Navigation Log - なびろぐ -
2008/07版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:01 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
P/ECE HAND BOOK〈Vol.2〉 [本]
P/ECE HAND...
Amazonほしい物リスト


2008/07/01 (火)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1000再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2008/07/02 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/07/03 (木)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


近所の燕 (写真)

20080703 近所の燕
近所の燕
近所の燕
_ 4羽巣立っていた。彼らも今日明日かな。


2008/07/04 (金) 雷雨後晴

あさ〜 (生活)

_ 0800充電開始、1200再起動。


RICOH GX200購入 (写真)

_ ちうことで買ってまいりました。もちろん川崎ヨド店頭でいじり倒してから。無予約だったのでVFキットしか買えず。

_ とりあえず撮影してみての感想。

  • RAWバッファ&書き出しがちょー早くてありがたい。なおメディアは先日買ったSanDisk EXTREMEIII SDHC 4GB SDSDRX3-4096-903」。RAWが遅かったのがGX100を買わなかった最大原因だったので、これがクリアできただけでかなり買いだったりする。
  • 背面液晶がとてもクリア。しかもこの晴れ間でもけっこう見える。
  • 画像はCanonとか使い慣れてると「かなりノイジー」。我慢なしで使えるのはせいぜいISO200まで。まあ「リコーらしい」ともいえる。
  • Silkypixではまだ対応を謳っていないものの、とりあえずRAW現像可能。素で現像すると「あー頑張ってカメラ内現像エンジン調整してるのね」と泣けてくるほどザラザラ。かなりNRとかシャープネスとかきっちり調整しないといけない感じ。

_ 以下、カメラ内現像JPEG無加工そのまんま。ISOと一部AF指定以外すべてデフォルトのPモード。

20080704 RICOH GX200撮って出し
R0010008
R0010008
R0010009
R0010009
R0010010
R0010010
R0010011
R0010011
R0010012
R0010012
R0010013
R0010013
R0010014
R0010014
R0010018
R0010018
R0010020
R0010020
R0010021
R0010021
R0010022
R0010022
R0010026
R0010026
R0010028
R0010028
R0010031
R0010031
R0010034
R0010034
R0010036
R0010036

_ GX200実写@平塚七夕GX200撮って出し@箱根登山鉄道あじさい電車もどうぞ。


GX200実写@平塚七夕 (写真, イベント)

RICOH GX200
RICOH GX200
_ ちょうど実家平塚の七夕が今日から始まるので、行ってきた。実写テストにはぴったりだ。

  • 露出補正がとても楽。液晶がきれいで階調もよく出ているので、画面で見るだけでどのくらい補正すればいいかが直感的にわかる上に、補正操作がサクサク反応するので使いやすい。
  • 手ブレ補正は実感覚で2段分くらい。今回の後半は1/20s未満が大量にあるが、とくに「ブレていないものを選出した」わけではない、というか当倍で見ればブレてるのもいくつもあるし。まあ七夕飾りは風で揺れたり動く飾りなんかもあったりするのでブレが全部手ブレというわけでもないことに注意。
  • 4GBのSDにRAW(DNG)+JPEG-fineで180枚前後撮影可能。ちうか気がついたら150枚撮影していた。40Dも構えていたのだが、結局そっちは1/3くらいしか撮影してなかったり。
20080704b RICOH GX200撮って出し@平塚七夕
R0010039
R0010039
R0010051
R0010051
R0010056
R0010056
R0010059
R0010059
R0010060
R0010060
R0010061
R0010061
R0010063
R0010063
R0010067
R0010067
R0010068
R0010068
R0010075
R0010075
R0010081
R0010081
R0010084
R0010084
R0010088
R0010088
R0010091
R0010091
R0010094
R0010094
R0010105
R0010105
R0010106
R0010106
R0010108
R0010108
R0010109
R0010109
R0010110
R0010110
R0010117
R0010117
R0010128
R0010128
R0010136
R0010136
R0010138
R0010138
R0010151
R0010151
R0010152
R0010152
R0010158
R0010158
R0010159
R0010159
R0010160
R0010160
R0010163
R0010163
R0010166
R0010166
R0010167
R0010167
R0010171
R0010171
R0010172
R0010172
R0010175
R0010175
R0010178
R0010178
R0010179
R0010179
R0010180
R0010180
R0010182
R0010182
R0010187
R0010187
R0010189
R0010189
R0010193
R0010193

_ 4:3設定で撮影していたのに3:2設定でIMGタグ設定作っちゃってました。貼り直し・・・。

_ RICOH GX200購入GX200撮って出し@箱根登山鉄道あじさい電車もどうぞ。


2008/07/05 (土) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 実家で0200充電開始、0600再起動。

_ 床屋経由で箱根へ出発。


箱根あじさい電車昼の部 (イベント, 写真)

_ 1000過ぎ箱根湯本駅前着。ロッカーに荷物放って箱根登山鉄道へ。今回はトコトコきっぷ。

_ いきなり塔ノ沢で下車、深沢銭洗弁天へ立ち寄り。妙に蒸し暑い日だが、鳥居の奥はなんとなくひんやり。

_ お次は大平台。駅を出てしばらくお散歩。線路沿いのあじさいが例年よりちょっと寂しくなった気がしなくもない。

_ 駅まで戻って、今度はがっつり強羅まで、続いてケーブルカーで早雲山の駅まで上がる。さすがにここまで来ると下界より少し涼しい。少しだけど。

_ そのまま戻るのもつまらないので、強羅の保養所街をぷらぷらと歩いて下る・・・やっぱ暑いわ(苦笑)。公園上駅の「カフェレストラン旬幸」で手作り豆冨御膳、1400。

_ さっき散歩した大平台まで戻り、「姫の湯」で今日の風呂。普段行ってる太閤湯より普通に共同浴場っぽい。今日は湯で温まるよりむしろ水で冷やしたい気分だったので、普通に水シャワーが出るこちらのほうがありがたい・・・が、湯が熱めでうめるための水がないのは普段でもちょっと難易度が高いかもしれん・・・(苦笑)。

_ さっぱりしたところで箱根湯本へ戻り。ロッカーの荷物を回収して、そのまま上のルノアールで電源借りて無線LANスポットで繋いでだらだらしつつ写真の選別とか。

_ もりやプロが合流してしばし経ったところで集合時間、湯本の駅へ。


RICOH GX200撮って出し@箱根登山鉄道あじさい電車 (写真, イベント)

RICOH GX200
RICOH GX200
_ GX200撮って出し第3弾。観光地で昼間撮影という最もわかりやすいパターン。

_ 一部逆さまの写真が入っているのは「その通り」。カメラを右手に構えたまま手を横いっぱいに伸ばし、手のひらを上に向けた状態で撮影するとこうなる・・・最終的にちゃんと撮れさえすれば、構えなんぞどうでもよいちうことで。


20080705 RICOH GX200撮って出し@箱根登山鉄道あじさい電車
R0010199
R0010199
R0010201
R0010201
R0010202
R0010202
R0010203
R0010203
R0010205
R0010205
R0010207
R0010207
R0010212
R0010212
R0010218
R0010218
R0010221
R0010221
R0010222
R0010222
R0010223
R0010223
R0010224
R0010224
R0010226
R0010226
R0010229
R0010229
R0010238
R0010238
R0010242
R0010242
R0010247
R0010247
R0010250
R0010250
R0010256
R0010256
R0010259
R0010259
R0010261
R0010261
R0010263
R0010263
R0010264
R0010264
R0010266
R0010266
R0010269
R0010269
R0010273
R0010273
R0010275
R0010275
R0010278
R0010278
R0010281
R0010281
R0010287
R0010287
R0010290
R0010290
R0010295
R0010295
R0010296
R0010296
R0010306
R0010306
R0010308
R0010308
R0010313
R0010313
R0010318
R0010318
R0010323
R0010323
R0010324
R0010324
R0010325
R0010325
R0010326
R0010326
R0010329
R0010329
R0010331
R0010331
R0010332
R0010332
R0010333
R0010333
R0010335
R0010335
R0010336
R0010336

_ RICOH GX200購入GX200実写@平塚七夕もどうぞ。


箱根あじさい電車夜の部 (イベント)

_ 1815過ぎ、主将・かしりゅん・福原さんとも合流。実質上の遅れなく五反田さんも合流。

_ 行きの1852発に乗車。まあいつも通り。GX200は無理しようとしなければISO-AUTOでも手ブレ補正の効果のおかげでそこそこ使い物になる。

_ 強羅では特に何もなく、そのまま2007発の帰りに乗車。ホタルは確認できず。

_ 電車を下りたあとは某所で軽い夕飯とかダベりとか。2時間くらいで解散。

_ 霧の西湘〜新湘南を飛ばし、1.5h程度で帰宅。充電不足でぐったりしつつも夏の新番組チェキとかで結局いつもの時間に。


2008/07/06 (日)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ わりと疲れてぐったり。新番組も溜まってるし。あーそーいや、いつものTVアニメーションフォーマット一覧始まってます。


2008/07/07 (月)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/07/08 (火)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2008/07/09 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


夏NEWS中止のお知らせ (NEWS)

_ 毎度ご愛顧頂いております日記者集会「NEWS」ですが、この夏の開催中止をお知らせいたします。

_ ・・・いや、ちょうど例年の開催日である「コミケ2日めの夜」に、当方が日本にいなさそうなのです。日をずらすのもアレですし、代理を立てるのはこちらがつまらないし・・・(苦笑)。

_ 冬はいつも通り開催の予定。そのときはまたよろしくお願いいたします。


2008/07/10 (木)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


今日のお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:01 JST
Access Count: 802361 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」