Navigation Log - なびろぐ -
2004/01版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2004/01/01 (木) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


おせち (料理)

_ 部長はお雑煮、わしはお重詰め開始。11時前くらいに乾杯。


2004年おせち&お雑煮

_ TVはしばらくETVで、その後DVDのフルメタル・ジャケット。新年からおせち食いながら観る映画としては変かも(笑)。

_ 腹ごなしに、近所の稲毛神社へ。今日はわりと長い列。おみくじは小吉。そのあとDICEに寄ってから帰宅。

_ 部長から譲り受けた玄人RGB-YPbPr2で遊んだりしつつ、1800過ぎには解散。


2004/01/02 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。初夢は見なかったっぽい。

_ 恒例の朝風呂@美和の湯。帰ってくると、駅伝が下を通っていくという感じで。


実家行き (生活)

_ おせち抱えて実家行き・・・の途中でブックオフ初詣。買っちゃった・・・。

  • DVD-BOX「ちっちゃな雪使いシュガー」

_ 昼過ぎに実家着。そのまま夜までずっとおせち食ったりTV観たり。


フラワーズ (評価, ゲーム)

_ つーことで、「フラワーズ」(アアル/CHOIR)を終了。終始和みまくり。

_ シナリオ量。合計2万行超えるくらい。ただオートモードがなかったり、スキップで画面演出OFFができなかったり、画面のエフェクトに時間をかけすぎているところがあったりで、あんまり「効率よく」手早いプレイができない。まぁ音声全部聴いてるとそれらによる差はそんなに大きくはないんだが。音声ほぼ聞きで20時間超えるくらいか。

_ 絵。メーカーサイトにあるものそのまんま。立ち絵はまだ救われている(というか、慣れるとこれはこれでOK)んだが、イベント絵はひどいものになると「パースの取り方からやり直して来い」状態。でも、背景はいい・・・というか写真スキャン&塗り直しですなこれ・・・わしの記憶の「鎌倉」そのまんま。

_ 音楽。和みまくりの理由半分くらいがこれ。いわゆる「よくゲームに使われる音楽」とはわりとかけ離れていて、スキャット入りまくりだったりのんびりブルースが流れたり、いい意味で無茶苦茶。

_ シナリオ。あっちこっちの趣味に走ってはそこから引用しまくり、自分風味にきっちり再構成してみせる。「性質の悪い冗談を束ねて思いっきりダメっぽさを見せながらも本気」という、そんな「キルビル」的な面白さがある。

_ そんなものを、フェードによる表情の変化&間の表現とそこに挟み込まれる映画の一シーン的なカメラワークの表現、不思議な改行&行頭スペース、そして絶妙な効果音をたくみに織り交ぜて作られたスクリプトは、まねのできないユニークさを感じる。ただ、30秒近くもキーを受け付けず、画面の変化もない「間」は、さすがにやりすぎだと思う(笑)。

_ で、あとはごうちゃけんじょ師いちせさんに繋げておく。上の行まではこれらを(記述当時から今まで)伏せて見ないようにしていた状態で書いたんだが、これらを読んでしまうともう書くことは何もない(苦笑)。

_ 最後に。これをえすさんがどう評価するか、個人的にとても知りたい・・・。


2004/01/03 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 昼に全員で実家出発。


ひる〜 (生活)

_ お年始。


eglog (開発, eglog)

_ 帰宅後、「夏音 Overture」のためにeglog対応・・・。

_ 思わぬ大改造が必要になって、結局プレイ時間がとれなかったという・・・(苦笑)。


2004/01/04 (日) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


レベルX (イベント)

_ にらん・やっぴーと、恵比寿の東京都写真美術館へ「テレビゲームの展覧会 レベルX」を観に。

_ わりと盛況。小さい子からいい年をした人まで、単独にわしらみたいなグループに恋人たちに夫婦たちに親子たちに、みんながみんな昔のファミコンソフトのパッケージを見て語り合っている様は、なかなか面白い。一部の人だけのコアな楽しみじゃなくて、いろんな人に遊ばれてきた「記憶」なんだなーと。


あきば〜 (買い物)

_ その足で、秋葉初詣。

_ ・・・普段なら、「1/2に来て、わりといいものを見つけて帰る」のが定番なのだが、今日は特に拾いモノなし。・・・1/4だし、1/2にシュガー箱を買ったせいかもしれん(笑)。


杉作 (イベント)

_ 秋葉撤収。体調が不安定なにらんが撤収して、やっぴーと2人で川崎駅西口にできた「MUSA川崎」をぶらぶら。その中に、前々から気になっていたものの行くことができなかった「牛たん杉作」が移転しているのを見つけて、ちょっと早めの夕飯に。

_ ・・・うむ。1/4という最悪なコンディションの日でもこれだけの味が出せるならいいかも。

_ 満足して、解散。


迎車 (イベント)

_ ひょんなことから、えすさんを羽田空港まで迎えに行くことに。

_ 帰り道。環八に出るはずが分岐を間違えたので、ぐるっと回って環七側に。ナビが示した道はガス橋経由。ううむ面白い道を出すなぁ・・・。あとで地図を確認したが、あのへんだと環七経由でも環八経由でもあまり距離変わらないのね・・・。

_ ・・・あ、最初は「忘れたマフラーを渡す」という目的があったはずなのに、渡すの忘れてしまった・・・お土産まで貰ったのに(苦笑)。


今月の購入予定 (購入予定)

_ 今年もよろしゅう、まんが王


2004/01/05 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


仕事始め (生活)

_ ・・・つーても、先月末に中断した作業を再開しただけだが・・・。


2004/01/06 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


七草粥 (料理)

_ 寝る前に、明日の朝用に七草粥を仕込み。

_ ところで、七草粥は朝と夜どっちに食べる派が多いんだろう・・・。


2004/01/07 (水) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


flets.net (PC)

_ ごうちゃのお誘いに乗って、先日Bフレッツを入れたんで余らせたフレッツADSL回線を使って実験してみる。実はまだ解約してなかったのねん。

_ 準備したもの。4.はなくてもいいが、まぁ両方繋がってるといろいろ便利なので。

  1. Windows XP+SP1を入れたノート。
  2. ADSLモデム。
  3. ADSLモデムと繋ぐEtherポート。
  4. 家内LANと繋ぐEtherポート。

_ まず、NTTのページで申し込み。申請から使用開始まで1時間程度かかるので、しばし待つ。

_ 続いて、フレッツ接続ツール導入。続いてflets.netスターターキット、最後にipv6パッケージを導入。とりあえずこれでフレッツ網に出られるようになる。実のところ、一度繋がってしまえば接続キットは使わなくてよく、LANケーブルを繋いでモデムがリンクするだけでフレッツ網に繋がる。

_ 続いて、FdNネーム登録。これで自分のマシンに届いているv6アドレスがDNSに登録される。

_ 最後に穴開け。実はipv6パッケージ初期導入時にipv6フィルタが設定されており、外からの接続はシャットダウンされている(内側から外に出る接続はOK)。詳しい方法はnetshの説明を読んでもらうとして、ここでは最も簡単な「全開け」を。もちろん、もちろん全開けのリスクを承知のうえで行うこと。


A> netsh
netsh> firewall
netsh firewall> set adapter "RTL8139" filtering=disable

_ "RTL8139"はインターフェース名なので、適宜読み替えること。これで、FdNで登録した名前に対してping6でpingが返るようになる。以上で完了。

_ 動くだけじゃ面白くもなんともないので、とりあえずIPv6 related worksからapache2でも入れてみることに。apache.orgで配布しているapache-win32をインストールしたフォルダにこれを上書きすることで、v6対応のapache-win32になる。


2004/01/08 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


夜アニメ (評価, アニメ)

_ エリア88@テレ朝。CGはプラモをすっ転がして撮ったみたいな画だし、最初からキムがいるし、マッコイががめつくないし・・・。約20年前のOVAに明らかに負けている・・・のは金のかけ方が違うだろうから、まぁしょうがないんだろうけど。


NEWS-12 (イベント)

_ NEWS-12のレポートをようやく上げ。例年だと1/1夜とか1/2に作業するんだが、今年は実家に行っていたので作業ができず、いままで伸びることに。

_ 今回のベストネタは某社の3人か・・・(笑)。


2004/01/09 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


はうンスキー2004 1日目:出発 (イベント, スキー)

_ 2015出発。かけんと合流後、ちと遅れるというさくらいさんを待ちつつ蒲田王将で夕飯。

_ さくらいさんは50分遅れ到着。一路かいン宅へ。遅延を40分に短縮して、かいン宅到着。

_ きび餅を貰いに、ごうちゃ宅へ車を走らせる。異臭騒ぎなどありつつも無事到着、きび餅を受け取って2315出発。

_ 紆余曲折ありつつも2430高坂SA、2530沼田。いつものコンビニでの様カー合流にちと手間取りつつも、出発。

_ 満月に照らされて、過去見たことがないほどの明るい雪山をずんずん走行。-14度の極寒の中、2645着。

_ メインストーブが故障していてなかなか部屋が暖まらないのをブランデー紅茶で紛らせつつ、2830消灯。


2004/01/10 (土) 晴時々曇

はうンスキー2004 2日目:あさ〜 (イベント, スキー)

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 昨晩コンビニで購入した朝飯を食って、1100出発。


はうンスキー2004 2日目:スキー (イベント, スキー)

_ 1130、尾瀬岩鞍スキーリゾート改めホワイトワールド尾瀬岩鞍着。2日券8000円を買って、スタート。

_ いつも通りわりとてきとーに滑って、1600上がり。

_ 買出し・・・の前に、急遽知人のご不幸が入ったとのことでさくらいさんを見送り。今度はフルタイムで〜。

_ いつものお買い物・・・のはずが、酒のアサヒヤでPulltexのソムリエナイフに散財する罠。あと、星野ベーカリーのおばちゃんはちゃんと覚えていてくれました。

_ 買い物のあとは、ホテル尾瀬で温泉して帰り。


はうンスキー2004 2日目:よる〜 (イベント, スキー)

_ 夕飯はトマトシチュー。バジルなどのハーブを買い忘れて、ひと味不足が無念。

_ Steinberger Spatleseがうまいとか、きび餅焼けた〜とか、そんな感じで日付が変わるくらいまで。さすがにいいソムリエナイフは便利。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:28 JST
Access Count: 802360 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」