Navigation Log - なびろぐ -
2005/10版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:27 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第3巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


2005/10/21 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ オイル交換とか洗車とか配線調整とかccatalogの機能追加とかであっという間に。


山小屋きのこパーティ0日目:出発 (イベント)

_ 2000過ぎ出発。にらん・AC.・なおを掴まえて、高坂SAに2300着。軽食のあと出発、小雨の中を2530到着。

_ 先発隊がすでに寝ているので静かにロフトへ上がって消灯。といっても、まだちょと寝にくい時間だ・・・(汗)。


2005/10/22 (土) 曇時々雨

山小屋きのこパーティ1日目:あさ〜 (イベント)

_ 3:30AM充電開始、7:30AM再起動。眠い・・・。

_ 朝飯は焼き魚とかきのこ汁とか。


山小屋きのこパーティ1日目:丸沼紅葉狩り (イベント, 写真)

_ どんより空の中、1000出発で丸沼の湖畔へ。到着したら雨・・・。

_ まあ、雨なら雨でがんばって撮りましょうと約1h。

_ 菅沼のドライブインで昼飯。そばと炊き込み。

_ 帰り道、きのこや売店で談話。きのこうまー。

_ 1500前帰投。その後、暇つぶしのはずの裏山見物でかなり歩く。

20051022 紅葉ときのこパーティー
湖畔から
湖畔から
ナナカマド
ナナカマド
湖畔へ入る道路
湖畔へ入る道路
落葉歩道
落葉歩道
もみじ道
もみじ道
ぬれ紅葉
ぬれ紅葉
もみじ道2
もみじ道2
水辺の紅
水辺の紅
水辺の紅2
水辺の紅2
紅染
紅染
丸沼湖畔
丸沼湖畔
枯
そばと炊き込み
そばと炊き込み
ダイコクシメジ
ダイコクシメジ
カタハ
カタハ
ムラサキシメジ
ムラサキシメジ


山小屋きのこパーティ1日目:夕飯 (イベント)

きょうの夕飯
きょうの夕飯
_ 1700、松かぜへ移動。部屋を確保して風呂へ。

_ 風呂から上がった人からどんどん宴会開始。最大13人?

_ 2030宴会終了。片付けてわしら4人と宿のオヤジさんとでまだしばし呑み。

_ 2300呑み終了。部屋へ上がって、そのまますぐ就寝。


2005/10/23 (日) 曇後晴

山小屋きのこパーティ2日目:あさ〜 (イベント)

_ 11:00PM充電開始、7:00AM再起動。朝風呂ごー。

_ 0800、山小屋へ上がって朝飯。昨日とあまり変わらず焼き魚とかきのこ汁とか。

_ 昨晩からずっと降っていた雨がようやく上がったので、芋掘りとか豆摘みとか。

20051023 紅葉ときのこパーティー
さつまいも収穫
さつまいも収穫
花豆収穫
花豆収穫
獲り頃の花豆
獲り頃の花豆
まだ咲く花と若い豆
まだ咲く花と若い豆


山小屋きのこパーティ2日目:大清水 (イベント, 写真)

_ そろそろ発とうかという1100頃、親父殿グループが大清水に行くということで、同行。

_ 到着。多少薄日が差すくらいまで天候回復。昨日よりはいい色で紅葉が撮れたかな。

20051023 紅葉ときのこパーティー
グラデーション
グラデーション
赤橙黄
赤橙黄
紅葉絵
紅葉絵
紅蓮
紅蓮
霜近し
霜近し
紅波
紅波


山小屋きのこパーティ2日目:帰り道 (イベント, 写真)

_ 1230出発。きのこや売店できのこを買い込み、沼田のそば陣でなかなかいけるそばで昼飯。

_ 昭和IC脇の農協直売所で米とかりんごとか買い込んで、1530関越へ。

_ 1630高坂SA。夕焼けとかパイシューとか。

_ 1930にら投下、2000AC.投下、2030帰投。きのこ夕飯。

20051023 紅葉ときのこパーティー
地鶏そば
地鶏そば
あとひと息
あとひと息
消失点
消失点
さあ帰るぞ
さあ帰るぞ


2005/10/24 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2005/10/25 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


山小屋紅葉撮影合宿 (イベント)

_ 山小屋紅葉撮影合宿、現在登録済みメンツにメール送信。各自確認されたし。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2005/10/26 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


GNS4.0beta (GNS)

_ ここに来て文字コード由来のバグにひっかかるとは、情けない・・・。


2005/10/27 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


よる〜 (アニメ)

_ パラキス〜苺ましまろ〜なのはと観て、最後にまほらばを読む。かなーり幸せ腹一杯。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ なにかが動いたらしい。WWW::Mechanizeのおかげで、コード的には「取得」より「取得したものを加工して出力する」ほうが工数が必要だったりするのよね・・・。

_ 「かみちゅ!サントラ」のおみくじ・・・うちも大吉。


2005/10/28 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 久しぶりの「デビュー作表紙買いでヒット」。>DOG's


2005/10/29 (土) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 本の整理に手をつける・・・。


SDBエントリ調査 (日記)

_ 思い立ったので、SDBの全エントリでどの程度rss/atomが使われているかの調査。

  • 現在のエントリが約350。
  • エントリがすでに存在していないものを除去すると約250。
  • rss/atomを持っているエントリが約120。
  • 日記全文がCDATA形式で格納されたrss/atomを持っているエントリが約70。

_ 単純に、死んでないリンクのうち半数弱がrss/atomを持っているということになる。

_ ところで、エントリが残っていてもすでにほとんど更新されていないものも多数ある。過去1ヶ月以内の更新が確認されたエントリは約160。ここから数えると、「1ヶ月以内に更新されたエントリ」のうち、rss/atomを持っているものは約7割。

_ さて、多いかな少ないかな・・・。


2005/10/30 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


@実家 (生活)

_ 親父殿PCメモリ増設。なんかここ最近急にウィルスバスターが重くなったようで・・・256MBのXP機でウィルスバスター入れようってのがそもそも間違いな気はしなくもなかったが。

_ のち墓参り、のちスキヤキパーティー。


X1テープ版 (PC, ゲーム)

_ けんじょさんとこから、ザナドゥX1テープ版。懐かしい・・・。

_ といいつつ、初プレイのクリアは3日くらいだったので、あんまりロード時間は苦になっていなかった模様。ゼビウスとかも読み継ぎプレイだったが、面倒だった記憶はない。

_ シナリオ2、X1版はプロテクトにひっかかったときの動作のひとつに「エンディングが表示」という仕様があり、かつ誤爆しやすいので「なんだか知らんがゲーム開始直後いきなりエンディングが流れる」という激しく興醒めな出来事が・・・といいつつ結構楽しんだけど。

_ ああそうだ、CSSの「font-size: 1em;」を「font-size: 100%;」にしていただけるとありがたいのですが・・・IE6で「文字サイズ中」以外のときでの可読性が格段に向上しますゆえ。>うしとらさん

_ ・・・う、ウィングマンが場面移動ごとにロードに入るんで非常にかったるかった記憶が蘇ってきた。あれが「テープ版最低ソフト」ということにしておこう。

_ X1でなければもっと印象深いゲームがいくつもあるんだが・・・PC-8001mkIISRのパックランドとか。高校のマイコン部の部室でときたま遊んでいたんだが、プレイしようとすると「土曜の午後の活動時間を全つぶし」だったし(笑)。


2005/10/31 (月) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


KissDNファーム更新 (写真)

_ KissDNファーム更新。20Dもあるらしい。


テープ版 (PC, ゲーム)

_ 対応ありがとうございます。見やすくなりました。

_ X1だとTAPE to DISKの吸い上げツールは「JODAN-DOS」を使っていたかな・・・パッチはわりと自分で書いてましたが、X1の場合はそれほど何かした記憶はないかな・・・せいぜい2段ロード物をメモリイメージにまとめあげるくらい。


今日のお買い物 (買い物)

_ DVD買ったひとはもちろん、ちらとでも「DVD買おうか」と思ったなら買っておくが吉。

_ ところで、手許に届いたにもかかわらず、Amazonの発送ステータスがまだ「準備中」なんだが・・・(苦笑)。


アケビ (料理)

あけびの果肉
あけびの果肉
_ アケビの食い方

  1. 種入りの実の部分をまるごとほじり出して口の中へ。
  2. 柔らかくて甘い果肉の部分を漉しとって飲み込む。
  3. スイカのごとく、種をぷぷぷぷぷっと吹き出す。

_ とやって食います。皮の調理レシピはよく見かけるけど、わしは食わんです。だって子どもの頃に山で覚えた食べ方だし・・・(笑)。

_ そーいや、先週山小屋の帰りに買ってきたのがまだ残ってたな・・・食うか。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:27 JST
Access Count: 804485 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」