな・・・確かに。


中華街

_ 部長・はー・かいン・にら・かけんと、横浜中華街の均元楼。

_ ハマスタのベイスターズの試合が終わる前にささっと入って、単品で高いのを避けつつばりばり注文。安く中華食うならこの手に限る・・・(笑)。いや今回は最後に高いの入れたんで結局安くはならなかったんだが。

_ 腹ごなしにぶらっと中華街を歩く。こんな観光客ばっかのとこで選挙活動してどうする気なんだろう・・・つーかうるさいんですが。

_ 最後に横浜大飯店のマンゴーソフトを食って帰る。うまいな、これ・・・。


2003/03/30 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


花見

_ 買い物で南河原公園を通りがかったら、花見風景。買い物ついでに弁当を買ってきて、公園でプチ花見。木により2分〜8分咲きといったところか。


水瀬さんち

_ 積み状態だったのをようやく開封。

_ ・・・絵が欲しいよ、絵が(笑)。声で表現が足りてないってわけじゃなくて、逆に想像力をかきたてられるほうで。


来月の購入予定

_ いつものまんが王

  • 04/03「プラチナガーデン(6)」(藤田麻貴)
  • 04/04「賭博破戒録カイジ(9)」(福本伸行)
  • 04/05「彼方から(14)」(ひかわきょうこ)
  • 04/10「もっと心に星の輝きを(3)」(松葉博)
  • 04/17「ゴッドハンド輝(11)」(山本航暉)
  • 04/18「妹 あかね(13)」(山花典之)
  • 04/18「きみのカケラ(2)」(高橋しん)
  • 04/18「美鳥の日々(2)」(井上和郎)
  • 04/18「しゃにむにGO(14)」(羅川真里茂)
  • 04/19「ジャジャ(3)」(えのあきら)
  • 04/24「AMAKUSA1637(5)」(赤石路代)
  • 04/26「ぴたテン(7)」(コゲどんぼ)
  • 04/27「ファミリーペットSUNちゃん」(岡崎二郎)

2003/03/31 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


駐車場

_ いままで契約していた駐車場から、新しい駐車場に切り替えるべく、処理。今までのところが、川崎区内にもかかわらず土(未舗装)で25k。新しいとこが舗装で22k。距離が近くならないのが残念・・・。


よる〜

_ 明日の仕込み。前日から仕込みまでするのは、初めてだな・・・(笑)。


ぐるぐる

_ そーいえば、SDBが1111111突破してました。えーと、誰だっけ・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: 805103 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」