Navigation Log - なびろぐ -
2003/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2003/12/11 (木) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


マウス

_ 昨晩のこと。普通にPCを使っていたら、突然マウスカーソルがフリーズ。同時に「USBデバイスが使用不可能になりました」というポップアップ。

_ どのデバイスが死んだかな〜と、ひとつひとつチェック。どれも特に死んでいる様子はない。・・・もしかして・・・。

_ マウスを外して、他のマシンに接続。・・・認識せず。ううむ、マウスがリアルタイムに死ぬのを見たのは初めてだ・・・。

_ ということで、新しいマウスのお買い上げ。

  • ELECOM M-PG2UP2RYL

_ 前もELECOMのpop grastは手になじんで使いよかったので、今回も後継の製品。しかし800カウントは慣れない・・・。


2003/12/12 (金) 雨後曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「特撮天使(4)」(倉上淳士)
  • 「内向エロス(3)」(陽気婢)
  • 「アクメツ(5)」(余湖裕輝)
  • 「恋愛出世絵巻 えん×むす(6)」(瀬口たかひろ)
  • 「ジャジャ(4)」(えのあきら)
  • コミケットカタログ65

肉忘年会

_ 最初4人しかいなくて寂しげだったが、終わってみればいつもの人数。忘年会という割には大したネタはなかった気もする。


2003/12/13 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、8:30AM再起動。


あきば〜

_ 忘年会前にお買い物。

  • CENTURY TN2001(5.6インチLCDモニタ)

レP忘年会

_ レP忘年会@両国ビヤステーション。昔のマイコンのカタログ回覧とか、君望アレ回覧とか。

_ 2次会@デニ。すいません寝てました(汗)。


よる〜

_ 帰宅後、LCDモニタの動作試験・・・動かない。初期不良か・・・_|‾|○


2003/12/14 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:00AM再起動。


倉庫番

_ 埼玉某所のレP倉庫。ブツの搬入をして記録をとったり、プログラムテープのデジタイズをしたり。


2003/12/15 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 本日のニヤリング。ぷりぶら沖縄テクノMix


2003/12/16 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ 先日初期不良が発覚したTN2001を、購入店に持ち込み。その場でチェック&交換。もちろん交換物もテストしてもらってから。

_ ついでにちょっとぶらつき。ちょうどジャンク屋でThinkpad390用バッテリを「失敗してもいいや」見つけたので、ゲット。5分でも動いてくれればもうけもの・・・。


今日のお買い物

  • 「ウルトラマニアック(4)」(吉住渉)
  • 「ビューティフルワールド」(森本里菜)
  • 「キラキラ100%(1)」(水沢めぐみ)
  • 「しゃにむにGO(16)」(羅川真里茂)
  • 「冬薔薇姫」(藤崎真緒)

2003/12/17 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物

  • 「ゴッドハンド輝(15)」(山本航暉)
  • 「ひまわり幼稚園物語あいこでしょ(5)」(大井昌和)

バッテリ

_ Thinkpad用バッテリ、無事動作。カタログスペック3hのところ2h程度だから、かなり程度のよい物を拾ったと考えていいかな・・・。


2003/12/18 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


SoftEther

_ とりあえず、昨日ローカルで試して感触は掴んだので、IRC面子レベルでの接続に挑戦。簡単かつ非常におもしろい。


Windows XPでguestレベルフォルダ共有を使う

_ WinXPでは、他の人にファイルを渡すために、W2kと同じ手順でpub共有フォルダとか作っても、ターゲットマシンへのアクセスの段階で「パスワード聞かれるんだけどー」状態になる。今までできなくてさんざん悩んでいたのだが、SoftEtherで遊ぶついでに皆で追求。

_ [スタート]-[設定]-[コントロール パネル]-[管理ツール]-[ローカル セキュリティ ポリシー]から、以下のように設定する。


セキュリティオプション
  アカウント:Guestアカウント: 有効
ユーザー権利の割り当て
  ネットワーク経由でコンピュータへアクセス: guestを追加
  ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する: guestを削除

_ これで、パスワードなしでターゲットへのアクセスが可能になる。Windows 2000と同様に、共有フォルダではEveryoneのアクセス権がguestのアクセス権になる。


2003/12/19 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ まじすぱで補給活動。いつもの虚空より妙に辛い・・・。

_ 新宿でお買い物してから帰投。


MR冬の山小屋2003 0日目:出発

_ にら宅2100過ぎ到着。山田君がやる予定だった送迎が、仕事が抜けられないということで急遽わしに。

_ 2200かき宅、AC.も遅れるということなのでそのまま出発、

_ 高坂SA2240着。スキーバスの群れが・・・。ここで気がついた。「家から上着持ってくる忘れた・・・」。

_ 赤城を登り始めたころから路肩に雪が。ちょうど雪がやんだばかりできれいな雪景色だったので、赤城高原SAでいったん車を停めて撮影会に。

_ 沼田で下りると、もう真っ白。いつものセブンイレブンでチェーンを装着して出発。上着がないので、服を汚さないようにチェーンを装着するのに手間取り。

_ 道中は40km/h走行。それでもかなり路面のグリップは緩く、屈指の難易度かと。

_ 2640山小屋到着、新雪25cm。スコップが見つからん・・・。

_ 1h遅れくらいで、AC.カー到着。朝方まで暖まりつつ消灯。


2003/12/20 (土) 大雪(片品)

MR冬の山小屋2003 1日目:あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AMに山田カーからの連絡で再起動。

_ 最後の坂が上がらないらしい。わしカーで引っ張って上げ。

_ 朝飯はお餅とまいたけのスープ。


MR冬の山小屋2003 1日目:雪見風呂

_ 降りしきる雪の中、買出し&風呂。買出しはいつも通り。

_ 風呂は白根温泉。風呂がぬるまってちょうどよくなるほどの雪の中の露天、かなりいい。

_ 帰りの山道でちょっとはまりかけるも、無事脱出して帰投。もう朝から30cmくらい降ったか・・・。


MR冬の山小屋2003 1日目:よる〜

_ 山田君の都合で、かなり早いがクリスマスパーティ。昼から煮込んだビーフシチューとマカロニグラタンがメイン。

_ メインのストーブが故障。サブのストーブ&ヒーター計3台と囲炉裏でまぁ問題はないのだが。

_ しかし今回ぜんぜんカメムシが出ないな・・・やはり今まで寒くならなくなったことの影響か。

_ なんかわりと静かで酒も少なめな夜。消灯も早め・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: 805121 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」